我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 45 )

中秋の名月

今日は、中秋の名月(旧暦8月15日)。
朝からものすごくいいお天気。
今晩の月は、期待できそう、と思っていました。

あまりにいいお天気なので、どこかへお出かけしたかったのですが、
たくが金曜の夜から鼻タレになってしまい、今日は咳も出るので、
こじらせないように、と夫の実家に遊びに行っただけでした。

帰り道、後部座席で夫とたくが「お月様、綺麗だね~。」
それはそれは見事な、まんまるお月様。
うさぎがお餅つきをしている姿が見えてくるような、美しいお月様。

家に帰り、デジカメで撮影してみたのですが、肉眼で見るのとは程遠い、
ただの黄色のまる、が写っていました・・・。
満月を美しく撮るには、カメラも腕も、全く足りないようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-18 21:49 | その他

お休みした訳

21日に、実家から自宅へ戻ってきました。
しかし、自宅のインターネットは回線工事中。
やっと今日、つながりました。

去年の10月末に行ったシンガポール旅行のために、
半年前の4月頃から、情報収集を始めた私。
思えばその時からネットにハマり、毎日たくが寝ているときは、
ほぼPCの前で過ごしているような状態でした。

自宅にいながら約5日間、ネットをお休みしたのは久々。
なければないで、過ごせるものですね。

でもネットが復活したので、またPCの前に座る時間を多く取ってしまいそう。
今夜は、5日分のblog巡りです。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-25 22:20 | その他

縮むカーテン

縮むカーテン、リビングのレースのカーテンのことです。

我が家のリビングの窓は、とても大きく、カーテンはオーダー。
きっちり計って、引っ越してきた当初は、理想の長さでした。

薄汚れた感じになってくると、洗濯機に放り込んで、普通に洗っています。
洗うたびに丈が短くなるのです・・・。
昨日も洗濯して、かけてみたら、とうとう窓の下スレスレになってしまいました。
まだ3年なのに・・・。

普通に洗うのがいけないの?
誰か洗い方、教えて~。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-01 22:25 | その他

暑かった~

今日は朝から抜けるような青空。
これぞ、台風一過の青空という感じでした。
気温はぐんぐん上昇し、東京では35.6℃を記録したようです。

午前中は用事があり、たくをベビーカーに乗せて片道15分ほど歩きました。
行きは10時過ぎでまだよかったものの、帰りは12時近く。
吹く風は熱風で、焦げそうな気分。

ベビーカーの手すりが熱い、とたくが文句を言うんだけど、あなたは乗ってるだけ。
できるだけ日陰を選んで歩き、たくに「ひかげ~、ひなた~」と教えてやりました。

今日ほどではないけど、明日も暑いようです・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-27 23:18 | その他

昨日は、夫の実家へ行ってました。
雨は降らないものの、どんよりしたお天気。
たくは家の中で、走り回っていました。

d0024954_21462284.jpg18時半くらいだったでしょうか?
雨がざーっと降ってきて、でも空は明るい。
ふと外を見ると、大きな虹が出ていました。
鮮やかな色の虹の外側に、ぼんやりもう1本の虹も!
(デジカメを忘れて、夫の携帯(25万画素)で撮ったので、イマイチ)

たくが虹を見たのは、二度目。一度目も二重の虹でした。
でも “虹” というものを、絵本なりで知ってから見たのは初めて。
最初、なんだかわからないという感じで見ていたのですが、急に手で顔を覆いました。
たくが怖いときにするしぐさ。
「怖いの?」と聞くと「こわい!」
「怖くないよ、綺麗だから見てごらん」と言っていたら、手をはずしました。

赤、黄色、緑、青の4色は、くっきり鮮やか。
しかし10分ほどすると、消えてしまいました・・・。
たくはその後何度も
「あかと、きいろと、みどりと、あおがあったの。」
「きえちゃったね。」
と、繰り返していました。

滅多に見られないから、こうして偶然虹を見ることができると、
なんだかとてもいいことがありそうな、幸せな気分になれますね。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-12 21:30 | その他

骨折れた

先週の金曜日頃から、右脇に鈍い痛みがありました。
普通にしていると痛くないのだけど、くしゃみをしたり、大きく深呼吸したり、
たくを抱っこしたり、何かちょっとした動きがあると、鈍く痛みます。

日を追って痛くなる回数が多くなったので、今日病院へ行きました。
結果は・・・肋骨骨折のようです。
レントゲン写真を見ると、素人目にもわずかな骨のズレが見えました。
でもズレが片側なので、先生も「うーん、ここが怪しいんだけど・・・」とはっきりしない様子。
「8割方、骨折だと思う」というあやふやな診断。

