我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 78 )

映画鑑賞

d0024954_2049733.jpg夫はまだ仕事だけど、たくも私も冬休み。
ヒマなので、たくと2人で ウォーリー を観に行ってきました。
月曜がレディースデーの映画館だったせいかとても混んでいました。

ウォーリーがディズニー映画だということは知っていたけど、それ以上の情報は「何もなし」で観に行った私。
う~ん、話の筋があまりよくわからなかった・・・。
たくは「おもしろかった」とは言うけど、話の内容についてはやはり「?」
ウォーリーもイブも、しぐさはとっても可愛かったけど。
明日も2人。何してようかなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-12-29 21:03 | お出かけ

スケート@赤坂サカス

d0024954_2221331.jpg特設スケートリンクがopenした 赤坂サカス へ、先週末行ってきました。
このツリーはリンクそばにあり、ガーナチョコレートの宣伝用らしい。
いっぱいガーナチョコのパッケージがくっついてます。
近くのブースでは、チョコレートフォンデュの試食もあり、いただきました♪

さて、なぜに赤坂までスケートをしに行ったかというのは、後ほど。
リンク自体はものすごーく小さくて、本物のスケートリンクの1/10とか?
あまりの小ささ&人の多さに、私は滑るのを断念。
d0024954_22213176.jpg夫とたくだけ、リンクに上がりました。
昨シーズン二度スケートに連れて行き少し上達しましたが、最初はお父さんの手を離せず。そのうち楽しくなったようで、1人でトコトコ滑り(歩き)出し、転ぶ回数も減りました。
結局お昼を挟んで午前と午後、2時間半も滑って、お父さん「足が痛い」とヘトヘト・・・。

d0024954_22215427.jpgLunchは、赤坂Bizタワーにある シンガポール海南鶏飯
大好きなシンガポールのお店で、チキンライスやペーパーチキン、フライドホッケンミー、ロティプラタを、美味しくいただきました。

さて、赤坂サカスまで行った理由。
先日フィギュアスケート現役引退を表明 し、プロスケータに転向した太田由希奈さんのアイスショーが行われるということを知り、こんなチャンスはない!と思ったので。

伊藤みどりさんとカタリーナビットさんが活躍していた頃からフィギュアファンである私ですが、
テレビでしか観たことがなく、昨年頃から生で見たいなと思うようになり(それまでは「寒いから
テレビでいい」と思っていた)、こないだのNHK杯をテレビで観てからは、会場に足を運びたい
と本気で思うようになりました。

d0024954_21503472.jpgあの太田由希奈さんのスピンやスパイラルが目の前で見られる!と考えたら、もう「行かなくちゃ」となって、赤坂まで行ったわけなのです。

ショートヘアにポインセチアの髪飾り、青い衣装の由希奈さんはとってもcuteでした。ちびっ子スケーターと一緒に、目の前での演技。
バレエジャンプ、スピン、スパイラル、イナバウアー、ステップ、ダブルジャンプ・・・。全てが美しくて、見に行ってよかった~!
あっという間の時間でした。

家で動画を何度も何度も見て、いまだ余韻に浸っています^_^;
[PR]
by taku_haha | 2008-12-09 22:21 | お出かけ

富士サファリパーク

d0024954_2048629.jpg3連休の真ん中の日曜日、 富士サファリパーク へ行ってきました。
大混雑必至と予想し、5時半に出発、現地に7:15に到着!
開園は7時半、既に50台以上並んでいました。

サファリ入口は8時開園。
d0024954_2056623.jpgトイレ休憩だけ済ませて入口の車列に並んだので、まだ混雑はなく、マイペースでゆっくり動物達を見て回ることができました。
朝が早かったせいか、動物達は真昼間と違って活動的で、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
しょっちゅう道路を横切っていました。

d0024954_2102439.jpgのんびり1時間かけて1周した後、第2駐車場に車を止め、カンガルーのいるふれあい牧場へ。
カンガルーに触れたり餌やりのできるところに入っていたたく、カンガルーが寄ってくるのが怖くて半泣きでした。入らなきゃいいのに!
←このカンガルー、子供から餌を器ごと奪って両手(足)で抱え、上手に食べてました。

