我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育て( 224 )

恐竜

d0024954_2153342.jpgたくが最近よく読んでいるのが、この本。
実家にあった昭和60年発刊の年代物を、我が家に持ち帰りました。

一番好きな恐竜は、ティラノサウルス。
「一番強いから」だって。

昨日の朝、「たっくんの6歳のお誕生日は、恐竜博物館へ行きたい」と言いました。
来年の1月まで待たなくても、近いうちに行こうね。
ということで、いつにしようか検討中です。
[PR]
by taku_haha | 2008-06-19 21:11 | 子育て

ガムデビュー

d0024954_2172257.jpg昨日たくは、ついにガムデビューをしました。

近所のコープで「カムゾーガムだって!?」と、興味津々。
まだガムは早い、と思っていたのだけど、見てみると
・キシリトール配合のシュガーレス
・噛む力をつけるために硬め
試しに噛ませてみるか、と買ってみました。

「たくさん噛んで、味がなくなったら飲み込まないで、出すんだよ」と言うと、
「せっかく美味しいのに、どうして食べちゃいけないの?と、納得できない様子。
でも実際食べてみたら、最後に味がなくなって、理由がわかったみたいです。

私も噛んでみましたが、丈夫な歯を持っているので、思ったより硬くない気が。
今の時代の子供には、結構硬いのかな。

このガムだったら、あごの訓練を兼ねて、時々噛ませてもいいかな。
[PR]
by taku_haha | 2008-06-16 21:20 | 子育て

あぁ・・・(;_;)

「洗えばいいさ♪」なんて余裕だったけど、2日連続おねしょはやめてくれぇ!
しかもご丁寧に、掛敷両方にまたがってるし。

致命的なのは、おねしょしてびしょびしょなのに、本人ぐうぐう寝てること。
気づこうよ、濡れてて冷たいんだから。

今夜からまた、オムツはいて寝てます。
いつになるのか?本格的な卒業は。
[PR]
by taku_haha | 2008-06-05 21:12 | 子育て

ハゲツルピッカ

d0024954_21193685.jpg「春になったから」という理由で、3月に丸坊主にしてから、もう何度目のバリカン?
3~4週に1度くらいの割合で、お父さんのお風呂床屋。

最近は「ハゲツルピッカのツルツルにして」と言ってます。
この頭は、夫のお遊び。
この後ちゃんと、丸坊主にしましたからご心配なく。
[PR]
by taku_haha | 2008-06-02 21:24 | 子育て

5歳4ヶ月 やっと卒業

たくは昨日、5歳4ヶ月になりました。
やっとやっとやっと!オムツを卒業しました。

昼間のトイレについては、全く問題ないのですが、
どうにもこうにも、夜のオムツをはずすことができず。

ここのところ、全くオムツが濡れなくなっていたので、
そろそろ思い切ってもいいかなと。
昨夜から、普通のパンツで寝ています。

本人はまだちょっと不安そう。
ま、たまに失敗しちゃっても、洗えばいいさ♪
[PR]
by taku_haha | 2008-05-30 21:53 | 子育て

将来の夢

たくの将来の夢は「ショコラティエになること」
パティシエではなく、ショコラティエ
たしか半年くらい前までは、カメラマンになると言っていたけど・・・。

最近、たくとのお風呂での会話は、
「誰にどんな形のチョコレートを作ってあげるか」の話ばかり。
(毎日繰り返され、ちょっとウンザリ・・・)

お父さん : ゴーオンジャー
お母さん : お花
じいじ : 車
ばあば : まっさん
おじちゃん(義弟) : コーヒー
おばちゃん(妹) : さあちゃん
ゆっ君 : プラレールの新幹線
さあちゃん : アンパンマン

