我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc

by taku_haha
29 30 31

カテゴリ:旅行( 56 )

沖縄旅行1日目

6/26 ~ 30 の4泊5日で、沖縄へ行ってきました。
今回は、ANAスカイホリデーのツアーを利用しました。

6/26の羽田発は、11:55。
本当はもっと早い便がよかったのですが、予約時にはもうキャンセル待ち。
横浜の自宅を、8時半に出発しました。

d0024954_22352962.jpg日曜日の首都高は、全く渋滞なしで、9時半頃、駐車場に到着。
すぐに送迎バスで、羽田空港へ。
自宅でスマートeチェックインをしてきたため、空港ではすぐにチケットが発券できました。
時間まで、空港内を歩き回り、飛行機を見たりして過ごしました。

d0024954_2246377.jpgANAの飛行機なので、できればポケモンジェットに乗りたい。
その願いが通じたのか、飛行機は “お花ジャンボ” でした!
たくよりも、私の方が嬉しかったかも。

座席は36DとE。事前に電話で指定しておいた、スクリーン前の席です。
右端は同じくらいの子供連れママでした。
機内は満席でしたが、私の隣は空席、幼児2人が1列に並ぶので、ブロックがかかっていたのでしょうか。
しかしその席は、右のママの荷物置きとなり、誰も座りませんでした。

d0024954_22561993.jpgたくは「おなかすいた」と、飛行機が動き出す前からおにぎりをもぐもぐ。
そのおにぎりは、飛び立った後の耳抜き用なんだけど。
そんな私の気持ちなどおかまいなく、たくは2つ目ももぐもぐ。
食べるだけ食べて、飛行機が水平になる前に、夢の中へ。

1時間半近く眠り、13時半頃お目覚め。
半分以上寝ていたので、フライト中はとてもラクでした。
機内でもらえるおもちゃ、飛行機の模型がもらえると思って、
とても楽しみにしていたのですが、ありませんでした・・・。

定刻5分前の14:20に、雨の那覇空港に到着。
この後、荷物が出てくるのに、かなり時間がかかりました。
そして、レンタカーを借りるのにもまた、延々時間がかかり・・・。
レンタカー会社のそばにあったブルーシールで、1回目のアイス。
車に乗り込んだのは、もう16時を回っていました。

d0024954_23113011.jpg初日の宿泊は、沖縄ハーバービューホテル
皇室も宿泊されるという、由緒あるホテルらしいです。
お部屋はスタンダードツインで、シティホテルという感じ。
たくとの添い寝は、結構キツかった。
立地は国際通りに徒歩7分なので、結構いいと思います。

雨がやんだので、ホテルでベビーカーを借りて、17時半頃から国際通りへ。
本当は市場を見たかったのだけど、第4日曜はお休みだそう。
メインストリートをぶらぶら歩いてみたけど、おみやげ屋さんばかりなのね・・・。
たくはシーサーが怖くて、終始手で顔を覆っていました。

d0024954_23171283.jpg夕食は、夫の希望でステーキ。
ステーキハウス88国際通り店へ行きました。
夫はテンダーロインステーキ、私はたくも食べられるようにとハンバーグ。
このハンバーグが、とても美味しかったです♪
1,050円ながら、厚くて大きいジューシーなハンバーグ。
たくも、何切れか食べていました。

おなかいっぱいになって、またぶらぶら歩いて帰りました。
沖縄はこの日、梅雨明けしたそうです。
とても長く感じた1日目。
明日は長距離ドライブなので、早めにお休みなさい。
by taku_haha | 2005-07-02 23:27 | 旅行
d0024954_907100.jpg6/26 ~ 30で、沖縄へ行ってきました。
とっても楽しかったのですが、なんだかすごーく疲れました。
10月に行ったシンガポールよりも、ずっと・・・。
お日様に当たっている時間が長かったからでしょうか?
旅行記は、明日あたりから始めたいと思います。
by taku_haha | 2005-07-01 23:59 | 旅行

