我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc

by taku_haha

カテゴリ:旅行( 56 )

d0024954_2319397.jpgあっという間に最終日。日曜朝の定番、恐竜キング&ゴーオンジャーを見てから、朝食へ。
2日連続でオムレツを作ってもらい、私は明太子をのせたご飯にハマりました。
そして何より、メロンが美味しい♪
網目のじゃない、普段だと「イマイチ」と思う種類のメロンでも、とにかく甘くてジューシー。
フルーツはメロンばかり食べてました。

d0024954_23152931.jpg荷物をまとめ、10時のシャトルバスで札幌駅へ。
コインロッカーがいっぱいで、やっとみつけた空きに荷物を預け、大通公園まで歩きました。
日差しはジリジリ熱いけど、日陰はカラッと涼しい。
まとわりつくような暑さではないのが、うらやましい。

噴水がたくさんある公園に、たくは大喜び。
タオルや着替えがないので、水遊びは断念。

d0024954_23294715.jpgたくは噴水の周りを喜んで歩き回り、私はベンチに座って、噴水を眺めていました。
たくが「とうもろこしが食べたい」と言うので、ゆでとうきびを2本購入。
我が家はしょうゆ味の焼きは苦手。ゆで好みです。
1本がとても大きく、1粒1粒も大きい!
こんなに大きいのに、たくは私に1口たりともくれず、全部1人で食べてしまいました。

d0024954_2331521.jpg途中で、鳩が群がっているおじさんに遭遇。
餌をやっているので、鳩が集まってきているのです。
たくが鳩を追い掛け回していたら、餌を少しわけてくれたのですが、臆病なたくは餌をやると鳩が集まってくるのが怖くて、腰が引けてました。

そうこうしているうちに時間になったので、時計台の前を通るルートで札幌駅へ。

d0024954_21121462.jpg大丸の地下のルタオで、この旅行最後のソフトクリーム。
4日間、毎日ソフトクリーム食べたなぁ。
どこも美味しかったけど、Bestは六花亭♪

JRで空港へ行き、おみやげ屋を見て回りました。
じゃがポックル もう少し早ければ買えてたのになぁ、残念。
お盆のせいか人が多く、手荷物検査場は大混雑。
ちょっと焦り気味で中に入ってみたら、飛行機はナント40分遅れ。
千歳基地の航空祭で着陸制限がかかっていて、着陸便に遅れが出ていて、
それが出発便にも影響していたのでした。

羽田には予定より30分遅れの17時半到着。
機内でも移動のバスやレンタカーでもほとんど昼寝をしなかったたく、
羽田からの車中では爆睡でした。おつかれ様!

今回の旅行はツアーにしましたが、結果的にとてもよかったです。
ツアー自体に無駄がなく、詰め込みすぎでもなく、
また非常識な参加者がいなかったのが、気分的によかったのかもしれません。

4日間からりとした暑さのお天気にも恵まれ、夏の北海道のよさを満喫できました。

Webアルバムの作成を検討していますが、まだ全く手付かず。
でき上がったらUPします。
by taku_haha | 2008-08-17 21:37 | 旅行
d0024954_19391964.jpg3日目はレンタカー付で1日フリー。
バイキングの朝食を済ませた後、9時にレンタカー会社のお迎え、9時半頃からドライブの始まりです。
まず向かったのは、羊ヶ丘展望台。
満開のコスモスの向こうに、のんびり草を食む羊達。
札幌の街並みや、札幌ドームも綺麗に見えました。
ここで足湯に入ろうとタオルまで持ってきたのに、入り忘れました・・・。

d0024954_19421080.jpgさて、次の目的地は余市。
余市に安くて美味しいウニ丼があるとネットで見つけ、小樽でお寿司の計画を変更し、行ってみました。

柿崎商店 というお店。1Fが海鮮市場、2Fが食堂になっていて、到着した12時、2Fへ続く階段は大行列。
でも思ったより早く列は進み、12時半前にはウニ丼、いくら丼、イカ刺身、焼ホッケを注文しました。

