我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:甘いもの( 57 )

一昨日スポンジケーキの練習をして、準備万端!と思っていたら、
今朝になってたくが「ブッシュ・ド・ノエルを作りたい」と言い出しました。
先日見た子供番組で、プロがブッシュ・ド・ノエルの作り方を子供達に教えていて、
美味しそう♪作ってみたい、と思ったらしいのです。

そうは言っても、家のオーブンレンジは小さくて、天板は20×20cm。
こんな小さい天板でロールケーキはムリだよ!と思ったのですが、
ショートケーキは誕生日でもいいけど、ブッシュ・ド・ノエルはクリスマスならではのケーキ。
いっちょTRYしてみるか!と、ネットでレシピを検索、作ることにしました。

d0024954_8564821.jpgそして、できあがりがコレ。
ロールケーキ部分は全く見えないけど、結構うまくできました。
生クリームにブラックの板チョコを溶かして混ぜ、生チョコクリームにして周りに塗り、たくがフォークで模様をつけました。

ブッシュ・ド・ノエルにイチゴは合わないと思って、イチゴはなし。
メレンゲで小さいきのこでも作ればよかったのだけど、きのこの山を飾り。
小さめだけど、3人だとちょうどよくて、1回で食べきりました!

ロールケーキ、思ったより簡単にできて、これはハマりそう。
年内にもう一度、焼こうっと。

ちなみに我が家は、今夜がクリスマスディナー。
メニューは、
ポテトサラダ ブロッコリーツリー仕立て
にんじんのポタージュ
鶏肉のコーンフレーク揚げ
でした。

夏に保育園の給食試食会でいただいた「鶏肉のコーンフレーク揚げ」
レシピをいただいたものの、いつか作ろうと思いつつ作らずじまい。
今日初めて作ったら、たくが大喜びで、たくさん食べました。
ケーキも3人の中で一番食べたし、おなかがパンパンに膨らんでました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-12-23 20:58 | 甘いもの

マシュマロムース

d0024954_20483596.jpg夫とたく 本日の手作りお菓子 マシュマロムース

私だけ出勤だった今日、たくは「お父さんとコレを作る!」と、朝から大はりきり。
先日買ったマシュマロのパッケージ裏に、レシピが載っていたそうで、お父さんと2人でもできそう、と思ったみたい。

器にマシュマロと牛乳入れて、チンして混ぜて、冷やして固める。以上!

帰宅後「どうだった?」と聞いたら、「すごーく美味しかった♪」とご満悦。
3つ作って、私の分1つ残してくれたので、夕食後にお味見。

そうねぇ、マシュマロ味のミルクゼリーって感じ?
上がマシュマロの溶けたシュワシュワ状、下がミルクゼリー状の2層に分離。
あまーいけど、結構私は好きかも。
カンタンだし、いろんな味でトライしてみるとおもしろそうです。
[PR]
by taku_haha | 2008-11-24 21:06 | 甘いもの

チョコレートケーキ

昨日の午前中、急に時間ができたので、たくとチョコレートケーキを作りました。

先月のこと、保育園でたくさんさつまいもをもらって帰ってきたので、
クックパッド でさつまいものお菓子を検索していました。
その時見つけた、簡単で美味しそうなチョコレートケーキ。
近いうちに作ろうと、生クリームも買ってあったので、急遽TRY!

市販のチョコレートを溶かして、卵、生クリーム、ホットケーキミックスを混ぜて焼くだけ!
素人の私でも、簡単にできそうでしょ。実際、とても簡単でした☆

d0024954_16473994.jpg最初は何ものせず、チョコレートケーキだけで。
ほんとに美味しい~♪
どっしりチョコレートケーキ好きの我が家には、完全にツボ。

次に食べた時は、残った生クリームを無糖ホイップにしてのせて。
これがまた、ちょっとしっとりして、また美味しい♪
たくは、生クリームなしの方がいいと言ってましたけど。

混ぜるだけ、焼くだけで、こんなに美味しいの、ハマりそう。
我が家は最近、手作りお手伝いブームです。

ちなみにさつまいものケーキは、2週間前に作りました。
これまた簡単で美味しかったんだけど、焼立てを型からすぐに外したもので、
ぐたぐたになって写真に撮れなくて、記事にできませんでした。