求む!沖縄情報

我が家の夏休みは、沖縄へ行くことになりました。
国内って、3歳未満無料なのですね。つい先日知りました・・・。
ということで、行くなら今年だ!と、沖縄に決定。

1泊目は、那覇市内の沖縄ハーバービューホテル。
2~4泊目は、恩納村のルネッサンスリゾートオキナワです。

ホテル周辺の安くて美味しい夕食処や、
本島全体で、ここは行った方がいいよ~というオススメ、
ここは食べた方がいいよ~というお店、
などなど、どんなことでも結構ですので、皆さんのオススメを教えてください。

ちなみに、飛行機はANA。
子供連れの特権 事前座席指定サービスを使い、スクリーン前の席を確保しました!
by taku_haha | 2005-06-01 14:23 | 旅行
朝食後、またプレイルームで遊んだお子様達。
遊び足りないたくを引きずってお部屋に戻り、片づけをしてチェックアウトです。

今日もお天気は快晴。
浅間山も白い噴煙をあげて、青い空に映えています。
ホテルをバックに写真を撮ったり、しばしその辺を走り回った後、さあ車へ。

ところが、たくがわがままを言い始めました。
「おばちゃんのくるまに、のるのー。」
おばちゃんが本当に大好きなのです。

聞かないので、次の目的地まで、たくだけ乗せてもらうことにしました。
もちろん、チャイルドシートも一緒に。
我が家のチャイルドシートは、持ち運び可です。

ホテルから軽井沢中心部までは、山道を通って1時間近くかかります。
目的地の軽井沢プリンスショッピングプラザへ着いた時は、子供2人は爆睡中でした。

もう11時半近くだったので、駐車場渋滞ができていました。
一番遠くの駐車場へ案内され、遠いよ・・・。
でもこっちに止めたおかげで、今まで足を伸ばせないでいたエリアのお店を
見ることができ、しかも思わぬ掘り出し物をgetできて、ラッキー☆でした。

たまたまのぞいたキャラクターショップに、トーマスのものがありました。
ラーニングカーブ社の木製レールも。
よく見ると、一部商品が半額ではないですか!
拡張レールばかりですが、思わず買いまくってしまいました。
だって、半額なんだもの!!!

d0024954_14451655.jpgあっちこっち買い物をしている途中、たくがトーマスを発見!
隣の無印良品で私が買い物をしている間、夫とそこで遊んでいました。
買い物を終え行ってみると、夫がコインを持っています。
「たっくん、トーマスのりたいのー」と言うので、コインを買ったのだそう。
そのコインを入れると、トーマスが走り出すのでした。

結局、4時間近くも買い物をし、思った以上に買い込んだのでした。
そして、15時過ぎに帰宅の途へ。
またも関越の渋滞、夕方の環八の渋滞などで、家に着いたのは19時半過ぎ。
お疲れ様でした~。

実は我が家は、去年の4月にも、このプランで宿泊しました。
温泉もあって楽しめて好印象だったのと、妹一家が軽井沢へ行きたい、ということで、
今年も宿泊となったわけです。

今回、甥っ子が旅行中ちょっと体調を崩し、ホテルの方にお世話になりました。
真夜中の呼び出しにも快く対応してくださり、翌朝は対応された方以外の
スタッフの方にも「お子様の具合は大丈夫ですか?」と気に留めていただき、
妹はとても感激していました。

こういうちょっとした心遣いで、ホテルへの好感度は格段にUPしますね。
また泊まりに行きたい、今年もまたそう思って、軽井沢旅行終了です。
by taku_haha | 2005-04-27 15:03 | 旅行
興奮状態のたくは、いつもの就寝時間を大幅に過ぎた22時頃、やっと就寝。
畳スペースにお布団を敷いて、夫と寝ていましたが、夜中に「あんたん、あんたん。」
夫が「おんたんだよ」と言っても、「あんたん、あんたーん!(泣)」
私と交代して、朝まで寝ました。