湿布と痛み止めをもらって、帰りました。
特効薬はないようですね。

で、原因は何なのでしょう?
ぶつかるようなことはしていないし、特に重いもの(たく以外)も持っていないので、
たくが突進するか、抱っこで重かったか、くらいしか原因が見あたりません。

それにしても、怪我の多い人生だわ~。
[PR]
by taku_haha | 2005-04-18 20:45 | その他

お知らせ

今までのblogから、このexcite blogへ引っ越します。
過去のblogは、こちらをご覧下さい。d0024954_6244446.jpg
[PR]
by taku_haha | 2005-04-12 07:00 | その他

花散らしの風&雨

やっと咲いたと思ったら、あっという間に満開となった桜。
先週はお天気にも恵まれたので、お散歩のたびに、
美しい桜の姿を見ることができました。

昨日の午後の強風&今日の雨。
桜の花も、散り始めました・・・。

昨日の午後、洗濯物を取り込もうとベランダに出て、我が目を疑いました。
目の高さを桜の花びらが、横なぐりに舞っているのです。まるで雪のように。
ベランダにも、数枚の桜の花びらが。

我が家は、マンションの4階。
近くと言えるほどの範囲内には、桜の木はありません。
この花びらは、一体どこから旅してきたのかしら???

そして今日は、雨。
午後から車で買い物へ出かけましたが、桜の木の下は、
ピンクのじゅうたんになっていました。
これからのお散歩は、毛虫に気をつけなくちゃ!
でもたくが「うわ、これなーに?」と、立ち止まりそうで怖い・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-04-11 22:33 | その他

花粉症

私は花粉症歴18年です。
今ほど花粉症がメジャーではなかった頃から。

春先になると、くしゃみ、鼻水が止まらず、猛烈な目の痒み・・・。
耳鼻科に行って、薬を処方してもらっていました。

就職してからどういうわけか、花粉症にならない年が何年か続きました。
花粉症は治らない、というのが定説なのに。

そしてまた何年か経ち、強力な花粉症の復活で春を迎えていました。
3年ほど前から、母に勧められて “プロポリス” を飲んでいます。
そのおかげか、去年一昨年は、それほどひどい症状ではありませんでした。

しかし今年は、ものすごい量の花粉が飛んでいるとか。
プロポリス効果も、絶対ではありません。
朝目が覚めると、喉がイガイガ、すぐにくしゃみを連発。

市販の鼻炎薬(1日3回)を、朝1回だけ飲んで、1日を過ごしています。
眼球を取り出して洗いたい衝動にかられたほどの目の痒みは、今年はありません。
時々痒いことがあるくらい。
やっぱり、プロポリスは効いているようです。

4月に入ったし、そろそろ花粉の時期も終わりかなぁ。
早く薬を飲まずに、平和な日々を送りたいよぉ。


☆★ 今日のひとこと ★☆
おいしそうねぇ
(スーパーでゴーヤを手に取り、なでなでしながら)
[PR]
by taku_haha | 2005-04-06 22:12 | その他

ヨコハマはG30

今日はローカルネタです。ヨコハマはG30って何?
平成22年度における全市のごみ排出量を、
13年度に対し30%削減する目標達成に向けた、減量・リサイクル行動

区のHPからの抜粋です。

4/1から、我が区でもごみの分別が始まりました。
今までも、缶・ビン・ペットボトル、牛乳パックくらいの分別はしていましたが、
紙も生ごみもお肉のパックもビニール袋も、すべて家庭ごみで出していました。

3/31からは、ひとつひとつ表示を見て「これはプラだ」とか「紙だ」とか分別しています。
納豆のパックもお肉のパックも、しっかり洗ってプラ用の袋へ。

翌日4/2(土)のごみ出し。
我が家のごみは、それまでの半分になったのでした。
今までこんなに、プラスティック製品を “ごみ” にしていたのか・・・。
ごみ収集場も同様で、半分くらいになっていました。

3/31の旧制度最後の日に、皆さんまとめて捨てられたせいもあるかもしれませんが、
それにしてもすごい効果だなぁと感心してしまいました。
限りある資源を有効に、リサイクルできるものはリサイクルしていくことが、大切ですね。


☆★ 今日のひとこと ★☆
おんたん おきるのじかんよー
(たくが夫を起こす時の決まり文句)
[PR]
by taku_haha | 2005-04-04 22:20 | その他