我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 27 )

ゴハン党

1ヶ月ほど前から、私の朝食を食パンからご飯に変えました。
変更理由は単純明快、パンの値段が上がったから!

夫と私のお弁当を作っているので、以前から、昼夜のご飯を朝炊いています。
だから朝食分がプラスなだけで、全く手間はかからず。
ゴハンのお供は、梅干か納豆か生卵。

卵かけご飯、大好き☆
人生最後の食事は、生みたて卵と炊きたてご飯での、卵かけご飯希望です。

そして最近、たくも朝食ゴハン党。
彼のお供は、味付海苔。
毎朝ご飯1膳食べて、元気です。

小さい頃からパンが大好きな私でした。
大学生の頃は、3食パンの日が続いても大丈夫なほどのパン党。
それ以降も、2日続けてパンを食べない日があると、禁断症状が出てくるくらい。

それなのに最近は、週に2回くらいパンかなぁ?その程度。
(今日のお昼は行きつけのパン屋さんだったけど)
朝食はパンよりゴハンがいい、と思うようになった。
歳とったなぁ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-08 22:19 | 食べ物

さつまいもづくし

d0024954_21291219.jpgおいもほりのことをすっかり忘れて、生協で頼んでしまったさつまいもが届き、我が家はさつまいもだらけ。

昨夕食は、さつまいもオンパレード。
レシピは、生協の注文カタログに載っていたものです。
生協を始めてから、ちょっとだけ料理の幅が広がりました。

d0024954_21334590.jpg上が “さつまいものきんぴら”
さつまいもの甘さと、おしょうゆの塩味がマッチ!

下は “さつまいもごはん”
炊飯器で炊いたら、おいもの甘さが増したようでした。

たくのリクエストで、お味噌汁にもさつまいも。
メインはさんまの塩焼きで、秋の味覚をいただきました。

ちなみに、さつまいも入りメニュー3品で、一番大きいおいもを1本使い切りました。
[PR]
by taku_haha | 2006-10-15 20:09 | 食べ物

ぶたまん

d0024954_22121838.jpg久々に、食べ物ネタです。

昨日、夫が大阪に日帰り出張でした。
出張は7年ぶりくらい。おみやげ、頼んじゃいました。
551蓬莱のぶたまん。
Nちゃんオススメのお品です。

d0024954_22174168.jpg思っていたより大きめのぶたまん。
夕食後に帰宅だったので、1つを3人で仲よく食べました。
ちょっと濃い塩味の具が、美味しい♪
ぎゅっと固まった具がたくさん詰まっています。
もう少し食べたいけど、ガマン。

今朝、残りの3つを3人で。
そう、たくだって1人で1個食べました(少し残したけど)。
美味しいからね~。親に似て、中華まん大好き☆

からしをつけたい、と騒ぐので、ちょっとつけてやったら「からーい!!!」
身を持って体験し、二度と「つけて」とは言わなくなりました。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-10 22:22 | 食べ物

削り節

たくが今、すごーく気に入っている食べ物は、削り節。
実家に帰っている時に、お豆腐にかけてもらって、気に入ったらしい。

今夜は「おかかいっぱい里芋」というおかずを作ってみたのですが、
たくは削り節ばかりをつまんで、食べていました。
里芋にくっついている削り節しかなくなって、やっと里芋を食べ始めました。
甘辛味の里芋も、気に入ったご様子。

里芋に削り節が山ほどかかっているので、お豆腐に何もかけないで出したら、
食べようとして「あっ、けぶびぶし(削り節)、わすれた!」
「たくさんかけて」と、何度もかけさせられました。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-24 23:05 | 食べ物

あけび

d0024954_21374878.jpg
実家近くのJAで見つけた “あけび” 。
初めて見たわけではないけれど、食べられる状態で見たのは初めてかも。
すごく気になって、その場でしばし悩み、3つ入1パックお買い上げ~。

中はタピオカみたいな、カエルの卵みたいな・・・。
パッションフルーツの中身が、白くなったような感じでもあり。

白い部分は、タピオカココナツみたいな感じで甘いのだけど、
黒い種がたーくさん入っていて、食べにくいのなんの。
最初、種をガリガリやったら、ずっと口の中が苦くて大変でした。

甘くて美味しいんだけど、とっても食べにくい。
話題作りにはもってこい?の、フルーツでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-22 21:48 | 食べ物

減らないもの

たくがいなくて、減らないもの。
それは牛乳。

たくは牛乳が大好きなので、家族3人で1日1本以上消費します。
そんなわけで、いつも牛乳をまとめ買いしています。
今回も、先週土曜日にまとめて4本、買ってきました。

