我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お気に入り( 39 )

あさがおの種

d0024954_2031346.jpg今年採れたあさがおの種 224粒

今年の春、私の意思で「花を咲かせよう」と植えた種、芽は出たものの成長過程でなぜか全滅。
去年の土から勝手に芽を出した1本だけが、ぐんぐん成長。
7月末頃から、紫色の花を咲かせていました。

8月の北海道旅行の時、猛暑の中3日も水やりを怠ったせいで枯れかけたのですが、
その後毎日水をやり続けたら、9月に入ってまた紫色の花が次々咲きました。

そしてたった1本から、224粒の種。
でもこの224粒、全部紫色だよね・・・?
来年、突然変異とかないかなぁ。

毎年、前年に採れた種を植えているので、ずっと紫。
最初の頃より 随分紫が濃くなってるし。
誰か、違う色と交換してくれないかなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-11-21 19:56 | お気に入り

ついに読破!

d0024954_5413040.jpgハリーポッター7巻全11冊、2ヶ月ちょうどでついに読破!

いやー、ほんとにおもしろかったです。
物語の間中ずっと、場面が目に見えているような臨場感があり、
引き込まれっぱなしでした。
特に最後の「死の秘宝」は、手に汗握り・・・。疲れたけど。

数々の謎が最後に「そうだったのか!」と解け、終わり方もスッキリ。
7巻にもおよぶ長編にも関わらず、読者を引き込ませ飽きさせず、
世界中で愛される作品だということを、身を持って実感しました。

私的に残念だったのが、当たり前なんだけど登場人物がカタカナで、
しかも長いので、たまに出てくる人なんかの特長を忘れてしまうこと。

「あれ?」というのが後々解決することが多いのだけど、細かい「あれ?」を
再確認したくなった時に、どこに書いてあったかわからなくなって、確認しようがないこと。

だからまたすぐにでも、もう一度最初から読みたいのです。
今度は登場人物を全て書き出して!
今回は図書館の借り物でしたが、次回は携帯版を購入して読むつもり。
はー、ハマってしまった!!!
[PR]
by taku_haha | 2008-09-27 05:58 | お気に入り

不思議な豆の木

d0024954_20404032.jpgホームセンターに売っていた「不思議な豆の木」
「オーストラリアビーンズ」って書いてあるけど、本当の名前はカスタノスペルマム?
この大きな豆がパカっと割れて、芽が出てくるんだって!
買ったのは7/21。1枚目の写真は7/22に撮ったもの。

d0024954_2048816.jpg毎日観察してると、豆の真ん中にツーっと亀裂ができて・・・
ほんとにパカっと割れて、7/26に芽が出てきました。

d0024954_20574485.jpg3日後の7/29は、こんな感じ。
毎朝水やりをしているたく、目に見えてぐんぐん大きくなるので、やりがいがあってとても楽しそう。

d0024954_11535522.jpgそして今日8/6、発芽から11日目はご覧のとおり。
そろそろグリーンコーナーから脱出させないと、アタマが当たってしまう!
高さは20cmを超えました。

グリーンに癒される日々は、まだまだ続きそうです。
[PR]
by taku_haha | 2008-08-06 11:59 | お気に入り

今更ハマってます

d0024954_20211149.jpg最終巻日本語版が先日発売された、ハリーポッターシリーズ。
「賢者の石」は読んだことがあるのだけど、その後は・・・。

こんなに大騒ぎしている話題の本、なんだか急に読みたくなって、今更ながら「賢者の石」から読み始めました。

1回目に読んだ時は、あんまり・・・だったのに、読み始めるとやめられない!あまりヒマはないし、睡眠は削りたくない、けど続き、読みたい!!!
先週の木曜に「賢者の石」「秘密の部屋」を借りてきて、今朝、その2冊は返却。
今日は「アズカバンの囚人」「炎のゴブレット 上」を借りてきました。

今の楽しみは、ネットよりハリーポッター。
さあ、続きを読まなくちゃ!
[PR]
by taku_haha | 2008-07-29 20:30 | お気に入り

ハイビスカス

d0024954_20415571.jpg大好きなハイビスカスの花。
家で咲かせてみたいけど、ハイビスカスって結構高値!で・・・。
こないだ行ったお店で、安く売っていたので迷わず買い☆
とぉっても綺麗なんだけど、たった1日しか花持たず。
しかも葉っぱはちょっと元気なし。
やっぱり安物だから???
[PR]
by taku_haha | 2008-07-24 20:48 | お気に入り

ディズニーのCD

d0024954_20455231.jpg
私が社会人になって間もない頃に買った、DisneyのCD10枚組。
ある日の新聞に載った広告を見て、通販で買いました。

ディズニー映画の曲、世界のディズニーランドの曲、
ディズニーに関するありとあらゆる楽曲が、この10枚の中に収められています。
CD10枚分ですから、それはもうマニアな曲もたくさん!

ディズニーシーでアリエル大好きになったたくは、最近この中の
「Under the Sea」(写真左)ばかり聴いています。
「Little Mermaid」で使われている曲が、たくさん入っているから。

残念ながら、10年以上前のものなので、ディズニーシーの音楽はありませんが。

ディズニー映画のレーザーディスクを集めていた時期もありました。
ビデオだと劣化してしまうから、とわざわざLDを買っていたのに、
まさかDVDが世の中に普及するとは・・・。

LDを集めたのは、「将来、自分の子供に観せよう」と思っていたため。
父の手によってDVDにダビングされ、たくが観ています。
願いが叶いました☆

キャラクターというより、「ディズニーの世界」が好きな私です。
[PR]
by taku_haha | 2008-06-13 21:11 | お気に入り

おじまくん&イチゴ

d0024954_21295724.jpgたくの「おじまくん」、5/3に芽が出ました。
5/2から私とたくは実家に行っていたので、夫が第一発見者。
4粒植えたけど、結局まだ1粒だけしか発芽していません。
でもその1粒は、元気に双葉になりました。


d0024954_21332852.jpgそしてこちらは、ワイルドストロベリー。
すごく小粒ですが、綺麗に赤くなったので収穫。
たくが食べ、「あまい!」と言っていたので、上出来かな?

実はこれは2粒目、1粒目はもっともっと小さかった。
どうして大きくならないんだろう???
[PR]
by taku_haha | 2008-05-06 21:38 | お気に入り

ワイルドストロベリー

d0024954_20312381.jpg 昨年の5/19にタネを蒔いた、ワイルドストロベリー。
あれから約1年、地道に育っています。

昨年もいくつか花が咲き、小さな実はついていたのですが、全然大きくならず、冬の間には何度も枯れそうになったけど、なんとか春を迎えました。

春になってから、とても元気がよくなり、たくさん花が咲いています。
実はまだまだ小さいけれど、ちょっとずつ大きくなっているのがわかります。
今年は食べられるかなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-04-28 21:52 | お気に入り

パセリも

d0024954_22133247.jpg無事に芽が出ました☆

先週末は、ラディッシュとミニニンジンを植え替え。

今週末は、パセリの植え替えです。
[PR]
by taku_haha | 2008-04-17 22:15 | お気に入り

芽が出た

d0024954_15293218.jpg オマケ でもらった野菜たち。

右から時計回りに、ラディッシュ、ミニニンジン、パセリ。
直径3cmほどの小さな鉢にタネを蒔いたら、ラディッシュとミニニンジンの芽が出ました。
パセリは10日ほどかかるそうだから、もう少し。

週末にはもう少し大きな鉢に植え替えです。
[PR]
by taku_haha | 2008-04-11 20:29 | お気に入り