我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あさがおの種

d0024954_2031346.jpg今年採れたあさがおの種 224粒

今年の春、私の意思で「花を咲かせよう」と植えた種、芽は出たものの成長過程でなぜか全滅。
去年の土から勝手に芽を出した1本だけが、ぐんぐん成長。
7月末頃から、紫色の花を咲かせていました。

8月の北海道旅行の時、猛暑の中3日も水やりを怠ったせいで枯れかけたのですが、
その後毎日水をやり続けたら、9月に入ってまた紫色の花が次々咲きました。

そしてたった1本から、224粒の種。
でもこの224粒、全部紫色だよね・・・?
来年、突然変異とかないかなぁ。

毎年、前年に採れた種を植えているので、ずっと紫。
最初の頃より 随分紫が濃くなってるし。
誰か、違う色と交換してくれないかなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-11-21 19:56 | お気に入り