我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 45 )

春一番

今日は朝から、ものすごく風が強かったです。

洗濯物をベランダに干したのですが、物干しに絡まるわ、きりきり舞ってるわ!
タオルを干している布団干し用の物干しは、倒れるし。
仕方ないので、物干し竿に干せる物以外は、家の中です。
せっかくいいお天気なのに・・・。

そんな強風にもめげず、午前、午後と外出した私とたく。
花粉も飛びまくっていただろうに、思ったほど鼻ズルズルにはなりませんでした。

夕刊を見たら「関東地方に春一番」。
やっぱりねぇ。もうそんな時期だ。
気温も上がって、歩いていると汗ばむくらいでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-23 20:42 | その他

私のできるボランティア

昨日、新宿へ行ったのは、もうひとつ目的がありました。
献血をするためです。

最初に献血をしたのは、高校2年生の時。
年1回、高校に献血車が来ました。
大学にも献血車が来て、何回か献血をしました。

就職してからは、忙しくて体調に自信がなく、お休み。
前回の献血は、たくを妊娠する少し前でした。

かれこれ3年近くのブランクを経て、昨日久しぶりに献血ルームへ。
毎朝プルーンを1粒食べているせいか(あらっ、これも毎日食べてるものだわ)
比重や鉄分も十分とのことで、400ml採血。

新宿駅東口にある献血ルームは、広くてきれい。
ベッドには、1台ずつテレビが据えられています。
パリのショコラ特集を見ながらの採血でした。

献血後は、休憩室で休憩。
雑誌をめくり、お茶を飲みながら休めます。
この献血ルームは、かなりオススメです。

献血は、今の私にできる、唯一のボランティアだと思っています。
でも、人のためというより、自分のため、かもしれません。
献血は、健康体でなければできないから。
いつまでも健康でいよう、と意識する機会なのです。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-06 21:00 | その他

見つけました

先日、近くの100円ショップ(ダイソーではありません)で、懐かしいものを見つけました。

d0024954_2324744.jpg1980年代に流行った、ルービックキューブのにせもの?
見つけた瞬間、小学生の私が夢中で面をそろえている姿が、頭に浮かびました。
105円です。迷わず買いました。

車に乗り込むとすぐ、ぐるぐる回してそろっている面を崩し、面をそろえ直そうとしました。
ところがこれ、トイストーリーの絵が描いてあるんです。
それが曲者。絵が描いてあるということは、単純にそろえるだけでなく、
絵の向きまでそろえなければならない。

1面に同じ絵柄は来ても、向きまでそろえるのは至難の業。
そうこうしているうちに家に到着。
家事をしている間、たくに見つかり、おもちゃにされました。
たくにぐるぐる回され、投げられ、欠けました・・・。

やっぱり105円、あっという間にゴミになってしまいました。
なまっている頭の体操に、ちょうどいいと思ったんだけどなぁ。
本家本元は、今でもおもちゃ屋さんや東急ハンズなどで買えるようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-10 22:55 | その他

今年も終わりですね

今日は予報通り、雪となりました。
一昨日よりも多く降り、少し積もってやみました。

今日で今年も終わり。
年末近くになると、1年は早いなぁ、と毎年思います。

特に、たくが生まれてからの年月は、それまでよりもずっと早く感じます。
こないだ生まれたと思ったら、来月にはもう2歳です。

今日から、夫の実家でのんびりです。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-31 14:28 | その他

初雪

今日の天気予報は、雨。
場所によっては、雪が降るかもしれないとのことでした。

今朝起きたら、冷たい雨が降っていました。
外は暗く電気をつけていたので、9時頃カーテンを開けてみたら・・・。

雪!雪!雪!!!
大粒の雪が、斜めに降っていました。
たくに「雪だよ!」と言い、二人で窓から雪を眺めました。

積もることはないとの予報でしたが、もうすでに、屋根は白くなっています。
今日は一日中、家にこもって、時々窓から外を眺めましょう。
(でもたくは、いちごを買いに行きたいと言っています)
[PR]
by taku_haha | 2004-12-29 11:12 | その他