我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 78 )

Women Only

保育所までは、いつも車で送迎しています。
今日は所用があったので、電車に乗って送りました。

8時前のラッシュ時に、たくを連れて乗るので、絶対に最後尾に乗ろうと思っていました。
最後尾は、女性専用車両。
今年の春から、導入された車両です。

しょっちゅう急行に抜かされる各駅停車だったせいか、
車内はラッシュ時とは思えないほど、すいていました。
あの時間で、たくの座席をkeepできたのには、ビックリ!
女性専用だから、他の車両よりすいていた、というのはありますが。

もっと混んでいるのを予想していただけに、女性だけというのもあんまり違和感なし。
出産前まで、激混み電車に乗って通勤していた私にとって、天国のようでした。
これなら、電車通勤も悪くないかも、なんて思っちゃったりして。

女性専用車両に、みんな集まっていているわけではなく、
他の車両にも、女性の方はたくさん乗っていらっしゃいました。
やっぱり、最後尾。なにかと不便ではあるのでしょうね。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-09 23:36 | お出かけ

イクスピアリ

d0024954_0302710.jpg夫の後輩の結婚式二次会のため、ディズニーリゾートにあるイクスピアリ に行ってきました。
せっかく、入口の噴水の前で写真をと思ったのに、逃走中。

新婦は、私の後輩でもあった子で、ディズニーフリーク。
挙式披露宴は、もちろんディズニーシーホテルミラコスタ。ウラヤマシイ~~!!

d0024954_036545.jpgディズニーストアは、5周年記念の飾りつけ。

ディズニー大好きの私は、このディズニーリゾート一帯が大好き。
以前は千葉県内に住んでいて、よく遊びに来ていました。
イクスピアリは映画館も快適だし、結構マニアックなお店も多く、おもしろい。
ランド&シーに入らなくても、ボンヴォヤージュに行けば、グッズも買えるし。


d0024954_0402144.jpg二次会に出たのは夫だけなので、18時半から20時半まで、たくと2人でヒマつぶし。
本屋のトーマスコーナーにハマリ、そこだけで1時間過ごせたのは、嬉しい誤算。
20時半からの花火を見ようとスタンバっていたら、夫から「終わりそう」メール。
花火を見ずに、二次会会場へ行きました。

7年前に仕事を辞めて以来、久々に会えた懐かしい人達。
なんかみんな変わってないなぁ。
ちょろちょろするたくを追っかけて、あんまりまともに話はできなかったけど、
懐かしくて嬉しいひとときでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-03 23:58 | お出かけ

消防訓練見学

とある駐車場で、消防訓練をやっているという情報を聞き、
お友達と一緒に見学に行きました。

9:15からというので、10時前に着いたら、消防車は1台もいません。
「やってないのかなぁ?」と家の方に帰りかけたら、
途中で消防車とすれ違い、追いかけました。
3台の消防車がやってきて、準備の始まりです。

フェンスの外から眺めていたら、「近くで見てみる?」と嬉しいお声。
消防服を「さわっていいよ」、ヘルメットは「かぶってみる?」
しかし2人とも、ちょっと怖いのか、全然さわろうとせず、かぶるのも「イヤ。」

d0024954_13373691.jpg消防車のそばで、撮影会。
前から横から、何枚か撮りました。
すると今度は、「乗ってみる?」
お友達は助手席に座らせてもらいましたが、たくはなぜか「イヤ。」
「お母さんと一緒にどう?」と言われても「イヤ。」
どうして?こんなチャンスないよ~。


d0024954_13454163.jpgそのうち訓練が始まって、私達は駐車場外へ。
掛け声をかけながら、キビキビと動く姿に、子供より大人が見入っていました。
少しですが放水訓練もあり、ホースの先の方まで行って、眺めました。

来月大会があり、その練習をしているそうです。
暑い中、ご苦労様です。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-30 22:14 | お出かけ

