我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 78 )

久々の再会

新入社員時代の同期と、久々の再会をしました。
まだ私が在職していた頃、毎年参加していたカニパーティにお誘いいただいて。

退職してから、もう既に8年半。
集まっていた同期の中には、退職後に一、二度会った人もいれば、
8年ぶりの再会の人もいました。

最寄りのバス停まで迎えに来てくれたやっちゃんと、
やっちゃん家まで元気におしゃべりしながら歩いていたたくですが、
リビングにお邪魔して、10人もの人に囲まれたため、
普段人見知りしないたくも、私にくっついて離れなくなってしまいました・・・。

そのうち、1歳半のもえちゃんと打ち解け、次第に調子を上げ、
「おじさん」達に遊んでもらっていました。

年に一度だけ、北海道出身のM君が、カニやら鮭やらを送ってくれ、
食べきれないほどのカニを食べたのは、懐かしい思い出。
懐かしい同期達の顔を見て、昔話や近況報告に話がはずみました。

食べきれなかったカニとニシンの開きを、おみやげにいただいて帰りました。
食べきれないなんて・・・、歳をとったなぁ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-13 20:50 | お出かけ

富士山を見に

d0024954_2212951.jpg
3連休真ん中の日曜日、富士山を見に出かけました。

富士山大好きなたく、前回は新幹線の車窓からでした。
富士山は新幹線に乗っていかなければ見られない、と思っていたようで、
「車で行く」と言うと、「車で行けるの?」とびっくりしていました。

東名高速を走っていて、目の前に富士山が現れたときは
「うわぁぁぁ、ふじさん、おおきーい!!!」と大喜び。
とても快晴だったのだけど、富士山は気まぐれで、雲に隠れている時間が多かった・・・。

d0024954_2253338.jpg富士山だけ見て帰るのではもったいないので、 御殿場プレミアムアウトレット へ。
バーゲン時期と重なったせいか、駐車場まで大渋滞。
場内も人人人でした。しかも風が強くて寒い!
寒風ふきすさぶ中、たくは小さな公園を見つけて遊びまくりました。

d0024954_2291769.jpgすべり台などでひとしきり遊んだら、おだんご屋さんを開店したそうで。
女の子が2人、たくのごっこ遊びに付き合ってくれてたそうです。

アウトレット、思ったほど安くなくて、残念。
でもまあ、そこそこ買い物をして帰りました。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-08 22:13 | お出かけ

大晦日のカラオケ

d0024954_19324866.jpg
大晦日の今日、たく人生二度目のカラオケに行きました。

初めてのカラオケは、私の仕事仲間と行ったのですが、今日は家族だけ。
何の遠慮もなく(多分前回も、遠慮なんてしてないけど)、
好きなだけ好きな歌が歌えるとあって、大はりきり。

アンパンマン、ドラえもん、ウルトラマン、トトロ、童謡、もちろんドリカムも。
いったい何曲歌ったかしら?
思う存分3時間も歌い、大満足だったようです。

♪++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++♪

2006年も、あと4時間でおしまい。
無事に2007年を迎えられることに感謝して。

今年も1年、我がblogに来ていただき、また温かいコメントをいただき、
本当にありがとうございました。
来年も変わらぬおつきあいを、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!
[PR]
by taku_haha | 2006-12-31 19:46 | お出かけ

癒しのひととき

7月にパーマをかけて以来、5ヶ月以上も放置していた私の髪の毛。
すっかりウェーブは取れて、ほとんどストレートになり、毛先も傷み気味。
今日から保育園もお休みなので、たくと2人で、親子カットに行ってきました。

去年の7月に初めて行った 親子カット
すっかり気に入って、あれ以来ずっと ここ に行っています。

たくは、DVDを見ながらカットしてもらった後、
キッズルームで遊ぶのを楽しみにしています。
私がカットだけでは、あっという間に遊ぶ時間が終わってしまう。
かといって、パーマをかける気も、色を入れる気もなく・・・。

そんなわけで、今日は「疲労回復メニュー」にトライしてみました。
やってみたのは「クリームバス」

髪の毛にペースト状のトリートメントみたいなものを塗って、
頭と首と肩をマッサージしてくれるもの。
普段から首と肩のコリがひどいので、やってみたかったのです。

それがもう、気持ちいいのなんのって!!!
首と肩どころか、頭もすごーくこっていたらしく、ほんとに頭が軽くなりました。
肩にはすごいコリの固まりがあり、これは単純に肩こりというだけでなく、
多分骨盤が歪んでいる、との指摘。

その後、サービスで足圧マッサージ15分をやってもらいました。
ご指摘どおり、骨盤が歪んでいたのですが、マッサージで少し改善。
足もかるーくなりました。

骨盤の歪みのほかに言われたのは、冷え。
元々冷え性なのは自覚していたけど、足首が冷えすぎとのこと。
足首を温めるように、と言われました。

カットして、クリームバスして、マッサージして・・・、
それなりに費用もかさむので、しょっちゅうとはいかないけれど、またやりたいなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2006-12-29 22:41 | お出かけ
d0024954_17544199.jpg
真冬並みの寒さ&雨の中、東京ディズニーシーへ行ってきました。
続きはのちほど・・・
[PR]
by taku_haha | 2006-11-19 21:30 | お出かけ

電車とバスの博物館

会社のお友達に誘われて、東急田園都市線 宮崎台駅にある
電車とバスの博物館」へ行ってきました。

博物館の入口には、小さな踏切があり、時間になると遮断機が下ります。
たまたまその時間にあたり、遮断機が下りて、子供達は大喜び!

