我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 78 )

いちご狩り

今日、夫が私の実家へ来ました。 
妹の夫も来たので、2家族でいちご狩りへ行ってきました。

「いちご団地」と呼ばれる、いちご農家が集まっているところへ行きました。
駐車場にはたくさんの車。ちょっと出遅れたかな?

たくは1歳なので、料金は無料。
でも、いちご大好き1歳児。いくらでも食べます。
何粒食べるか、見物でした。

受付でお金を払って、ミルクとへたを入れる容器をもらって、いざビニールハウスへ。
暖かいビニールハウスの中は、甘いいちごの香りでいっぱい。
ちょうどたくの目線の位置に、いちごが鈴なりです。
たくは嬉しそうに「いちご!いちご!」と言っています。

赤くて小さめ(1口で食べるので)を選んで渡すと、へたをとって食べ始めました。
夢中で食べていました。時々自分でも取りたくなるみたい。
でもなぜか、緑のいちごを取ろうとします。

ビニールハウスの中を、あちらこちらへと行き、たくさん食べました。
結局、何粒食べたのでしょう?
親の分まで元を取るくらいは、食べたのでは?

つい2週間前もいちごをおなかいっぱい食べたのですが、
今日はまた違ったおいしさだったことでしょう。
もぎたてのフレッシュいちごですから!
夫もいちご狩り初体験で、楽しく美味しく食べられたようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-22 21:45 | お出かけ

今日は・・・

今日は、従弟のかったんに会いに行きます。
かったんは、私の弟の子供で、たくとはちょうど10ヶ月違い。

最後に会ったのはいつだったかしら?
実家のビニールプールで一緒に遊んだ記憶があるから、夏の暑い時。
たくとかったんとゆっくん、3人そろってどんな騒ぎになるか、楽しみです。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-19 06:19 | お出かけ

自動車販売店のサービス

車の点検のため、自動車販売店へ行く父に、妹とゆっくん、たくと一緒に
ついて行きました。
キッズコーナーがあるというのです。
雨で外遊びができないので、気分転換に行ってみました。

飲み物のサービスは一般的ですが、ここはホットドリンクバーがあり飲み放題。
キッズコーナーは、想像以上でした。
ビデオあり、絵本あり、little tikesの滑り台あり etc。
テーブルには、お菓子の入ったかごやおしぼり、ティッシュ。
トイレは広々、おむつ換え用のベッドに、紙おむつとお尻拭きまで!

不景気で、自動車の売れ行きがあまり芳しくないからでしょうか?
びっくりのサービスぶりです。
まあ、同じ車を同じ値段で買うなら、サービスのいい販売店で買うかなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-15 22:53 | お出かけ

1人でコーヒータイム

今日は、9時から健康診断へ行きました。
夫の健康保険組合の“主婦検診”というものです。
初めて案内が来たのですが、近くの医療機関で無料で受診できるので、
受けてみました。

検診後、前から気になっていた“コメダ珈琲店”へ。
受診した病院から、徒歩5分ほどのところにあるので、
密かに行く計画を立てていました・・・。

コメダ珈琲は、愛知県には数多くある喫茶店だそうです。
朝行くと、飲み物のオーダーだけで、モーニングセットがついてくる。
まさに名古屋式ですね。

禁煙席に案内され、一人でゆっくりメニューを見て、ブレンドコーヒーをオーダー。
山形食パン1/2枚のバタートースト、ゆで卵が一緒に出てきました。

たくに振り回されず、一人ゆっくり飲むコーヒーは、美味しかった・・・。
飲み物以外にも、パンを使った軽食メニューがいろいろありました。
甘党の私、“シロノワール”を頼んでみたかったけど、今日はお初の来店なので我慢。

夫とたくも連れて、もう一度行こうかなと思います。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-08 17:25 | お出かけ

オフ会に参加しました

シンガポールつながりでお友達になった、あみさん主催のオフ会に参加しました。

シンガポール旅行の情報収集をするまで、ネットの世界はRead Onlyでした。
なので、オフ会に参加も、今回が初めてです。
先月、あみさんにはお会いしていたせいか、緊張せずとてもワクワクした気持ちで、
今日を迎えました。

d0024954_2330530.jpg4組の親子、それぞれ子供の年齢も異なっていたのですが、子供達は仲良く遊んで。
親達は、旅行や子供の話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎていきました。

たくは、いつもの食欲旺盛&元気いっぱいを発揮。
たくの食欲ときたら、4人の中で一番小さいのに、一番食べていたはず。
親(私)に似たので、仕方ありません・・・。

帰りに夫と最寄り駅で待ち合わせると話したら、合流して、と嬉しいお誘いもあり、
ずうずうしくも夫まで参加させていただきました。
ほんとに楽しいひとときを過ごすことができ、参加してよかった、と心から思いました。

帰りの電車で、たくは眠ってしまい、そのままおやすみなさい。
とても楽しかったようです。いい夢見てるかな。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-07 23:54 | お出かけ

今日は冬晴れ

昨日の真冬の寒さから一転し、今日は日が差して、暖かく感じます。
空気は冷たく、空は真っ青。気持ちのよい冬晴れです。
また明日も雪の予報。大晦日だというのに、家にこもることになりそうです。

やっと元気になったたくは、外に出たくてたまりません。
でも、まだ公園遊びは無理。
ベビーカーに乗せて、買い物へ出かけました。

何軒かスーパーを廻ってみました。
しかしどこも混雑。当たり前ですね。
ベビーカーでは邪魔なので、1周して出てきました。

お日様に当たりながら、ゆっくり歩いて、2時間ほどのお散歩でした。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-30 14:24 | お出かけ

渋谷にて

今日の午後、渋谷へ出かけました。
先週は夫と二人で、今日はたくと二人でお出かけ。

HPにお邪魔したり、メールしたり、とお世話になっているあみさんと、
初めてお会いしたのです。
HPで写真も拝見しているせいか、なんだか初めてという気がしませんでした。

ケーキとお茶を食べながら、お話をしました。
話したいこと、聞きたいことがたくさんで、でもたくが、
ケーキを食べるだけ食べて満足したら、もう暴れたくて・・・。

もっと落ち着いて話したかったなぁ。
とても楽しいひと時を過ごせました。

あみさんと別れて、電車のホームへ向かう際のこと。
たくをベビーカーごと抱えて、階段を降りなければなりません。
気合を入れて抱えようとしたら「一緒に持ちましょうか?」と声をかけられました。
30代後半と思われる男性の方でした。
一緒に下まで抱えてくれました。

初めて、お手伝いをしてもらいました。
今日はほんとに「ほんわか」した気分になれた一日でした。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-17 21:13 | お出かけ

コンサート

今日は午後から、夫婦でコンサートへ出かけます。
母が30年近く大ファンのS氏のコンサートです。

子供3人の手が離れたこともあって、
母はS氏のコンサートに年5回以上(?)出かけてます。
結婚後、夫もS氏の音楽を聴くようになり、母はファンが増えたと大喜び。
去年から12月開催のチケットを、私達夫婦にとってくれるようになりました。

今日はお昼に両親が我が家へ来て、たくはじいじ&ばあばとお留守番。
去年もしっかりお留守番できたので、大丈夫でしょう。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-10 07:49 | お出かけ