d0024954_2181011.jpg10時前からウォーキングサファリへ。
11時からキリンの餌やり体験ができるので、それがお目当て。
「秋晴れの気持ちよい空の下、森林浴しながらウォーキング!」が私の想像だったのですが、どんより曇り空寒くて寒くて・・・。
でもキリンテラスはホントにキリンに近くて、とってもよかった♪
キリンに葉っぱを食べさせ、ながーい舌も間近で拝見できました。

d0024954_21154279.jpgタイガーケイブでは、トラが水場にいなくて残念。
のんびりとお昼寝中だったのでした。
ライオンロックでは、ライオンが二重の金網越しにいました。
餌やりもできるのですが、長蛇の列だったのであきらめて、ライオンだけ見てきました。
2.5㎞、約2時間の行程でしたが、アップダウンが結構あり、日頃の運動不足を思い知らされるウォーキングでした。

d0024954_21244513.jpgその後はパン作り体験。
成形するだけの状態になったパン生地2つを自由に形作って、焼くのをお願いするだけ、なんですが。
アンパンマンとヘビを作ったんだけど、焼きあがってみたら???
でも焼き立てはとっても美味しくって、あっという間におなかの中へ。

そして14時半過ぎには、家路に向かったのでした。
朝早く行ったのでとても順調に回れましたが、ウォーキングサファリから見たサファリ内の大渋滞ときたらもう、帰省ラッシュの高速道路並み。
駐車場という駐車場は車で埋め尽くされ、遠く離れた広場まで車が止まっていました。
そして私、とーっても疲れて、ナント19時にご就寝。朝まで起きませんでした・・・。

最後に、キリンの餌やりの動画、載せてみます。

[PR]
by taku_haha | 2008-10-15 20:41 | お出かけ

花火

d0024954_9181511.jpg花火大会、見に行きました。
といっても、現地ではなく、とあるSCの屋上駐車場。
思ったよりちょっと遠かったけど、とても綺麗に見えました。

デジカメのナイトモード設定がわからず、写真はさっぱり・・・。
これでもまともに撮れてる方(-_-;)

来年は小学生だし、現地に連れて行ってみようかな。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-27 09:23 | お出かけ

プール@こどもの国

d0024954_21115837.jpg毎日暑い!!!今年も猛暑なのだろうか(ーー;)
こどもの国 のプールがopenしたので、行ってきました。
大きな日陰の休憩所があり、のんびりできて、我が家のお気に入り。

こどもの国の開園が9:30、プールは10:00だったのに、9:20に着いたら、駐車場はもう長蛇の列。
チケット売場も入口も大混雑でしたが、日陰の休憩所は無事場所確保。

d0024954_21251596.jpg泳げないたく、浮輪で浮いて回って大喜び。
浅いプールでは、イルカの芸のように、ビーチボールでヘディング。
ウォータースライダーも一緒に滑りました。

「休憩しようよ」と声をかけないと、ずっとプールで遊びっぱなし。
結局、10:00から閉場の16:00まで、しっかり遊んで「楽しかったー。」
その後はもちろん、こどもの国名物ソフトクリームを食べて、帰りました。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-20 21:33 | お出かけ

国立科学博物館

d0024954_622757.jpg昨日、「恐竜を見たい」と言うたくのため 国立科学博物館 へ行ってきました。
午前中YAMAHAで、午後から行くか行かないか、直前まで迷っていましたが、雨が降っていなかったので、思い切って行くことにしたのでした。

d0024954_6371528.jpg恐竜が目的なので、まず地球館へ。
とりあえず、B2Fの地球誕生から。
たくさんの化石を「これ何?」と観察、巨大なマンモスのところでは、タッチパネル画面の説明を聞いてました。

d0024954_6385131.jpgいよいよB1Fの恐竜。
持ってきたお気に入りの本片手に、とても熱心。
展示の恐竜と同じページを開いて、見比べていました。
恐竜が目的とあって、結構ここで時間を費やしました。

d0024954_6431862.jpgこのシーラカンスは、踊り場に展示されていたもの。
恐竜の本にシーラカンスも載っているので、これも立ち止まって観察です。
1Fでは、カブトムシやクワガタの展示もあり、夫が熱心でした。
もちろんたくも、カブトムシやクワガタ、よく見ていましたが。

d0024954_6545729.jpgミュージアムショップで買ってやったのが、恐竜の骨格。
これを基に紙粘土などで肉付けして、オリジナル恐竜ができる、らしい(買ってからよく見たら書いてあった)。
小学低学年くらいになったら、やってみるといいかも。

