我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お仕事( 15 )

歓迎会

金曜日は、私と同時期に入った人と2人分の歓迎会でした。
たくを連れて行ってもいい、と言われたのですが、
終始落ち着かない子なので、夫の実家に預けることにしました。

終業から開始時間までは余裕があったので、お迎えにも行けたのですが、
預けて出かける時に「たっくんもいくー」とぐずると困るので、
お迎えからお任せしてしまいました。

会場は、アジアと西洋の融合お料理のお店。
飲めないけれど、飲み会と言えば居酒屋!という考えな私には、
「うひゃー、こんなところでやっちゃうの?」なお店でした。

もちろんカメラなど持って行ってないので、写真はありませんが、
写真に撮りたくなるくらい、美しい盛りのお料理たちばかりでした。
野菜がたっぷり使われていて、ヘルシーで美味しい♪
しっかりいただきました☆

二次会のカラオケに誘われ、少しだけ参加しました。
カラオケなんて、もう何年行ってないかしら?5年くらい?
リモコンがなくて、液晶のモニターで選曲して、なんてすごーい!
と浦島太郎状態で、楽しみました。

夫の実家に帰ると、たくは既に夢の中。
20時半には寝たそうです。
これまで、夫の実家では、私がいないと眠れなかったたく。
1歩前進。よしよし。

朝起きたら、私が隣に寝ていたので、「なんでおかあさんがここにいるの?」
「おばあちゃんとねんねしたかったのにー。」
と言われた母でした。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-26 23:37 | お仕事

さっそく

昨日1日、たくは熱を出さなかったのですが、じんましんは出たり引いたり。
大事をとって、今日は保育所を休ませた方がいい、ということになり、
仕事が休みの私の母が、たくの面倒をみに来てくれました。

仕事を始めて4日目、早くも家族の助けを借りてしまいました・・・。

朝一で来ても、出勤時間には間に合わないので、
昨夜たくが寝てから、母は我が家に来ました。
目覚めたら、ばあばが「おはよう」と言ってくれたので、たくは大喜び。
ニコニコで、「いってらっしゃーい!」と、お見送りされてしまいました。

そして、お仕事4日終えた私の感想。
覚えることはたくさんあって大変だけれど、私はやっぱり働くのが好きみたい。
大したことはやっていないけど、やるべきことがたくさんあって、
ずっと忙しくしていて、「あー、仕事してるなぁ」って充実感を感じています。
忙しくしていることが、性に合っているようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-31 22:16 | お仕事

初出勤

今日は、約3年ぶりのお仕事復帰の日でした。

私はイベントの前には眠れないタチなので、予想どおり昨夜は、あまり眠れず。
今朝はとりあえず5時半起床で、準備。
思ったよりずっと余裕で、支度を終えることができました。

久々のお仕事、覚えなくちゃならないことがいっぱいで、
しばらく使っていなかったアタマをフル回転。
以前にまして、覚えが悪くなった気がします・・・。

お仕事が終わったら、たくのお迎え。
家に帰り着いたのは18時半でしたが、大急ぎで夕食を作り、食べ、
お風呂に入って、たくが寝たのは、いつもより30分遅れの20時半。

残業がなければ、今までとあまり変わらない生活ができそうで、ホッ。
時間がないと思っていたけれど、削られるのは、PCに向かう無駄な時間。
生活にメリハリができて、よかったかもしれません。
って、まだ1日しか行ってないので、今後どうなるかわからないのだけどね。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-26 22:23 | お仕事

ナチュラルクリーニング

お仕事の開始は来週で、たくは実家に行って、にわか子なし専業主婦状態の私。
たくを出産する前月までフルタイム勤務だった私は、
子なし専業主婦の時間が、ほとんどありませんでした。

そう今は、自由な時間がたっぷりある♪
なのに、どこかにお出かけするでもなく、ハマっているのがお掃除。
普段はお掃除嫌いの私が、です。

お掃除嫌いなので、汚れはどんどんたまる。
あまりに汚くなったところで、重い腰を上げる、というのがいつものパターン。
これから忙しくなって、ますます汚れるだろうから今のうちに、と始めました。

今ハマっているのが、重曹&酢を使った、ナチュラルクリーニング。
酸性の汚れにはアルカリ性の重曹、アルカリ性の汚れには酸性の酢で、
汚れを中和して緩ませ、落とすという方法。
混ざっても安心、手あれなし、というのがウレシイのです。

台所、お風呂とお掃除し、昨日は床を酢水で雑巾掛け。
夫にこの話をしたら、トイレの手洗いボウルの汚れが気になる、と言われ、
それを落とすためにクエン酸まで買ってきました。

重曹&酢&クエン酸で、これからは汚れすぎないうちにお掃除しよっと。
と思っていても、なかなかできないんですよね~。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-20 22:10 | お仕事

やっと・・・

昨日面接に行った会社、数時間後に、採用のお返事が来ました♪
やっとお仕事に就ける~!
昨夜は、なんだか嬉しくって、1人でウキウキしていました。

たくがいないので、ゆっくり読書でもと思い、昨日の面接の後、図書館へ行きました。
本を4冊借りて帰ったのですが、すぐに台所掃除開始。
何時間か、ハマっていました。

今日は、朝からお風呂掃除に没頭。
朝食中、新聞を見ながら「はなまるマーケットを見てー」と考えていたはずなのに、
すっかり忘れて掃除を始めてしまい、気がついたらもう、9時半過ぎてました。

早めのお昼を食べた後、新しい職場近くの駐車場をさがしに出かけました。
これまた幸いなことに、近くに空きがあり、予約を入れてきました。

そしてそのまま、最寄り駅の駅ビルへ。
ゆっくり店内を見てまわり、セーターを1枚買って帰ったのでした。

帰宅後は、冷凍用作り置き料理作り。
3品作ったら、もう夕食の時間でした・・・。

借りてきた本を読むヒマもないほど、なんだかこまごま忙しい。

たくは、無事にばあばとねんねもでき、朝起きたら「ばあばー」と叫んでいたようです。
今日は夕食後に電話でおしゃべりしましたが、ひとしきりしゃべったら「もういい」と
受話器を妹に渡していました。
私がいなくても、全然問題なし!
ゆっくんともけんかせず、仲良くやっているようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-18 21:30 | お仕事