イカのお刺身は、身が透き通っていて、とろけるよう。大きな焼ホッケは脂がのってて美味。
いくら丼は、一番量の少ない100gにしたのですが、たくに半分以上食べられ、
150gか200gにしておけばよかった、と後悔。
そしてウニ!ムラサキウニだったのですが、甘くてとろける~。
「北海道でウニ丼食べたい!」と言っていた夫と共に、大満足のお味でした。

d0024954_19422643.jpgおなかがいっぱいになったら、来た道を戻って小樽へ。
途中海岸線で車を停め、海とかもめを眺めました。
小樽は駐車場が満車で、さがすのに一苦労。
タイミングよく空いたところに停め、運河へ歩きました。
絵はがきでよく見る風景を見ながら、1時間ほど散策。
お茶にしようかと思ったけど、どこも混雑しているので、札幌に戻ってからにすることにしました。

d0024954_19433042.jpg私の頭の中のプラン「 六花亭 でお茶」を実現すべく、円山店喫茶室へ。
ホットケーキが食べたかったけど、そんなにおなかがすいてない。
夫はチョコレートパフェ、たくは六花氷(抹茶)、私は 雪やこんこまじりっけなし (←の写真) をそれぞれ注文しました。
たくの六花氷は、牛乳と練乳を凍らせたかき氷だったのですが、抹茶の苦味があり、ちょっとお子様のお口には大人すぎたみたい。
私のソフトクリームは、あっさりして美味♪途中でたくと交換させられました。

一息ついた後、1Fのお店でおみやげを購入。
物産展では見かけないお菓子がいっぱいで、迷う~。
夕食後のデザートにシュークリーム(70円!)も買い、お店を後にしました。

レンタカーを返却後、一度ホテルに戻り、シャトルバスで札幌駅へ。
お昼にウニといくらを食べたのに、夕食は回転寿司へ行くと決めてました。
大人気のお店 根室花まる へ向かいます。
18:40くらいだったのですが、既に95分待ち!!!
待ちは覚悟の上だったので、名前を書いて、待つことにしました。

d0024954_19434139.jpg結局、75分後くらいの20時前に名前を呼ばれ、カウンター席へ。
北海道周辺の海で採れたお魚達には、○○産と旗が立っています。
小樽産のひらめも、大きなサーモンも、一番安い136円のお皿に乗ってるし!
嬉しくて、ついつい張り切ってお皿を取ってしまうのでした。

鮪好きのたくは、カウンター越しに「まぐろさび抜き一丁!」と、自分で注文。
まぐろ2皿、玉子、ザンギ、冷やしうどんをペロリ。
お昼もたくさん、お茶もしているので、3人で19皿。ごちそうさまでした。
by taku_haha | 2008-08-15 08:26 | 旅行
d0024954_925233.jpg2日目は、登別から一気に旭川市の 旭山動物園 へ。
8時に出発し、休憩を二度挟み、到着したのは11時半頃でした。
二度目の休憩は 砂川ハイウェイオアシス で。
ショコラノヲルホリ のソフトクリーム、白はホワイトチョコなんです。
茶の方は、ドミニカ産のビターチョコ。苦味が利いて美味しい♪

d0024954_9325667.jpg動物園到着、団体さんは東門から入退場です。
東門は坂の上なので、行きはよいよい、帰りは怖い。
階段を下り、くもざる・かぴばら館から反時計回りに回りました。
目の前のチンパンジーの森、見ておけばよかったのに、帰りでいいかと見なかったのが失敗。
最後は時間がなく、チンパンジーを見ることができませんでした、残念。

ほっきょくぐま、レッサーパンダ、もうじゅう、オオカミ、ぺんぎん、あざらし、おらんうーたん、
一通り見ることはできました。
レッサーパンダ、もうじゅう、おらんうーたん以外は、10分以上の行列。