ところがたくは、月曜日から急遽実家へ。
夫婦とも牛乳は好きだけど、朝しか飲まない。
カスピ海ヨーグルトに使っても、1日1本は使い切れません。

冷蔵庫の中には、明後日期限の牛乳が丸2本。
あと2日で2本。飲みきれない・・・。

牛乳消費のために考えたレシピが、トマトミルクシチュー。
トマトホール缶と、牛乳をどばどば入れ、コンソメで味付けし作ってみました。

パスタでも「トマトクリームソース」が好きだったりする私には、ヒットのお味。
ちょっと牛乳が分離気味に仕上がって、とても写真公開できる状態じゃないけど。
これだったら、トマト嫌いのたくも食べるかなぁ?
(普通のトマトシチューやミネストローネは、食べない)
[PR]
by taku_haha | 2005-10-19 20:57 | 食べ物

ヨード卵光

d0024954_22153239.jpg8/16に、トーマス原画展のチケットが当たったお話をUPしましたが、その1週間後、このクーポンに当選。

ヨード卵光ギフト券”
かの有名な、ヨード卵光6個パックをいただけるというものです。

d0024954_2220795.jpg有効期限が平成22年、と超余裕なので、なかなか交換せずにいましたが、とうとう換えてきました。

この色つや、盛り上がり方。さすがヨード卵光!
お味は、うーん私には違いがわからない・・・。
栄養がたーっぷり入っている、ということで、味がどうこうっていうのではないのかしら?

なんだかもったいなくて、ちびちびといただいている私。
賞味期限切れにならない程度に、ありがたくいただきましょう。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-04 22:26 | 食べ物

ソーセージ♪

d0024954_21425988.jpg先日のどっちの料理ショーで、特選素材として選ばれたソーセージ。
“グルメロード安田” というお店のものです。
伯母の家の近くにあるというので、実家に送ってくれました。
実家から運んできたのは、妹一家。
今日のお昼は、2家族6人でわいわい、ソーセージ類をいただきました。

左が、どっちの料理ショーで紹介された細びきウィンナー。
超細びき、と言いたくなるほど、すごーくきめ細かいです。
皮は柔らかく、クセのないお味で、子供達もパクパク。

右は、ピリカラウィンナー。
商品名を見ないで焼いていて、見た目だけで「辛そう」と思っていたら、やっぱり。
こちらは大人だけがいただきます。
辛い、けど、クセになる辛さ。うまーい!

d0024954_21584555.jpg上がベーコン。下がロースハム。
ベーコンだけ、厚めに切り、焼いていただきました。
なんか、今まで食べてたベーコンって何?と言いたくなる美味しさ。
私は脂身を好まないのだけど、このベーコンの脂身ときたら、ジューシーで旨みたっぷり。


いやー、至福のひとときでした。
伯母さん、ありがとう。ごちそうさまでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-10 22:06 | 食べ物

今年初!秋刀魚

昨夜の夕食は、秋刀魚の塩焼き。
今年の新物が、もうスーパーに並んでいました。
この時期なのに、1匹98円、やすっ!(実家の周辺は、物価が安い)

塩をふって、魚焼きグリルで焼くだけで、美味しいメインになる秋刀魚は、
我が家でも秋の定番メニュー。
魚好きのたく、秋刀魚もよく食べてくれます。
昨日も、半分以上は食べました。

気がつけば、8月ももう半分過ぎて、そろそろ秋の味覚の登場です。
秋刀魚、梨、栗 etc 食欲の秋ですねぇ。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-15 21:48 | 食べ物

フライパンパエリア

d0024954_21514799.jpg
ほとんど公開しないであろう、私のお料理写真です。

正直、お料理はあまり得意ではありません。
とりあえず、食べられるものは作っていますが・・・。

今は実家に帰っているので、食事は両親にお任せ。
某雑誌を買って読んでいたら、目に止まったのがこのパエリア。
私にもできそうなレベルで、かつ美味しそうなので、作ってみました。

このパエリアで一番魅力だったのが、残り物野菜で作ってしまえること。
適当な野菜をみじん切りにして、お米と一緒に炒めて、フライパンで炊いてしまうのです。

両親に妹、甥っ子、たくの食事がかかっているので、
でき上がるまでは少々不安でしたが、炊きあがってみたらいい感じ。

味付けもシンプルに、コンソメ、塩こしょうだけですが、とても美味しかった♪
子供2人も、結構食べてくれて、大人達にも好評でした。

刻んで炒めて炊くだけの、簡単パエリアなので、我が家の定番になりそうです。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-11 22:09 | 食べ物