我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お気に入り( 39 )

グリーンコーナー

d0024954_216516.jpg
サボテンを枯らすほど、植物を育てるのが苦手だった私。
お友達からいただいたポトス(写真左上)と、特価で買ったパキラ(写真中下)が
元気なのに気をよくして、少しずつグリーンを増やしています。
d0024954_2175644.jpg
カウンターの上に置いていたのですが、そろそろ定員オーバー。
ホームセンターで棚を買い、グリーンコーナーを作りました。

右上と左下は、ともにアイビーの種類で、どこまで伸びるかなぁ?
右下はアイビーに被って見えにくいけど、コーヒー(ブルーマウンテン)の木です。

d0024954_2112519.jpgビオラは、ベランダで咲いていたのを無理やり並べました。
光の加減で色が違うように見えるけど、同一です。

昨日、 三ツ矢サイダーのおまけ でもらった野菜達を植えたので、それを植え替えたら、この棚に並べて育てる予定。
無事に芽が出たら、記録としてUPするつもりです。
早く芽が出ないかな!? 楽しみ♪
[PR]
by taku_haha | 2008-04-06 21:19 | お気に入り

人生で最も汗をかいた日

お休みの日に、1人で岩盤浴へ行ってきました。

去年の12月に岩盤浴デビュー をしましたが、時間の短さに不完全燃焼。
今回はネットで調べて、家からまあまあ近くて、評判もよさそうなところへ。

岩盤浴90分コースにするか、ゲルマスパ40分&岩盤浴60分セットにするか、
ネットを見ながら悩んでいましたが、お店のお姉さんに相談して、セットの方にしました。

ゲルマスパは、手足だけをお湯に浸す温浴法。
浸している時間は20分ほどで、大量の汗をかくとのことだったのですが・・・。

代謝が悪く、ほとんど汗をかかない私。
イスの座面に接触している部分は目に見えて発汗していたけど、
顔はうっすら程度、手足に至っては、目に見えるほど汗は出ていませんでした・・・。

そしてその後、リベンジの岩盤浴。
横になった途端、汗が出るわ出るわ!!!
ゲルマスパで下地を作って備えていたかのよう!

自分の腕とは思えないほどの汗に、しばし眺めてしまいました。
いやー、ビックリ。私でもこんなに汗かくんだ。

5分うつぶせ、10分仰向け、5分クールダウンを繰り返し、
汗をかきすぎて疲れたか、最後は早めに出てきてしまいました。

終わった後は、なんだかすごくスッキリ☆
お肌もツルツルになってました。
この感覚、ヤミツキになりそう・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-21 23:00 | お気に入り

フードプロセッサー

結婚した時、同期の友人達からいただいたフードプロセッサー。
私の希望でもらったのに、全然使わずしまったままでした。

どうして使わなかったか?の言い訳。
千切りもみじん切りも機械に頼っていたら、
包丁を全然使えなくなりそうだったから。

大量の野菜のみじん切りを前に、ふと思い出した文明の利器。
9年間で使ったのは、片手で数えられるくらいかなぁ。
せっかくあるのにもったいない!と使ってみました。

いやー、便利!!!
あっという間に、みじん切りの山。しかも細かい!

しまったままでゴメンナサイ。
これからは活躍していただきます。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-01 20:45 | お気に入り

フィギュアスケート GPF

大好きなフィギュアスケート、今年も10月から、GPシリーズをTV観戦しています。

先週末は、オリンピック開催地だったトリノで、ファイナルがありました。
GPシリーズ上位6人しか出場できない、ハイレベルな大会。
素人が見た感想を。

男子は、高橋選手に勝たせてあげたかった・・・。
あの僅差での2位は、悔しいでしょうね。

ステファン・ランビエール選手は、やっぱり強かった、というのが印象。
彼は過去に何度も王者になったり、トリノも銀だったのに、
去年今年と、あまりパッとしていなかったからどうかな?と思っていたのだけど、
やっぱり持っているものは素晴らしいなぁ、と思わされた演技でした。

女子は、キム・ヨナ選手が優勝は、予想通りという感じでした。
今年の彼女は、素人目で見ていても、去年よりも更に技術も優雅さもUPしていて、
ジャンプで少々失敗しても、点数を稼げているなと思っていました。

今回のフリーは、3回転ジャンプの失敗があったのに、
ほぼ完璧なフリー演技だった浅田選手と、僅差でのフリー2位。
他の要素点が、抜きん出ているのだと思います。

浅田選手は、SPで大崩れをしてしまい、最下位。
でもフリーでは、トリプルアクセルも両足着氷ながら決めたし、
あきらめずによく頑張ったなと思います。

中野選手は、以前よりずいぶん優雅な演技ができるようになったと思います。
見ていてとても美しく、綺麗でした。

次は年末の全日本選手権。
織田選手の復帰もあるようですし、楽しみです。


最後に一言。
たった6人ずつしか出場していないのだから、全選手の演技が見たかったです。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-17 10:08 | お気に入り

バッサリ!

