我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日は、夫の実家へ行ってました。
雨は降らないものの、どんよりしたお天気。
たくは家の中で、走り回っていました。

d0024954_21462284.jpg18時半くらいだったでしょうか?
雨がざーっと降ってきて、でも空は明るい。
ふと外を見ると、大きな虹が出ていました。
鮮やかな色の虹の外側に、ぼんやりもう1本の虹も!
(デジカメを忘れて、夫の携帯(25万画素)で撮ったので、イマイチ)

たくが虹を見たのは、二度目。一度目も二重の虹でした。
でも “虹” というものを、絵本なりで知ってから見たのは初めて。
最初、なんだかわからないという感じで見ていたのですが、急に手で顔を覆いました。
たくが怖いときにするしぐさ。
「怖いの?」と聞くと「こわい!」
「怖くないよ、綺麗だから見てごらん」と言っていたら、手をはずしました。

赤、黄色、緑、青の4色は、くっきり鮮やか。
しかし10分ほどすると、消えてしまいました・・・。
たくはその後何度も
「あかと、きいろと、みどりと、あおがあったの。」
「きえちゃったね。」
と、繰り返していました。

滅多に見られないから、こうして偶然虹を見ることができると、
なんだかとてもいいことがありそうな、幸せな気分になれますね。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-12 21:30 | その他