我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:保育園( 46 )

ちょっと凹み気味

ならし保育は順調で、すっかり慣れた様子だったのに、
ここ1週間ほど、毎日別れ際に泣かれています。

9/12に、初日以来の大泣きというのをUPしましたが、
翌日は約束どおり泣かずに行けました。

しかしその後、また別れ際に泣くようになってしまいました・・・。
今朝なんて、家にいる時から「ほいくえんいきたくない」と言い出し、
靴をはくのを嫌がり、抱っこして靴をはかせ、車に乗せました。

車内では歌を歌っていたのですが、時々「ほいくえん、いかないの。」
保育所の玄関で、入室拒否。
無理やり入れたら、大泣きし始めました。
先生に押しつけて、部屋を出ました。

保育士さん曰く、最初に泣かなかった分、今反動が来ているんじゃないかとのこと。
一時泣いたら、あとは楽しそうに生活できているし、そのうち慣れるというんだけど。

まだ私の就職も決まらなくて、保育士さんに預けては家に帰る生活なので、
なんだか心苦しさでいっぱい。
就職してれば、仕事だし、と割り切れるのだけど・・・。

子持ちの再就職、想像以上に難関です。トホホ。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-21 23:04 | 保育園

初日以来の大泣き

今朝も起きてから「ほいくえん、いく」と張り切っていたたく。
でも車で送っていく途中、なんだか眠そうでした。

車から降りようとしたら「ほいくえん、いやだ。」
とりあえず降ろしたら、階段の下で「ほいくえん、いかない。かえりたい。」

嫌がるたくを抱っこし、お部屋まで連れて行きました。
ところが、入らないとごね、とうとう大泣きを始めました。

抱っこしたまま、いろいろ備品をセットし、お別れの段階になってもしがみついたまま。
保育士さんも優しく声をかけてくれるけど、たくは「かえりたい。」
無理やり保育士さんにたくを預け、保育所をあとにしたのでした。

私の姿が見えなくなったら、泣き止んで絵本を読み始まったそうです。

お迎えに行ったら、待ってましたとばかりに駆け寄って来ました。
いつもなら「帰りたくない」と泣くのに、今日はあっさり。
家に帰っても、甘えん坊モード全開でした。

ちょっと慣れてきて、こっちももう大丈夫なんて思っていたから、
わがまま言ってみたのかなぁ?

「たっくん、あしたはもうなかないよ」なんて言ってるけど、どうかな?
[PR]
by taku_haha | 2005-09-12 22:30 | 保育園

お昼寝

今日は、お昼寝後の14時半にお迎えでした。

寝る時はどうしても「おかあさーん」となってしまうたく。
お友達と一緒だからとはいえ、ちゃんと眠ってくれるか心配でした。

14時半にお部屋をのぞくと、まだほとんどの子がお休み中。
そんな中で、たくは「おかあさーん!」と元気に走り寄ってきたのでした。

先生のお話によると、たくは50分ちょっと寝たようです。
最近のお昼寝は、せいぜい1時間なので、まあ普通といったところ。
寝つく時に、ちょっと泣いてしまったようですが、トントンしたら眠ったそうです。
寝起きはすっきり!

さて、お話を聞いて帰ろうとしたら、まず「お水飲みたい。」
お水を飲んで、帰ろうとしたら、「歯みがきする。」
普段は、歯みがき嫌がってばかりなのに・・・。
どうやら、帰りたくなくて、いろいろ理由をつけて渋っているようなのです。
無理やり靴をはかせようとしたら、大泣きしてしまいました。

恐ろしいほど順調に、保育所に慣れたようです。
明日はおやつを食べて、16時にお迎えです。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-07 23:14 | 保育園

初給食

ならし保育、4日目です。
先週2日行って土日を挟んだので、昨日も9~11時。
先生方の心配をよそに、昨日は土日のブランクも感じさせない様子だったので、
今日は給食を食べ終わる12時まで、となりました。

たくは、かなり好き嫌いがあります。
野菜はほとんど食べようとしません。
カレーに入れるか、卵でとじれば食べますが。
保育所で一番進歩してほしいのは、好き嫌いをなくすこと、なのです。

