我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:保育園( 46 )

ジュエリーボックス

d0024954_21101468.jpg保育園で作成してきた「母の日」のプレゼント。
なんとジュエリーボックスですって!

これがまた、結構よくできているのです。
2段式で、下の段はひねって物を入れるようになっています。(写真は少しひねった状態)
あっ、もちろん「ひねる」仕組みは、先生が手を貸してくれたそうです。

たくは「おかあさん、ゆびわとかピアスとか入れていいよ~」と言いつつも、
自分が使いたくて仕方ない様子でした・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-13 21:13 | 保育園

おひなさま

d0024954_21582644.jpg
保育園で作成してきた「おひなさま」。

おだいりさまもおひなさまも、なーんか右に傾いちゃってるけど。
おだいりさまの目が、白抜きなのが気になるけど。

2人ともにっこりしてるから、ま、いいか。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-03 22:00 | 保育園

お休み

今週は、月曜日から木曜日まで、保育園をお休みしました。

先週後半から、鼻水と咳が出ていたたく。
日曜日の夜中、体が熱いなと思って熱を計ったら、38.8℃。
その時点で、翌日の登園は無理と判断。
夫と相談し、月曜日は夫、火曜日は私が休むことに決定。

月曜日、小児科へ連れて行ったら、 溶連菌 と診断されました。
溶連菌だと、鼻と咳はあまり出ないらしいのだけど、
たくは咳がひどく、しょっちゅう咳き込んでいました。

火曜日の夜になっても、熱は39℃。
熱が下がらないなぁと思っていたら、水曜の朝には、平熱に。
しかしまだ下がったばかり。水曜は、夫の実家に見てもらいました。

さて木曜日。
熱は上がらなかったのだけど、まだ咳がひどい。
咳止めをもらうため、午前中、私が休んで小児科へ連れて行き、
午後は夫の実家に預けることにしました。

小児科へ10時前に行ったら、大盛況。
診察券を出して一度家に帰り、1時間後に行ったのだけど、全然進んでない。
そこから45分待っても、まだ順番まで7,8人はいる。
午後からの仕事に間に合わなくなる、とキャンセル。
あー、何のために、小児科に2往復もしたのか・・・?

木曜の午後、夫の実家でみてもらっている間、
あまり咳き込むこともなかったということだったので、
金曜日、やっと保育園に復活。
先生が「たっくん、治った?よかったねぇ」と声をかけてくれるのが嬉しかったようです。

今回の疾患で、インフルエンザ予防接種の二度目が延期。
まだ冬は始まったばかり。
今シーズンは、何回こうした休みを取ることになるのかなぁ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-12-01 22:54 | 保育園

参観日

今日は、保育園の参観日。
4月に転園してから、初めての参観日です。

10時からだったのに、9時半から歯医者の予約を入れていた私。
予想以上に時間がかかって、保育園に着いたのはナント10:20。
参観時間の1/3が終わってしまっていました・・・。

さて、今日のお題は「おいもほりの絵を完成する」。

火曜においもほりへ行き、水曜から製作を始めたおいもほりの絵。
最終日の今日は、画用紙に描いたおいもをはさみで切って、
地面や葉っぱの描いてある画用紙に貼り付ける、という作業。
はさみも上手に使えるようになって、みんな綺麗に切っていました。

完成した絵を見ると、子供たちの個性が見えてきておもしろい。
5個のおいも(ほぼ同じ大きさ)を、几帳面に横一列に並べて貼っている子。
とーっても大きいおいもを、ドーンと1つだけ貼っている子。
大きいのやら、小さいのやら、無造作に貼っている子。 ← たく
などなど。

その後、お片づけ、お帰りのお支度、歌と続きました。

お帰りの支度をしながら、“小さな世界” & “おなかのへる歌” を
1人陽気に歌っていたのは、まぎれもなくうちの子。
先生に「いつもこんな感じでやってます」と、言われました。
ほんとに歌好きな子です・・・。

いつも「ほいくえん、たのしいよ」と言っていたとおり、
とても楽しそうにしていて、安心しました。

次回、活躍の場を見られるのは、12月のお遊戯会。
今からとても楽しみです
今度は遅刻しないように、気をつけます・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-14 21:25 | 保育園

おいもほり

昨日、保育園でおいもほりがありました。

『長靴、靴下とビニール袋を持参すること、それぞれに名前を書くこと』
というお達しが出ていたので、母はしっかり名前を書き、用意したのですが・・・。

玄関を出るとき、
「おかあさん、おなまえかいた?」
駐車場を出るとき、
「おかあさん、ビニール袋、もった?」
あぁ、こうるさい!!!

保育園近くの畑まで歩いて行き、たくさんほってきたそうです。
収穫物はコレ。
d0024954_21115073.jpg
大きさがわかりやすいように、たくの17㎝の靴を並べてみました。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-11 21:15 | 保育園

園外保育@ズーラシア

d0024954_2252297.jpg
保育園の園外保育に、母子で参加しました。
行き先は、 横浜どうぶつえん ズーラシア
我が家から、そう遠くないところにあるのですが、お初です。

緑がとても多くて、動物のための動物園という感じ。
とても広くて、自然がいっぱい。
とっても疲れました・・・。

目玉のオカピには、疲れすぎてたどり着けなかった。
今度お父さんが一緒のときに、また来ようね。
[PR]
by taku_haha | 2006-06-09 23:01 | 保育園

母の日

d0024954_22474228.jpg
母の日を目前にした、先週金曜日。
定型小包(EXPACK)で、届いたプレゼント。
保育園で製作し、最寄りの郵便局から出したようです。

d0024954_22524467.jpgそしてもうひとつ。
金曜日に持ち帰りました。
「おかあさんに、おみやげあるの」と嬉しそうにくれました。

鉛筆立てかな?
保育園で頑張って作ってくれて、母は嬉しいです。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-14 22:54 | 保育園

ならし保育から

今月から、新しい保育園に入園。
今までも保育所には通っていたのだけど、
環境が変わったので、また慣らし保育からです。

今週は、給食を食べたらお帰り。
12時半までにお迎えに行かないといけません。

私のお昼休みが12:15から。
大急ぎでお迎え、家に連れて帰り、午後は父が面倒をみてくれています。

短いお昼休みの間に、会社と家の往復。
ふー、だいぶ疲れてきました。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-05 22:40 | 保育園

おもいでのアルバム

先月、たくがよく歌っていた歌 おもいでのアルバム

私も小さい頃から大好きで、3月になるとつい口ずさんでしまう歌。

歌詞の最後が「もうすぐみんなは一年生」なので、
習ったのはおそらく、幼稚園のときのはず。
それなのに、この歳になっても口ずさむほど、印象深い大好きな曲です。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-02 13:11 | 保育園

入園式

d0024954_23242988.jpg
桜は満開 お天気もサイコー!
無事に入園式を終えることができました。

今までの保育所は、園庭がなかったため、
たくは入園式より、園庭の遊具に夢中。

入園式&懇談会が終わったら、
たっぷり1時間近く、遊んで帰りました。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-01 23:28 | 保育園