我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 78 )

岩盤浴としゃぶしゃぶ

港北みなも にある 港北温泉Spa Gardish へ行ってきました。

温泉大好きだけど、スーパー銭湯の類はほとんど行ったことのない私。
新聞広告に“岩盤浴無料券”がついていたので、行ってみることにしました。
岩盤浴、ずっと入ってみたかったのです。

新しい施設なので、とっても綺麗。
お風呂も、源泉掛流しの温泉を含めていろいろあり、結構充実してます。

さて岩盤浴ですが、
ユーカリのアロマが焚いてある、ちょっと暑いお部屋に入って、寝転びました。
ほわーんとあったかくて、気持ちいい♪
いびきをかいて寝ている人もいました!

30分間の、残り5分というところで、汗がバーっと出始めたのですが、
「30分経ちました、終了です」とあえなく退室。
あともう少し寝てないと、あまり意味がないような気がしました。
1時間コースとかあればいいのに、ここ、30分しかないんです・・・。

ランチは、Northport Mall へ移動。
肉屋 山本商店 のしゃぶしゃぶ食べ放題にしました。

しゃぶしゃぶなんて、いつ食べて以来だろう?
牛と豚の2種類が食べ放題で、なんか夢中で食べてしまいました。

この辺りは、ららぽーと、Northport、港北みなもと大型商業施設が次々とできています。
ららぽーとは常連ですが、Northport、港北みなもは、今回が初めて。
Northport内のベビーザらスでは、ラーニングカーブが近くのトイザらスより
種類豊富で、次回はここで買おう、と思ったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-21 13:01 | お出かけ

辻堂海浜公園

d0024954_5295883.jpg3連休初日、私の両親、妹一家と、 辻堂海浜公園 へ行ってきました。

張り切って朝8時半に家を出たら、9時半過ぎには着き、まだ妹一家は到着していなかったので、たくはお父さんと先に入って、遊んでいました。

妹達が到着し、たく達と合流。
d0024954_5334561.jpg合流早々言われたのが「スカイサイクルに乗りたい。」お父さんとスカイサイクルに乗り、ちょっと高いところから手を振っていました。

交通公園で遊んだのですが、さまざまな自転車があり、無料で貸してくれます。
変形自転車もあって、大人も子供も楽しめます。

d0024954_5424347.jpgさて今日の目的の1つに、自転車の練習がありました。
「補助なし自転車練習場」なるものがあるのです。

たくが練習を始めてしばらくすると、指導員の方が来られ、たくに指導してくれました。
しかしこの方、非常に熱血。
たくは怖くて、途中で泣き出してしまいました。
でも教え方は的を得ていて、最後には随分上達。
この連休家でもがんばれば、乗れるようになれそうです。

d0024954_5494388.jpg昼食後は、ゆっくん、たくと夫で、交通展示館へ。
私は入っていないので、中の様子はわからないけど、ジオラマや電車運転シミュレーター、ジェットコースター体験マシンなどもあるそうです。
たくは運転手さんになりきっていた?
ジェットコースター体験マシンは、何がどうなっていたか、内容を事細かに教えてくれました。

お天気がとてもよく、心配していた寒さもそれほどでなく、とても楽しい1日でした。
自転車以外にも、芝生広場やすべり台などの遊具もたくさんあって、
子供が1日遊んでも飽きない場所だなと思いました。

それにしても久しぶりの自転車(変形自転車しか乗っていないけど)、
筋肉痛になりそうです・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-24 05:56 | お出かけ

仮面ライダー電王ショー

d0024954_585572.jpg3連休中、ららぽーとで「仮面ライダー電王と撮影会」があったので、行ってみました。

こういうの初めて行ったのですが、テレビ見てないとついていけません・・・。
どうして仮面ライダーが3人(?)もいるの???
(あれ?映画版だったのかしら?)

たくは毎週ではないけど見ていますが、全然理解していない様子。
とりあえず一緒に写真は撮ったけど・・・。

教訓 : こういうショーに行く時は、勉強してから行くこと!
[PR]
by taku_haha | 2007-09-28 05:23 | お出かけ
実家に帰省中、お出かけしたのは
ポケットファームどきどき と 霞ヶ浦ふれあいランド
霞ヶ浦ふれあいランドは、 一昨年の夏 にも行きました。

d0024954_22141278.jpgファームどきどきは初めてで、じゃぶじゃぶ池がある、とあったので、期待して行ったら・・・正直イマイチ。
たくとさあちゃんは水着に着替えて、少し水遊びをしましたが、ゆっ君は全然だし。
木陰にあったハンモックは、たくが気に入って寝転んでたけど。

