我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 27 )

自家製ヨーグルト

先日、毎日摂っているものを3つ、ご紹介しました。
実はもう1つ(少しふれましたが)あります。
自家製ヨーグルトです。

たくが生まれる少し前に、会社の同僚から、株分けしてもらいました。
ジャムの空きビンに、大さじ1のヨーグルトと牛乳を注いで、一晩置くと・・・。
牛乳が見事に固まって、ヨーグルトに変身!
初めてできた時は、素直に感動でした。

気をよくして、私の実家と弟の家にも、株分け。
空きビンに大さじ1のヨーグルトと牛乳を入れて、寝かせて、
を繰り返し、絶やさないように作り続けてきました。

しかし、私は面倒くさがりや。
本当は、ビンやスプーンを煮沸消毒して、作らなければなりません。
洗っただけのビンの中で、徐々に菌は弱り、ついに我が家のヨーグルトは絶滅しました。

実家では、父がヨーグルト管理。
こちらはちゃんと煮沸消毒をして、2年を経過。
しかし、やっぱり菌の力は衰えてきて、固まり方が鈍くなってきました。
そしてとうとう、新しいヨーグルト菌を、買いました。

新しい菌は、力が違いますね。
出来上がったヨーグルトの固まり具合、色つや、粘り方。
きれいなヨーグルトが出来上がります。

今年は花粉の当たり年。
ヨーグルトは花粉症にも効果があるそうなので、しっかり作って食べ続けます。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-04 14:01 | 食べ物

母の特製野菜スープ

今日は1/12のブログで書いた、母の特製野菜スープについてです。

このスープは、私が小さい頃、母の友人に教わったそうです。
ミキサーを使うことから、 “ミキサースープ” と呼んでいます。

人参、じゃがいも、玉ねぎ(あればセロリやパセリの茎)とご飯少々を、コンソメで煮る。
柔らかく煮えたら、ミキサーにかけて、ポタージュ状にする。
鍋に戻して牛乳とホールコーンを入れ、ふつふつするまで弱火で煮込む。

私はこのスープが大好きで、子供の頃はいつも2回おかわりをしていました。
野菜がたっぷり入って、小さいお子様でも飲みやすいポタージュです。
たくも離乳食期から飲んでいて、大好き。
先日も何回おかわりをしたことか!夕食に飲んで、翌朝と昼にも、飲んでいました。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-17 22:49 | 食べ物

黒ゴマ きなこ 黒酢

黒ごま きなこ 黒酢
できるだけ毎日とるようにしている食品です。

黒ごまときなこは、毎朝、自家製ヨーグルトにまぜていただきます。
黒酢は、夕食後、水で薄めて飲んでいます。

私は健康オタクな方かもしれません。
テレビなどで、体にいいと聞き、簡単にできそうなら試してみます。
いくつか試してみたことがありますが、続いているのがこの3品。

黒ごまは、身体の酸化を防ぐ抗酸化作用のある“ゴマリグナン”を含みます。
また、便秘や肌荒れ対策にも効果があるそうです。

きなこは、大豆イソフラボンの効果を期待して。
イソフラボンは、女性ホルモン「エストロゲン」によく似たはたらきをするそうです。
大豆製品を毎日とる女性は、とらない女性より乳ガンにかかる確率が低い、
という記事も読んだことがあります。

そして黒酢。「お酢はやせる」という番組を見て、飲み始めました。
あまりに甘いものを食べすぎるので、残念ながら全くやせる気配はありません。

簡単にできて、健康にもいいので、この3品は、今後も続けていくつもりです。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-13 22:18 | 食べ物

干しいもにハマってます

たくは今、干しいもにハマってます。

シンガポール旅行の際に、離陸時の耳抜きとして、干しいもを食べさせました。
唾を飲み込む、あくびをする、ということが意図的にできないので、
くちゃくちゃかみ続けて、耳抜きをさせようという考えでした。
離陸時に泣いたり機嫌が悪くなったりしなかったので、成功したようです。