あざらしの遊泳と、ペンギンが空を飛んでるみたいに見える泳ぎが、とてもよかったなぁ。
そして旭山動物園の特長としてあげられる、飼育員さん方の手作りの説明や絵。
とてもわかりやすく、しかもほのぼの気分にさせてくれました。

気温は24度台と、横浜から来た人間にとってはとても過ごしやすい陽気だったけど、
動物達には暑かったようで、レッサーパンダは木の上でお昼寝中、
ライオンはなんとも無防備な姿でお昼寝中でした。

ランチタイムはたったの15分、それでも3時間はやはり少なくて、
最後はチンパンジーをあきらめざるをえなかったし、おみやげも見ることができなかった。
やっぱり、フリーで1日かけて見るのがよさそうです。

動物園の後は、美瑛と富良野。
お天気に恵まれ、空の青と雲の白、畑の緑がとても鮮やかで、ほんとに綺麗でした。
(写真は車窓からなので、イマイチです)

富良野は フラワーランドかみふらの へ、入場観光。
トラクターバスに乗って、園内を回りました。
ラベンダーの時期はもう過ぎてしまったけど、色とりどりのお花達にウットリ。

富良野の後は、またバスで札幌へ移動。
今夜のお泊まりは、 ルネッサンスサッポロホテル 19時頃到着です。

夕食はラーメン。
お目当てのラーメン屋さんに20時頃行ったら、「完売御礼」 あーあ(;O;)
あきらめて 札幌らーめん共和国 へ行き、味噌ラーメン食べました。
まあまあ美味しかったけど、20時に売り切れちゃうラーメン、食べたかったな。

最後に、動物園と美瑛、富良野の写真を一気にご紹介です。

by taku_haha | 2008-08-13 20:12 | 旅行
d0024954_22493148.jpg今回のツアーは、ファミリーがターゲット。
往復どちらかがポケモンジェットで、移動のバスはポケモンジェット柄なのです。
特にポケモンが好きという訳ではないのだけど。
ピカチュウジャンボ搭乗は、往路でした。
お盆前の飛行機は満席。
我が家は窓側3席で、TDRがとても綺麗に見えました。

d0024954_2255671.jpg千歳に到着し、バスで最初に向かったのが ノーザンホースパーク 。自由昼食&フリータイムが100分。

飛行機で空弁を食べたばかりだし、とりあえず何か乗る?とたくに聞いたら「みんなで自転車に乗りたい。」
4人乗りの自転車を借り、園内を周ってみました。
日差しは暑いけど、木立はとても涼しくて、風を切って走る自転車は気分爽快。

d0024954_2335581.jpgでこぼこ道や上り坂下り坂を、3人で歓声をあげながら走ってました。
ポニー広場で自転車を降り、囲いの外から手を伸ばして、ポニーをなでなで。
ポニーの後は、隣のキッズパークで遊ぶ遊ぶ!
シーソーにお父さんと2人で乗って、ケラケラ大喜び。
ソフトクリームを食べ、バケットサンドを購入して、再びバスで移動です。

d0024954_23145541.jpgバスガイドさんの話に耳を傾けつつ、支笏湖を経由し、洞爺湖へドライブ。
洞爺湖畔の わかさいも本舗 で下車し、雄大な洞爺湖を眺めました。

洞爺湖の次は、昭和新山。山の生い立ちを聞き、なるほど!と思ってみたり。
ツアーだと、説明つきなのがありがたいです。

そしてお泊まりは、登別温泉 パークホテル雅亭
お食事は、正直あんまり・・・だったけど、温泉はさまざまな泉質の掛け流しで、とてもよかったです。
by taku_haha | 2008-08-12 10:09 | 旅行
今回の旅行は、完全フリーで行くか、ツアーに入ってしまうか、決定するまでにかなり悩みました。

行きたいところは、旭山動物園、美瑛、富良野、札幌、小樽。日程は3泊4日が限度。
ツアーだと、旭山動物園の時間は、多くて3時間。
完全フリーにして、旭山動物園に1日あてるか。
でもそうすると、他の日程がちょっとキツイ。クルマの運転も結構疲れるし。

