我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 38 )

ゆっくんが来る

今日は、従弟のゆっくん一家とばあばが、遊びに来ました。

たくには、月曜日に「あと5回保育園に行ったら、ゆっくんが
遊びに来るよ」と話していたので、とても楽しみにしていました。

毎日「あと5、ほいくえんいったら、ゆっくんくる?」と聞き、
「2回行ったから、あと3回だよ」など、カウントダウン。
今日は朝から、そわそわ。

お昼に行きつけのパン屋さんで、待ち合わせ。
大好きなパンをおなかいっぱい食べ、大好きなばあば、
おじちゃん、おばちゃん、ゆっくんが来て、大喜びのたくでした。

うちへ帰ると、たくもゆっくんも大好きな、トーマスの木製レールで、
飽きもせず、なかよく遊んでいました。

お夕飯を一緒に食べて、さようなら。
お昼寝をしなかったたくは、お風呂に入ったら、バタンキューでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-01-28 22:39 | 家族

クリスマスパーティ

たくが退院した12/23は、夫の実家でクリスマスパーティ。
術後の生活は、普段どおりでいいとのことなので、もちろん参加。
従姉妹達が集まりました。

d0024954_2134782.jpg
ちらし寿司や春巻などのお夕飯の後は、お待ちかねのケーキ!
15センチホールを1/6のずつ。
「クリスマスまで・・・」とケーキを我慢していた母には、格別の美味しさでした♪

d0024954_20594562.jpg
その後、プレゼント交換。
トーマスのおもちゃを2つと、レーシングカーのおもちゃをもらいました。

d0024954_2184368.jpg
じゃーん、お菓子の家!
これ本物で、ほとんど食べられるんですよ。
義兄が、仕事先のお客さんにいただいたそうです。
「もったいないけど」と言いながら、みんなでバリバリ食べちゃいました。
主にジンジャークッキーで作られていました。

d0024954_21134781.jpg
たくより2ヶ月誕生日が遅い、同学年のあんちゃん。
久しぶりに会ったら、随分と仲よく遊んでいました。
2人とも気が強いので、時々ケンカもしてたけど。
次に会うのは、お正月だね。
[PR]
by taku_haha | 2005-12-24 20:50 | 家族

さみしい反面・・・

今日、妹とゆっくんは、迎えに来た義弟とともに、自宅に帰りました。

朝、妹一家が出発するとき、たくは「たっくんもついていく~」と大泣き。
さんざんなだめても、大泣きは止まりません。
帰った後も、5分くらいは泣き続けました。

その後は、なんだかベタベタと、私に甘えます。
じいじやばあばにも、いつもとはちょっと違う笑顔を見せたりします。

午後、ビニールプールに入ったときは、ちょっとつまらなさそう。
ゆっくんがいなくて、寂しかったようです。

寂しいんだけど、また自分1人に注目が集まるようになったので、嬉しい。
今日のたくは、そんな感じでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-14 21:08 | 家族

お庭で水遊び

昨日から、私とたくは実家に帰っています。
妹とゆっくんも一緒です。

連日真夏日が続く関東地方。
朝、ビニールプールに水をはっておき、
水が温かくなる午後から水遊び、の段取りでした。

d0024954_21202369.jpgところが、水をはって1時間と経たないうちに、たくが「プールにはいりたい。」と言い出しました。
冷たきゃ出るよ、と素っ裸にして入れたら、「つめたい」と大喜び!
9時半くらいから1時間、ゆっくんと2人で遊んでいました。
時々プールから出て、三輪車や車に乗ったりもして。

11時過ぎからお出かけをし、15時半に帰って来てからもまた水遊び。
1時間以上遊んで、風が涼しくなった頃、やっと上がりました。
明日も真夏日の予報。
またも水遊びができそうです。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-04 22:06 | 家族

バーベキュー

今日は、夫の両親、姉家族2組と、バーベキューをしました。
場所は、東丹沢の清川リバーランド
実は私、バーベキューは初めてなのです。

久しぶりに会った従姉妹たち。
しかし、今日のたくは抱っこばかりで、なかなか一緒に遊ぼうとしませんでした。
10時過ぎには、もうバーベキュー開始!
たくは、まだ焼肉や焼いただけの野菜は食べないので、
茹でたとうもろこしを、いただいておりました・・・。

d0024954_2285863.jpgバーベキューのできるところのすぐ下に、川が流れていて、入って遊ぶこともできます。
たくはここが気に入って、夫と一緒にびしょびしょになって、遊んでいました。
イワナのつかみ取りのできる小さな川もあり、そこでも大暴れ。
捕ったイワナは、すぐに炭火で焼いて食べました。

d0024954_22131059.jpgさっきまで泳いでいたお魚だから、身がしまっていて美味しかった~♪

デザートは、川で冷やしたスイカ。
たくはスイカが大好きなんだけど、元々近いトイレが、ますます近くなるので、うちでは食べさせていません。
大喜びで、大きなのを2切れも食べ、その後のトイレが大変でした・・・。

初バーベキュー、結構楽しかったです。
外でみんなで食べるお食事は、美味しいですね。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-17 22:18 | 家族

お留守番

午後から用事があったので、夫の実家にたくを預けました。
私の両親には、何度か面倒をみてもらったことはあるのですが、
夫の両親に預けるのは、実は初めて。
でも、最近よくお邪魔しているし、「おじいちゃんち、行くよ」と言うと、
嬉しそうにするので、大丈夫だろうと預けることにしました。

