我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 38 )

実家へ帰ってます

今日、私の実家へたくと二人、父の運転する車で帰りました。

毎年、お正月は夫の実家へ、1月中旬頃から私の実家へ帰っています。
昨日たくに「明日、じいじとばあばの家に行くよ」と言ったら、すかさず「はい!」とお返事。
理解して返事をしたのかは?ですが。

少し前から、従弟のゆっくんも帰っています。
仲良しのゆっくんがいて、たくは大喜び。
またまた、お兄ちゃんぶって「あそぼ」と誘っています。

夕食には、ばあばの特製野菜スープをた~くさん食べて、大満足大満腹。
大きなおなかを抱えて、夢の世界へ。おやすみなさーい。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-12 20:55 | 家族

いとこ

d0024954_22334582.jpg従弟のゆっくんと、赤ちゃん本舗の入っているショッピングセンターへお出かけしてきました。

ゆっくんは、私の妹の第1子、明日が1歳のお誕生日です。
1ヶ月に1度くらいの頻度で会っているせいか、たくとはとても仲良し。
たくは、お兄ちゃんぶって、頼まれてもいないのに、おもちゃを「どうぞ」と貸したりしています。
ゆっくんとお互いの顔をさわり合って、喜んだりもしています。

夫の方のいとこは、たくを除いて女の子ばかり。
夫の実家で従姉妹達に会うと、さすがのたくも圧倒されます。
年上の女の子パワーはすごい!

私の方のいとこは、男の子ばかり。
しかもたくが一番上なので、お兄ちゃんぶってます。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-06 22:45 | 家族
あけまして おめでとう ございます

夫の実家で、家族3人、無事にお正月を迎えました。
従姉妹達も集まり、とてもにぎやかです。

ところで、昨日からPCなしの環境なので、携帯から更新しています。
慣れないせいか、非常に時間がかかる・・・。

今年も、日々小さい幸せをさがしながら、楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-01 22:32 | 家族

父のお手製柚子ジャム

d0024954_034422.jpg父のお手製ジャム第2弾は、 “ゆず” です。
今回の材料は、お知り合いのお家の庭に実ったものを、いただいたそうです。

出来上がりの見た目は、金柑は “マーマレード” でしたが、柚子は “ジャム” です。
ちなみに、マーマレードとは「オレンジ・夏みかんなどのジャムのうち、果皮の薄片の含まれているもの(goo辞書より)だそうです。

味は、柚子らしい苦味が、少しあります。
でも柚子独特の香りがして、甘みの強くない柚子ようかんを食べているような感じ。

どっちも、それぞれ個性的で美味しくて、ジャム作りを思いついた父に拍手です。

何年か前まで、母が毎年、いちごジャムを作っていました。
来春は、父がいちごジャムに挑戦してくれないかなぁ・・・と思う娘であります。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-28 20:28 | 家族

今年流行の風邪Ⅱ

昨夜、夫が帰宅して「気持ち悪い、おなかもこわれそうな予感」と言います。
ひょえー、この人もたくと一緒の風邪?

お風呂に入って、すぐにベッドに入ったのですが、少しして「正露丸ない?」
おなかがとても痛い、と言います。
正露丸の置き薬はなく、必死で耐えていたようです。

朝5時頃、たくがお茶を飲みたい、と言うので、飲ませていました。
すると、夫が起きてきて、昨日の早朝のたくと全く同じ症状を訴えました。
やっぱり、二人とも同じ風邪を引いているようです。

いつもたくは、とても目覚めがよく、7時前に起きてから一人で遊んでいます。
でも今日は違いました。
目が覚めても、びーびー泣いています。
その後また寝て、結局起きたのは9時半過ぎ。

昨日のたくは、元気で、見た目病人ではなかったのですが、今日は明らかに病人です。
おかゆを食べて、薬を飲んで、遊ぶ元気もなく、ぼーっとしています。
そして寝てばかりいます。