次はさつまいものケーキ、リトライして載せるぞ!
[PR]
by taku_haha | 2008-11-16 17:03 | 甘いもの

モンブランの季節

d0024954_2115419.jpg「何ケーキが食べたい?」と聞くと、必ず「モンブラン!」と答える我が家のオチビさん。
ココ のモンブランは、いつの季節も美味しいのだけど、秋になると特に食べたくなる。
我が家のモンブラン好き、アンジェリーナデビューです。

左は10月のマンスリーモンブラン 「パンプキン」
芋クリカボチャって似たところがあるせいか、これ、とっても美味♪
カボチャを主張しすぎず、でもささやかに主張してるんです。

右はパリ本店と同じ、オリジナルサイズ。
どうしても買ってしまうんですよね、大きいとわかっていても。
写真にはないけど、オチビさん用のデミサイズもあり、家族3人3個は当たり前・・・。

本場のモンブラン、オチビさんにはちょっと大人向けだったか、甘すぎたか?
3/4食べたところで「もういらない」と言いました。
ま、夕食後だったしね。

来月のモンブランは、メープルシロップモンブランらしい。
メープルシロップ大好きな私だけど、あの甘さに輪をかけるのか・・・。
1口食べてみたいけど、1個はいらないような・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-10-03 21:40 | 甘いもの

Krispy Kreme DOUGHNUTS

d0024954_20445573.jpg健康診断で新宿へ行ったので、念願の Krispy Kreme DOUGHNUTS へ寄って帰りました。

並んでいる間に、できたてのオリジナル・グレーズドを1個サービスされ、健康診断後の空腹もあって、めちゃくちゃ美味しかった♪
1時間超の待ち時間と聞いていたけど、並んだのが10時前だったせいか、15分待ちで購入。
家族3人なのに、12個も買ってしまった・・・(だって、10個も12個も同じ値段なんだもの)。

家に帰り箱を空けたら、夫とたく「うわあ!」とニコニコ顔。
とーっても甘いのだけど、生地がふわふわ軽いので、あっという間に1個ペロリ。
2/3があっという間になくなりました。

どのお味もそれぞれ特徴があって美味しいけれど、夫と私ともにベストは
基本のドーナツ 「オリジナル・グレーズド」
超甘党の方だったら、この軽さに2,3個いけそうな美味しさでした。
[PR]
by taku_haha | 2008-08-02 20:59 | 甘いもの

ランチ後のsweets

首都高から何十回と眺めたことはあるけど、行ったことはただの一度もない 六本木ヒルズ
念願叶って(?)、お茶しに行ってまいりました。

どうせならお茶するのも、行ってみたかったところへ。
和菓子で有名な「とらや」が出している トラヤカフェ です。

d0024954_2305369.jpg魅力的なsweetsがいっぱいで迷いましたが、あずき茶寒天ゼリーにしてみました。
お茶の香りがする甘みのない寒天ゼリーは、そのままだと「うーん?」という感じなのだけど、こしあんと白あんの2色のソースをつけていただくと、すごーく美味しい♪
かなり満腹だったのに、ペロッと食べてしまいました。


トラヤカフェで2時間くらい過ごした後、六本木ヒルズを少しぶらぶらし、この日最大(?)の目的
『「およげたいやきくん」のモデルになった鯛焼き屋「浪花家総本店」で、鯛焼きを買う』
を果たすため、麻布十番へと歩きました。

d0024954_23155898.jpg17時にお店に行ったら、いくついるか聞かれ、1時間後に来て、と言われました。
あいた1時間、またお茶してました(飲みすぎ!)。

そして1時間後に、とうとう念願の鯛焼きご対面!
お店のイートインスペースで、できたてを1匹ずついただきました。
うすーい皮の中に、あんこがぎっしり。
あんこの甘みが抑えられているので、量の割にあっさり食べられます。

それにしてもよく食べ、飲みました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-19 21:42 | 甘いもの

抹茶ラテ

d0024954_20541674.jpg TULLY'S の抹茶ラテ。
TULLY'Sに行くといつも注文してしまう、お気に入りのドリンク。
紅茶ベースで、抹茶のほろ苦さとミルクの甘みが絶品。

近くのお店でイベントをやっていて、ラテに絵を描いてくれました☆
[PR]
by taku_haha | 2008-03-02 21:02 | 甘いもの

月でひろった卵

d0024954_20442735.jpg最寄り駅の駅ビルで開催の「全国おとりよせスイーツ」展。
何気なく広告を見ていたら、懐かしいお菓子が。
山口県の銘菓 月でひろった卵 です。
初出店とのこと、さっそく買いに走りました!

