我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 27 )

アップルシャーベット

お友達が2組、我が家に遊びに来ました。
そのうち1組は、我が家と1日ずれで沖縄へ旅行していたのです。
お互いの写真を見せ合い、旅行話に花が咲きました。

おみやげを持ってきてくれたのですが、懐かしい給食デザート!
アップルシャーベット” です。
(写真を取り忘れたので、販売会社のHPの写真で)
リンゴ半分を、皮ごとコンポートにして冷凍し、半解凍で食べるアレ。

「なつかしいねぇ。給食で出たよね~。」とまた盛り上がりました。
小1の子もいたのですが、給食には出たことがないそう。
子供達もみんな「おいし~」と、食べていました。

冷凍みかん、冷凍パイナップル、アップルシャーベット。
夏の3大デザートだったなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-02 23:01 | 食べ物

うなぎデビュー

今日は土用の丑の日。
夕食は、うなぎの蒲焼丼とシジミ汁にしました。

夫も私もうなぎは好きなので、「なんか疲れてパワー出ないな」なんて日は、
丑の日じゃなくても、たまにうなぎを買ったりします。
しかし今日まで、たくは絶対にうなぎを食べようとはしませんでした。

スーパーにうなぎを買いに行ったら、試食販売をしていました。
たくは「食べたい」と言い出し、店員さんに1切れもらいました。
あんなに食べたがらなかったうなぎを食べて、「おいしい!」

夕食時は、小さめの1/2匹を丼にしてやったら、半分くらいで「もういらない。」
ご飯を食べず、うなぎばかり食べるので、味が濃くて飽きちゃったかな。
たれのしみたご飯も美味しいのに、「いらない。」
シジミ汁もダメで、あとは冷やっこだけ食べて「ごちそうさま。」

ま、あの体の大きさで1/4匹は、スタミナ源としては十分でしょう。
丑の日にうなぎデビューした、たくでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-28 22:53 | 食べ物

じゅーしい

d0024954_1351255.jpgじゅーしい。
沖縄のお料理で、私が特に気に入っているもの。
豚肉やひじきの入った、炊き込みご飯です。
私は炊き込みご飯が大好きなので、一目で気に入りました。
沖縄のコンビニでは、じゅーしいのおにぎりがパック入りで売られていました。

d0024954_13572764.jpg我が家用のおみやげとして、オキハム(沖縄ハム)の “じゅーしいの素” を1つ、買って帰りました。
3合のお米をとぎ、3合分の水を入れたら、この素を入れて混ぜ、あとは炊くだけ。
なんともカンタンに、じゅーしいのできあがり♪なのです。

控えめなお醤油味で、薄味の我が家にはピッタリ。
具はしっかり入っていて、栄養たっぷりな感じです。
たくも「おいしい」と言って、食べました。

でもね、うちで食べると、じゅーしいって感じじゃなくて、
やっぱり “炊き込みご飯” なんですよね・・・。
じゅーしいって「沖縄風炊き込みご飯」という意味?らしいので、
沖縄で食べるから、「じゅーしい食べてる」って気分になるのかも。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-11 14:09 | 食べ物

ゆで卵

たくは卵が大好き。中でも、ゆで卵が一番好き。
でも、ゆで卵だと、卵のみを食べて他の栄養が取れないので、
野菜やお肉を炒めて卵でとじる or オムライス、という調理法が多いのです。

ゆで卵は、卵の賞味期限が近づいて消費しなきゃ、という時くらいしか登場しません。
(ごめんよ、たっくん)
あさって期限の卵が6つもあったので、2つをお弁当用の卵焼きにして、
4つゆで卵にしました。

最近のゆで卵の作り方は、「伊東家の食卓」でやっていた裏ワザです。
父がこの番組を見て実践したら、すごくうまくいったので、我が家でもやっています。
作り方はHPに載っているだろうと思い、リンクをはるつもりでしたが、
過去のものは載せていないようなので、ここにも書いてはマズイ?

