我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:保育園( 46 )

おゆうぎ会

d0024954_22235181.jpg今日は保育園最後のおゆうぎ会でした。
保育園では日々練習に励んでいたようで、「町の人」(たくの配役)以外の台詞も覚え、家では一人芝居を演じていました。

年長さんの劇は「アラジンとまほうのランプ」
2部構成になっていて、たくの「町の人」の出番は2部のみでした。

2部構成だということはたくに聞いていましたが、出番が2部だけとは知らなかった・・・。
なぜって、一人芝居を演じる割には、自分のパートについては「お楽しみ~」と
はぐらかしていて、どこが「町の人」パートなのか教えてくれなかったのです。

劇自体は、バックに台詞入りの音声が流れていたので、口パクの子、
小さく声を出している子、振付に必死で全然口が動いていない子といろいろ。
ところがたくと来たら、大きな声を張り上げて、台詞を言ってるし!
ま、間違えなかったからよかったけど。

先生方の手作りの衣装が、とてもアラビアっぽくって、雰囲気が出ていました。
つくづく、保育園とか幼稚園の先生って、器用だよな・・・。

d0024954_22355045.jpgそしてもう1つは、ダンス?と言っていいのか?
バチと太鼓の小道具を使い、踊りました。
こちらもさすが年長さんとあって、とても上手にできていました。

おゆうぎ会も終わり、大きな行事がまた1つ終わってしまった。
残すところは、卒園遠足と卒園式。
もうすぐ年末、あっという間に保育園生活が終わりそうです。
[PR]
by taku_haha | 2008-12-06 22:57 | 保育園

遠足下見

d0024954_21564080.jpg年長組の今年は、行事がたくさん。
保護者主催で行う卒園遠足も、その1つ。
今日は遠足係のメンバーで、卒園遠足の下見に行ってきました。

今年の行き先は、 横浜八景島シーパラダイス
保育園を出てから戻るまで、実際のタイムスケジュールを考えつつ行動したのですが、大人だけだったので、下見とはいえ楽しんできました。

d0024954_224082.jpg上の写真は、ドルフィンファンタジーのイルカ。お魚をくわえています。

左は、ふれあいラグーンでパフォーマンスをしている、オタリア。
ニッコリ笑っているの、わかるかしら?
背中やヒレに触れることができます。

ふれあいラグーンは、イルカやクジラにも触ることができ、ココが一番人気のスポットになりそうな予感。

滞在時間が約4時間半しかないので、水族館見て、ショー観て、
お昼食べて、と慌しい遠足になりそう。
しかも行くのは1~2月。
お天気のよかった今日でも「寒っ!」って何度も言ってたほど。
防寒対策をしっかりしていかないとなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-11-04 22:16 | 保育園

復活!

昨日皮膚科へ行って、登園OKが出たので、今日からまた保育園です。
久しぶりの保育園は楽しかったそう。

帰りに1日の様子が書かれたホワイトボードを見たら
「発表会の練習が始まっています。遅刻、早退、欠席のないように」

うぅ、来週もお休みの予定があるのに・・・。
登園している日に、頑張って吸収して下され。
[PR]
by taku_haha | 2008-10-31 21:55 | 保育園

とびひ

昨日からたく、保育園お休みしてます。
こんな時期に「とびひ」に罹った(ーー゛)

顔に出ていないので、ぱっと見全然わからないのだけど、
右肩から腕の付け根、脇の下は「The とびひ!」な状態。

木曜に再受診の予定だけど、おそらく今週1週間は出席停止になりそう。

年長組の今年は、なんだかんだ毎月休んでいるような気がする・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-10-28 21:16 | 保育園

配役

12月にある保育園の発表会、劇の配役が決まったそうな。

今年の劇は「アラジン」
アラジン大好きで、何回もDVDを観ているたくは大喜び。

ところで配役は?

「たっくんねー、まちのひと!」

いいんじゃないかしら?一般ピーポーってとこで。
[PR]
by taku_haha | 2008-10-24 20:56 | 保育園

運動会

d0024954_20302394.jpg9/27(土)は、保育園最後の運動会でした。
時々日は差すけれど、少し肌寒いくらいの曇り空。
寒がりの私は、上着を羽織ったり脱いだり、忙しくしてました。

日月で高熱を出したたく、水曜に登園した際、先生から
「たっくんがいないと、運動会が始まらないんだから!」と言われてました。
たくは園児代表で「はじめのことば」を言うことになっていたのです。

熱はないけど、鼻と咳が残っていたので、私の心配は、
言い間違えや詰まることより、途中で鼻を「ズズッ!」とやらないか、
「ゴホゴホ」と咳き込まないか、ということだったのでした。

