我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 45 )

やっぱりかかった

月曜日から3日間、会社をお休みしています。

日曜の夜のこと、たくの様子がおかしい。
ぐずぐず言ったり、時々体がピクっとなっていました。
そのうち熱も上がってきたのです。

月曜日、病院へ連れて行きました。
その結果は、A型インフルエンザ。
あーあ、やっぱりかかっちゃった。

熱が39℃を超え、ひたすら抱っこを求め、抱っこで眠っていました。
私とたくの顔の位置、その差10㎝。
うつらないはずがありません・・・。

月曜の夜から、私もだんだん具合が悪くなり、火曜の朝には38℃。
たくと同じ病院へ行き、同じ診断を下されました。

たくは月曜中に熱も下がり、元気になったのですが、
私は久々に39℃を超える熱で、だるい。

2人ともタミフルを処方され、私も既に平熱まで下がりました。
やっぱり予防接種、受けるべきだと痛感。
来年から、ちゃんと受けます・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-02-08 21:34 | その他

少々お疲れ気味

お正月が終わって、2日会社へ行ったら、またすぐ3連休。
3連休は、私の実家へ行ってきました。

そして今週。
なんだかお疲れモードの私。

入院などがあって、長く休んだたくは、甘えんぼモード全開で、
保育所への復帰にも、少々時間がかかっています。

そんなわけで、なかなかPCの前に座れません。
来週には復活できるかなぁ?
[PR]
by taku_haha | 2006-01-12 21:37 | その他

10回目の記念品

d0024954_22402616.jpg
献血に行ってきました。

初めての献血は、高校2年生の時。
あれから16年の月日を経て、やっと10回目を迎えました。

箱の中身は・・・

d0024954_2246238.jpg
ガラスのさかずき?
涼しげな青の、可愛らしいグラスです。

飲めない私。
うーん、これで何を飲もうかしら?

献血ができるのは、健康である証。
自分の健康チェックのためにも、できるだけ足を運びたいと思っています。
[PR]
by taku_haha | 2006-01-04 22:36 | その他
あけましておめでとうございます。
(もう3日ですが・・・)
今年もよろしくお願いいたします。

12/31から昨日まで、夫の実家で過ごしていました。

大晦日
なんとたくは、一緒に年を越しました。
お昼寝もしなかったのに、途中からハイになってしまい、
「ねむくない」と大はしゃぎ。
さすがに12時を過ぎて、寝かし始めたら、あっという間に寝ました。


元旦
昨夜の夜更かしがたたり、8時になっても起きない・・・。
8時に起こしたら、寝起きはよかったものの、
そのうち「ねむいー」とグズグズ。

近くのイトーヨーカドーへ行き、お餅つき初体験。
杵を持って、ペッタンペッタン!


1/2
お祝いの獅子舞が、実家にやって来ました。
たくは怖くて、大泣き。
ひょっとこのおもしろい顔には、泣き笑い。


今年も1年、平穏で無事に過ごせますように☆
[PR]
by taku_haha | 2006-01-03 12:07 | その他

大晦日


今日で今年も終わり。

2歳になったたくを中心に、今年もいろいろありました。

無事に1年を過ごせたことに、感謝しています。


=== こちらに遊びに来てくださる皆様 ===

1年間、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

来年もまた、たく一家のできごとに、お付き合いくださいませ。
[PR]
by taku_haha | 2005-12-31 22:00 | その他

そして・・・風邪

今週は「目の届く範囲に」というお医者様の言いつけに従い、たくはお休み。
私の母が来てくれて、家で面倒を見てくれました。

風邪っぴきだったのは、親2人。
月曜に夫、火曜に私。
今流行りの「吐き下しの風邪」軽いバージョン、にかかった模様です。

2人とも「吐くまではいかないけど、気持ち悪い」という状態。
そして共に微熱。
そして・・・、1日でほぼ治りました。

たくにうつらないように、と夜、ばあばと一緒に寝かせたら、
夜中に「おかあさんとねんねしたい」と号泣。
やっぱりまだ、入院時の寂しさが残っているのかな。
[PR]
by taku_haha | 2005-12-28 21:46 | その他

さむーい

今日からたく、保育所に復活です。
まだ鼻と咳は続いていますが、元気は戻ったので、
そろそろ行ってもらわないとね。

ところで鉄人の私も、少々風邪気味。
鉄の女なので、会社を休むほどではありませんが。

ここのところ、急に寒くなりました。
今日は月曜日なので、社内が冷え切っていて、寒くてたまらなかった。
思わず自分の具合が悪いんだ、と思ってしまったほど。

日本列島がすっぽり寒気に覆われているそうで、
関東地方は1週間くらい、最高気温が10℃前後の日が続くようです。
今日も寒いと思ったけど、明日はもっと寒そう。
風邪が悪化しないことを祈るばかりです。
[PR]
by taku_haha | 2005-12-05 20:51 | その他

祝☆1周年

blogを始めて、今日が1周年。

読んで下さる方々、コメントを下さる方々がいてくれるから、
今日まで続けて来られました。
本当にどうもありがとうございます。

毎日更新は、ちょっと無理になったけど、
これからも頑張って、日々のことをつづっていきたいと思います。

皆さん、これからも遊びに来てくださいね。


P.S. たくは、咳と鼻はまだかなりですが、すっかり元気になって遊んでいます。明日は保育所に行けそうです。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-23 21:12 | その他

言葉がない・・・

さっき、パソコンを立ち上げたら、真っ先に目に飛び込んだニュース。
それは「歌手の本田美奈子さんが死去」というものでした。
今朝早く亡くなったそうですが、テレビを見ていないので、全く知らなかった。

彼女のすごーくファン、というわけではなかったのですが、
若い頃ファンだった少年隊と、同期デビューだったので、何かと気になる存在でした。

一度だけ、レ・ミゼラブルのミュージカルで、彼女を観ました。
遠くから見ていてもわかる、とっても華奢な体。
その体から出るとは思えないほどの、声量のあるソプラノボイス。
とても印象に残っています。

9月下旬だったか、テレビで彼女の特集を見ました。
もうすぐ退院できそう、というお話で、復帰を心待ちにしていました。
クラシックのCDが10/19に発売されると紹介され、
10/19にCDショップに行きましたが、残念ながら見つけられず、買えなかった。

もうあの美しい声が聴けないのかと思うと、本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-06 22:41 | その他

久々のパーマ

今日のお昼に、たくを迎えに行ってから、2人で美容院へ行ってきました。
7月に行った、親子カットのできる美容院です。

たくも私も、7月以来カットなし。
私はともかく、たくは前髪が目に入りそうな勢いでした。

前回行った時、私の髪の毛の質から「パーマをかけた方がいい」と言われて、
今回は思いきって、かけてみました。
どこの美容院へ行っても、「パーマをかけた方がいい」と言われる髪質の持ち主ながら、
かけるとお手入れが面倒、などと思って、敬遠していました。
パーマをかけるのは、何年ぶり?5年はあいていると思う・・・。

たくは今回、ピタゴラスイッチのDVDを観ながらカット。
できるだけ短く、とお願いし、すっきりさっぱり、かっこよくなりました☆

私はパーマなので、トータル3時間かかりました。
最初はおとなしくキッズルームで遊んでいたのだけど、
15時に専任スタッフさんが帰ったら、しばらくして「おかあさーん」と大泣き。
急に寂しくなってしまったようです。

その後は、私の隣の席に座ってDVD鑑賞。
なんとか3時間、頑張りました。

久々のパーマ、とりあえず今は落ち着いてますが、明朝爆発していないか心配。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-25 22:05 | その他