我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お気に入り( 39 )

我が家の仲間入り

d0024954_22225965.jpg
先日予約 した HOLOHOLO
あの2日後、「入荷しました」のお電話がありました。

ディズニーランドへ行った帰り、東急ハンズに寄って、お持ち帰り。
7匹のスカーレットシュリンプが、元気にお散歩してます。

最初3匹の色が白かったのだけど、今日気づいたら全員赤くなってる!
光が当たって、赤くなったのだろうか?
エビは熱を加えると赤くなるけど・・・。

ま、どっちにしても、癒されてます。
[PR]
by taku_haha | 2007-02-04 22:30 | お気に入り

HOLOHOLO

今朝の朝日新聞の日曜版「be」に、
小型エビ鑑賞セット HOLOHOLO 」なるものが載っていました。

小さな水槽の中で、エビのお散歩が見られるという。
水槽内にミニ生態系を作り、維持しているため、手間もいらない。
植物をすぐ枯らしてしまうような私には、ぴったり。

ネットで検索し、東急ハンズやロフトなどで扱っていることを知り、
さっそく買いに行きました。

でも・・・、品切れでした。
生き物だけに、なかなか予定どおりにはいかないようで、
いつ入ってくるかもわからない、とのこと。
入荷次第連絡をいただく、ということになりました。

たくと2人、「エビエビ!」と張り切っていただけに、残念。
でもペットショップに行って、たくさんの動物や熱帯魚を見て、
たくは喜んでいたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-21 14:52 | お気に入り
11月からの毎週末は、フィギュアスケートGPシリーズのTV観戦。
スケートアメリカからずっと、TV放映は逃さず観てきました。

アメリカ、カナダ、中国、フランス、ロシアと移動し、先週末は日本でNHK杯。
女子は、真央ちゃんに村主さん、中野さんが出場、
男子は、高橋君と織田君の一騎打ちが見られるかも、で、
とても楽しみにしていました。

男女とも有力選手が欠場したとはいえ、
女子の表彰台独占はともかく、男子も表彰台独占とは!
しかも、それぞれの選手が、とーってもいい演技をしていて、
すごく充実した気分で観終えることができました。

個人的には、村主さんがお気に入り。
まだ彼女が10代の頃は、あまり好きな選手ではなかったのだけど、
歳を重ねるごとに、彼女独特の表現力に磨きがかかり、
村主ワールドに引き込まれるようになりました。

今回のSP「ボレロ」は、超一流選手しか使わないという名曲。
単調なメロディーの繰り返しを、見事に演じきっていると思います。
FPもとてもユニークで、観ていて楽しい。

GPファイナル出場12人のうち、日本人選手は5人。
GPファイナルもとっても楽しみです。
やはり冬はフィギュアスケートを見なくちゃね!
[PR]
by taku_haha | 2006-12-04 22:54 | お気に入り

T-FAL

お料理が得意というわけでも、好きというわけでもないので、
調理器具にこだわったりしない私ですが、
フライパンは3年くらい前から、 T-FAL(ティファール) のものを使っています。

初めてそのフライパンを使ったとき、とても使いやすいし、
全然焦げつかなくて、感動したのでした。

しかし、そんな初代フライパンも、私に酷使され、
随分とくたびれて、最近では焦げつくように・・・。

そんなわけで、今度はセットで、新しいの買っちゃいました!
取っ手の取れるシリーズ インジニオ ラピス ソナタセット

さっそく、26cmウォックパンとフライパン、使ってみました。
ウォックパンは、深さがあるので、素麺を茹でるのに。
フライパンは、夕食の炒め物に。

汚れもさっと落ちて、乾きも早いし、買ってよかった~。
[PR]
by taku_haha | 2006-08-06 21:46 | お気に入り

銀盤の女王決まる!

UPが遅れましたが、荒川静香さん、おめでとう!!!

女子シングルフリーを翌日に控えた木曜の夜、
寝坊して演技を見逃す、という夢まで見てしまうほど。
4時半起床で、5時までにお弁当作りを終え、テレビ観戦です。

「早起きしなくたって、起きてからの時間でも、必ず見られるよ」
とみんなに言われるのですが、フィギュアスケート自体が好きなので、
日本人選手だけじゃなく、トップ選手だけじゃなく、
トップにちょっと届かないグループも見たい私です。

そんなわけで、5時からの最終グループ1つ前から。
このグループには、実力はあるけど、ミスって最終に入れなかった選手、
これから伸びそうな選手、が入っています。

このグループの中から、2人だけコメントを。

カロリーナ・コストナー(イタリア)
スタイル抜群で、スピードのある滑りをする、チャーミングな選手。
今回地元のオリンピックで、かなりプレッシャーがあったのでしょう。
本来の力が出せず、残念な結果に終わりました。

エミリー・ヒューズ(アメリカ)
前回のソルトレーク金メダリスト、サラ・ヒューズの妹。
ミッシェル・クワンの代わりで、急遽出場となりました。
今回、滑っているのを初めて見ましたが、ダイナミック。
そして、ジャンプを降りるたびに「見て!見て!」という感じでアピール。
ミッシェル・クワンに代わる選手となっていくのでしょうか?

