我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ちょっぴり幼稚園体験?

今日は、我が家から一番近い幼稚園の、未就園児クラスに行きました。
大人の足で、歩いて5分くらいのところにあります。
今日はかなりの雨だったので、お友達の車に乗せてもらいましたが。

月2回、行われているそうで、我が家は初参加。
講堂に集まった母子の数、100組以上。
いやー、こんなにたくさん、同い年の子供がいるのね・・・。

先生との挨拶の後、 “あ・い・うー” (by おかあさんといっしょ)の体操。
番組では4月に体操が変わってしまったため、久々でした。
たくは、持ってきたクレヨンでお絵かきがしたくて、体操に身が入りません・・・。

d0024954_21193630.jpg次に、うずまきの描かれた紙が配られ、お待ちかね色塗りです。
同じ2~3歳でも、子供それぞれで全く塗り方が違って、おもしろい。
5月に3歳になったみほちゃんは、ピンクのクレヨンでひたすら塗りつぶし、几帳面。
はさみでうずまきを切る段階になっても、塗りつぶすまでクレヨンを放しませんでした。
うずまきの線に沿って、はさみを入れたら糸をつけて、できあがり♪

その後は、おやつタイム。
乳酸菌飲料と袋に入ったおやつをもらって、みんなで食べます。
10分ほどしたら、お話を聞いて、1時間弱のクラスは終わりでした。
ちょっと物足りないけど、この人数じゃ仕方ないかな?

家から歩いて行ける距離、ということもあり、この幼稚園は結構気になっています。
園舎も改装したばかりらしく、とても綺麗でした。
近いうちに、見学に行ってみるつもりです。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-15 21:23 | 子育て