我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 224 )

1人でお泊まり中

d0024954_2253330.jpgこの貼り絵は、私のお気に入り。
保育園で1年間に製作した紙の作品をとじてある表紙です。

たくは日曜からじいじばあば(私の両親)宅へ行っています。
夫も私も仕事があるので、たくだけ。
今回は私の妹と従弟妹が一緒なので、喜んで行きました。

昨日電話で「すごく楽しい♪」と弾んだ声で言うので、「じゃあずっとお泊まりする?」と聞いたら、「それはいやだ」と言われましたが。

次の日曜までの8日間。
母はのんびり自分の時間を満喫中です☆
[PR]
by taku_haha | 2008-03-25 22:11 | 子育て

電車の中で

今日は私のひとりごと。

昨日、電車に乗っていたときのこと。
車内はすいていて、長椅子に3,4人座っている程度。

ある駅で、私と同世代の母親と4,5歳くらいの女の子が乗ってきた。
女の子は座ると同時に、靴をぽーんと投げ(蹴り)飛ばし、
靴は向かいの人のところまで飛んでいった。
母親は靴を拾い、女の子の足元に靴を置きながら、女の子に汚い表現で注意した。

時間は経って、気づいたらその母子は、優先席に移動していた。
女の子は靴を脱ぎ、座席に立っていた。
4,5歳にもなって座席に立つなんて、と思っていたら、
女の子はつり革に両手でつかまって、ぶら下がり始めた。

母親は注意するどころか、女の子の背中を押してやっている、まるでブランコのように。
女の子は喜んで、ぶらぶらぶら下がっていた。

私を含む近くの乗客(といっても少人数)は、チラチラ女の子を見ていて、
私は夫と「あれはまずいよね」と話しながら、注意すべきか考えていた。

母親が勢いよく背中を押したその時、女の子の手がつり革からはずれ、
女の子は背中から落ち、女の子は大泣き。
あーあ、思ってたとおりの結果になっちゃった。

今後あの女の子がまた「つり革で遊びたい」と言ったら、母親はこう言うだろう。
「また落ちたら痛いし危ないから、やめなさい」と。

痛いから、危ないから、じゃないと思う。
つり革はぶら下がって遊ぶ道具じゃない。電車の中は、公園じゃない。
どうしてそんな当たり前のことを、教えられないんだろう?
[PR]
by taku_haha | 2008-03-24 22:48 | 子育て

再び坊主

d0024954_22391712.jpg「さむいから」という理由で、冬の間、髪を伸ばしていたたく。
かなり伸びたので、カットしに行き「どうする?」と聞いたら

春になったから、坊主にする

ということで、坊主頭復活です。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-15 22:41 | 子育て

最近の絵

d0024954_2114474.jpgたくが描いた「おかあさん」

いつの間にか、洋服を着た胴体まで描けるようになっていました。

そしてなぜか、スケート靴。

最近描く人物の足元は、みんなスケート靴。

d0024954_2152029.jpgたくが好んで描く絵は、線路。

駅があったり、汽車が走っていたり。

ちょっと見えにくいけど、真ん中下にトーマス(横に「」と描いてある)が走ってます。

男の子だし、両親とも絵心がないので、こんなものかなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-12 21:10 | 子育て

本日のお題

誕生日前日から始まった交換日記。
インフルエンザの期間はお休みしましたが、また再開しています。

今朝たくがせっせと書いた日記、あまりにもおもしろかったので
こっそり載せてしまいます。原文のままです。


おさかななにがすき。ぼくはまぐろがすき。
2ばんはさんまがすきだよ。3ばんはたいやきがすきこれでいじょう。


「これでいじょう」って締めたのがおかしいし、3番はなかなかのオチでしょう?
本人は本気で、魚の一種だと思っているのですけどね。

冒頭の「おさかな」の部分が最初「くだもの」になっていて、
しかも続きが「まぐろがすき」となっていたものだから、
「まぐろは果物じゃないよ」と訂正させました。

この交換日記、なかなかの成果で、随分ひらがなが書けるようになってきました。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-20 21:53 | 子育て

お誕生日プレゼント

d0024954_210861.jpg1週間も前の話ですが。
交換日記のことを書いたら満足して、プレゼントについて書くのをすっかり忘れてしまいました・・・。

クリスマスの時にほしいと言っていた ロッキー。
ほしがっていただけに、すごく喜んでいました。

d0024954_23371911.jpgラーニングカーブ社の木製レールシリーズ。
2005年3月に初めて手に入れて から、約3年。
プレゼントの類はほとんどこのシリーズで、随分集まりました。
いまだ飽きもせず、毎日毎日遊んでいます。

たくが次にほしいのは、笑ういたずら貨車・いじわる貨車

クリスマスのプレゼントに希望だって。
いやー、まだまだ先は長いぞ~。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-05 21:29 | 子育て