お買い物してKID'S RIDE

午前中、家族3人でお買い物に出かけました。
夫の洋服を見に行ったのですが、なんだかんだと3人分のお買い物。
GAPで、たくサイズのGジャンを、なんと450円!!!(定価4,200円)でGET。
一番多く買ったのは、やっぱりたくのものでした。

お買い物の最中に、おもしろい乗り物を発見。
移動遊園地みたいな感じで、 “KID'S RIDE” と言うそう。
イタリアから来た乗り物だそうで、象、キリン、馬、ミツバチなど動物や、
カラフルな色使いの乗り物が、目を引きます。

d0024954_22133213.jpgお買い物額によって、最高3回まで無料で乗れます。
たくは2回、乗り物に乗れることになりました。
たくが最初に選んだのは、車と馬。
車は一寸の迷いもなく決めただけあって、乗り方もサマになってる?

馬は乗り場のそばに行って、前の子が終わるのを待っていたのですが・・・。
d0024954_2229320.jpgさあ乗ろう!という段階で、「あっちの、ぶんぶんぶんはちがとぶー、がいい」と言い出したたく。
( “蜂” と言いたい時は、なぜかこんなに長い)

そのミツバチの乗り物とは、回転ブランコとでも言いましょうか。
3周するのですが、1周する間にたしか二度、イスがくるっと1回転するのです。
たくは平気でしたが、もうちょっと年齢の高い子向けだったかも。
小さい子がちょこんと座っていたからか、たくはけっこう注目を浴びていました。

1回200円払えば、お買い物をしなくても乗ることができます。
たくはもっと乗りたそうにしていましたが、キリがないので2回で終わりにしました。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-28 22:43 | お出かけ
d0024954_21554553.jpg先日当選したチケットを持って、原画展に行ってきました。

筑波西武6階催事場で行われています。
6階のエスカレーターを上がると、トーマスとなかまたちが、ずらっと並んでお出迎え。
もうここだけで、たくは大興奮!


d0024954_2204453.jpg催事場内は撮影禁止。これは場外にあったものです。

場内は、原画がストーリーとともに並んでいます。
大人の目線なので、当たり前ですが、たくにはちょっと上過ぎ。
ちょこっと見ただけで、次のところへ行ってしまいます。

角を曲がったら、Nゲージのジオラマが!
たくは再び大興奮で、そこから動かなくなりました。
その間に、私は原画とストーリーをゆっくり鑑賞。

出口付近にはミニシアターがあり、3本のお話を上映していました。
2本観たところで、たく、出口を出てグッズ売り場に逃走。
さんざん見たけれど、なーんにも買わない(ケチな母親)でおしまい。

d0024954_2282669.jpgd0024954_2283782.jpg









帰ろうと思ったら、さっきトーマスが並んでいたガラスケースの横に、
ブロックで作ったトーマスがいました。
右側の写真、トーマスの先に線路が伸びているの、わかりますか?
この線路、歩いていくと会場に到達します。
たくは嬉しそうに、線路を歩いて会場へ行き、線路を通って帰りました。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-20 22:14 | お出かけ

霞ヶ浦ふれあいランド

d0024954_2128397.jpg今週末には、横浜の我が家に戻ります。
実家に帰っているのに、どこにも行ってないなぁということで、検索して見つけたのが霞ヶ浦ふれあいランド
水遊びができるところもあるようだし、行ってみました。

正直、全然期待していませんでした。

d0024954_21372728.jpgたくレベルで楽しめる程度の、小さな遊び場があるくらいで十分だと。
ところが、行ってビックリ!
水深10㎝くらいのドーナツ型のプールがあり、その中央はすべり台になっているのです。
すべり台は、4歳以上の年齢制限があり、たくはすべることができませんでしたが、かなり楽しそうで、私がすべりたいくらいでした。

d0024954_21433632.jpgしょぼい水遊び場を想像していたので、パンツ一丁でいいやと水着を用意しなかったのは、ちょっと失敗。
他の子は、みーんな水着を着て、遊んでいました。
足で踏んで水をとばす水鉄砲まであるし。
たくは大喜び!パンツ一丁でバシャバシャやっていました。