昨日はあまり時間がなく、展示の半分も見ていないかも。
たくはとても気に入ったようで、「また行きたい」と言ってます。
[PR]
by taku_haha | 2008-06-22 07:07 | お出かけ

今月の岩盤浴&ランチ

昨日は友人との岩盤浴。月イチ定着です。
大部屋だと私語禁止なので、女性2人なのに今回は個室を予約。
人の出入がないので、落ち着けました。
気のせいか、代謝がよくなってきたように感じます。

d0024954_21413331.jpgお楽しみのランチ。
今回は、先月OPENしたばかりのイタリアン。
ランチはパスタコースのみで、前菜盛り合わせ、パン、パスタ、カフェ or ドルチェ の内容。
最初に、スプマンテを1杯ずついただきました。

d0024954_21573440.jpg前菜は、カルパッチョ&野菜の煮込み&生ハム盛り合わせ。
生ハムはプロシュートとソーセージ(?)の2種類盛りで、カルパッチョの白身魚もとても美味しかった♪

パスタは、ジャガイモとカボチャのニョッキ スモークサーモンソース。
薄味の私にはちょっと濃い味だったけど、残ったソースもパンにつけて、残さずいただきました。

d0024954_2152250.jpgそしてこのカプチーノ!「うさぎちゃんです」と出されました。
友人のカフェラテには、ハートが2つ。
こういう演出が嬉しいですよね。

滅多にお酒を飲まないお酒に弱い私、調子に乗ってスプマンテを飲んだおかげで、この後大変なことになりました・・・。


d0024954_2223821.jpgフラフラでお散歩しながら向かった先は、 デフェール
何度かケーキは買ったことがあるけど、お茶するのは初めて。
ちょうどお茶時。店内は満席で、かなり待ちました。

待っている間、私はさっきのお酒が回っていて、心臓バクバク。
おまけにひどく眠くなって、ずっとボーっとしていました。

席に案内されてからも、覚めたり眠くなったり。
時々会話も怪しかったかもしれません・・・。
それでもケーキは、とっても美味しかった♪

店内では、ずっとドリカムの曲が流れていました。
ドリカムファンの私は、 ドリブログ を見ているのですが、
その中でここの安食シェフが出ているんです。
なんで出てるんだろう?その関係はいかに?と思っていたのですが、お店に行って解決。
安食シェフは大のドリカムファンなんですって!
それで、吉田美和さんのお誕生日にケーキを作ってあげたそうです。

さて話を戻して、私の酔いは20時頃やっと覚めました。
14時に飲んだスプマンテ1杯が、私をこんなに苦しめるとは予想せず。
お酒の弱さを改めて知ることになり、もう昼には絶対飲まないと誓ったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2008-05-18 21:42 | お出かけ

箱根ユネッサン

いつもの土曜午前は、YAMAHA。今日は滅多にないお休みの日。
せっかく午前からのフリー、ちょっと遠出したいと思っていたので、
晴れだったら 富士サファリパーク へ行くつもりだったんだけど、あいにくの雨。

仕方ないので、近場でボウリング(たくお初)+ランチ+スーパー銭湯へ行こうと思っていたら、
d0024954_21455197.jpg← 今朝の新聞にこんなチラシが入っていました。
箱根小涌園ユネッサン 、ランチ付で大人3,000円!

箱根ならプチ遠出できるし、お風呂にも入れるしで、即決☆
チラシを見た30分後には、家を出ていました(笑)。

雨のせいか高速はすいていて、箱根まで順調にドライブ、11時前に到着。
水着に着替えて、まずは湯ーとぴあへ。
温水プール以外はすべて屋外で、寒い寒いっ!!!