いろんなツアーをさがしているうちに見つけたのが、今回のツアー。
旭山動物園は3時間でしたが、行きたいところに全て行けて、フリーの時間は1日半。

旅程は
8/7(木):ANA53便 8:00羽田発 9:35千歳着
      ノーザンホースパーク - 支笏湖 - 洞爺湖 - 昭和新山 - 登別温泉泊

8/8(金):旭山動物園 - 美瑛(車窓観光) - フラワーランドかみふらの - 札幌泊

8/9(土):レンタカー付1日フリー(羊ヶ丘展望台(↑の写真)、余市、小樽観光)  札幌泊

8/10(日):飛行機出発までフリー(大通公園) JRで千歳へ
       ANA68便 15:30千歳発 17:05羽田着

1日目が結構忙しいプランでしたが、かなり満足な旅行となりました。
by taku_haha | 2008-08-11 21:52 | 旅行
d0024954_2183093.jpg8/7(木)~8/10(日)の3泊4日で、北海道へ行ってきました。
ほんの2時間前に帰ってきたばかり。
楽しかったけど、とっても疲れたぁ。

旅行記は明日から始めたいと思います。
by taku_haha | 2008-08-10 21:12 | 旅行

夜桜会@時之栖

夜桜会参加のため、 時之栖 へ行ってきました。
去年の10月にあった、 送別会時 のメンバー±αです。
今回は、たくも一緒に参加しました。

たくは全く人見知りをしないので、夕食会では綺麗なお姉さん達に囲まれ、
上機嫌でしゃべりまくり、かなりのハイテンションでした。

お下がりのデジカメを首から下げ、自由に撮らせていたのですが、
お姉さん達を撮ったのはもちろんのこと、並んだ写真もしっかり撮ってもらっていて、
まったくちゃっかりしてます・・・。

夕食後はお部屋に移動、今回は人生ゲームではなく、トランプ&UNO。
人間性が垣間見られて、おもしろかった。

夜の温泉は「たっくん、男の子だから」と男湯に入れてもらいました。
おかげで私、のんびり温泉を楽しめました♪

たくはものすごい夜更かしをしたのに、翌朝7時前にはお目覚め。
朝の温泉は、私と入りました。
目の悪い私は全く時計が見えず、のんびりして上がって着替えた時には、
朝食集合時間の8時を10分も過ぎてました・・・。

肝心の桜は、上の写真でもわかるように、まだかなり残っていました。
1週間前が満開だったので、どうかな?と思っていたけど、
頑張って残っていてくれて、よかった。

以前と同様にたくをかわいがってくれた皆様に、本当に感謝の再会でした。
by taku_haha | 2008-04-13 16:03 | 旅行
d0024954_2220997.jpgこの富士山は翌朝、ふじやま温泉の展望休憩室から。
初日の午後から徐々に姿を現し、日が暮れるまではよく見えていたのですが、翌朝はまた姿を隠していました。
9時過ぎ頃から、見えたり隠れたりで、正午頃には厚い雲に覆われてしまいました。

d0024954_22243348.jpgたく撮影 : トーマスランド限定「木製ジャックフロストパーシー」
暖をとったグッズショップで「1つだけ何か買って」と言われて、買ってやったもの。
第135話「ジャックフロスト」をモチーフにしています。
限定品に弱い母です・・・。

ついに誕生日お泊まりまで、ディズニーからトーマスにシフトしてしまった我が家。
でもこの時期の富士急ハイランド、私としてはもう二度と行きたくない・・・。
だって、耐えられないほど寒いのよ。

さて来年のお誕生日は、母(父も)の願いどおりTDRへ行けるかどうか・・・。
by taku_haha | 2008-01-16 21:04 | 旅行
d0024954_16562176.jpgホテルは遊園地隣接の ハイランドリゾート ホテル&スパ
このホテルは、トーマスなどのキャラクタールームがあるのですが、値段が高くて、予約は普通のお部屋で入れていました。

