我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家族( 38 )

母の日

d0024954_2125615.jpg今日は母の日。
「夕食を作ってくれる」という “粋な計らい” はないけど、夫とたくがケーキを買ってきてくれました。
3人家族なのに、なぜか5個。

d0024954_21272736.jpg保育園で製作した、壁掛け小物入れ。
左のカーネーション部分が鉛筆立てで、右側がメモなどを入れる小物入れだそう。
描いてある絵の意図が、ちょっとよくわからないけど・・・。

d0024954_21291443.jpgそしてこちらが、お母さんの絵。
今年も近くの郵便局に貼り出された後、EXPACKで我が家に届きました。

一生懸命作ってくれて、どうもありがとう♪
[PR]
by taku_haha | 2008-05-11 21:33 | 家族

メイプルシロップ

d0024954_22325024.jpg弟がイエローナイフにオーロラを見に行き、おみやげで買ってきてくれた メイプルシロップ
メイプルシロップを頼んだのは私だけど、こんなオシャレなビンに入ってるのを買ってくるとは!
とても美味しかったからその場で買った、と言っていた。

ほんとに美味しい♪
特にたくがお気に入りで、すぐシロップをかけたがる・・・。

オーロラの写真も見たいなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2008-04-04 22:36 | 家族

インフルエンザ その後

たくの熱は火曜までに下がり、水・木の2日間を自宅で過ごし、
金曜に保育園へ復帰しました。
しかし保育園ではいつもの元気がなかったようです。

夫は結局、1週間休み。
熱は金曜には下がったものの、体の痛みが土曜まで続いたようです。

そして私。
予防接種を受けたのですが、金曜日に37.5度の発熱。
もしや?と思い、熱が出たのを確認してから12時間後に内科へ行きましたが、
「37.5度じゃ、検査しても反応は出ないよ」と言われ。

金曜の夜中に、38.5度まで上がったものの、土曜のお昼頃には、37度弱に。
予防接種を受けていたから、軽く済んだのか?
そもそも、インフルエンザだったのか?疑問・・・。

とにもかくにも、日曜の今日、やっと全員体調が戻りました。
たくが熱を出してから、8日間、長かった。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-17 12:17 | 家族

インフルエンザ

3連休、私の実家へ帰っていました。

初日の土曜夜、たくと一緒に布団に入っていた夫が
「たくが熱を出しているみたい」と言ってきました。
計ってみると、39度近い。
でも夜だし、そのまま寝かせました。

翌朝は39.7度になったのですが、熱のわりに元気。
オセロをしたり、トランプしたり、木製レールで遊んだり。
お昼には「マック食べたい」とシャカシャカチキン1枚に、
チーズバーガー半分食べたし。

しかし、夜になっても熱は39.7度。
元気だからインフルエンザではないだろうと思いつつも、
念のため、救急のある総合病院へ連れて行きました。

病院はぐったりした患者達で、恐ろしく混んでいました。
小児科は2部屋で診察していたけれど、薬をもらうまでに1時間半近くかかりました。

その結果、インフルエンザB型・・・。
高熱だけど元気だったし、予防接種も受けたのに・・・。
タミフル2日分もらって、飲ませました。

昨日3日目は、平熱まで下がったので、自宅に戻りました。
熱が下がって2日経過で保育園へ行けるので、
木曜から復帰!と思っていたら、今朝また37.8度。

救急では薬を2日分しか出せない、とのことだったので、
今日また小児科へ連れて行き、薬をもらってきました。

そして、夫にもうつった模様。
夫だけ予防接種を受けていなかったのです。
2人なかよく、寝ています。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-12 20:37 | 家族

