我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 15 )

PAULのサンドイッチ

d0024954_20304675.jpgPAULの “アンシェン・ジャンボクリュー” 。
美味しいフランスパンが食べたくて、PAULへ行き、中身の入ったのを買ってしまいました。

生ハム、レタス、トマトの挟まった、フランスパンのサンドイッチ。
20cmくらいあって、これ1本食べれば、大食漢の私も満足です。

噛み応えのある、しっかりもちもちのパン生地。
皮はパリパリ、中は具の水分も手伝って、しっとり。
誰も見てないから、大口あけて、ガシガシいただきました。
生ハムの塩分が、ギリギリのしょっぱさなので、飽きが来ない。
生ハム、たくさん入ってます。

PAULへ行くと、正統派フランスパンを買って帰ろうと思うのに、
いつもサンドイッチを買ってしまいます。
具の挟まり具合、具の内容、そしてこの大きさが、私の心をつかんでやまない。

最後にひとりごと
このサンドイッチ、ジャンボクリューって書いてあるんだけど、
ジャンボンクリューじゃないのかしら?
「大きい」のは合ってるけど、「ハム」の意味じゃないかと思ってしまうのだけど・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-14 20:52 | パン
連日、食べ物ネタばかりです・・・。
今日は、気になっていたパン屋さんに、ランチパンを買いに行きました。
オープンしてちょうど2年の、住宅街にある可愛らしいパン屋さんでした。

d0024954_22143468.jpgほうれん草とベーコンのキッシュ。
見た瞬間、これ買おっ!と決めました。
ほうれん草とベーコンの塩味がマッチして美味しかった~、のですが、たくにほとんど食べられ、私の分け前は1口強でした。
トホホ。
たくがこれだけたくさん食べたのには、びっくり!
野菜嫌いで、ほうれん草なんて見た目だけでもう「イヤ」と普段は食べないのですから。
なので、私も喜んで食べさせました。
それだけ美味しいってことですよね?

d0024954_22243352.jpg自称クリームパンフリーク。
とりあえず、初めて行くパン屋さんのクリームパンはチェックです。
このお店は、あんこもクリームも自家製。
バニラビーンズ入りのカスタードクリームは、たっぷり入って大満足。
ちょうど焼き立てだったのも手伝って、すごーく美味しかったです。
たくが横目で狙っていたので、急いで食べなくてはならなかったのが残念。

たく自ら選んだのは、クリームチーズ入りの真っ白のパン。
赤ちゃんのほっぺのように、すべすべなパン生地に包まれています。
なかなかいいチョイスじゃない!?

お店の外にテーブルとイスがあり、コーヒーもサービスなので、
そちらでいただくことにしました。

たくはまず真っ白パンを3/4食べ、次にアンとクリームの入ったコッペパンを1/3食べ、
続いてキッシュを3/4食べ、カレーパンとクリームパンを味見し、
買ったもの全部なくなったら、「まだ食べる」と言い出しました。

もう一度お店に入り、たくが選んだものは、ラズベリーデニッシュ。
デニッシュ生地の上に、可愛らしくラズベリーが並んでいたのに惹かれたようです。

これを半分くらい食べて、やっと「もういらない。」
いやー、よく食べたね~。
その後、おやつも夕食もよく食べて、まさに食欲の秋です。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-17 22:32 | パン

ラウンド

d0024954_11345690.jpg最近、全然パンネタをUPしていなかったので。

これは、いつも行くパン屋さんの姉妹店の、ラウンド。
いつも行くパン屋さんにも、同じものがあり、私のお気に入り。
生クリームが入っているそうで、とても柔らかくしっとりしていて、甘みがあります。

以前は、長いままちぎって食べていましたが、それだとどんどん食べ進んでしまうので、
最近はちゃんとカットしてから(当たり前か)、いただいています。

このラウンドはプレーンですが、他にもいろいろな味があります。
チョコレート、キャラメル、メイプル、さつまいも、よもぎ大納言(季節もの?)。
どれも私好みで美味しくって、止まらなくなるので、あえて買いません。
たまに買っては、その美味しさに酔いしれています・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-08 11:49 | パン

閉店間近のパン屋さん

昨夜、blog巡りをしていたら、行きたいと思っていたパン屋さんが、
6/30で閉店するということを知りました。
一度は行っておかないと!と、今日のお昼に行きました。

店名のそばに “パン酵母” の文字。
自家製天然酵母を5種類も使っている、こだわりのパン屋さんのようです。

d0024954_21465968.jpgお決まりのクリームパン。
バニラビーンズの粒の入った、なかなか美味しいクリームでした。
最近、お初のパン屋さんで買うクリームパンは、がっかり・・・のことが多かっただけに、嬉しかった。


d0024954_2224374.jpgドライトマトのカルツォーネ。
中身は、オリーブオイル漬けのドライトマトとチーズ。
これが私的にはかなりヒット。
ピザっぽいというか、トマトとチーズのこういう味って、すごく惹かれます。
周りはピザ生地ではなく、フランスパンですが。