カフェでのランチは、地元野菜を使ったカレーやカツサンド、とっても美味しかった♪

d0024954_22193810.jpg遊び足りない子供たちを連れて向かったのが、霞ヶ浦ふれあいランド。
ここで水遊びを楽しんだのは、ナントたくだけ。
水着に着替えて、嬉々として遊んでいました。
灼熱地獄と化したローラーすべり台だって、喜んで滑りまくり。

でも1人で遊ばせておくわけにはいかず、私は炎天下の中、ずっと付き合い。
普段あまり汗をかかず、妹曰く「いつも涼しい顔をしている」私も、汗だくでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-08-16 22:08 | お出かけ

富士サファリパーク

d0024954_783070.jpg
昨日、 富士サファリパーク へ行ってきました。
7時前には出発、8:10頃到着しましたが、もう既に50台以上の待ちの列。
開門を待つ間、入口脇の木の間から、鹿がお出迎え!

入園してすぐ、夫は「赤ちゃんライオン撮影会」の整理券をもらいに、
私はたくとジャングルバスの予約へ。
撮影会は11時、ぞうのジャングルバスは12:10を予約しました。

d0024954_7143393.jpg
時間があるので、まずは車でサファリゾーンへ。
たくは初めてのサファリ、私自身も20年ぶりくらい?でした。
熊やライオン、トラなどの猛獣を間近で見ることができ、たくはとても楽しそうでした。

大好きなキリンも、たくさん。
首を伸ばして、高いところの葉っぱを食べる様子を、じっと眺めていました。

d0024954_7245190.jpg
サファリゾーンを出たら、第2駐車場に車を置いて、どうぶつ村へ。
リスザルに餌をあげたり、モルモットやウサギを抱っこしたり。
リスザルは、金網から伸ばした手に餌を渡し、とても可愛かった♪

そして時間になったので、赤ちゃんライオン撮影会へ。
たくはちょっと怖かったようで、ライオンを抱っこしている私から、
5㎝くらい離れて座ってました。
でも撮影が終わると、怖々ですが、背中を触っていました。

d0024954_7325798.jpg
お昼を食べたら、お待ちかね、ぞうのジャングルバスの時間です。
金網ばりのバスに乗り込み、熊とライオン、ラクダの餌が配られました。

まずは熊に、人参とリンゴのお昼ご飯。
バスが着いたら寄ってきて、食べたらさっさといなくなってしまいました・・・。

d0024954_7405182.jpg
ライオンも然り。
牙のある大きな口をあけてお肉を食べる様子は、迫力がありました。

それぞれの動物に説明があり、車で周るよりポイントを押さえて見ることができました。
ラクダの餌場では、ラクダの顔をじっくり観察。
まつげが長いのは、砂漠の砂が目に入らないように、だって。

今回は「ぞう」を選んだたく、次回は「ライオン」がいいそうです。
また行こうね~。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-24 07:52 | お出かけ

週末ららぽーと

ららぽーとOPENから、早1ヶ月。
なんだかんだで毎週末通っていて、既に5回目。

どうしてこんなにお気に入りなのか、ちょっと分析。

まず第一に、“イトーヨーカドーららぽーと店” の広告が入ること。
今まで我が家に、イトーヨーカドーの広告は入らなかったのです。
なぜかわからないけど、ここのイトーヨーカドーが結構安いのです。
だから広告をみて、行きたくなってしまう。

次に、お店が多彩で何でも揃う。
保育園で必要な、たくのピアニカだって、
キズだらけで目に支障を来たしていた、私のコンタクトレンズの買い替えだって、
スターバックスコーヒーの新しいマグだって、
GWの旅行のガイドブックだって・・・。

そして、たくがお気に入り!
中でも一番のお気に入りは、イトーヨーカドー内のトーマスオフィシャルショップ。
ここの木製レールで、ずっと遊んでいます。
家でも朝から晩まで、木製レールで遊んでいるのに、よく飽きないものだ!

