我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:甘いもの( 57 )

またまた虎屋のういろ

d0024954_6142147.jpg三度目の登場! 虎屋ういろ の生ういろ。
再び、上司におみやげでいただきました。

手前から時計回りに
・コーヒーういろ  ・あじさいういろ
・抹茶ういろ    ・栗ういろ

コーヒーとあじさいは、夏の季節商品。

コーヒーは、香りにも味にもコーヒーが感じられ、
食感はういろなんだけど、洋菓子っぽい?

あじさいは、紫いものういろ。
「紫いも」ものの好きな私は、ぜひ試したいお味でした。
コーヒーほどは、紫いもの味の存在は感じられなかったけど、
あじさいをイメージしていて、とても綺麗です。
(真上から撮ればよかったのだけど)

私の好みでいくと、やっぱりお抹茶がイチバン美味しい☆
[PR]
by taku_haha | 2006-06-15 06:26 | 甘いもの

虎屋のういろ

d0024954_1422514.jpg5/19におみやげでいただいた、虎屋の生ういろ。
久しぶりに、東急百貨店東横店へ行ったら、なんと期間限定出店中!
日持ちは当日含め、たったの2日。
夫はあまり和菓子が好きじゃないときているので、
抹茶味を1本だけお買い上げ。

もっちりぷるんとした歯ごたえで、お抹茶の味がふんわり広がります。
たく曰く「もちもちして、おいし~!」
もう少し日持ちがすれば、何種類か買えたのにな。
[PR]
by taku_haha | 2006-06-04 14:10 | 甘いもの

7th Anniversary's Cakes

こないだの結婚記念日用ケーキは、お気に入りの “カナール” で調達。
私の大好きなケーキ屋さんです。

d0024954_6561238.jpgくるみのタルト
甘さを抑え、ほんの少し苦味のあるキャラメルクリームと、下にたくさん入っている、くるみの食感が絶妙。

d0024954_714868.jpgクランベリーチーズ
ベイクドチーズケーキの上に、クランベリーのソースがのっています。
まったりと濃厚なチーズケーキと、クランベリーソースのすっばさがマッチ。

d0024954_734147.jpg苺のミルフィーユ
サックサクのパイ生地に、これでもか!というほどのクリームが挟まっています。
クリームはカスタードと生の2種。
パイがほんとにサクサクしていて、美味しい。


実はもうひとつ、カイザーショコラというケーキを買ったのですが、
(3人なのに4個?という疑問はおいといて)
写真が撮れていませんでした。

そのカイザーショコラが、たくの選んだケーキ。
今回は苺に見向きもせず、カイザーショコラ即決でした。
かなりオトナなケーキなんだけど・・・。

あー、やっぱりカナールのケーキは美味しい♪
7回目の結婚記念日は、ケーキでお祝いして終わりです。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-24 21:11 | 甘いもの

Un Petit Paquet

一昨日、 “野の葡萄” で「おなかいっぱーい」となりながら、
地下に期間限定出店していた “Un Petit Paquet” で、
ケーキを買って帰りました。

d0024954_96712.jpgトライアングル <たくchoice>
キャラメル風味のチョコレートムース&ピスタチオのムース。
下のほうにサクサクの生地が入っていて、絶品!
3歳児に食べさせるのは、もったいない・・・。

d0024954_962486.jpgマントショコラ <夫choice>
フレッシュミントのムース&チョコレートのムース。
ミントが爽やかで、でも主張しすぎず、めちゃうま。
チョコミント好きにはたまりません。


d0024954_963719.jpgシトロンミエル <私choice>
ハチミツのムース&レモンムース。
ハチミツのほのかな甘みと、ちょっと酸っぱいレモンがマッチ。
甘すぎず、上品なお味です。


どのケーキも、デコレーションは可愛いし、美味しそうでした。
本店はいつも混んでいる名店。
今回はデパート出店だったので、すんなり買えたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-11 22:55 | 甘いもの