3人なかよく

d0024954_22403470.jpg
こないだの日曜日、妹&ゆっ君&さあちゃんが我が家に遊びにきました。

ゆっ君とたくは、会えることをお互いに楽しみにしていて、
いろんなおもちゃを出して遊んでいました。
小さい頃からよく一緒に遊んでいるので、ほんとになかよしです。

さあちゃんも2人にくっついて、割り込んで。
いろいろしゃべるようになってきて、ますますかわいい♪

お昼はいつものパン屋さんのパン。
いつもは店先のテーブルで食べるのですが、寒いので買って帰りました。
11時半くらいだったのに、会計待ちの列がお店の中を1周するほどの人・・・。
大混雑で、買うのが大変でした。

実は今日、今度は私とたくが妹の家に遊びに行く予定だったのですが、
さあちゃんが熱を出してしまい、急遽キャンセル。

たくは今朝、さあちゃんが熱を出していることを知っていながら、
「なんでゆっ君ちへ行けないの?さあちゃん見ていたかったのに」
と泣きながら保育園へ行ったのでした。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-30 20:57 | 家族

始動

昨日実家から戻り、たくは今日から保育園。
久々の保育園、先生が怪我の具合を心配してくれていました。
1/2に抜糸も済んで、もうすっかり怪我のことは忘れている・・・。
ちょっとは学習してほしいのだけど。

実家へ行かなかった夫は、4日から仕事でした。
私もちょっと加速しないと、まずいわ。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-07 20:25 | 家族

家族で忘年会

家族3人で、忘年会をしました。

最寄り駅周辺にある居酒屋へ行き、
それぞれ好きな飲み物、食べ物を頼んで。

大好きなお好み焼き、ピザ、鶏の唐揚げなどが一度に並んで、
たくは大喜びで、食べる食べる!!!

しかし食べるだけ食べたら、「おなかいっぱーい」と
ちょうど1時間ほどで、お店を出ました。

今年は1件の忘年会もなかった私、
家族での忘年会は初めてだったけど、楽しかった♪


さて、2007年も明日でおしまい。
ちょっと早いのですが、今日で今年のblogは終わりにします。

今年も私のblogに来ていただき、また温かいコメントをいただき、
本当にありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください♪
[PR]
by taku_haha | 2007-12-30 21:36 | 家族

クリスマスパーティ

12/22~24の3連休、私の実家へ行ってました。
妹一家も来ていたので、23日はみんなでクリスマスパーティ。

d0024954_21503782.jpgケンタッキーフライドチキンと母特製の野菜ポタージュに、新宿高野のケーキ。
生クリームのホールケーキ+5種類のケーキ達。
どれも美味しかったけど、やっぱり生クリームのケーキが一番美味しかった♪


ゆっくん、たく、さあちゃんは、それぞれ絵本のプレゼントをもらいました。
たくがもらった絵本は王道中の王道(選んだのは私)。

・ぐりとぐらのおおそうじ
・ぐりとぐらのおきゃくさま
・からすのぱんやさん

最近、プラレール、トーマス関連の本しか読もうとしないたく、
繰り返し読んでくれるといいのだけど・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-24 10:16 | 家族

お泊まり

d0024954_2052480.jpg今月は二度も3連休があるのに、特に出かける予定のない我が家。
二度目の今週は、私の妹と甥っ子姪っ子が泊まりにきてくれました。

ゆっ君3歳、さあちゃん1歳、たく4歳。
ゆっ君とたくは、夫を交えて、仲よく遊んでいました。

d0024954_20582317.jpgさあちゃんは、まだ小さいので一緒に、というわけではないけど、なんとなく仲間に入ろうとしたりして。

たくはさあちゃんが可愛くて仕方なく、お風呂に一緒に入って、絵本も読んであげて。
何度も「さあちゃん、置いていってよ」と妹に頼んでいました。
無理だってば!

今朝3人が帰る時には、悲しくなって泣いてしまったたく。
また遊べるからね。
[PR]
by taku_haha | 2007-09-23 21:02 | 家族

お庭でプール

d0024954_20203441.jpg
いとこ3人なかよく、実家のプールで水遊び中。
このあと、外でスイカを食べて、ご満悦でした。
[PR]
by taku_haha | 2007-08-13 20:19 | 家族