というわけで、来週末は今のところ行く予定はないのだけど、
やっぱり行ってしまうかもしれません・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-04-14 21:03 | お出かけ

いつもの美容室へ

年末のカットから、早くも3ヶ月が経つので、そろそろ美容室へ。
いつもの 親子カットできる美容室 が、支店を出したので、
今回はそちらへ行ってみることにしました。
4月に幼稚園入園を控えた、ゆっ君母子(私の妹)&私の母も一緒です。

たくはもう何度も来ているので、キッズルームのスタッフの方に
「いとこのゆっくんです」と紹介するんだ、とはりきっていました。
キッズルームはゆっ君も気に入ったようで、「カットするよ」と言っても出てこず・・・。

今日は私の隣にたくが、その隣にゆっ君が座ってカット。
たくはカットの間、アンパンマンのDVDに釘付けで、微動だにしなかったらしい。
ゆっ君は耳元のバリカンの音が怖くて、頭が逃げていました・・・。

新規OPENキャンペーンで、足圧マッサージが30分1,000円だったので、
子供達がキッズルームで楽しんでいる間に、やってもらいました。

年末の体験15分のときは足だけでしたが、今回はバリバリの肩も。
足の裏でやっているとは思えないほど、ピンポイントで効いて、まさにイタキモ!
スタッフの方に「かなりガチガチの状態」と言われるほどでした。
でも終わったら、なんか肩が温かくなったような感じでした。

3ヶ月に1度じゃ、すぐまたガチガチで、あんまり効果がないんだけど、
そうしょっちゅう通えないし・・・。
でも逆に、3ヶ月に1度の楽しみ、というくらいがいいのかな。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-25 16:10 | お出かけ

ららぽーと横浜

3/15(木)にOPENした ららぽーと横浜 へ、行ってきました!

開店3日目、初の土日、混雑必至の条件ばかり。
ホントはもっと落ち着いてから行くつもりでしたが、どうしても行ってみたくて・・・。

いつもだったら張り切って、開店1時間前到着の勢いなのですが、
今日は15時半まで予定があり、それから出かけたのでした。

そんな時間だったのがかえってよかったのか、
駐車場は思ったほど待たず(20分くらいで)に入れました。

しかし中は、人人人!!!
IKEAの開店時よりは歩きやすかったけど。
お目当てのオープンセール品は、売り切れを心配しましたが、問題なく買えました。

あまり時間がなかったので、ゆっくり見て歩けなかったのですが、
思ったより狭い印象を受けました。
大丸や東急ハンズも入っているのですが、1フロアしかなく、品揃えはどうかなぁ?
大丸はいわゆる「デパ地下」に特化した印象です。

アカチャンホンポも、我が家がいつも行っていたところよりは狭い感じ。
店内が狭いせいか、大型のカートがなく(小さいのはある)、
妹に頼まれたオムツ2つに、たく用のオムツ(夜がダメで・・・)、
その他諸々を一度にカートに積むと、崩れ落ちて大変でした。

飲食店もかなりたくさん入っていて、行ってみたいお店がたくさん。
今度ゆっくり見て回りたいと思ってます。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-17 21:56 | お出かけ

ズーラシア

d0024954_2255942.jpg
春の陽気に誘われて、おにぎり持って よこはま動物園 ズーラシア へ行ってきました。
ズーラシアへは、去年の6月、園外保育 で行きました。

あの時はたくと2人、疲れてたどり着けなかった
d0024954_228169.jpg
オカピ にも会ってきました。思ったより大きかった。

たくが「一番よかった」と言ったのは、ぞう。
でもぞうは、ズーラシアの中で、一番最初に登場するんです。
最後にもう1回見たい、と言ったけど、また最初まで戻るなんて、広すぎて・・・。

出口にあるハーゲンダッツカフェで、アイス食べてごまかしました。
ごめんね、たっくん。また来ようね。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-04 22:02 | お出かけ

ゆっくんちにお泊まり

3連休の最初の2日は、従弟のゆっくんちにお泊まり。
たくは「ゆっくんちでプラレールで遊ぶんだ!」と楽しみにしていました。
ゆっくんは「ゆっくんのお部屋に泊まるんだよね」と待っていてくれたそう。

5月末に生まれた、ゆっくんの妹さあちゃんも、もう8ヶ月!
つかまり立ちをすっかりマスターして、ちょっとだけつたい歩きも。

私たち姉妹は「そっくり」らしく、さあちゃんは私と妹を間違えるのです。
だから私は、さあちゃんに泣かれることなく、最初からべったりでした。
しかも泣けばすぐ飛んで行き、抱っこするものだから、
2日目にはさあちゃんの方から寄ってきて、抱っこをせがまれてました。

たくさん遊んでもらって、楽しい2日間だったようです。
帰りのバスでは、「ねないよ」と言っていたのに、熟睡。
バスの乗り換え待ち時間に、マックの三角チョコパイ食べて、元気を取り戻しました。
[PR]
by taku_haha | 2007-02-12 21:27 | お出かけ