我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子育て( 224 )

たくの家

d0024954_1255406.jpg
昨日の朝、たくが一生懸命何かを造っていると思ったら・・・
レゴブロックで、素敵な家を造っていました。

向かって左側には、家の敷地の1/3ほどもある大きな車。
庭(?)には、花まで咲いていてるし。

こういうの苦手かと思っていたけど、案外できるじゃない!
私より絶対上手だわ。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-29 13:03 | 子育て

クリスマスプレゼント

たくのサンタさんへの希望は、次のどちらか。

・プラレールのマードック
・木製レール(ラーニングカーブ)のロッキー

しかしサンタが持ってきたのは
d0024954_10413019.jpg木製レールのマードック&クレーン列車
(最初の希望はこの2つだったのに、途中で変わったので、サンタが対応しきれず)
おまけに「プラレールトーマスカード」
本屋へ行くたび「ほしいなぁ」と連発するたくに、夫が買ったのでした。

希望と違うものだったにもかかわらず、たく大喜び!
「マードックはプラレールじゃなくてよかったの?」と聞くと
「たっくん、木製レールがほんとはほしかったの」と言い、ほっとしました。

でもやっぱり「ロッキー」はほしいそうで。
先日ベビーザらスで見つけたので、1月のお誕生日に買ってやろうかなと思ってます。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-25 10:53 | 子育て

発表会

保育園で、発表会がありました。
去年はノロウィルスにかかって欠席したので、今年こそは、と楽しみにしていました。

d0024954_1330357.jpg年中組にあたる今年は、ダンスと合奏。
ダンスは男女別で、男の子は「ゲキレンジャー」
家でも歌いながら練習していて、本番ではキリッとかっこよく頑張ってました。(←写真真ん中がたく)

合奏は、全員ピアニカの「ひげじいさん」と楽器別の「おもちゃのチャチャチャ」
トライアングルのたく(タンバリン → トライアングルに変更)は、立ち位置、前列ど真ん中!
ニコリともせず、一生懸命に演奏していました。

後で「緊張してたの?」と聞いたら「きんちょーって何?」
言い換えて「ドキドキしてたの?」と聞くと、「ドキドキしてた」って。
だから、ダンスも合奏も、終始怖い顔だったのかな。
でも「たっくんからお父さんとお母さん、見えたよ」だって。

1歳児クラスからちゃんとダンスがあり、先生の手助けなしで舞台に立ち、
踊っているのでビックリでした。

年少組からは、男女別でそれぞれダンスを踊っていましたが、
やっぱり女の子の方が、ダンスの難度がちょっと上の感じ。
年長組の女の子は、両手にカスタネットを持って踊っていました。

どのクラスの子達も、一生懸命でとてもかわいかったです。
来年は年長組。劇もあるし、ますます楽しみです。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-08 23:30 | 子育て

自転車

d0024954_962692.jpgこの連休で、随分上達しました。
まだ自力での漕ぎ出しは、5回に1回くらいの成功率ですが、ちょっと助けてやるとうまく進めます。

ハンドル操作やブレーキはまだ危ういけど、確実に上達しています。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-26 09:12 | 子育て

七五三

d0024954_8301479.jpg
せっかくなので、大きな写真で。

昨日11/18は、たくの5歳の七五三をしました。
先日写真を撮った ところで、羽織袴をレンタル。

夫の両親と近くの神社へ行き、お祓いをしてもらいました。
初宮参りと七五三参りの混合で、30人くらいいたかな。
自分の名前を呼ばれて嬉しそうにし、正座でおとなしく頑張りました。

その後は、我が家の近くで昼食。
羽織袴姿もそろそろ限界となってきて、14時頃に返却しに行きました。

借りたお店はショッピングモール内にあり、そこで義父が
「おもちゃを買ってあげる」と言ってくれたものだから、たく大喜び!

d0024954_8303056.jpg悩みに悩んで決めたのが、こちら。

木製レールがたくさんあるから、プラレール(レール自体)は買わないつもりだったんだけどな・・・。
でも本人は以前から「プラレールがほしい」と言っていたので、ご満悦!

そんなたくの一言。
「6歳になる時も着物着て○○神社へ行きたい!」
七五三は6歳ではやらないのよ、と言っておきました。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-19 15:09 | 子育て

電気と夢

昨夜たくが「電気をつけたままで寝たい」と言いました。
たくはたまに「明るいところ(=リビングのソファ)で寝たい」と言うことがあります。

大人の考えだと、電気をつけたままは明るすぎて寝にくい。
「明るすぎて眠れないでしょ?」と言うと「明るい方がいい」と言います。

今まで理由を聞いたことがなかったのですが、昨夜は「どうして?」と聞いてみました。
以下、彼の言い分。

明るいと、嬉しい夢が見られる
※嬉しい夢 → 象に乗っている夢 イルカがジャンプする夢
暗いと、怖い夢を見るからイヤだ

だそうなんです。

そんなたくが明るい電気の下(寝室のベッドの上)で見た夢は、
「象に乗り、象のショーと動物のショーを見て、イルカショーを見た夢」
そんなに盛りだくさんな夢なのか?お幸せです。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-15 08:33 | 子育て