コーヒー風呂に始まり、ワイン、緑茶、炭、酒といろんな種類、色のお風呂があり、
どれも個性的で、楽しめました。
五右衛門風風呂の周りには、母の日の絵が飾ってあり、お風呂もカーネーション風呂。
(花が入っているわけではなく、色と香りだけ)
寒かったけど、全部入ったら結構温まり、いい感じ♪

ランチはバイキング。
内容は正直・・・だけど、憧れのチョコレートファウンテンがあったので、ちょっと感激。
マシュマロやプチシューを串に刺して、たくと競うように食べてました・・・。

食後はユネッサンの方へ。
まずはラーメン風呂!とんこつ白濁スープの湯に身を沈めて。
かすかに胡椒の香りがするんです。

ドクターフィッシュの足湯も、もちろん体験。
小さなお魚達が、足をしきりについばむので、かなりおもしろいです。
でもたくは嫌がって、足を浸けませんでした。

その後はたくが、屋外にある“ボザッピィのジャングルジム”にハマり、
寒いのに嬉々としてすべり台をすべりまくり。
夫と私は子供向けの浅い温水に浸かって、寒かった・・・。

50回近くすべり台をすべって、やっと屋内に入り、子供用のお風呂で遊び、
お母さんの絵を描いた後、裸ゾーンの森の湯へ。
ゆったりまったり温泉で温まって、ユネッサンを後にしたのは18時過ぎ。

d0024954_22264312.jpgこのカーネーションは、たくの描いたお母さんの絵と引き換えにもらいました。絵は5月いっぱい(?)、館内に掲示されるそう。

値段が高くて敬遠し続け、全然期待していなかったユネッサンだったのですが、結局7時間も滞在し、楽しんできました。
渋滞にはまらなければ1時間半で行けるし、プチ遠出にはいいかも♪
しかし、たくの初ボウリングは、またの機会となったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2008-05-10 22:42 | お出かけ

こどもの国

d0024954_1958378.jpg
イギリスでも水族館でもなく、出かけたのは こどもの国

d0024954_2083348.jpg牧場側から入園したので、まず牧場から。
こどもの国へは5回以上入園しているけど、実は牧場エリアは初めて。
牛や羊に餌をやりたい、と言うのでやらせました。
額の模様がハート型ということで、朝日新聞に載っていた「スマイル」もいました。

d0024954_20145247.jpgシンガポールで幻に終わったポニー乗馬。
今日はしっかり乗ってきました!
でも・・・、これってポニーじゃなくて普通の馬?
ポニーに混ざって、1頭だけ参加してました。
初めての乗馬、たてに揺れて楽しかった!そうです。

d0024954_2025819.jpg 雪印こどもの国牧場 で作っている、特別牛乳。
牧場の牛乳だから「濃いぃー!」という感じかと思っていたら、意外とあっさり。
なんとも言えないコクがあって、ゴクゴクいけます。
3人で500mlでは、足りなかったです。

これまでは正面入口側の半分しか知らなかったのですが、
牧場側から正面側へ抜けて、いろんな遊具があり、せせらぎがあることを知り、
あらためて、こどもの国の広さを知りました・・・。

1周まわったら、かなりお疲れ。
疲れた後のソフトクリームは、なおいっそう美味しかった♪
[PR]
by taku_haha | 2008-04-29 20:36 | お出かけ

アイススケート

d0024954_2204696.jpg こどもの国 へ、スケートしに行ってきました。
前回の富士急で、「スケートはもうやらない」と言ったたくですが、その後「やっぱりやってみる」と言い出したのです。

今日は私も一緒に滑りました。
実は私、15年ほど前に3回スケートにトライし、3回目に頭を打って「もう二度とやらない」と言った人です・・・。
でも、なんとか滑れましたよ!

たくは最初、お父さんの手を離せずでしたが、そのうち1人で立てるように。
15分ほどのスケート教室で基礎を習ったら、1人で歩けるようになったのでした。

そしてそのうち、私と同じくらいのスピードで滑る(歩く?)ことができるようになって、
ニコニコしながら、ちょこちょこ滑っていました。
時々転ぶけど、手助けなしで自分で立ち上がれるようになって、
ほんの2時間ほどで、随分上達しました。

疲れが見え始めたのと、園内の遊具で遊びたい欲求が出てきたので、
スケートをやめて、寒空の中すべり台などで、もうひと遊び!

16時半の閉園の音楽が流れ、しぶしぶ出口に向かう途中、
こどもの国名物のソフトクリームを「食べる!」
この寒空の中、みーんな食べていくんですよ、それほど美味しい♪

随分滑れるようになったので、とても楽しかったらしく、
「スケートまた行きたい」と何度も言っていました。
2/24までの期間限定、うーん、今年はどうかなぁ?
[PR]
by taku_haha | 2008-02-02 22:21 | お出かけ