人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練習したのに・・・ケーキ変更

一昨日スポンジケーキの練習をして、準備万端!と思っていたら、
今朝になってたくが「ブッシュ・ド・ノエルを作りたい」と言い出しました。
先日見た子供番組で、プロがブッシュ・ド・ノエルの作り方を子供達に教えていて、
美味しそう♪作ってみたい、と思ったらしいのです。

そうは言っても、家のオーブンレンジは小さくて、天板は20×20cm。
こんな小さい天板でロールケーキはムリだよ!と思ったのですが、
ショートケーキは誕生日でもいいけど、ブッシュ・ド・ノエルはクリスマスならではのケーキ。
いっちょTRYしてみるか!と、ネットでレシピを検索、作ることにしました。

練習したのに・・・ケーキ変更_d0024954_8564821.jpgそして、できあがりがコレ。
ロールケーキ部分は全く見えないけど、結構うまくできました。
生クリームにブラックの板チョコを溶かして混ぜ、生チョコクリームにして周りに塗り、たくがフォークで模様をつけました。

ブッシュ・ド・ノエルにイチゴは合わないと思って、イチゴはなし。
メレンゲで小さいきのこでも作ればよかったのだけど、きのこの山を飾り。
小さめだけど、3人だとちょうどよくて、1回で食べきりました!

ロールケーキ、思ったより簡単にできて、これはハマりそう。
年内にもう一度、焼こうっと。

ちなみに我が家は、今夜がクリスマスディナー。
メニューは、
ポテトサラダ ブロッコリーツリー仕立て
にんじんのポタージュ
鶏肉のコーンフレーク揚げ
でした。

夏に保育園の給食試食会でいただいた「鶏肉のコーンフレーク揚げ」
レシピをいただいたものの、いつか作ろうと思いつつ作らずじまい。
今日初めて作ったら、たくが大喜びで、たくさん食べました。
ケーキも3人の中で一番食べたし、おなかがパンパンに膨らんでました・・・。
by taku_haha | 2008-12-23 20:58 | 甘いもの