この保育所の方針は、どんなに嫌いなものでも、一口は必ず食べること。
一口食べられれば、OK。
それができなければ、ごちそうさまはさせません、だそうです。
たくは嫌いなものが多すぎなので、この方針は私の考えと合っています。

今日のメニューは、野菜が多め。
一番苦手とするミニトマトまであります。

初給食なので、かなり大目にみてくれたようですが、
苦手なものも、なんとか少しは食べたようです。
しかし大好きなかき玉汁は、おかわりまでしたとのこと!
まったく、困った子です・・・。

明日はお昼寝後にお迎え。14時半までの自由時間です。
うれし~☆でも早く仕事、見つけなきゃ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-06 22:47 | 保育園

保育所2日目

今朝、夫が出かけたら「たっくんも、はやくほいくえんいきたい」と言い出しました。
おぉ、いい感じじゃない?

入室すると、一目散におままごとの入っている箱を開け、
お皿や野菜などを並べ始めました。

しかしちょうどその時間は、トイレタイム。
「せんせー、おままごとであそんでるよー」と他の子が報告です。
「たっくんはまだ入ったばかりで、わからないのよ」と先生。
集団生活で、こうやってルールを覚えていくのね・・・。

私が部屋を出ようとしたら、たくはちょっと泣きかけ「いっしょにあそぼう。」
「お母さんはお仕事だからね。お迎え来るから、おりこうにしていてね」と言うと、
すぐに「いってらっしゃーい。」
今日はすんなりでした。

11時にお迎えに行くと、他の子はこれからランチタイム。
たくもテーブルにイスを並べて、ちゃっかり座っています。
「たっくん、おうちにかえろう」と言うと、
「いやだ。おともだちとごはんたべるのー」と大泣き。
2日目にして、帰りたくないと泣かれました・・・。

帰り道、「おみずあそびをしてから、おえかきをしたよ」と教えてくれました。
今日も、水遊びは満足したらあっさり切り上げ、お絵かきを始めたようです。

週末をはさむので、月曜日も11時まで。
また「おともだちとごはんたべる」って泣かれるかもなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-02 23:58 | 保育園

新しい生活

9月になりました。
学校や幼稚園は、新学期ですね。
我が家も今日から、新しい生活の始まりです。

たくを保育所に入所させました。
私はずっと、社会復帰を考えていて、4月に認可保育所の申し込みもしていました。
しかし、求職中の身では、待機がいっぱいの
横浜市の認可保育所に入れるわけがなく、月日だけが過ぎていました。

7月になり、諸々の事情から「無認可にでも入れて働こう」と思い立ち、
8月に実家での夏休みを過ごし、9月からスタートとなったのです。

結局、入所が決まったのは、無認可保育所。
初日の今日は、9時~11時のならし保育です。

たくは「ほいくえん、がんばるよ。」「おともだちとなかよくできるよ。」
と言って、入室してからもすぐに絵本を広げて、楽しそうにしていました。

ところが・・・
ひととおり説明を聞き終わった私が、そっと部屋を出て行こうとすると、鋭く察知。
すぐに追ってきて、泣き出してしまいました。
先生に抱きかかえられ大泣きのたくを置いて、私は部屋を出ました。

11時にお迎えに行くと、すっかりゴキゲンのご様子。
先生に「ママがきたよ、ママだよ」と言われても、
普段「おかあさん」と呼んでいるたくは、すぐに反応できず、
先生に「あっちだよ」と促されて、やっと気づいたのでした。

9時に私が出て行ってから・・・
大泣きはすぐにやみ、パーシーの絵本を見つけて、座って読み始めたそう。
トイレにもちゃんと行け、水遊びでは遊ぶだけ遊んだら「あがる。」
他の子が水遊びをしているのに、お部屋でおままごとをしていたそうです。
なんて、マイペースな!

先生に「バイバーイ!あしたもまたくるね」と元気にお別れしたのでした。
明日もまだ11時までのならしです。

もともと人見知りはしない子ですが、やっぱり心配でした。
でもこの調子だと、うまくやっていけそうだな。
あとの問題は、私のお仕事。
早く見つけなきゃ!
[PR]
by taku_haha | 2005-09-01 21:54 | 保育園