水の科学館などの施設は有料ですが、駐車場も水遊び場も無料。
木陰にはベンチも置かれていて、子供を遊ばせつつ休憩もできます。
こんなところが、我が家の近くにもあったらなぁ・・・。
来年から、夏の帰省の際のお出かけは、ここに決まりだね!
[PR]
by taku_haha | 2005-08-19 21:53 | お出かけ

トーマスに乗る

今日は、ビニールプールに入らず、ショッピングセンターへお買い物に出かけました。
たくは脱走魔なので、一瞬たりともおとなしくしていません。
私が商品を見ようとしたら、ゲームセンターを見つけて、走っていく。
私が買い物の間、父がみていてくれました。

d0024954_21301923.jpgゲームセンターの奥にトーマスの乗り物があり、乗りたいと言い出すたく。
たくとゆっくん2人そろっているので、せっかくだから乗せてやりました。

乗る前までは、とても乗りたくてたまらない感じだったのに、乗ってすぐは、2人ともあんまり嬉しそうじゃない様子。
途中シャボン玉が出るところがあり、2人とも「どこから出るの?」というような不思議な顔をしていました。
そのうち慣れてきょろきょろし、楽しそうにし始めました。

3周まわっておわり。
降りるときも少し嫌がっただけで、あっさり降りました。
今度また見つけたら、乗りたいと言うんだろうなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-07 21:53 | お出かけ

親子でCut

今日は美容院へ、髪の毛を Cut しに行きました。

たくの髪の毛は、普段は夫がお風呂場で切っています。
たくの一番のお友達が、バリカンでマルコメ君にしていて、
汗をすぐ拭けていいよ、と言われ、たくもそうしようかな、と思っていた矢先、
とある美容院で “親子でCut 3,610円” という広告を見つけました。

親が切っている間は、キッズルームで遊ばせておけるし、
子供が切るときは、好きなDVDで釣ってくれる、とあります。
ちょうど私も髪の毛を切りたいと思っていたし、たくのマルコメ君もちょっと抵抗あり。
試しに、行ってみることにしました。

待ち合いで待っているとき、他の子がCut中。
DVDからバイキンマンの声が聴こえてきて、たくは声の主をさがそうとし始めました。
ウロウロされては邪魔なので、すぐにキッズルームへ。
6畳ほどの広さの部屋に、おもちゃが置かれ、15時までは専任スタッフのお守りつき。

たくがキッズルームへ入っている間に、私はシャンプーです。
シャンプーを終え、鏡の前に座ったら、たくも男性の美容師さんに名前を呼ばれます。
ちょこちょことキッズルームから出てきて、鏡の前まで、誘導されて行きました。

d0024954_225999.jpgそこでびっくりしたのは、私とたくの位置が、離れていること!
実は私、たくがCut中はそばで見ているか、隣あわせだと思っていました。

イスに座ったら、ちょっと周りをキョロキョロ見回して、こちらを見てニコッ。
アンパンマンのDVDを見ながら、Cut開始です。

d0024954_22594262.jpgこちらもCut中なので、たくの様子はあまり見ることができませんでしたが、
いつもの暴れん坊がウソのように、おとなしく切ってもらっていました。
最後までおとなしくできたようで、すっきり綺麗になっていました。
私が終わるまで、またキッズルームで遊んで、すっかりお気に入り。
帰ろうと言っても、「かえらなーい」と半泣きでした。

久々の美容院で、私もすっかりリフレッシュ。
担当の方も、気さくにいろいろアドバイスしてくださって、とてもよかったです。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-29 23:08 | お出かけ

乗ってきました!

d0024954_22125723.jpg「きかんしゃトーマス」60周年記念電車に、本日乗ってきました!