13時頃、義父母宅にたくを連れて行きました。
家に着いて、おばあちゃんの顔を見ると「ついた?やったー!」

一緒に遊んでいる途中、たくに
「おかあさんは今から用事でお出かけするけど、たっくんはおじいちゃんと
おばあちゃんと、おるすばんできるかな?」
と話してみました。

すると「おるすばん、できるよ。あんたん、バイバイ。」
あっさりOK。私は14時過ぎに出かけました。

17時過ぎに戻ると、「あんたん、かえってきた!おかえりー。」
近くのスーパーまで、歩いてお買い物へ行き、アイスクリームを食べたり、
おもらしを2回もしちゃったり、お庭のきゅうりをもいだり、
おじいちゃんとお風呂に入ったり、となかなか充実したお留守番だった様子。
私がいないことは、全く問題なしだったようです。

夫がスターウォーズを観に行きたい、と言っているので、これを機に
また預かってもらって、映画を観に行っちゃおうかな~。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-13 22:41 | 家族

ゆっくんが来る

d0024954_19385259.jpg今日は妹とゆっくんが遊びに来ました。
今朝たくに「ゆっくんが来るよ」と言ったら、「ゆっくんとオバチャンがくる。ヤッタ、ヤッター!」と飛び跳ねて喜んでいました。
11時前に到着。
遊び始めたら、たく、おもらししちゃいました・・・。
やっぱりまだ、パンツはいてると、トイレに行けません。

d0024954_1944829.jpgお昼は、いつものパン屋さんです。
美味しいし、手頃なので、どうしてもここへ買いに行ってしまいます。
最近のたくは、ソーセージが入ったパンがお気に入り。
棒がついているので食べやすく、大好きなソーセージをパクパク。
ほぼ1個平らげています。

d0024954_19483694.jpg私はフランクコッペ。
コッペの調理パンは、4種類あり、毎回どれを食べるか悩みます。
このコッペのソーセージは、大きくて歯ごたえがよくて、柔らかいコッペパン、千切りキャベツとの相性抜群!
大きいけれど、ペロっと食べてしまえます。

たくとゆっくんは、部屋中足の踏み場もないほど、おもちゃを散らかしまくって、
遊んでいました。
ゆっくんはお母さんに、たくはオバチャンに(要するに2人とも妹に)、
絵本を読んでと持って行き、何回も読んでもらっていました。
写真の絵本は、ご存知の方も多いと思いますが、 “うずらちゃんのかくれんぼ” 。
愛子様のビデオに出て、一躍有名になりました。(我が家もそれで知って、買いました)

妹達は17時半頃、我が家をあとにしました。
お昼寝をしなかったたくは、18時頃、テレビを見ながら寝てしまいました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-03 19:59 | 家族

たくの従弟

d0024954_21172610.jpg実は、1週間前から実家に帰っています。
今日は、弟一家が実家に来ました。
甥っ子のかったんは、もうすぐ1歳半。
ちょっと人見知りで、実家に着いて「いらっしゃーい!」とやっていたら、大きな声で泣き出してしまいました・・・。
20分くらい泣いたら落ち着いて、たくと遊び始めました。

d0024954_21211675.jpgお昼ご飯を食べてから、ちょっと外遊び。
たくが三輪車に乗れるようになったので、自動車は出していなかったのですが、今日はかったんのために倉庫から出しました。
すると、たくは自動車を横取り。
三輪車は、だいぶ上手に乗りこなせるようになったのですが、やっぱり自動車の方が自由がきいて、好きみたい。
かったんが、怒らずに三輪車に乗ってくれたので、よかったのですが。

小さな公園へ行き、すべり台やブランコをして遊んだら、もうかったん達は帰る時間。
つかの間の従弟同士のふれあいでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-14 21:28 | 家族

じいじ大好き

昨日から、私の実家に帰っています。
私とたく、私の妹とゆっくんも一緒です。

d0024954_21123342.jpgたくには、今回の実家行きを月曜日にお話ししました。
「明後日じいじがお迎えに来てくれて、じいじとばあばのおうちに行くよ」と。

火曜日の朝、たくがこう言いました。
「あした、じいじがくるの。」  
今日とか明日とか、まだわかっていないはずなんだけど。

そして、水曜日の朝、目を覚ますと「じいじがくる~!」
じいじが来るのが、とてもとてもうれしいようでした。

実家に帰って来たら、じいじの膝をゆっくんと取り合いです。
ゆっくんもじいじが大好きなのです。
でも、お風呂はおばちゃん(私の妹)と入りたがります・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-04-14 22:02 | 家族

ベビーシッター

私に急用ができたため、たくのベビーシッターを募集。
妹とゆっくん、母が来てくれることになりました。

たくは朝から「ばあば、おばちゃん、ゆっくん!」と大はしゃぎ。
10時半頃、まずは妹母子が到着です。
しかも今日は、プレゼントを持ってきてくれました。

d0024954_215759.jpgあけてみると・・・ アンパンマン!!!
義弟が、これを見つけて「たっくんに買ってあげたい」と。
さっそく着て、大喜びでぐるぐる回り・・・。
大きな姿見を持ってきて見せたら、自分の姿に見入ってました。

お昼を食べて、用事の時間になったので、私はこっそり家を出ました。
母は、私が留守の間に到着。
私がいなくても、たくは全く何も言わず、さがさずだったそうです。
帰ってきたら、アンパンマンを着て、母と妹と一緒に、ぐるぐるしてました。

昼間私がいないのは、平気なんですよね。
でも夜はダメ。
寝入る時、夜中に目覚めた時。
私がいないと、「あんたん、あんたん」。
まだ2歳児、しかたないかな。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-03 18:43 | 家族