我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 224 )

願いが届いて

d0024954_2241292.jpgクリスマスの朝、いつも通りの6時に目覚めたたくが、ちょっと悲しそうに寝室へやってきました。
「プレゼント、ないみたい・・・」
枕元にプレゼントが置いてなかったのです。
お父さんと一緒にクリスマスツリーのところへ行ったら、プレゼントが置いてあり、ニッコニコになって開封し、大歓声!
出てきたのは、お願いしていたゴローダーGTでした。

d0024954_22162554.jpgサンタさんへの手紙で、2つプレゼントをお願いしていました。
1つしか願いは叶わなかったけど、それはもう大喜びで、大満足の様子。
保育園へ行くまでも、帰ってきてからも、ずっと遊んでます。
寝る時も、ぬいぐるみのように一緒に寝てるし。
これだけ気に入ってくれれば、ま、よかったのかな~。
[PR]
by taku_haha | 2008-12-26 22:27 | 子育て

スポンジケーキの練習

今年のクリスマスケーキは、たくと一緒に作製するつもり。
でも実は私、スポンジケーキを焼いたことがないのです・・・。

当日「膨らみませんでした」ってことになるのを避けるため、
練習しようと思っていたのですが、なかなか時間が取れず。

そんな訳で、今日は1日家に篭ることにして、午前中は大掃除、
午後からケーキ作り予習をすることにしました。

素人でも簡単にうまくできそうなのを、ネットで検索。
小麦粉使用かホットケーキミックス使用か迷ったのですが、
今我が家にはホットケーキミックスはあるけど、小麦粉はない。
ということで、ホットケーキミックス使用のレシピで作りました。

オーブンで焼いている間は結構膨らんでいて、いい感じだったのですが、
型からはずして冷ましていたら、なんだか結構縮んでしまい。
でも2枚に切り分けるには十分な厚さになっていたので、とりあえず膨らみはok。

白桃の薄切りを挟み、生クリームを塗りたくって、みかんで飾って完成。
イチゴ?イチゴは高くて・・・、当日だけにします・・・。
生クリームがちょっとゆるくて、デコレーション失敗したので、写真はなし。

さてお味はというと、スポンジは思ったよりずっとうまくできていて、
パサつきもせず、固くもなく、大満足のできでした。

当日は生クリームをしっかり泡立てて、イチゴをたくさんのせて、
きれいにデコレーション、がんばろっと!
[PR]
by taku_haha | 2008-12-21 19:35 | 子育て

サンタさんへの手紙

もうすぐクリスマス。
去年までプレゼントの希望は全て、トーマスの木製レールシリーズだったのですが、
とうとう今年は「ゴーオンジャーのおもちゃがいい」と言い出しました。

ついこないだまでは、「ジャンボエールにしようかな、キョウレツオーがいいかな」と
ほしいものを口に出して悩んでいたのですが、先週末「何にするの?」と聞いたら

お父さんとお母さんには教えない!

サンタさんに希望を伝えられないではないか!?
そんな訳で、サンタさんに手紙を書かせ、クリスマスツリーに飾る(真ん中辺の四角いもの)
ことにしました。これでサンタさんも、こっそり・・・ふふふ。

d0024954_20402072.jpgもちろん手紙を書いている時は、「お母さん、あっち行ってて、見ないでよ」と言われました。
が、「ゴローダーGT ・・・・」と言いながら書いてるから、聞こえてるし!

どうやら彼は、サンタさんに2つ頼んだ模様(ハッキリ「そう」とは言わないけど)。
たくがお父さんやお母さんに教えない理由は、多分こう。
「2つほしいって言うと、「1つにしなさい」って言われるから、サンタさんに直接頼もう」

トーマスだったら2つでもいいんだけど、ゴーオンジャーは1月で終わっちゃうし。
お母さんとしては、1つにしてほしいわ。
[PR]
by taku_haha | 2008-12-01 21:39 | 子育て

とびひ再発

ちょうど1ヶ月前に罹ったとびひ、再発した模様。
月曜日頃から、右の脇の下にぽつ、ぽつっと。
先月もらった薬を塗ってみたんだけど、火曜の夜には・・・。

水曜朝一でかかりつけの小児科へ行き、
抗生物質の飲み薬&塗り薬を処方してもらいました。

保育園またお休み?と先生に相談してみたら、
範囲が右脇の下だけ、とまとまっているし、冬で他の子との接触も少ないから、
ガーゼで覆えば通園OK、と言ってもらえ、ホッ。

夏でもないのに、なんで毎月とびひになるかな(-_-;)
アトピーで皮膚が弱いせいもあるけど・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-11-27 22:43 | 子育て

