我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:保育園( 46 )

さくひん

d0024954_21205836.jpg
4月からの保育園で使う、袋たち。
パジャマ袋、下着袋、なわとび袋、はし袋。

わざとかと思うくらい、市販品とサイズが異なっているので、
ミシンと生地を買ってきて、お裁縫を始めました。

もともとハマりやすいタイプの私。
始めるとおもしろい!
でも週末限定、時間がありません・・・。

他にキルティング生地で、うわばき入れと通園バッグ。
お昼寝用布団と雑巾も縫わなくては。

お休みなしの3月です。
[PR]
by taku_haha | 2006-03-14 21:29 | 保育園

ひなまつり

d0024954_2322759.jpg

今日は桃の節句。
たくは男の子なので、特に何もせず、毎年過ぎていたのだけど、
今年は保育所でひなまつりを経験。

まずは折り紙で、おだいりさまとおひなさまの製作。
おひなさまが、台座もろとも横になっている・・・。

そして今日は、おだいりさまの格好をして、
おひなさま役の女の子と写真を撮ったそうです。
写真の出来上がりが楽しみ♪
[PR]
by taku_haha | 2006-03-03 23:05 | 保育園

泣き虫の豆まき

d0024954_23512740.jpg
今日は節分。
保育所で一昨日、新聞紙をちぎって、豆まき用の豆を作ったそう。
その豆を使って、今日は豆まきです。

朝から「オニが怖い」と、ちょっと半泣き気味。
お迎えに行ったら、先生が笑いながら今日の様子を報告してくれました。

オニが現れると、もう大泣き(たくだけじゃないけど)。
先生の後ろにくっついたり、隠れたり。
もう豆まきどころではなかったようです。

怖がりのたく、オニがとーっても怖かったようです。
「青いオニ」だったそう。
先生、全身青でがんばったのかなぁ?
[PR]
by taku_haha | 2006-02-03 23:56 | 保育園

話が合う!?

今朝、「ほいくえん、いきたくない」とグズるたくに、
「すず君が待ってるから、行こう」と説得した私。
すず君は、たくとなかよしのお友達です。

保育所に着いたら、いつも早く来ているすず君がいません。
今日は風邪でお休みとのこと。
途端にたく、「おかあさん、だっこー」と甘えんぼモード。

先生曰く、
「すず君とは、同じトーマス好き同士で、話が合うんですよ。」

2歳児同士で「話が合う」って?
想像して、思わず笑ってしまいました。

いろんなキャラクターを言い合ってるのかなぁ?
絵本を読みあったりしているのかなぁ?

2歳児同士のトーマス談義、聞いてみたい!
[PR]
by taku_haha | 2006-01-06 23:55 | 保育園

参観日

昨日は、保育所の参観日でした。
夫と2人、ずいぶん前からとても楽しみにしていました。
d0024954_22373181.jpg
いつものように、朝のごあいさつや今月の歌を元気に歌い、
クリスマスツリーの製作です。
大物なので、パパママが頑張って、子供は手伝うという形。

ところがたくは・・・
d0024954_22414642.jpg

全く手伝わず、折り紙をはさみで切ったり、折ったり。
セロハンテープを一生懸命切っていたと思ったら、
折り紙をテーブルに貼り付けていました。

d0024954_2244489.jpg
出来上がったツリーがこれ。
たくが手伝ったのは、シール貼りだけ。
お父さんが頑張りました(私は図工が苦手・・・)。

ほんの1時間半でしたが、たくの保育所での姿を見ることができ、
楽しんでいる様子が伝わってきて、有意義な時間でした。
[PR]
by taku_haha | 2005-12-11 22:47 | 保育園

サンタクロース♪

保育所の12月のおたよりにのっていた今月の歌
「あわてんぼうのサンタクロース」
「サンタクロース」
「お正月」

「あわてんぼうのサンタクロース」と「お正月」は知ってるけど、
「サンタクロース」って???
昨日から復活のたく、たった2日で今月の歌を覚えてきて、
帰りの車内で歌ってくれました。

それは、あるフランス民謡でした。

♪白いおひげの 白いおひげの サンタクロース サンタクロース
 おみやげいっぱい いいこにあげよう うんとこしょ どっこいしょ♪

あまりにほのぼのしていて、笑ってしまいました。

ちなみに「あわてんぼうのサンタクロース」は5番まであります。
小学生の頃、音楽の授業で歌ったなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-12-06 22:41 | 保育園
d0024954_2216943.jpg今日、保育所のたくのロッカーを開けたら、「いつもありがとう」と書かれた箱が入っていました。
最初「?」と思ったのですが、すぐに「勤労感謝の日のプレゼントだな」と理解。
22日にお休みしたので、ロッカーに入っていたという訳。


d0024954_22164860.jpg中身は、どんぐりにビーズをボンドでくっつけたもの。
自分で作ったプレゼントのはずなのに、たくったら自分で箱を開けて「きれいねぇ。」
まったく意味をわかっていないし。
帰りの車中でも、ずっとさわっていたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-24 22:20 | 保育園

個人面談

今日は、保育所で個人面談がありました。
保育所での様子がどんなのか、連絡ノートや立ち話で聞いてはいるけれど、
もう少し踏み込んでお話をしてきました。

まず言われたのが、「お歌が大好きで、いつも大きな声で歌っています。」
やっぱりね。張り切って歌っているようです。

気になっていたのが、給食。
好き嫌いが多くて、家では野菜を食べてくれないのですが、
保育所では頑張って食べているようです。
大好きなカレーの日は、一番に食べ終わっているらしいけど。

お昼寝も、毎朝「ほいくえんでねんね、しないの」と言いながら登園するくせに、
最近は薬のせいもあって、ぐっすり眠っているようです。

トイレトレ。
家ではパンツで過ごしていますが、保育所ではやっぱりちびってしまうそう。
なので、当分パンツ型オムツで様子見ということです。
うーん、本音はパンツで過ごさせたいんだけどなぁ・・・。

だんだんとお友達の名前も覚えてきて、たまに家でも言ったりします。
保育所でも、仲良しの子がいて、いつもケラケラ楽しそうにやっているそうです。
ほっとしました。

来月は参観日があります。
今から、とっても楽しみ☆
[PR]
by taku_haha | 2005-11-18 23:45 | 保育園

祝☆1ヶ月皆勤

保育所に入所して、早1ヶ月。

秋という気候も手伝って、病気にもかからず、1日も休まず皆勤賞です。

来月も無事に過ごせますように。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-30 23:00 | 保育園

お砂場遊び

今週は、泣かずに保育所に行っています。

保育所に行き始めてから、おままごとに目覚めてしまったたく。
おままごとの類は、自宅には一切ないので、新鮮だったのかしら?
電子レンジに、野菜やら果物やらいっぱい詰め込んで、満足そうにしているみたい。

お天気のいい日は、たいてい近くの公園へお散歩へ行くのが日課。
すべり台やブランコなどでほとんど遊ばず、ひたすらお砂場遊びだそう。
拾ったどんぐりを入れた「どんぐりアイス~」が、18番なんですって。

今日は「どんぐり納豆」なるものまで作って、先生に食べさせたらしい。
先生、いろんなもの食べさせられて、タイヘンです・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-29 22:14 | 保育園