とまあ、こんな感じ。
ぜひとも評判のいい、素敵なお店を作ってほしいわ♪
[PR]
by taku_haha | 2008-05-15 22:12 | 子育て

2日連続子育てカフェへ

連休後半は予定通り、たくと2人で実家にいます。

昨日は高校時代の友人YちゃんとRちゃんに会いました。
Yちゃんとは1月にも子連れで会い、場所も前回と同じ 子育てカフェ

d0024954_21253214.jpg1Fでランチを食べてから、2Fで子供達を遊ばせて大人はおしゃべり。
1Fは以前はバイキングでしたが、和食屋に変わり、品数が多くて美味しいお食事をいただきました。

たくは自分の遊びに夢中で、今回はあまりめいちゃん(Yちゃんの娘)の面倒を見てくれず。
めいちゃんはめいちゃんで、前回より随分成長して、1人でおとなしく遊んでいました。

そして今日、また同じところに行きました。
今回の帰省は、従弟妹のゆっ君とさあちゃんも一緒で、
どこかへ出かけようか?ということで。

3人とも大喜びで、3時間遊び続けました。
でもさすがに3時間も遊ぶと十分だったみたいで、「帰ろう」と言ったら
あっさり帰り支度をしました・・・。

横浜にもこういうところがあるといいのになぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-05-04 21:37 | 子育て

おじまくん

d0024954_20201912.jpg← コレが 「おじまくん

こどもちゃれんじ じゃんぷ 5月号のエデュトイは「おじぎそう」
土を耕し、タネを蒔いて、自分だけのおじぎそうを育てよう、というものなのです。

命名もすることになっていて、たくは「おじぎくん」にするつもりだったのですが、
いざ名前を書いたら、間違って「おじまくん」にしてしまい・・・。
そのまま「おじまくん」という名前になったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2008-04-27 20:30 | 子育て

GWに行きたいところ

明日からGW突入ですね。
我が家のGWは、夫はカレンダーどおり、私は4/29~5/6がお休みです。

さて、我が家のGWの予定。
後半は、私とたくで、私の実家に帰ることが決まっているのですが、
前半は「どうしようかなぁ?」と考えあぐねています。
お天気がよさそうなので、どっかお出かけしたいけど、どこも混んでるだろうし・・・。

そこでたくに「お休みにどこ行きたい?」と聞いてみたら、
「飛行機に乗って、本物のトーマス見に行きたい!」(byトーマスカラー)

それって、たく、イギリスの ミッドハインツ鉄道 のことですよね?
それはムリ、ムリ、ムリーッ!!!
お母さんも行ってみたいのは、ヤマヤマなんですけどね・・・。

実はたく、時々「イギリスへ行きたいな」と、時々言うのです。
もちろん、トーマスに会いに。
できるものなら連れて行ってあげたいけど、うーん、それはかなり難しい。

そんなわけで、イギリス行きは却下。
「じゃあ、水族館がいいなぁ」と言っているたくでした。
さて、その願いは叶うかな?

いっぱい植えなきゃいけないものもあるし、冬物も整理したいし、
母的には、結構忙しいお休みかもしれないわ!
[PR]
by taku_haha | 2008-04-25 22:49 | 子育て

帰ってきたやんちゃ坊主

8日間の滞在を終え、無事に我が家に戻ってきたたく。

大きい公園に連れて行ってもらい、林の中をドライブしたり、
イチゴ狩りに行って、イチゴが木になっていないことを知ったり、
従弟妹と時々けんかしながらもなかよく遊んだり、いろいろ報告してくれ、
とてもよい滞在となったようです。

夜、新しいパジャマを着ていた私にすぐ気がつき、
「わー、お母さん、お似合いよ~」だって!
(セールで522円だったんだけどね・・・、ちょっとビミョー)
どこで覚えたんだ、そのセリフ?そして、もっと驚くべきことがその後・・・

何日も気づかなかった夫が、「お父さん、気づかなかったよ」と言ったら、
私がいない間に「お似合いよって言わないとダメじゃない!」って
お父さんに向かってお説教!?

恐るべし5歳、もう心得ている?
[PR]
by taku_haha | 2008-03-30 21:57 | 子育て