我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お仕事( 15 )

雪は・・・

あんなに大騒ぎしたのに、雪は降らなかった。

天には見放されてなかったみたい。

あー、よかった。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-21 20:40 | お仕事

明日

今夜遅くから、ここ横浜でも雪が降るらしい。
しかも積もるって!!!

私って、つくづく「日頃の行いが悪いんだな」と思う。
明日は、新しい職場での勤務が始まるのだ。

11月から2ヶ月半、やーーっとのことで決まったお仕事。
保育園の職探し猶予3ヶ月の期限ギリギリ。
この間何度はじかれ、くじけそうになったことか・・・。

でもたくは今の保育園が大好きで、私が仕事をしないことで
保育園をやめなければならなくなる、それだけは避けたかった。

初日から雪・・・。しかも30分早く出社しなければならない。
夫は休めないので、私の父に今夜から来てもらっています。

あまり多くは降らないで。あまり積もらないことを祈って。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-20 22:19 | お仕事

送別会@時之栖

現在勤めている会社が移転することになり、10月末で退職します。
先週末、課員の慰労会も兼ねて、お泊まり送別会を行ってもらいました。
(たくはお父さんとお留守番です)

場所は、御殿場にある 時之栖
広大な敷地の中に、さまざまな宿泊施設や温泉、レストランがあります。

参加者は全部で9名。
夕食は敷地内にある、御殿場高原ビール麦畑
制限時間80分で、食べ飲み放題。

5種類のビールが飲み放題なのですが、
飲めない私はジョッキ1杯分(ハーフで2種類)がやっと。
お料理も和洋中さまざまで、美味しかったです。

d0024954_1630228.jpg宿泊は、ブルーベリーロッジを3部屋借りました。
21時半頃1部屋に集合し、「人生ゲームレインボードリーム」をやることに。
あの懐かしい「人生ゲーム」の平成版ってところかな。

2人外野、2人銀行、5人でプレイしたのですが、
予想以上におもしろく、予想以上に盛り上がり、予想以上に時間がかかり・・・。
全ての人がゴールしたのは、約2時間半後の12時前。

その後はぞろぞろ歩いて、 気楽坊 という温泉施設へ。
どのお風呂もとっても気持ちがよかったけど、塩の湯と備長炭窯風呂が特によかった。

眠りに着いたのは3時頃(多分)。
翌朝は6時半に起床し、また温泉へ。
朝の空気がとっても気持ちよく、前日に雨が降ったおかげか、
富士山がとてもよく見えました。

朝食後はみんなで散策。
時之栖美術館、白絹の滝、ありがた山など、敷地内をまわってみました。
レンタサイクルもあるので、家族連れでも楽しめそう。

このお泊まり会、みなさんとってもいい顔をして、楽しんでいました。
普段もとても楽しく仕事をさせてもらっているので、
今の職場をやめなければならないのは、とても残念。

次回は桜の咲く季節にまた、ということで、おひらきになりました。
[PR]
by taku_haha | 2007-10-24 15:54 | お仕事

本日の富士山

d0024954_22255430.jpg
今日は仕事で御殿場へ。
仕事で御殿場へ行くのは、実は今日で5回目。
5回目にして、やっと富士山を拝めました。

あんまり綺麗なので、感激しまくっていたら、
「そんなことで感激できるなんて、幸せだねぇ」と言われてしまいました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-01-23 22:28 | お仕事

祝☆1年

今の会社で働き始めて、今日で1年。
いつも思うけれど、月日が経つのはほんとに早い。
あっという間でした。

個性豊かなとても楽しい人達に囲まれ、
毎日楽しくお仕事ができることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-26 22:10 | お仕事

女子部お食事会

社会復帰してから、何度か飲み会には参加したけれど、
「女子だけで飲み会しよう!」と話がまとまり、
所属する部の女子5人で、飲み会 もとい お食事会をしました。

場所は、イタリアンのお店。
メニューには、素敵な名前のカクテルが並んでいて。
マンゴーのカクテルを1杯、いただきました。
(それ以上は、やっぱり飲めなかった・・・)

お料理もとてもおしゃれで、美味しくて。
もちろんお話は、女子だけですから、盛り上がる盛り上がる!!!
あっという間に、3時間が経っていました。

疲れたけど、楽しかった~。
月イチ開催ね、と解散したのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-08-05 21:28 | お仕事

おみやげ おみやげ!

会社で、2人の方からおみやげをいただきました。

昨日大阪出張の上司からは、551蓬莱の豚まん。
以前夫が買ってきた、あの美味しい豚まんです。
明日の朝食で、いただきます。

そして名古屋出張の上司からは、虎屋ういろの生ういろ。
日持ちがしないので、すぐに切り分け、皆さんにお配りしました。

とーっても上品なお味で、1本ペロっといけそう!
ごちそうさまでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-19 23:21 | お仕事

初参加

1月いっぱいで退職される方の送別会に、参加しました。

これまで二度の飲み会は、夫の実家にたくを預けていましたが、
遊びに行くのに毎回預けるのもなぁ、と思い、
今回はたくを連れて参加することにしました。

お店は、イタリアンの TO THE HERBS 
25人ほどの人数でした。

たくは、保育園のお誕生日会でもらった王冠をかぶり、
テーブルの端っこのお子様イスに座って、とっても嬉しそう。
ニコニコと、向かいの席の人とお話をしていました。

飽きないようにと持ってきた、トーマスの絵本&画像の入った古い携帯。
この2つを手に、いつもよりずっとずっとおりこうにしていました。

そんなわけで、会社の人達の前ではかなり猫かぶりで、
「とってもいい子だね~」とお褒めをいただきました。
いつもこうなら、いいんだけどねぇ。
[PR]
by taku_haha | 2006-01-27 22:04 | お仕事

忘年会

昨日は、所属する課で忘年会。
たくはまた、夫の実家にお願いして、参加しました。

参加者は8名。
お野菜中心のお料理&飲み放題。
これでもか!というほどのお野菜を使ったお料理が並び、
ヘルシーで美味しかった♪

久々にお酒もいただきました。
カシスグレープフルーツという、私の飲めるカクテルがあったので。
でも1杯だけで、断念。

二次会のカラオケも、少しだけ参加しました。
最近の曲は、正直まったくわからない・・・。
私はいつも、Dreams Come Trueの曲を歌っています。

今後たくと一緒に行く時のために、リサーチをしましたが、
トーマスの歌は入っていなかった。残念!
[PR]
by taku_haha | 2005-12-17 23:37 | お仕事

起震車

会社で、避難訓練がありました。
想定は「震度5の地震があり、火災が発生した」というもの。
発炎筒まで焚かれて、煙の中、駐車場に避難。

消火器訓練などがあった後、起震車体験がありました。
起震車とは、地震を模擬体験する車です。

希望者は体験できたので、乗ってみました。
これまで日本で発生した大規模地震を想定したもので、
私の時は震度5の地震体験。

実際に起こったときと違い、心構えができているし、座っていたので、
あまりすごい揺れだとは感じませんでした。

その次の人達は、震度5を体験した後、阪神淡路大震災でした。
ほんの20秒くらいの間に、ものすごい縦揺れ。
震度7でした。

見ていただけなのに、怖くなりました。
これが実際に起こったのですから、
被災された方は本当に怖かったことでしょう。

近い将来、大きな地震が来ると言われています。
でも我が家、全くその備えをしていません。
これを機に、防災グッズを揃えなければ。
[PR]
by taku_haha | 2005-12-08 21:18 | お仕事