ふわふわスポンジの中に、とろりとしたカスタードクリーム。
d0024954_2046476.jpgクリームの中には、クリが入っているのもウレシイ。
とにかくふんわり、やさし~いお味です。

私は生まれて13年間、山口県で育ちました。
「月でひろった卵」に初めて出会ったのは、祖父母宅へ向かう機内でした。
(あの頃はまだ、国内線でもお茶とお菓子が出てました)
あまりの美味しさに母と感動して、お店でさがしました。

あれからもう20年、ほとんど口にすることはないけれど、
私にとってとても印象に残っている「銘菓」です。

懐かしい懐かしい思い出のお菓子、たくは初めて口にしましたが、
「コレ、とってもおいしいねぇ」とあっという間に食べてしまいました。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-25 22:01 | 甘いもの

AU BON VIEUX TEMPS

先日、東急大井町線の尾山台駅まで所用があって行った時のこと。
歩いていたら偶然に、超有名ケーキ店を見つけました。

店の名は「 AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン) 」。
名前は知っていたけど、どこにあるのか知らなかったのです。
この偶然を逃すわけにはいかないと、帰りに寄ってみました。

d0024954_21275936.jpg生洋菓子に焼菓子、チョコレートにパンまであります。
種類が多くてさんざん悩みましたが、購入したのは、左から時計回りに、たくが好きなモンブラン、ビスキュイ・オー・フリュイ、クァルテット、サンミッシェルの4つ。

モンブランは、サクサクのメレンゲ台に生クリーム、マロンがのっていて、見た目は繊細ですがお味は結構しっかりめ。

ビスキュイ・オー・フリュイは、可愛らしいフルーツがのった生クリームで、
スポンジの間にはカスタードクリームとバナナ。

クァルテットは、今話題の「塩」を使ったケーキ。
上の層に塩が入っているのか、黄色っぽい層はバターのような濃厚な感じ。
下の層のチョコレートもかなり重い・・・。

サンミッシェルは、ショコラのビスキュイの上にチョコレートの層で、
ビスキュイはかなり苦味が効いていて、大人の味です。

私の胃が数ヶ月前から突然「甘すぎ重すぎ注意」になってしまったため、
この名店のケーキは、美味しいのですが、私には重すぎました・・・。

チョイスしたものがたまたまそうだったのか、全体的に味はしっかりめでした。
見た目美しくて小ぶり、でも味が濃いのでこの大きさがいいのかな・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-11-14 16:07 | 甘いもの

Happyプッチンプリン

d0024954_15282392.jpgスーパーで見つけた、でかでかプッチンプリン。
通常のプッチンプリンが110gなのに対し、なんと400g。
なんだかおもしろくって即購入。

ちゃんと プッチンプリンのサイト だって、あるんです。
「なんでこんなに大きいの?」の質問に対する答えが、まだ公開されていないのが残念だけど。

d0024954_15352813.jpgちゃーんと「プッチン」できるようになっているので、もちろんお皿に移して。
でも写真に撮ると、大きさがよくわからないですね。
夫と2人で食べたのですが、あっという間になくなって、1人でも十分完食できそう。

ちなみになぜ夫と2人かというと、たくはプリンがきらい。
子供なのに珍しいでしょう?
もっと小さい頃は食べていたのに、なぜ今きらいなのかわからないのだけど、
とにかく「プリンはきらいなの!」と言って、食べません。
保育園で出るおやつのプリンは「がんばって」食べているそうですが。
[PR]
by taku_haha | 2007-10-19 06:00 | 甘いもの