他にも、惣菜系、甘系、ミニフランスパン、イギリス食パン etc
もう二度と食べられないかも、と思うと、たくさん買ってしまいました。
まだ食パン、フランスパンを食べていないのですが、すごく美味しそう。
できればもう一度、行きたいと思っています。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-19 22:14 | パン
d0024954_1383597.jpgドンクのミニクロワッサン第三弾です。
夫が仕事帰りに、ドンクの前を通るので、新種を見つけると、買ってきてくれます。
今回は “キャラメルチョコ” 。

一口食べてみると・・・、あれ?おかしいなぁ?
二口目・・・、やっぱりおかしい?
「ねぇ、もしかして普通のと間違って買ってきた?」
私が聞くと「えっ?残り1袋だったけど、間違ったかなぁ?」と夫。
周りの部分は、全くキャラメル味がせず、中にも何も入っていない・・・。

食べ進むと「あったよ、キャラメル!」
やっと出てきました、キャラメル味のチョコの棒が。
単に、私の食べ始めた側と反対に、寄っていただけでした。
しっかり、キャラメルのあまーい味で、周りの甘さに輪をかけて甘かった。
これはもう、甘いデニッシュのつもりで食べると、美味しいです。

最初は、クロワッサンが甘いなんて・・・、と思ったドンクのミニクロワッサン。
最近では、この皮の甘さにもすっかり慣れて、ハマる方々の気持ちがわかってきました。
次は何のお味かなぁ?楽しみ。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-08 13:08 | パン

お初のパン屋さん

d0024954_214073.jpg今日は、私の妹とゆっくんが遊びに来ました。
天気がいいので、みなとみらい辺りへ行こう、と誘われたのです。
しかし、今朝のたくは5時起きで、付き合う私の気力がイマイチ。
加えてたくのトイレトレーニングが、いいところまで行っているので、1日出かけるのは・・・という気持ちで、うちにおいで、と誘ったのでした。

お昼はパンでいいかと、近所のパン屋をまわったのですが、どこもお休み。
パン屋さんは、月曜日がお休みのところが多いです。
公園で遊んでいたら、お友達に「ここはどう?」と教えてもらい、行ってみました。

町田にあるこのお店は、パン屋さんとパティスリーが一緒になっていました。
ケーキ屋さんが併設だと、それだけでおしゃれな感じ。
パンは種類が多く、特に菓子パンが種類豊富でした。

d0024954_21461766.jpgコロッケパンです。
上に自家製(だと思う)のタマネギたっぷりタルタルソースがかかっています。
パン生地もソースも美味しいです。
コロッケは、衣がしっとりなのが、残念。
やっぱり、衣はサクッとしていてほしい・・・。

お決まりのクリームパンも買ったのですが、これはちょっと・・・。
クリームが入ってなさ過ぎでした。

d0024954_2152306.jpgそのクリームパンと対照的だったのが、シュークリーム。
これでもか!というくらい、クリームがたっぷり。
すごいボリュームでした。でもとっても美味しかった♪

お子様2人には、プリンをお買い上げ。
またこのプリンが大きくて、ボリューム満点。
たくは喜んで食べていたのですが、途中でカラメルソースを見つけて「いらない。」
カラメルソースって、ちょっと苦味があるから、苦手のようです。

家からちょっと遠いので、今度行くのはいつかな?という感じですが、
ケーキがとても美味しそうだったので、もう一度は行ってみたいお店です。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-23 22:01 | パン
3/5に、ミニクロワッサンの記事をUPしました。
今回は、ミニクロワッサン「チョコレート」バージョンです。

d0024954_20482234.jpg先週のことですが、夫が会社帰りに買ってきました。
期間限定品らしい。
チョコレート大好きな夫には、たまらなく魅力的に見えたようです。
写真がうまく撮れていないので、チョコレート?って感じに見えますね、ゴメンナサイ。

前回のミニクロワッサンと違うのは、「甘いよ~」という気持ちでかぶりつけたこと。
なので、あれっ?ということは、ありませんでした。

クロワッサン自体も、チョコレート生地で、中にスティック状になったチョコレートが
入っています。
まずは、そのまま食す。うん、おいし!
チョコレートは適度に固く(板チョコほど固くはない)、生地はパリパリです。

翌朝、オーブントースターに入れて、ちょっと焼いてみました。
少し目を離すと、上が焦げてしまうので、あまり温められませんでした。
なので、中のチョコレートは固いまま・・・。