普通のゆで卵より、水道ガス代がかからず、時間もかからず、でき上がり♪
しかも、殻がとても綺麗にむけるのです。
一度このゆで卵を覚えてしまうと、もう普通のゆで方はできない私です・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-07 22:19 | 食べ物

養鶏場で卵を買う

昨日、実家から自宅へ戻りました。

実家に滞在中、母が「美味しい卵が買える」と養鶏場へ連れて行ってくれました。
たくとゆっくんに、鶏を見せたかったのですが、車で出発するとすぐに zzz
一度家に戻って、2人を寝かせ、母と私だけで出かけました。

行ったのは、フルサワ千代田農場
放し飼いの養鶏場だそうです。
駐車場からすぐのところに、卵の販売所があったので、
鶏は1羽しかお目にかかれませんでした。
買ったのは、地尤卵(ぢゆうらん)です。

家に帰って、卵かけご飯にしてみました。
実は私、卵かけご飯に目がないのです。

d0024954_2228418.jpg赤玉の卵を割ってみると、普通の黄身より少し濃いかな?という程度の黄色。
濃い山吹色を想像していた私は、ちょっと拍子抜けでした。
ところが、卵を溶き始めると、どんどん黄色が濃くなっていくのです。
中の色が濃いのでした。

おしょうゆをちょっと垂らして、いただきまーす!
し・あ・わ・せー♪
今日産んだばかりの卵だから、美味しいに決まってます。

ここのところ、卵の価格は上がったまま。
普通の卵を買うのに少し足しただけで、こんな贅沢気分が味わえるなんて。
いつもいつもは無理だけど、たまにはいいなぁと思ったのでした。


☆★ 今日のひとこと ★☆
かっこいいでしょ? たっくんのだよー
(節句の兜のお飾りを、きりんのぬいぐるみに自慢!)
[PR]
by taku_haha | 2005-04-21 22:28 | 食べ物

このホタテの名前は?

昨日は、たくと2人で出かけ、あまりに疲れて一緒に寝てしまい、
blogをUPすることができませんでした。

d0024954_23313954.jpg昨日のお買い物で買ってきたものが、この写真です。
とても小さいホタテなのですが、名前を見忘れました・・・。
“ベビーホタテ” という名前で売られているものより、小さい実です。

殻付きのままで、その殻がパタパタと動いていました。
その場で酒蒸ししたものを試食させてくれ、思わず買ってしまいました。

フライパンにバターを溶かし、ホタテを入れ、お酒を入れて蒸してみました。
アサリのように口を開けたら、あさつきをふって出来上がり!

小さいながらも、ちゃんとホタテの味がします。
貝からこの小さな実をはずすのは、ちょっと面倒・・・。
でも、美味しいので、あっという間に食べてしまいました。

どなたか、このホタテの名前を教えてくださ~い!
[PR]
by taku_haha | 2005-02-20 22:08 | 食べ物

夕食はカレー

今日はバレンタインデー。
夕食は、我が家の男性陣2人が大好きな(私も)、カレーにしました。

たくのカレーデビューは、1歳2ヶ月頃でした。
お子様用のルーは使わず、最初からバーモントカレー甘口です。

シャトルシェフ(サーモス社の真空保温調理鍋)で、野菜とお肉を煮込み、
ルーを入れる時点で、たくの分を別鍋に取り分け。
たく用には、かぼちゃと少量の牛乳を入れ、甘みを加えます。

d0024954_2213138.jpgたくはカレーが大好き。
「今日はカレーだよ」と言うと「カレーライスはうまい♪」と歌い出すほど。
(この歌は自作ではなく、 “カレーライスのうた” を歌っています)

必ずおかわりをし、3杯は食べます。
カレーの日は、すごい食欲!
ファミレスでも、お子様ランチではなく、お子様カレーを食べていることが多いです。
親2人共、カレー大好きだから、遺伝なのね。

私も小さい頃から、カレー好きでした。
母に「3日3晩カレーでいい」と言ったことがあります・・・。
本当にそうしてもらい、飽きたけど。

たくが生まれる前は、カレーが美味しいお店を探して食べに行きました。
そのお話は、また後日に。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-14 22:02 | 食べ物