ゆきだるま

d0024954_20174727.jpgまた雪が降りました。今年はよく降るなぁ。

たくはお父さんと一緒に、マンションの中庭でゆきだるま製作。

小さなゆきだるまも作って、玄関ポーチに飾っていました。

明日の朝は車で出勤できるだろうか?心配だ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-03 20:20 | 子育て

5歳になりました

たく、5回目のお誕生日を無事に迎えることができました。

夕食のリクエストは「お好み焼き」
「お誕生日だからケーキもほしい」と言い、平日だから用意する気はなかったのだけど、
急遽、保育園の帰りに買いに行きました。

しかし、ナント1,150円しか持っていなかった私・・・
シャトレーゼ で済ませようかと思ったら、「シャトレーゼはイヤだ!」
近所にある “いかにも地域密着型ケーキ屋さん” で、予算内で購入。

たくがシャトレーゼをイヤだと言った理由は
「だって、おだんごをかいたくなっちゃうんだもん!」
シャトレーゼのみたらし団子が大好きなので、
おだんごを見てしまうと、ケーキじゃなくておだんごがほしくなるからだって!

自分の名前とあと何字かしか、ひらがなが書けないたく。
練習のため、5歳の誕生日から、私と交換日記をすることに決めていました。
フライングで昨日から始めた、記念すべき1ページ目がこちら。

d0024954_22234282.jpg「おかあさんなにがすきたべもの」(お母さん何が好き?食べ物)
いきなり食べ物の質問ですか?ってのはおいといて。
しかも張り切った割に、これだけ!?でしたが、ま、徐々にね。

ちなみに今日の日記は
「たく○くんのおたんじょうびだからおこのみやきやけーきがだいすきでたべました」
(たく○くんのお誕生日だから、お好み焼きやケーキが大好きで食べました)文章おかしいけど、昨日よりは進歩してる?

これでひらがな書けるようになれば、いいのだけど。
あとは甘えん坊を卒業してね。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-29 22:35 | 子育て

おもち

たくが最近、毎日食べているのは、おもち。
去年まではあまり好きではなかったのに、なぜかここのとこ大好物。

朝食は当然おもち。
夕食後にもおもち。
夕食を全部食べてから、デザートとしておもちを食べる。
デザートに「もずく」 を食べていた時期もあったな)

たまに「2つ食べる」と言う時もあるけど、夕食を普通に食べてのことなので、
「食べすぎはよくないからやめなさい」と1つだけ。

そしておもちに何をつけて食べるかというと、金柑ジャム。
3年前に、 このブログでも紹介 した、じいじ(私の父)特製手作りジャム。
今シーズンも豊作だったようで、実家に帰ったらたくさん作ってありました。

たくの朝食は、金柑ジャムもち、金柑ジャム入りヨーグルト。
牛乳のほかに、金柑シロップ煮のお湯割りを飲む時もあり。
金柑尽くしです。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-11 15:05 | 子育て

子育てカフェ

たくと2人で、私の実家に帰っています。

昨日は、高校大学時代の友達Yちゃんと会いました。
いつもYちゃんちにお邪魔してるのですが、今回は外で。
1歳になったばかりのめいちゃんと一緒に、 子育てカフェ クンペルバウム へ行ってきました。

12時に待ち合わせでお店に着いたら、めいちゃんが超ゴキゲン。
家を出る前から寝ていて、今起きたばかりだとか。
ぐっすり眠ってゴキゲンだったようで、初対面のたくの顔を見てはニコニコ。

d0024954_2215314.jpg1Fはテーブルとお料理が並んだ、お食事スペース。
赤ちゃん連れには、ちゃぶ台スペースもあり、今回はちゃぶ台スペースでランチ。
お正月料理が並んだ自然食のビュッフェ、
私にはちょっと味が濃かったけど、種類もいろいろでおいしかったです。

たくは遊びたくて、あまり食べずに「あそびたいよ~」
2歳以上の子は、親なしでも2Fで遊ぶことができるので、
先に2Fに上がり、私達が上がるまで下りてくることなく、遊んでいました。

d0024954_2225366.jpgめいちゃんが食事に飽きたところで、私達も2Fへ移動。
2Fは木をふんだんに使った遊具がある、素敵な遊び場でした。
ひのきチップのプールあり、木のジャングルジムあり、おままごとセットも木製。

親達は好きな飲み物を飲みながら、おしゃべりしたり雑誌を読んだり。
たくは大喜びで、あっちこっち遊びまわっていました。
めいちゃんはハイハイで移動しながら、ニコニコ笑顔をふりまいて。

ランチを含め、結局4時間もいたけど、たくはまだ遊び足りなかったようです。
今日も「昨日のところへ行きたい」と言ってました。
うちの近くにも、こんなお店があったらなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-05 13:50 | 子育て