心配は全く無用だったようで、しっかりと「はじめのことば」の責任を果たし、
晴れ晴れした顔で、続く体操をやっていたのでした。

さて、年長の競技は、剣道着姿での風船割り、かけっこ、ダンス、
親子でアンパンマン音頭、親子で騎馬戦の5種目。

風船割りは年中からなので去年もやったのですが、年長さんは胴着を着ます。
面もつけて、頭の上の風船を竹刀で叩きあい。
チャンバラごっこみたいになってました・・・。

かけっこは、「早い子が2人いるから3番にしかなれないよ」
と弱気だったのですが、ナント2等!頑張りました。

上の写真は、ダンス「崖の上のポニョ」
家でも私に歌わせては練習していたので、たくのパートはわかっていたのですが、
みんながそろったのを見て、なんだかとても感動してしまいました。
年長さんともなると、ほんとに上手にできるんですよね。

保護者競技、今年は私に綱引きのお声がかかり、出場しました。
言われた時は「えー?」って気分でしたが、おもしろかった!
年少さんのパパママが異常に強くて、結果2等でした。

それと今年もムカデ競争に出場。
今年は私のいた組がネックで、ブレーキをかけちゃいました。

テンポよくプログラムが進んだせいか、最後の運動会、
あっという間に終わってしまいました。
来年はもう小学校で、また一番小さい子になるんだなぁ。
1~2歳のオチビちゃんが見られなくなるのは、残念です。
[PR]
by taku_haha | 2008-09-29 20:55 | 保育園

盆踊り

d0024954_21364956.jpg保育園で盆踊りがありました。今年も浴衣を着て参加です。
年少さんの時に買った浴衣、つんつるてんになってました。

アンパンマン音頭と炭坑節、何日か前から保育園で練習していたようで、家でも「ほってぇ、ほってぇ、またほってぇー、かついで、かついで・・・」とやってました。
子供達の多くが、口をもごもご呪文のように唱えながら踊っていて、結構おもしろかった。

出店で、たくの大好物の「とうもろこしが食べたい」と言うので、買ってやりました。
ところが、食べ慣れない焼きしょうゆ味がお気に召さず・・・。
いつもは「茹でただけ!」だからねぇ。

そして、私が見てないうちに、金魚すくいをやっていた夫とたく。
すぐ死んじゃうから、生き物はやめてほしかったのに。
金魚鉢もないし、とりあえず捨てようと思っていた洗面器で泳がせています。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-21 21:35 | 保育園

お泊まり保育

昨日今日、保育園のお泊まり保育がありました。

一昨日、「おとまりほいく、いきたくない」と言っていたたく。
昨日の朝起きた時点では、全く問題なしに見えたのですが・・・。

家を出る少し前から、「いきたくない。」
「遠足もあるし楽しいよ~。花火もやるよ」となんとか車に乗せ、保育園に到着。
集合場所に行ったら、とうとう泣き出してしまいました。

泣いている理由は「お母さんと離れたくない」
あのー、夜寝るときに泣くならまだしも、まだ朝、これからが楽しいんですけど。
他の誰も泣いてないし、ママ達にも「たっくん、泣くのまだ早いよ」とつっこまれ。

みんなでバスに乗って、遠足へ。
一番前、先生のすぐそばに座らされ、要注意人物状態!でした。

d0024954_2012874.jpg夕方には親子花火大会があり、早退した夫と園へ。
この時はもうケロッとして(当たり前か)、花火を楽しんでいました。

担任の先生にお話を伺うと、バスに乗って少ししたら泣きやみ、その後はとても楽しんでいて、問題ないということでした。

花火の後のお別れ時に、また泣かれるのではと心配していましたが、明るく「バイバーイ」と去って行きました。ホッ!

今日は給食後の13時にお迎え。
午後半休を取って迎えに行くと、とても元気で「たのしかった!」
遠足の話、ご飯の話、お風呂の話、夜のおやつ、
夜中起きてトイレに行けたこと(こっそりオムツはかせてもらってました)等々、
たくさん報告してくれ、「行ってよかったでしょう?」と言うと「うん!」

楽しい思い出になったかな。
年長さんの7月は、楽しいイベント目白押し。
園生活最後の夏を、満喫してすごせるよう、体調に気をつけないとね。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-11 21:48 | 保育園

園外保育@ズーラシア

d0024954_2042767.jpg毎年恒例、 ズーラシア での園外保育。
先週末から、「雨」の予報だったのだけど、雨は早朝に上がり、見事に晴れ!暑かった(-_-;)

この暑さで、動物達はぐったり。
元気なのは、子供達と水の中の生き物だけ。
お母さん達もぐったりでした・・・。

今日は小学生や幼稚園など、団体利用が多く、賑わってました。
お弁当を食べる場所も、いつもは貸切に近いのに、
今日は先客がいて、場所をさがすのに一苦労。

出口を出たところのハーゲンダッツカフェも、大盛況だったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2008-06-06 20:21 | 保育園

おひなさま

d0024954_21445478.jpg保育園で製作した、お内裏様とお雛様。

金屏風の前に並んで、 去年 より随分とランクアップ!?

来年はさらに???たのしみ。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-04 21:56 | 保育園