マックのお昼

今日のお昼はマクドナルド。
期間限定(2/11~3/10)商品 “BLT” (ベーコンレタストマトバーガー)が発売です。

幼い子供にファーストフードを食べさせるのは、賛否両論あると思います。
たくは、ハンバーガーを好まないので、いつもプチパンケーキ。
フライドポテトも、あんまり・・・(子供には珍しい?)で、5本食べればいい方なので、
私としては、毎日しょっちゅうじゃないし、たまにはいいと思って買っています。

今日は持ち帰りにしたので、食べなくても家にあるおにぎりを食べさせればいいやと、
たく用はフィッシュマックディッパーのハッピーセット。
大人はBLTとチキンマックナゲット。

テーブルに並べたら、たくはフィッシュマックディッパーを抱え込み!
最近、鶏の唐揚げを食べるようになったので、勘違いしたのかな?
好まないだろうと思ったタルタルソースをつけ、美味しそうに食べてしまいました。
中身は、たくの好きなお魚だから、美味しかったようです。

その後、余ったソースをつけて、ポテトも!
ソースをつける行為が気に入ったようで、いつもよりたくさん食べました。
ついでにナゲットも1つ食べ、小さいおにぎりも食べて、ごちそうさま。
おなかいっぱいになって、満足げでした。

ところでBLTですが。
私はマックのハンバーガーの中で、ベーコンレタスバーガーが一番好き。
それにトマトが入るなんて、野菜も少し取れていいじゃない?
ペッパーマヨネーズが利いていて、マックのハンバーガーの中ではおいしかった。
たまには、ハンバーガー、食べてもいいよね!?
[PR]
by taku_haha | 2005-02-13 21:16 | 食べ物

お好み焼き

3連休なので、私の実家へ帰っています。

今日のお昼は、近くのお好み焼き屋さんへ。
ここでは、広島風、関西風のお好み焼きが食べられます。
自分で焼くのではなく、お店の人が焼いたものを運んできて、
テーブルにある鉄板で、温めながらいただきます。

テーブルに着いた時点で、たくは鉄板に興味津々。
「あつ~いだから、ダメよ!」と何度も言いきかせました。

夫オーダーの関西風はまぐり天は、天かすが入っているせいか、ボリューム満点!
食べると、ずっしり重い感じ。でもおいし~。

d0024954_2228242.jpg母と私は広島風。
広島風は、クレープ状の生地で具を挟んでいるので、関西風よりずっと軽くて、ヘルシーな感じでした。
大好きなおたふくソースで、こちらもGood!

たくは、お子さま焼きそば。
「全然お子さまじゃないよ~」という量で出てきて、びっくり。
でもたくは、気に入ったようで、たくさん食べました。

久々のお好み焼き。
自分でも簡単に作れるけど、やっぱりお店で食べるのは美味しいですね。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-11 22:35 | 食べ物

我が家のこだわり味噌

d0024954_22221935.jpg我が家では、シマヤというメーカーのぶちうまいというお味噌を使っています。
“ぶちうまい” とは、山口弁で「とてもおいしい」という意味です。

私は山口県の生まれです。
中学2年生になる時に、関東へ来ました。
幼い頃の食生活が体に染み付いているようで、いまだに色の濃いお味噌はなじめません。

山口県に住んでいた頃は、シマヤというメーカーはとても身近でした。
スーパーのだし売場はこのメーカーのものがメイン、お味噌もしかり。
我が家の定番商品でした。

このお味噌は、少し甘めでまろやかです。
お味噌汁に少なめに入れても、しっかりお味噌の味がして、
少々多く入れ過ぎても、辛くならず、とても美味しく出来上がります。

2,3年前から、母がこのお味噌を、注文でまとめ買いしてくれるようになりました。
実家と我が家、妹宅、その他母のお友達の分で、ケース買いです。
年に何回か注文しているので、先方は「お店でもやっているのかしら?」
と思っているかも。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-08 22:05 | 食べ物