翌朝6時過ぎ。「おきるのじかんよー!」
早過ぎだよ、もう少し寝ようよ・・・。
起きるモードのたくには、通用しません。
仕方ないので私だけ起きて、朝風呂へ連れて行きました。

私と2人だからか、結構おとなしくお風呂に入りました。
ハメはずすと、お母さん怖いからねぇ。
やっぱり昨夜は、ハイテンションだったようです。

30分くらいで部屋へ戻ると、夫はまだ寝ていましたが、たくは容赦しません。
「おんたん、おきるのじかんよー。おきるのチュー!」
起きて起きて攻撃開始!

少ししたら、今度は「おなかすいたー。ごはんたべるー。」
妹達との朝食の約束は8時でしたが、少し前に出かけました。

d0024954_22334252.jpg朝食もバイキング。
昨夜ほどのメニューはありませんが、朝食にしては充実。
私にとって残念だったのは、パンが5種類くらいあったのですが、イマイチだったこと。
私には珍しく、お米、正式には五穀米のお粥をいただきました。

たくは、「おなかすいたー」という割には、あまり食べませんでした。
大好きな野菜(人参)ジュースと、牛乳ばかり飲んで。
そして飽きたら、「ごちそうさまー、おりるー。」
もう少しゆっくり食べさせてくれー!

食べている最中に、妹一家も来ました。
隣のテーブルに着席。
するとたくは、そっちに行きたいと言い出しました。
空いているイスに座って、ニコニコ。
結局、最後までそのイスに座っていたのでした。
by taku_haha | 2005-04-26 22:44 | 旅行
夕食時、たくに聞きました。
私  : 「今日は、誰とお風呂に入るの?」
たく : 「おんたんと、おじちゃんと、ゆっくん!(少しの間をおき)おばちゃんも!」
そのメンバーじゃ、おばちゃんは一緒に入れないよ~!

夫と義弟と3人で入り、ゆっくんは女風呂へ入りました。
お風呂は奥軽井沢温泉「あさまの湯」という温泉です。
内湯1、露天は3(うちジャグジーのみ沸かし湯)、サウナ1で、なかなかの広さ。
たくが男湯に入っているので、私は少しゆっくりめに浸かっていました。
でも、やっぱり気になるので、あまり長湯はせず、上がりました。

また屋外には「チューダーの湯」という足湯もあります。d0024954_11275868.jpgd0024954_1128841.jpg

写真は翌朝のものですが、いつでも入れるようです。
私はお風呂上がりに、足を入れてみました。
もう少し長湯をすべきだったと思いながら・・・。

お風呂を出たところで待ち合わせだったのですが、たくの姿はなし。
もうお部屋かなと戻ってみたのですが、ドアをドンドンノックしても反応なし。
フロントへ行くと、まだ鍵が預けっぱなし。
ということは、まだお風呂に入っているの?

お風呂へ戻り、少し待ってみたのですが、一向に出てくる気配はありません。
時間つぶしに、足湯に入ったというわけです。
足湯に5分くらい浸かって戻っても、まだ出てこない・・・。

やっと出てきたのは、お風呂に入ってから約1時間後。
それは大変な騒ぎだったそうです。
あっちに入る、こっちに入る、シャワーを出す etc
お湯には10秒と浸かっておらず、ウロウロ、ウロウロ。
初めておじちゃんと入れたし、大好きなお父さんも一緒だし、嬉しかったのね。
by taku_haha | 2005-04-26 11:30 | 旅行
15時半を過ぎてから、ホテルの駐車場に着きました。

駐車場の片隅に、テントが張られ、何かが配られています。
豚汁と焼き芋!
ちょっと寒いので(この日の気温は10℃)、嬉しいサービスでした。
テントのそばのベンチに座って、あつあつをいただきました。

