我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子育て( 224 )

七五三写真 前撮り

たくは今年、5歳の七五三です。
そろそろ予定を立てようかと、昨日とあるお店へ相談へ行きました。

早期前撮りはいろいろ特典があることを知っていたので、
8月の撮影にしようかな、と思いつつ話を伺っていたら、
7月の方が2,000円オトクで、今日空きがあるということで今日に決定!

家族写真、和装、洋装で、撮影しました。
11月のお出かけ羽織は、紺色を選んだので、今日の撮影は緑。
洋装は、たくが選んだタキシード。

たくは人見知りをせず、誰にでも話しかけるタチなので、
衣装の着替えの間、しゃべりまくり。
撮影の合間も、黙ってはいませんでした・・・。

なんとか撮影を終え、写真を選び終えたのは、来店から1時間半後。
最短で2時間半はかかります、と言われていたのに、なんだこの速さは!
写真を選ぶのに、あんまり迷わなかったせいかな。

約3週間後に、写真が出来上がります。
たのしみ~♪
[PR]
by taku_haha | 2007-07-29 22:44 | 子育て

初めての坊主頭

d0024954_21101849.jpg前回のカットから約2ヶ月。
たくに「どういう髪型にする?」と聞いたら「Fくんみたいな坊主がいい!」
何度確認しても「坊主にする」というので、思い切ってやってみました。

一般的なのは6㎜だそうですが、お初なので12㎜。
さっぱりして、結構いい感じ。
たくは嬉しそうに、何度も自分の頭をなでていました。
[PR]
by taku_haha | 2007-07-16 21:15 | 子育て

あけろ!あけろ!

バンソウコウの紙をはがそうとしていたたく。

「おかあさん、あけろ!あけろ!って書いてあるよ」

あまりにも典型的な間違いに、私は大笑い。

それは「あけろ」じゃなくって、「開け口」なんだよね。

あけロ → あけろ の読み間違えでした・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-07-15 21:03 | 子育て

たくの疑問

ちょっとおもしろかったので、覚え書き程度で・・・。

たくは「赤ちゃんはこうのとりが連れてくる」と思っている。
ま、子供にはよくある話。

で、たくの疑問というのは、

「こうのとりが連れてきた赤ちゃんは、
どうやってお母さんのおなかの中に入るのか?」

どうやって入るんだろうねぇ?

たくの結論は
「連れてきた赤ちゃんはとっても小さくて、おへそから入る」でした。
[PR]
by taku_haha | 2007-07-14 21:19 | 子育て

七夕

マンションのエントランスに飾られたささと、保育園のささ、
2ヶ所に願いごとの短冊を飾ったたく。

どちらも「トーマスの貨車がほしい」でした。

サンタクロースへのお願いごと、じゃないんだってば!
[PR]
by taku_haha | 2007-07-07 21:38 | 子育て

恐怖のチックン 結果

2週間前に行った、血液検査の結果を聞いてきました。

先生の言葉をそのまま言うと
「この子は思ってたほどアレルギーがひどくないよ」

アレルギー抗体の結果は、基準値より少し高い程度。

スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ピーナツ、卵白、カビの反応も調べたけど、
基準値を大きく上回ったのは、スギのみ。
スギ以外は、ヒノキがわずかに上回り、その他は全く反応なしでした。

ここのところ、卵を食べた日は、かゆみが増すような感じになっていたので、
卵アレルギーを心配していましたが、心配無用でホッ。

でも体のかゆみと乾燥は、この時期にしてはまだかなりあるようで、
保湿を十分にして、リンデロンをよく塗りかゆみをとってやりなさい、とのことでした。

食事制限はなし、だったことが、私にとっては万々歳!

たく自身も、大好きな卵が大丈夫だったので、嬉しそうにしていました。
[PR]
by taku_haha | 2007-06-07 21:49 | 子育て

恐怖のチックン

今日は保育園を早退して、アレルギーの血液検査へ連れて行きました。

前回の受診の際、先生から「注射をすることをよく言い聞かせてきて」と
言われていたので、今朝「今日はチックンするからね」と言いました。

保育園へ迎えに行ったら、担任の先生が
「もー、おかしくて、笑っちゃいましたよ!」って。

たくは注射が怖くて、ずっと浮かない顔をして、
「あー、いたくないかなぁ」と何度もつぶやいていたそう。

外遊び後の片付けも、いつもなら「えー、もうおそとおわりー!?」などと
大声で騒いでいるのに、今日と来たら「さ、みんなおかたづけしよっ」
と、妙にしおらしくしていたらしい。

さて、病院までの道のりは、ずっとずっと泣きまくり。
「どうして泣いているの?」と聞くと、「だってチックンやだもん」
病院への最後の曲がり角の前では、とうとう足が止まってしまいました。

診察室へ入るのも嫌がって泣いて拒否していたのですが、
いざ注射をする時になったら、泣きながらもおとなしく腕をつかまれ、採血終了。
終わったら、別人のように元気になっていました。

検査結果は2週間後。
どの程度のアレルギーの結果が出るのか、ちょっと心配です・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-24 21:12 | 子育て

夕食後のデザート

たくが最近、夕食後に必ず食べるデザートは、もずく酢
もともともずくは大好きなのだけど、最近は毎晩欠かさず。

「最後」に食べるのは、彼のこだわり。
保育園から帰ってきて夕食までの間、「おなかすいたー、何か食べたい」と
言うのだけど、もずくをすすめても「それはご飯のあと!」と絶対に食べようとしない。

もう2週間くらい続いているかなぁ。
切らさないように、もずく酢を買っておくのが、母の務め。

そして、夫ももずく酢が好きなのだけど、たくは絶対にお父さんにはあげないのだ。
「だって、たっくんが食べるのが減っちゃうから」だって!
[PR]
by taku_haha | 2007-05-22 20:54 | 子育て

母の日の作品 4歳

d0024954_20333688.jpg
行きつけのパン屋に提出する、母の日の絵。
毎年恒例になりつつあります。

去年の作品は コチラ

随分「おかあさん」らしく、なってきたでしょう?
今年は髪の毛を、「黒」で描いてくれました。

今回は、名前も自分で書きました。
まだ字は書けないけど、自分の名前だけは書けるようになりました。
[PR]
by taku_haha | 2007-05-06 20:37 | 子育て

うぐいす

d0024954_23192896.jpg
保育園の桜。もう満開の時期は過ぎました。

午前中、保育園で行事があり、園児は終了後帰宅のため、
今日は夫も私も休みをとりました。

パン屋さんでパンを買い、私の会社の裏山でランチ。
お休みなのに、なぜに会社の裏山かって?

会社にいると、うぐいすの「ホーホケキョ」という声をしょっちゅう耳にします。
たくは最近保育園で、うぐいすのお話を聞いているらしく、
「ホーホケキョ」は知ってるけど、本物を聞いたことがない。
ということで、ぜひ本物を聞かせたかったのです。

パンを食べた後、そこら辺を散策。
歩いていたら「ホーホケキョ!」
たくは大喜びでした。

残念ながら姿を見ることはできなかったけど、
綺麗な声を何度も聞けて、ちょっぴり幸せな気分でした。
[PR]
by taku_haha | 2007-04-06 23:27 | 子育て