二人の病人を抱え、私まで倒れないように、気をつけないと。
でも二人が治った頃に、多分この風邪、もらいそうな予感です。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-23 13:30 | 家族

たくとお父さん

最近、とてもよい天気の日が続いています。
今日も抜けるような青空。
天気がいいだけで、心も晴れ晴れします。

土曜だし、朝はちょっとゆっくり寝たい。でも早起きのたくに、7時半には起こされます。

洗濯物をたくさん干したら、朝食を買いに、パン屋へ行っちゃおう!
一昨日行ったばかりの、お気に入りのパン屋へまた行って、朝から幸せな気分です。

こんなお天気の日、家の中だけで遊ぶのは、もったいない!
いつもの公園へ、たくとお父さんを送り出します。

d0024954_062338.jpg少しして行ってみると、地面に車や電車の絵を描いてもらって、たくは大喜びしてました。
お絵かきの後は、得意の鉄棒のぶら下がりを自慢げにやってみせたり、滑り台をすべってみせたり。
お父さんに、平日の公園での成果(?)を一生懸命見せています。

たくはお父さんが大好き。
毎朝、お父さんが会社へ出かける時は「バイバイ、ダメ!バイバイ、ダメ!」
と言いながら、号泣。
だから、休日に遊んでもらえるのは、たくにとって、とてもとても楽しいことなのです。

いつまで一緒に遊んで!と言ってもらえるのかな?
言わなくなる日まで、できるだけ付き合ってあげなくちゃね。
[PR]
by taku_haha | 2004-11-27 14:45 | 家族

父のお手製金柑ジャム

d0024954_085550.jpg先日、父が金柑ジャムを作りました。
今年は金柑が大豊作で、実家の庭に植えてある金柑の木から、ナント10kgもとれたそうです。

いつもの年は、とれた金柑をそのまま食べたり、甘露煮にしたりしていましたが、今年はあまりにも大量。
父は一念発起して、ジャム作りに挑戦!
Webで検索し、作り方を見つけ、時間をかけて丁寧に作ったそうです。

結果は大成功!
とてもきれいな黄金色をした、美味しいジャムの出来上がり♪
皮を細く刻んで、見た目はマーマレードです。
金柑のいい香りがして、苦味がなく、ほどよい甘さ。初めてにしては出来過ぎです。

父は気をよくして、ジャムやコーヒーの空き瓶に10本も作ったそう。
でも大丈夫、すぐになくなりますよ。
我が家では、まだもらって1週間だというのに、もう半分になっちゃってるから。

我が家の朝食は、シンガポール旅行で買ってきた、GLORYのカヤペーストで作る
カヤトーストと、父の金柑ジャムを塗ったトーストが、1日交代です。

まだまだ金柑は大量にあり、小袋に分けて冷凍保存したそうです。
今作ってあるのがなくなっても、これを使ってまた作るそう。
父のお手製金柑ジャム、甘露煮が当分楽しめそうです。
[PR]
by taku_haha | 2004-11-26 21:50 | 家族

自由な時間

d0024954_0135779.jpgblog、始めてみました。毎日のできごとを、ゆっくりつづっていきたいと思います。

今日は半日、たくとお父さんで実家へ遊びに行き、私は家で自由に過ごしました。

まずは掃除。掃除機をかけて、ワイパーで床を拭くだけ。
でも普段はたくがお手伝いのつもりでまとわりつくので、満足にできません。

その後は旅行記を仕上げ、夕方前から最寄り駅までお散歩。
帰りに自分だけの夕食を買って、一人のんびり食べました。

毎日ずっと一緒にいると、たくのその成長ぶりはおもしろいけど、
アタマに来ることもいっぱい。
今日みたいな自由な時間があると、気持ちにもゆとりが出て、
また明日から楽しく遊ぼう、と思えるようになれます。

自分だけの自由な時間、たまには持たせてもらってもいいよね。
[PR]
by taku_haha | 2004-11-23 22:33 | 家族