トランプ

d0024954_1621016.jpgたくが今ハマッている遊びは、トランプ。
いつも夫と2人でなかよく遊んでいます。

神経衰弱から始めて、七ならべ、ババ抜き、スピードや大貧民まで!
平日の朝、夫が出かけるまでのほんの5分でも、トランプで遊んでいます。

今朝は私が忙しく洗濯などをしている間に、
たくが2人分のトランプを配り「おかあさん、スピードやろうよ」だって。
しっかり自分の持ち札を並べて、準備万端でしたが、付き合ってる時間ないし・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-10-29 16:09 | 子育て

クッキー作り

この週末、実は運動会の予定だったのです。
どうしようもないほどの雨に降られ、2日連続で中止。
お父さんは出勤同士の、ヒマを持て余したお友達と、ららぽーとへお出かけしました。

この雨で、考えることはみんな一緒。
ららぽーとは、大混雑でした。

何してヒマをつぶすか、とウロウロしていて見つけたのが、
イトーヨーカドーの2Fにある “ぱくぱくパティシエ
クッキーを手作り体験できる、ちょっとした教室。
知ってはいたけど、気にしたのは初めて。
630円で道具も材料も揃い、ヒマつぶしにはもってこい!ってことで、体験。

d0024954_22203732.jpgあらかじめビニールに入ったクッキーの生地を、麺棒で伸ばすところから始めます。
生地は、バニラとチョコの2種類から選択。
たくはバニラをチョイス。

生地が伸ばせたら、動物やディズニー、その他いろいろな型抜き5種類で、抜き抜き。
実は私、型抜きクッキーを作ったことがなく、抜いた生地を天板に移すのに、苦労しました・・・。

オーブンに入れて、10分ほど待ったら・・・
d0024954_2249457.jpg
きつね色のクッキーの焼き上がり♪
たくは冷めるのが待ちきれず、焼きたてを2,3枚つまみ食い。
シンプルで素朴な、サクサククッキーです。

小学生の女の子がたくさん来ていて、トッピングを飾ったり、上手に焼いていました。
たくもすごく楽しめたみたい。
またやりたい!と言ってました。

お持ち帰り用の紙袋とビニールに入れ、仕事から帰ってきたお父さんに自慢。
今度はお父さんと行きたい、だって。
[PR]
by taku_haha | 2007-09-30 22:55 | 子育て

お花買ってよ!

忘れないうちに、φ(..)メモメモ

今日、ホームセンターへ行く車中で、たくが言ったこと。

お母さん、お花買ってよ。N先生にあげるから

えぇぇぇ!!!
大好きな先生にお花をプレゼントなんて、どこで覚えたんだ?

もうおかしくって、夫と2人で大笑い。
本人は大マジメでしたが。
[PR]
by taku_haha | 2007-09-29 21:40 | 子育て

ヘルパンギーナ

8/9(木)の夜中、なんだかたくの体が熱くて、やばいかなと思っていました。
8/10(金)の朝、ゴキゲンで起きてきたたくの熱を計ったら37.7℃。
うーん、予想通り。

首やら手首やらに熱さまシートを貼り付け、水分をたくさん取らせて、
37.2℃まで下がったので、保育園へ。
事情を先生に説明し、何かあったら連絡を、と言って仕事へ行きました。

12時ちょっと前に、保育園から電話。
「たっくんが給食中に突然泣き出し、おかしいと熱を計ったら、39℃でした」

私はどうしても抜けられない仕事があったので、
とりあえずお昼休みの間にたくを迎えに行き、
手の空いていた夫の実家へ、連れて行きました。

私の顔を見たら、ニコニコ元気になっちゃって、
夫の実家から私が仕事に戻る時も、「いってらっしゃーい!」

熱はその後も38℃後半だったのですが、元気だったそうです。
しかし食後の桃で「口の中が痛い、しみる」と。
これはもしかして・・・。

今朝になったら、すっかり熱は下がっていました。
しかし口の中は痛いと言うので、小児科へ連れて行ったら
「立派なヘルパンギーナですね!」
予感的中。典型的なヘルパンギーナでした。

昨夜はおにぎりを食べたりできていたけど、今日はだんだんとつらくなり。
お昼のたくの希望の素麺は問題なく食べられたけど、
その後はフルーツジュースも、クッキーも「痛くてダメ」

「なんか喉に刺さってるみたい~」と悲しそうな顔をしております。
夕食は、スープのみでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-08-11 18:10 | 子育て