スタンプラリーをしつつ電車に乗る予定で、先日、二子玉川でスタンプラリー台紙をもらっていました。
これがよかった☆
なぜなら、台紙が品切れで、明日以降に再配布ということだったのです。

d0024954_22181163.jpgトーマス柄の東急1日乗車券を買い、まずはスタンプラリーから。
トーマス電車には、できるだけ長く乗っていたいから、他の路線でスタンプを稼ぐ。
たくは、スタンプラリーの台紙を、ずっと自分で持っています。
落としたらプレゼントもらえないよ、と言ってもダメ。
「おとさないよ」と言って、握っているのです。
d0024954_22231681.jpgトーマス電車と言っても、普通の東横線に、トーマスとなかまたちの絵が貼ってあるものです。
しかしちょっと凝っていて、1両目トーマス、2両目エドワード、3両目ヘンリー、4両目ゴードン、5両目ジェームス、6両目パーシー、7両目トビー、8両目ダック、と車体番号と両数がリンクしています。


d0024954_22283215.jpg渋谷から横浜までは、トーマス車両に乗りました。
車内は、つり革の上の方の壁に、ずーっとトーマスとなかまたちの絵がつながっています。
中吊り広告は、スタンプラリーとお台場のミュージカル。
壁の広告は、該当車両のなかまの絵や、クイズでした。

d0024954_22492530.jpg実はたく、ずっと「パーシーの電車に乗りたい」と言っていました。
横浜に着く手前で、3両目のヘンリーまで移動しましたが、パーシーまでは及ばず。
横浜から渋谷への復路で、パーシー車両に乗り、目標達成!
渋谷に着いたら、1両ずつキャラクターの隣で記念撮影もしました。


d0024954_23393295.jpg写真は、スタンプラリー台紙、5つのスタンプの右下が景品のネームプレート。
下の左3枚は、パスネット3種類。右が1日乗車券です。

そして、おまけの写真。
横浜そごうの前で、交通安全のイベントをやっていて、白バイに乗せてもらいました。


☆★ 今日のひとこと ★☆
さびしいね
(夫とたくで扇風機にあたっている時に。さびしい?2人だから?と夫が頭を悩ませた結果、「すずしいね」の間違いでした)
[PR]
by taku_haha | 2005-07-23 23:40 | お出かけ

初夏の鎌倉

紫陽花を見に、鎌倉へ行きました。

d0024954_23241863.jpg鎌倉駅からバスに乗り、アジサイで有名な明月院へ。
ところが、雨が降らないお天気だったこともあり、土曜日の鎌倉は大混雑。
バスは30分も遅れて来て、更に道路は大渋滞。
バスに乗っている最中、たくが「おしっこでる!おしっこでる!」と騒ぎ出すし。
オムツにしてもらいました・・・。

d0024954_23484193.jpg明月院のバス停に着いたのは、11時半過ぎ。
中に入るも、入場待ちの列ができていました。

入場すると、そこは「アジサイ寺」の別名そのものでした。
右も左も紫陽花。紫陽花がうっそうと茂っている、そんな感じさえします。
紫陽花、すごくたくさんの種類があるそうです。
よく見ると、花びらの大きさや枚数、形もさまざま。色もさまざまです。
d0024954_2352170.jpg
ところどころ、お地蔵さんが紫陽花を抱えていたり、かごに紫陽花が飾られていたり。
紫陽花の数も、観光客の数も、それはすごいものでした。

明月院のそばにあるお店で、お昼を食べ、カキ氷で涼をとりました。
次は浄智寺を見る予定でしたが、入り口まで行って時間がないので、やめ。
次に東慶寺へ行き、再び紫陽花を見ました。
ここでは花菖蒲も咲いており、ボタン色の菖蒲の花が並ぶ様は、ほんとに綺麗でした。

たくは、階段は喜んで歩いたのですが、他の道はすぐ抱っこー。
そのくせ、車の通る道路の端を歩く時などは、1人で歩きたいと言い、大変でした。
でもまあ、それなりには歩いたので、帰りのバスを待っている間だけ、熟睡しました。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-18 23:57 | お出かけ