お部屋は、ツインベッドのある洋間と畳スペースのある和洋室。
赤ちゃんプランのお部屋は、いろいろな工夫が施されています。
たとえば、冷蔵庫や湯飲みの入っている棚には、いたずら防止ロック。
タオルは通常の2倍、幼児用便座や、オムツゴミ箱、ベビーバス etc・・・。
書ききれません。

いたずら防止ロック、たくはカンタンに開けてしまいました。
もう赤ちゃんじゃないのね・・・。

お部屋で長旅の疲れを癒そうにも、寝転がるとたくがすぐに「おきて!」
焼き芋の残りを食べたり、プレゼントのイオン飲料を飲んだり。
おやつが終わると、テレビを見て、夕食までの時間を過ごしました。

夕食は、チェックイン時に時間を指定して、18時から。
和洋中バイキングです。
バイキングメニューにも、離乳食やキッズメニューが多くそろっています。

その場で握るお寿司、焼いてくれるステーキ、揚げてくれる天ぷら。
あまりのメニューの多さに、大食漢の私でも、全種類制覇は無理。
どれもなかなかのお味です。
天ぷらのそばに、天つゆだけでなく、抹茶塩が置かれていたのは、ポイント高し!

デザート類も豊富です。
特に美味しいのは、ソフトクリーム。牛乳が美味しいからですね。

食後は、プレイコーナーでひと遊び。
小さな子供達が遊べるように、2ヶ所スペースが設けられています。
おもちゃや絵本がたくさん置いてあり、自由に遊べるのです。

d0024954_23214158.jpgプレイコーナーを脱走して、隣のゲームコーナーへ。
レースゲームのシートに座って、ハンドルをまわす、まわす!
2人ともなかなかサマになってます(笑)。
やっぱり男の子です。

この後は、温泉へ。そのお話は、また明日~。
by taku_haha | 2005-04-25 23:25 | 旅行
昨日から1泊2日で、妹一家と一緒に、軽井沢へ行ってきました。
本当によいお天気に恵まれ、疲れたけど、とても楽しい旅行になりました。

金曜日は、たくのお昼寝をカットして、夜は早々に18時半就寝。
当日の朝は、5時過ぎに起きてくれ、6:40出発!
妹一家とは、現地(ホテル)集合です。

環八の自然渋滞、関越の事故渋滞などで、到着は11時半過ぎ。
5時間もかかってしまいました。
途中、軽井沢バイパス沿いのブランジェ浅野屋で、お昼のパンを買いました。

今回の宿泊は、ホテルグリーンプラザ軽井沢
Combiと和光堂が協賛している、赤ちゃんプランを利用です。

ホテルのチェックインは15時なので、敷地内にある軽井沢おもちゃ王国へ。
赤ちゃんプランは、おもちゃ王国の入園券付きなのです。

d0024954_22465523.jpgおなかもすいたし、まずはお昼を食べることに。
さっき買った、ブランジェ浅野屋のパンです。
ブランジェ浅野屋は、軽井沢のパン屋さん、というイメージだったのですが、実は四谷が本店だそうです。
店頭で、フランスパン系がとても美味しそうに見えたのですが、さすがに外でフランスパンをバリバリかじるのは・・・と思い、一般的なパンを買いました。(写真は一部です)
どうしてもフランスパンへの思いを断ち切れず、ベーコンエピを買いましたが。
思ったとおり、フランスパン生地、とても美味しかったですよ。

食べた場所は、テーブルとイスが並んでいる “ピクニックエリア” みたいなところだった
のですが、お子様2人にはとても魅力的なものが・・・。よりどりみどり!
パンをほとんど食べずに、遊んでいました・・・。

大人達のお昼を終え、たくを引きずるようにして、遊園地の中ほどへ。
“おもちゃパビリオン” というところに連れて行きたいのに、今度はすべり台と車にハマる。
嬉々として、遊んでいます。