その後、干しいもを食べる機会はなかったのですが、先週母が、
とても美味しい干しいもを持ってきてくれました。

私の妹や従妹にも配ろうと、行きつけの八百屋さんで、10kg箱買いしたそう。
もちろん、中身は小分け(500gずつ)になっています。

とても美味しいサツマイモからできているよ、とその八百屋さん。
袋から出した見た目はフツーなのですが、
焼くと「黄金色」と表現してもいいほどの黄色になるのです。

たくは夢中で食べ「まだたべる。」
食後のデザートには「おいも。」

おかげで、普段も快調なおなかが、ますます快腸になってます・・・。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-15 21:44 | 食べ物

鯛のアラの煮付け

実家へ帰ると、父が鯛を一匹買ってくることがあります。
スーパーの鮮魚売場に、大きくてまあまあの値段の鯛を見つけると、
買わずにはいられないらしい。
それをさばいて、お刺身やアラの煮付けを作ってくれます。

私はお刺身も好きですが、アラの煮付けが大好き。
ある時、自宅近くのスーパーで鯛のアラを見つけ、煮付けてみました。
美味しい煮付けが、簡単にできるではありませんか!

それ以来、鯛のアラを見つけると、買わずにはいられなくなりました。
鯛一匹ではないけれど、父と同じことしてるなぁと思いながら・・・。

たくはお肉をほとんど食べません。でも魚は大好き。
鯛のアラ煮も喜んで食べます。

困っていることが2つ。
煮付けのお皿にスプーンを突っ込んで食べたがる。(骨とウロコがたくさんあるのに)
身をむしってやるのに時間がかかって、たくの食べるスピードについていけない。

そして今日も鯛のアラを買って、煮付けたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-13 21:45 | 食べ物

インカのめざめ

今日、買い物へ行ったら「インカのめざめ」というじゃがいもを見つけました。
実は最近、ちょっと気になっていたじゃがいもの種類。

スーパー店頭の張り紙には、「アンデス原産のじゃがいもで、
甘みが強く、ほくほくしています」と書いてあります。
希少価値らしいのに、なぜか1袋7~8個入りで50円!
迷わずかごに入れました。

d0024954_2244837.jpg甘みが強い → シンプルに味わうのが一番わかりやすいだろう、と思い、電子レンジで皮ごとチン♪
皮をむいてみると、サツマイモかと思うほどの黄色!

普通のじゃがいもより、ずっと甘みがあってぽくぽくして、栗みたい。
丸ごと食べるのにちょうどいい、小ぶりサイズ。
たくはあまりじゃがいも好きではないのですが、
小さい手にちょうどいい大きさだったようで、かぶりついてました。

50円で買っちゃって、よかったの?
明日またスーパー行って、買ってこようかな、と思ってます。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-07 21:48 | 食べ物

おから

今日、やっと「おから」を手に入れました。

「おからのふりかけ」レシピを教わったものの、最寄りのスーパー2軒では売っていない。
別のスーパーに行った時には、さがすのを忘れてしまう・・・。
ご近所にお豆腐やさんがあればいいのですが、私の知っている限りではありません。

で、今日は「おから、おから」と唱えながら買い物へ行き、とうとう見つけました。
「生おから」150g×2個入 155円。
私のイメージでは、もう少し安いものだと思っていたけど、
「生」だからかなぁと思いつつ買いました。

その足で、最寄り駅の駅ビル地下へ行ったら・・・。お豆腐やさん、あったのです!
(でも、ご近所と呼べる距離ではないけど)
おからは200g 63円。や、やすい・・・。

d0024954_23501216.jpg帰宅後、「おからのふりかけ」と「卯の花の煎り煮」を作りました。
さて、教えてもらったふりかけ、ちょっと味が薄くなったけど、香ばしくて、いい感じ♪
たくが「じゃー、じゃー」と言いながら、ご飯に何度もふりかけるよう要求しました。

簡単にできて、栄養たっぷりのふりかけ、おいしくて大成功!
今度はお豆腐やさんのおからで、試してみようっと。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-04 21:37 | 食べ物