行きつけの美容室で、髪の毛をショートにしてきました。

仕事を始めて以来、1年9ヶ月の月日をかけ、
毛先をそろえるだけのカットで伸ばし続けてきた髪の毛。

脇の下を越えるほどの長さになっていたのだけど、
切る時は思いっきり!と潔く切っちゃいました。

たくは「短い方がいい」と言っていたのだけど、
今朝になって「長い方がいい」

カットを終え、私の顔を見たたくは
「なんかオトコみたい・・・」

久しぶりのショートは、頭が軽い!
洗うのはラクだし、あっという間に乾くし、やっぱショートの方がいいかも。
[PR]
by taku_haha | 2007-08-05 22:13 | お気に入り

芽が出た

d0024954_21322935.jpg
土曜日に植えた朝顔。
3日後の火曜日から、次々と芽を出し始めました。

これは今朝の写真。
夕方見たら、双葉がいっぱいになっていました。

一昨年に咲いた花のタネをそのまま植えたので、うまく芽が出るか心配で、
ぜーんぶ植えてしまったのだけど、予想以上の頑張りぶり。

また間引きをしなければならないのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-21 21:16 | お気に入り

朝顔のタネまき

d0024954_20365892.jpg先月のミニトマト&ワイルドストロベリーに続いて、今日は朝顔のタネまき。

横長のプランターに、たくがタネをまきました。
一昨年、綺麗な朝顔の花がたくさん咲いて、とても癒されたので、今年も上手に咲いてくれるといいのだけど。

手前にちょこっと見えるのが、ミニトマトの鉢。
間引きをし、3つまで減らしたのだけど、3つともよく成長していて、
1つにするために2つ引っこ抜くのは忍びなく、2つは大きな鉢に移し替えました。

ワイルドストロベリーは、やっと本葉が出てきたチビっこ。
こちらも間引きをし、3つまで減らさなければならない。

頑張って大きくなってるのに、引っこ抜くのは、ちょっとツライです・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-16 20:45 | お気に入り

ハマってます

d0024954_20512733.jpgただいま我が夫婦がハマっているのは、
Nintendo DS Lite で行う「えいご漬け

なかなか手に入らないDS。
夫がGWにたまたま行った家電店で、ブラックを手に入れたのです。

先週から私も「えいご漬け」を始めたのですが、レベルを1つ終了するのに所要時間約1時間半。
1台を夫婦で取り合うことになり、私のもほしいなと思っていました。

今日、用事があって行ったお店で、ピンクとネイビーなら在庫ありで、ピンクを即買い。
今夜からは、それぞれでお勉強ができます。

・・・でも、実はスーパーマリオにもハマってまして・・・
ファミコン世代の私には、懐かしくて懐かしくて、ついつい夜更かしなのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-27 21:02 | お気に入り

ベランダ菜園?

先日コープで注文した「ミニトマト」と「ワイルドストロベリー」が届いたので、
午後からたくと一緒に、タネを植えました。

じょうろで水をかけるのと、タネを撒くのは、たくの担当。

たくは「明日芽が出ないかなぁ」と言ってるけど、そんなに早く出ないって!

去年は全く余裕がなくて、何にも育てなかったけど、
今年はグリーンカーテンに挑戦してみようかな、なんて思ったりしてます。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-19 20:56 | お気に入り

新しい本

私が密かに愛読しているblog 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

お料理上手なお母さん+3人のお子ちゃま+だんなさんの日常を綴った日記です。
美味しそうなお料理の数々にほれぼれし、文章のうまさにまたほれぼれ。
そしてそのレシピたちが、なんと本になったのです。

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
井上 かなえ / / 宝島社
スコア選択:

私も早速、ららぽーとの紀伊国屋書店でお買い上げ。
どれも美味しそうで、しかも普段家にあるような材料でできるお料理ばかり。
ちょっとは私の料理のウデも、上がるかな!?
[PR]
by taku_haha | 2007-04-15 21:34 | お気に入り