さらに翌日は、ホイルにくるんで、少し長めにトースターへ。
5分以上温めたけど、思うような柔らかさのチョコレートにはなりませんでした・・・。

焼き立てだと、これがとろ~り溶けていて、より美味しいのだそう。(夫談)
今度食べる時は、焼き立てをその場でいただきたいわ~。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-01 21:05 | パン

朝食のパンを買いに

3連休の最初の2日を張り切りすぎたか、かなりお疲れモードの私。
最終日の昨日は夫の実家へ行って、のんびりしたはずなのですが・・・。
実家から帰宅後もハイテンションのたくを、やっと寝かせつけたら、
もう起き上がる気力がなくなり・・・。
ということで、昨日の朝食のお話です。

PAIN de CONA(パンドコナ)へ、初めて行ってきました。
雑誌などのパン特集によく登場する、小さくてとてもおしゃれな、かなりの有名店。
でも敷居が高そうで、行ったことがありませんでした。

先日お店の前を通りがかったら、お知らせが。
リニューアルオープンするので、3/19~21は全品20%OFFとのこと。
これはチャンス!とばかり、最終日の昨日行ってみたのです。

バケット、天然酵母ではない普通のを買いました。
d0024954_2311075.jpg皮がパリパリで、中はしっとりきめ細かい生地で、とても美味しいです。
クリームパンも買ってみました。
色の白いミルクっぽいクリームで、ちょっと甘め。
チョコレート好きの夫に、ショコラのデニッシュ。生地がパリパリ!
ハムとホワイトソースを挟んで、上にチーズがかかったパンも美味しかったです。

でもやはり、敷居はちょっと高かったです・・・。
私にはおしゃれすぎだなぁ、という感じ。
パン類はどれも小さめで、お値段高め。とても美味しいんだけれど。
がっつり食べたい我が家には、やっぱりいつものパン屋が合うかなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-03-22 16:20 | パン

DONQのミニクロワッサン

昨夜、夫が「おみやげ」を買ってきてくれました。
「いつも通りがかりに気になっていたから、買っちゃった」と。
DONQのミニクロワッサンでした。

会社帰りにDONQのお店の前を通ると、店頭に売られているのだそう。
計り売りではなく、紙袋に4個入っている状態で。
パン好きの私も、食べたことがありません。ワクワク♪

d0024954_22485510.jpg早速、1ついただきました。
う~ん、ちょっと甘いよ・・・。
上にシロップ(?)が少し塗られているのです。
これ、ない方がいいなぁ・・・。
生地はサクサクして、美味しいのに。

店頭では、お客様が列をなしてご購入されているので、きっと人気なんですよね。
クロワッサンは甘くない、と思っている私には・・・。
甘いクロワッサンだと思って食べれば、美味しいですよ。

ちなみに、私のクロワッサンベスト1は、“ラ・ベルコリーヌ” のクロワッサン。
焼き立てをいただくと、忘れられないサクサク感です・・・。
クリームパンベスト1もそうですが、焼き立てをいただけるお店が、
私の中では1番になるようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-03-05 19:56 | パン
スーパーなどで売られているパンも、もちろん大好きな私。
正直、食パンさえあれば生きていける、くらいのパン好きなのです。

普段スーパーで買うのに、メーカーは問いません。
でも強いて言えば、やっぱり “ヤマザキ” のパンが一番好きかなぁ。

今日はお初にいただくパンが2種類。
ヤマザキの薄皮シリーズ、安売りを見つけたら即買いのお品。
中でも好きなのは、夫は薄皮チョコ、私は薄皮クリーム。
しかし、 “薄皮ミルクパン” なるものも、実は気になっていました。
この辺りでは、全く見かけない。
実家近くのスーパーでは見かけたので、今日私の父に買ってきてもらいました。

薄皮チョコもリクエストしたのですが、なかったとのこと。
その代わり、“黒いミニチョコパン” という種類を買ってきました。

早速、朝食にいただきます!
d0024954_22551379.jpg薄皮ミルクは、練乳風味のミルクと書いてあり、そんな感じの味です。
薄皮クリームより、ミルクっぽい甘さ。甘いけど、美味しいです。

黒い~~は、薄皮シリーズではないので、結構パン生地が多い。
パン生地は黒糖よりさらに黒、中のチョコクリームは生地よりは薄い色。
薄皮チョコのクリームの方が、濃い目でチョコレートらしい味です。

薄皮ミルクは、この辺で見つけたら、また買うと思います。
黒い~~は・・・?薄皮チョコに行っちゃうかな。
[PR]
by taku_haha | 2005-03-02 22:38 | パン