しかし、到着時にフロントで見た「本日トーマスルーム空室あります」に、母釣られました・・・。
d0024954_1754932.jpg予約したプランとの差額を聞いて、かなり迷ったのですが、アップグレード。
トーマス&レディーの部屋 に宿泊となったのです。

もうそれはそれは、見事に「トーマスワールド」でした。
入口のプレートに始まって、お部屋の鍵はハロルド。
d0024954_1792641.jpgベッドカバー類は当然、天井にはハロルドがいるし、お風呂の小物類もすべてトーマス。
トイレカバー類もトーマス、トイレットペーパーもトーマス!
トーマスルーム宿泊者特典で、トーマスDVDを3本借りられたので、お部屋でのんびりDVD鑑賞できました。

宿泊者は、ふじやま温泉 を無料で利用できるので、夕食前に入浴。
とにかく寒かったので、温泉はほんとに気持ちよかった♪
和風の建物は「千と千尋の神隠し」の温泉みたい。
ゆっくりじっくり1時間半ほど、温まりました。
d0024954_17205070.jpg夕食は、ホテル内のレストランで。
「トーマスランチ」というお子様ランチがあり、当然たくはそれをオーダー。
食器類は全てトーマス、デザートはパーシー型でした。
デザートにお誕生日祝いとして、ホテルメイドのケーキをいただこうと思ったのですが、ほとんど売り切れ。
近くのコンビニまで、デザートを買いに出かけ、お部屋で食べました。

たくはトーマスルームに大感激!
トーマス柄の枕とお布団で、楽しいトーマスの夢を見ることができたようです。

帰宅後ネットで調べてみたら、トーマスルームは人気が高くて、
なかなか予約が取れないそう。
残り1部屋で選べなかったけど、あの場で決断してラッキーだったようです。
by taku_haha | 2008-01-15 13:54 | 旅行
d0024954_16321598.jpg毎年1月には、一家のお誕生日祝いとして、東京ディズニーリゾートへ1泊旅行へ行くのですが、今年は 富士急ハイランド
誕生日、クリスマスなどのプレゼントはすべて、トーマスの木製レールシリーズという、筋金入りのトーマスファンである、たくのご希望です。
そう、富士急ハイランド内の トーマスランド がお目当てです。

d0024954_16164412.jpgトーマスランドへは、 たくが2歳8ヶ月の時 に一度行ってます。
あの時は9月、秋で気候がよかったのだけど、今回は超さむっ!!!
3連休の真ん中だけど、人手はほどほど。
子供向けの乗り物待ちは、ほとんどありませんでした。

d0024954_16185090.jpgトーマスともう1つ重要な目的。それはスケート。
フィギュアスケートが大好きな私の影響で、たくもTVで見るのが大好き。
最近は「カメラマンじゃなくてフィギュアスケートやる人になる。スケートやってみる」と言うので、やらせてみました。

入園後すぐにスケート場へ行き、スケート靴を履いて氷にのせてみたら、
案の定、全然立っていられず(当たり前)。
その後すぐ、30分間の初心者無料スケート教室に参加しました。

定員20人で、大人も子供も入り混じりなので、ほんとに入口だけの指導。
たくは地上では張り切って話を聞いてやっていたけど、氷の上では全くダメ。
お父さんの手を離すことができませんでした。

あっという間の30分教室が終わったら、「もうトーマスランドへ行く」
そして、将来の夢を聞くと「え?カメラマンだよ」って。
あきらめ早すぎです・・・。
d0024954_1638429.jpgトーマスランドへ移動し、いろいろ乗り物に乗りました。
しかし、晴れてるけどとにかく寒い!
避けて通りたかったグッズショップに、暖を求めて入ったくらい。
グッズショップでかなりの時間を費やし、その後に1つ乗って、14時前には退園したのでした。
早く暖かいホテルのお部屋に行こう、ってことでね。
by taku_haha | 2008-01-14 16:47 | 旅行