ホットケーキ

d0024954_21234859.jpg今日は私が出勤だったので、夫とたくは2人でお留守番。
Lunchにホットケーキを作ったら?と提案したら、たくが大はりきり。

実は夫、ホットケーキ作りは初めて。
たくも卵を割ったり、混ぜたり、たくさんお手伝いをしたそう。

3段重ねのホットケーキ、初めてにしては、とても上手に焼けているんじゃない?
今度の出勤日には、生クリームでも用意しておいてあげようかな。

200gのミックス粉を1袋使うように言ったのだけど、
「たくが5枚中3枚食べちゃって、全然足りなかった」だそうです。
[PR]
by taku_haha | 2008-11-02 21:42 | 子育て

おすし

d0024954_2139352.jpg
まぐろ、手巻き、玉子にいくら、ちらし寿司!
コレ「 たのしいおすしやさん 」っていうもので、お菓子売場に売ってます。

こういう系のお菓子のお味については、私は全く好まないのだけど、
あまりにもリアルだという評判を聞いて、思わず買ってしまいました。

夫とたくで、こねこね、にぎにぎして、結構いいカンジでしょう?
いくらは見た目も食感(ぷにゅって感じ)も、いくらなんですよ、味は違うけど。

夫曰く「次はもっと美味しそうに、もっとリアルに作ってみたい」と思ってしまうそうな。
売る側の「思うツボ」ですね。
[PR]
by taku_haha | 2008-10-26 21:50 | 子育て

スイミング

9月から、たくはスイミングを始めました。

ずっと運動系の習い事をさせたかったのですが、共働きゆえ時間がなく。
土曜の午前は既に英語を入れているので、通うとしたら土曜の午後。
週末のうち1日潰れるのは、正直イタイ。

そんなわけで、なかなか重い腰が上がらなかったのですが。
なかよしのS君が始めると聞いて、たくが俄然やる気になり、
勢いで一緒に入会したのでした。

小さい頃から、お風呂で頭からガンガンお湯をかぶっていたおかげか、
水に顔をつけることも、水中で目を開けることも平気。
そんなわけで、9月末の進級テストにあっさり合格しました。

今月からは、背中に浮きをつけて、バタ足で進む練習。
とても楽しいらしく、「早く土曜にならないかな」といつも言ってます。
でも「一番楽しいのは英語で、スイミングは二番!」なんだって!
[PR]
by taku_haha | 2008-10-10 21:22 | 子育て

連日の当選

d0024954_21235323.jpg昨日も我が家に届き物が。
毎年サンシャインシティで開催されている、トーマスのイベント
今年は
ソドー島の夏休み みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう
見事に当選した模様です!!!(もちろん家族分3枚ね)

毎年「連れて行こうかな」と思いつつ、行ったことのなかったイベント。
今年は張り切って行くぞー!

ゴーオンジャーに気を奪われ、ちょっとトーマス熱が冷めつつあるたくですが、
「いつ行けるの?」と大喜び。

珍しく当たっているので、サマージャンボ、買った方がいいかなぁ・・・。
でも小さく当たってるところが私らしいので、きっと当たっても¥3,000だろうな。

ちなみにこれは、ちゃんと応募したことを覚えていましたよ☆
[PR]
by taku_haha | 2008-07-18 21:31 | 子育て

ねがいごと

d0024954_20491117.jpg今日は七夕。
保育園とマンションの笹に、願い事を書いて飾りました。

保育園の笹に願い事を書いた日の帰り、たくが困った顔で

「チョコレート屋さんになりたい、って書きたかったのに、間違って
チョコレートだけのケーキ屋さんになりたい、って書いちゃったの。
チョコレート屋さんになれるかなぁ?大丈夫かなぁ?」
d0024954_22112795.jpg
大して違わないと思うけど・・・。本人には一大事らしい。

そんな失敗があったので、マンションの笹にはしっかり
「ちょこれーとやさんになりたい。たく○」と書いて飾りました。
ショコラティエの夢は、まだ健在です。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-07 20:56 | 子育て

ゴーオンジャー

d0024954_2131571.jpg昨日は私の月イチ岩盤浴Dayだったので、たくはお父さんとデート。

午前中はYAMAHAへ行き、その後おもちゃを買ってもらう約束。
大好きなゴーオンジャーのエンジンオーを買ってもらって大喜び。

3つの部分が合わさって1体になるおもちゃで、教えもしないのに
カチャカチャと、くっつけたり単体にしたり。

超合金世代の夫は、
「たくもこんなので遊ぶようになったんだなぁ、成長したなぁ」と言ってます。
[PR]
by taku_haha | 2008-07-06 21:11 | 子育て