ゆっくんは、おもちゃパビリオンの「ピノチオ館」へ。
ピノチオは、アンパンマンのおもちゃを扱っているメーカーです。
ちょっと覗いてみましたが、こんなにあるの?と驚くほどの、アンパンマングッズの数々!
たくに「アンパンマン、たくさんあるよ」と言っても、聞く耳持たず・・・。

渋るたくを抱きかかえて、ちらっとのぞかせたのが「トミカ・プラレールランド」
見た瞬間「ここであそぶー!」
大きな模型があったり、自分で組み立てて遊べるようになっていたり。
本でしか見たことがないプラレールの電車達も、勢ぞろい。
えっ、こんなのがあるの?というのも、多かった。
たくはなぜか “TGV” をずっと握りしめていました。

ここでたくは、なんと約2時間も遊び続けました。
何度も「もうホテルへ行こうよ」と声をかけましたが、またも聞く耳持たず。
あっちへ行き、こっちへ行き、どれで遊ぼうか迷いながら。

実はここ、お父さん達が嬉しそうに遊んでいました。
複雑にレールをつなげて、子供に走らせたりして。

最後は「ラムネたべよう」とお菓子で釣って、やっと屋外へ。
連れ出したと思ったら、またすべりだい~、くるま~。
トーマスのラムネを自分で持たせ(普段は私が2粒ずつ渡す)て、
やっとホテルへ向かうことができたのでした。

つづく

☆★ 今日のひとこと ★☆
どこいくの?おいしいパンパン、かいにいくの?
(木製レールの上を走っている、電動トーマスに向かって)
by taku_haha | 2005-04-24 23:55 | 旅行
さて、おちびを2人連れての小旅行。
1部屋で布団を敷いて寝るのは、大変でした。
あっちが泣けば、こっちが泣く。
大人達は、寝不足で朝を迎えました。

d0024954_2323577.jpg朝食後は、ホテル前の海岸を散歩。
たくは初めて近くで見る海に、大はしゃぎです。
足元は滑って危ないのに、1人で歩く!とつないだ手をふりほどきます。

寄せる波を見てきゃあきゃあ笑い、やどかりを不思議そうに見つめ。
帰ろうと言っても、帰らない、とごねました。

房総は暖かかったです。
でも・・・、母&私&妹は、鼻の調子が急に悪くなった。
そして「はくしょん!はくしょん!」。
暖かくて、花粉が飛んでいたようです。
by taku_haha | 2005-01-21 22:03 | 旅行

あったか房総小旅行

昨日今日と1泊2日で、房総へ小旅行へ行ってきました。

d0024954_2353061.jpg房総へ行く途中、まずは従弟のかったんに会いに。
かったんがうちの実家に来ると、慣れるまで時間がかかります。
でも昨日は、終始ニコニコ。余裕ありの振る舞い。

逆にたくの方が、最初だけおとなしくしていました。
少し経つと、いつものように大爆発でしたが。
3人仲良く(?)おもちゃで遊んで、楽しめたようです。

お泊まりは、ホテルグリーンプラザ小湊。
お得意様プランで、とてもお安いのが出ていたので。
大人4人+添い寝幼児2人なので、和室にしました。

建物やお部屋は、かなり古さを感じました。
海は目の前で素晴らしいオーシャンビューなのに、お風呂に窓がない・・・。
海を見ながらお風呂に入れれば、もっといいのになぁ。
食事会場のレストランからは、海がのぞめました。

お食事はとてもよかったです。
海のそばだけあって、新鮮なお魚がたくさん!
生け簀からあげたばかりの鯛をさばいて、お刺身に。
ほかにも鮪のカマ焼きやお寿司、5種類の鍋料理、房総の郷土料理などなど。
食べ過ぎて、大変でした。

小旅行、続きはまた明日。
by taku_haha | 2005-01-20 22:24 | 旅行