そして最終グループ。
SP3位までの中で、一番に滑ったサーシャ・コーエン。
二度もジャンプをミスしてしまいました。
技術は素晴らしく高いものを持っているのに、いつも大事なところで
ミスをしてしまうのが、彼女。
私が予想で彼女を3位にしたのは、そういう理由からでした。
でも二度ミスしても、やっぱり彼女の技術は高かった。

最終滑走のイリーナ・スルツカヤ。
まさか彼女が転ぶとは、思ってもいませんでした。
前回のソルトレークで銀に泣き、2003年には重い病を患い、
今も大量の薬を飲み続けなければ、スケートのできない彼女。
これからもずっと、私の心に残るスケーターになると思います。

村主さん
ちょっとのミス(トリプルがダブルになった)が、わずかに3位に届かず。
観客を引き込む演技に、いつも魅了されます。
きっと本人が一番悔しいと思うけど、私も4位、悔しい。

荒川さん
プレッシャーのかかる場面で、あれだけの演技ができるのはすごい。
あまりに美しくて、優雅で、言葉がありませんでした。
(って、1人で見ていたんだけど)
ほんとうに、おめでとうございます。

このテレビ観戦、なぜかものすごく疲れました。
一緒に緊張して、固まって見ていたようで、すごい肩凝って。

当然ですが、この後、出勤しました。
会社に着くのがやっと、なくらい、疲れていました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-02-25 21:49 | お気に入り
女子フィギュアが、日本時間の今朝から始まりました。

先週、男子のSPで、プルシェンコ選手のハイスコア演技を見逃し、
とーっても悔しい思いをしたので、今日は万全の体制。
4時起きで、夕食のカレーを作りながらのテレビ観戦です。

見ごたえのある、ハイレベルな戦いでした。
順位も、私のほぼ予想どおり。
0.71点の中に3人がひしめき合うことは、予想しなかったけど。

フリーの行われる金曜の朝は、ワクワクして、3時くらいに起きそう。
今からとっても楽しみです。

私の予想としては
1位 : イリーナ・スルツカヤ
2位 : 荒川静香
3位 : サーシャ・コーエン
かな?

希望では、村主さんを3位以内に入れてあげたいけど、
上が大崩れしない限り、4位かな・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-02-22 22:53 | お気に入り
観るのが大好きなフィギュアスケート。
今シーズンはトリノオリンピックもあるので、
GPシリーズが始まった時から、気になって仕方がありません。

GPシリーズの結果が出るたびに、混戦となっていくトリノ代表選考。
男子も女子も、目が離せません。

昨日今日行われていたのは、GPファイナル。
GPシリーズ上位6名しか出られない、特別な大会です。
もうワクワクドキドキで、TV観戦。

圧倒的な強さで優勝してしまった、浅田真央ちゃん。
観ている方もニコニコしてしまうような、可憐な容姿と演技なのに、
その実力は底知れない。

彼女にトリノオリンピックの出場資格がないのが、本当に本当に残念。
なんとかならないのかなぁ? 
[PR]
by taku_haha | 2005-12-18 00:27 | お気に入り

久々に懸賞当選!

d0024954_20384324.jpgきかんしゃトーマスとなかまたち60周年「きかんしゃトーマス絵本原画展」
の入場券が当たりました☆

昨日まで、新宿高島屋で開催されていた原画展、19日からつくばエクスプレス開業記念として、つくば西武にやってきます。
先日、つくば西武のHPを見ていたら、チケットプレゼントが載っていました。
懸賞好きな私(でも全く当たらない)、すぐに応募。
こういう穴場的なプレゼントは、当たりやすいかなと思って。
そして今日、チケットが送られてきました!

大人2名までご招待。
小学生以下は無料なので、たくを連れて今週末に行こうっと!

懸賞、当たったのはいつ以来?と思い返しても、妊娠中のことしか思い出せません。
妊娠中は当たりやすい、という迷信、聞いたことありますか?
私は妊娠中に、何度か当たったのです。

一番大きいものは、某旅行番組の温泉旅館宿泊券。
しかし能登だったので、行くのはあきらめました。

他にも、ディズニーリゾートのパスポート、マザーバッグ、プーさんのタオルケット、
ディズニーリゾートグッズ2回、商品券、など。
普段はまーったく当たらないのに、この当選回数はすごいでしょ?
そんなわけで私は、妊娠中に当たりやすい、に1票です。

ちなみに今回は、妊娠していません。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-16 21:01 | お気に入り

朝顔の写真

今日は、どこかへ出かけようかと思っていたのだけど、
うだうだしていたら11時を過ぎてしまい、結局ちょっと買い物へ出かけただけでした。

毎日、朝顔が少しずつ咲いて、なんだかとても嬉しいので、写真をUP。
単に、ネタ切れなだけですが・・・。

d0024954_23522487.jpgd0024954_23524074.jpg
[PR]
by taku_haha | 2005-07-30 23:53 | お気に入り

咲きました

d0024954_228359.jpg今朝、あさがおが1輪、咲きました。
私のイメージのあさがおは、ボタン色。
これは薄い紫で、優しい色をしています。

6/23のblogで、我が家の植物達を紹介してから、約1ヶ月。
あさがおは、とても順調な成長ぶりで、つるがどんどん伸びています。
つぼみもたくさんついているので、毎朝の水やりが楽しみです。

d0024954_22132068.jpgそしてもうひとつ。
フルーツイエローはどうなったかというと・・・。
黄色いミニトマトを、今のところ5個収穫済み。
なるにはなって、食べられるものができたのですが・・・。
植え方が悪かったため、根元がグラグラ、葉が枯れてしまいました。
枯れた葉を切り落としたら、ほとんど葉がなくなって、見るも無残な姿。
あと2個ほど収穫できそうですが、それが終わるとさようなら、です。

フルーツイエローは、甘みの強いトマトのようですが、それもどうかな?というお味。
たくは収穫だけして、まったく食べないし。
やっぱり私には、トマト栽培がむいていないようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-25 22:26 | お気に入り