入口のきっぷ売場で入場券を買い、自動改札を通って入場。
東急電鉄の入口そのままで、なかなか凝ってます。

まず最初に見たのが、パノラマシアター。
電車の模型が走っていて、たくは電車のあとを追ってウロウロ。
小学生のお兄ちゃんと会話しながら、見ていました。

d0024954_22363416.jpg
d0024954_22382180.jpg
館内は、東急線の旧型車両や電車・バスの運転シュミレーターなどがあります。
運転席に乗り込んだり、ギアに触ったり、ちっともじっとせず。
乗り物好きにはたまらないスポットのようです。

この博物館、結構大人も楽しめます。
シュミレーター、実は私もやってみたかったのですが、
子供が群がっていたので、さすがにねぇ・・・。
平日のすいている時に、じっくりゆっくり見てみたいです。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-30 22:44 | お出かけ
d0024954_214348100.jpg高校・大学が一緒だった友人宅へ、遊びに行きました。
彼女は、つくばエクスプレス沿線に住んでいます。
つくばエクスプレス、初乗車してきました。

この電車、とっても速い!でも運賃が高い!
快速が停まる駅なのですが、快速に乗ってしまうとあっという間に着くので、なんだかもったいなくて、わざと普通に乗ったのでした。

友人宅にはお昼前に到着。
お好み焼きをごちそうになりました。
人見知りをしないたくは、終始ハイテンション!
しゃべりまくり、食べまくりでした・・・。
おみやげもいただいて、ゴキゲンな1日だったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-08 21:52 | お出かけ

二度目のIKEAへ

先日の大混雑 に懲りもせず、今度は会社帰りに行ってきました。

金曜日の夜とあって、周辺道路は大渋滞。
やっぱり平日も混雑かな?と思いきや、渋滞の先は港北I.C.。

駐車場到着時刻は、19時。
すんなり停められました。
開店1週間、平日はこんなものなのでしょうか?

お子様お預かりサービスのスモーランドは、待ち人33人。
既に受付終了でした。残念。

店内も、それなりに込み合っていましたが、こないだとは大違い。
じっくり見ることができました。
これから行かれる方、絶対に絶対に、平日がオススメです!

前回逃したスウェーデン料理のレストランを試してみたかったのだけど、
夕食時とあって、こちらは大混雑。
またもお預け・・・。
今回も、レジを出たところのホットドッグで、おなかを満たしたのでした。

IKEA名物のホットドッグ、100円。
シンプルだけど、100円にしては美味しいです♪
[PR]
by taku_haha | 2006-09-22 21:21 | お出かけ

OPEN3日目!

d0024954_21194735.jpg9/15(金)は、 IKEA港北 OPENの日。
開店をずっとずっと心待ちにしていた私。
我慢できなくって、大混雑覚悟で、本日行ってまいりました!

10時開店なのに、8時半到着。
でも既に50人くらいは並んでいました。
車内でのんびりしていたら、どんどん列が伸びてきたので、慌てて最後尾に。
開店の時間には、5往復してました・・・。

d0024954_21302635.jpg身長100~135cmのお子ちゃまは、スモーランドというところで、60分間無料で預かってもらえます。
専任のスタッフが見てくれる遊び場で、たくは1人でも大丈夫!と大はりきり。
でも身長が?と思いきや、靴のおかげで、ぴったり100cm。
60分間、とっても楽しめたようです。


d0024954_21404622.jpg店内は、とーっても広いショールーム。
いろんなパターンのお部屋があって、どれもとても素敵です。
← 雑誌で見て「いいなぁ」と思っていた収納棚。
実際に見て、買っちゃおう!と決めました。たくのおもちゃ箱です。
たくはとても喜んで、普段は全然片付けないおもちゃを、しまいまくってました。

d0024954_2143489.jpg家具だけじゃなくて、雑貨もたくさん。
左の鍋敷きは、2枚で150円!
右の水差しは、190円!
思わず買ってしまう、オドロキのプライス目白押しなのです。

観葉植物もいろいろあって、迷いつつ、サボテンと多肉植物にしてみました。
他に買ったのは、壁につける棚板、引き出し式バスケット。

ほんとはもっと見て、もっと買いたかったのだけど、なにせ人が多い!!!
流して見る、という感じでした。
それでもお店を出たのは14時前。
まともに見たら、1日がかりだなぁ・・・。
でもまた、行きたいです、すいている日に。
[PR]
by taku_haha | 2006-09-17 21:57 | お出かけ
行こう行こうと思いつつ、

私が疲れていたり・・・
たくがとびひだったり・・・
たくが手足口病だったり・・・

のびのびになっていた、妹宅訪問。
5月末生まれのさあちゃんは、もう3ヶ月です。

久々にゆっくんに会えるとあって、たくは前日からウキウキ。
おニューの靴を履いて、大はりきりでゆっくんちに到着すると、
「たっくんとゆっくん、靴がおそろいー!」
色違いのおそろいの靴、履いてました。

さあちゃんは、だいぶ首が据わり、しっかりしてきていました。
ふっくらほっぺで、よくおしゃべりし、時々ニコッ!
たくさん抱っこしてきましたよ~。

ゆっくんとたくは、トーマスの木製レールで仲よく。
会話しながら遊んでいるのには、成長を感じました。

次はいつ会えるかなぁ。
同じ市内なのに、なかなか遠くてね・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-09-02 22:03 | お出かけ