またケーキで・・・

d0024954_2044232.jpg本日のケーキは、カナール。

11月にも一度UPしたので、「甘いもの」で検索してみたら、カナールの後は、2/1まで「甘いもの」を載せていませんでした。
毎日、甘いものは食べてるんだけど・・・。

d0024954_2045476.jpgSpecial Weekは終わったけれど、またケーキ。
なぜかというと、夫がある試験に合格したのと、
カナールの入っているS.C.に行ってしまったのが、同日だったから。
「お祝いね~」と買ってきたというわけです。


d0024954_205518.jpg今回私だけ、いつもと路線を変えて、チーズケーキ。
ここのベイクドチーズケーキ、濃厚でどっしり。
食べ応えアリです。

他の2名は、自分の路線で。
イチゴののったのも、チョコ系も、たくさんあって迷います。

たくはいつも「たっくんコレ!」と即決。
でも親2人は、ショーケースの前を右に行き、左に行き、
何往復かして、やっと決めるのです。

ほんとに一度でいいから、全部買占め、してみたい!!!
[PR]
by taku_haha | 2006-02-05 20:20 | 甘いもの

Happy Birthday to ME

今年の私のお誕生日のケーキ達は、
“Happy Birthday” というお店のもの。
小ぶりだけれど、とってもcuteで、美味しかったです。

d0024954_011636.jpgd0024954_012384.jpg

d0024954_0243.jpgd0024954_022054.jpg
[PR]
by taku_haha | 2006-02-01 23:56 | 甘いもの

カナール

d0024954_2242535.jpg久々に、ケーキをUPします。
東戸塚に本店のある “カナール” 。
本店に行ったことはないのですが、うちからまあまあ気軽に行ける距離に、支店がOPENしたので、早速行ってきました。

d0024954_22445281.jpgこちらのケーキは、1つ1つ形になったタイプと、ホールを切り分けるタイプがあります。
どっちもとても美味しそうですが、いつもホールの方を買ってしまいます・・・。
注文すると、その場で切り分け、銀紙に包んでくれます。

d0024954_22472654.jpg たくはいつものように、いちごののったものをチョイス。
いちごが3つものったババロアです。

夫婦2人は、やっぱりチョコ系。
久々のカナールだったので、私達の定番を。
種類が多いので、チョコレート系も充実していて、とても迷います。

近くにできちゃって、いいんだか悪いんだか・・・。
通ってしまうかも。
[PR]
by taku_haha | 2005-11-19 22:41 | 甘いもの

ハニーストロベリーティ

d0024954_2124544.jpg無印良品へ行ったら「お試し下さい」とプレゼントされました。

“紅茶ティーバッグ ハニーストロベリー”
(蜂蜜と苺の風味をつけた紅茶の茶葉に、フリーズドライの苺をブレンドしました。ほんのり甘い香りが特長です)

直前に、とっても凹むことがあった私は、その説明書きを読んだだけで、
なんだか癒されたのでした・・・。

さてさて、たくが寝たら、早速試飲です。
封を開けると、ふわっと甘い香り。イチゴジャムの香りにそっくり!

フリーズドライの苺入りだし、どんなに美しい色の紅茶が出るのだろう、と
ティーバッグなのにティーポットまで用意してみたんだけど・・・。
普通の紅茶の色 でした。

一口飲むと、苺のフルーティな香りと、蜂蜜の甘い香りが広がります。
お味は、飲みやすい紅茶。甘くはありません。
ベースは何なのでしょう?私の知識じゃわからない。
でも、なんだかほっとする気分になれたし、おいしゅうございました。

で、直前に凹んだことっていうのは。
まーるい可愛らしいガラス器に入った、グリーンの寄せ植え。
これを買いたくて、無印良品へ行ったのです。

実は昨日から、ちょっと頭痛がして、頭がぼーっとしていました。
そのガラス器を両手で抱えて見ながら、
「手が滑って割れちゃったら、どうしよう」と思った、次の瞬間
「ガッシャーン!」

やってしまいました・・・。
すぐ店員さんが来て、「後は片付けますので、いいですよ」と言って下さり、
申し訳なくて、何度も謝りました。

当然、これ以上、そのガラス器を触る勇気はなく、とぼとぼと売場を後にしました。
あーあ、とっても可愛くて、ほしかったのになぁ。
ほんとに、無印良品の方、ごめんなさい。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-15 21:20 | 甘いもの
d0024954_222529.jpg本日、我が家にやってきたのは、あのプレミアムキットカット
なんと、当たってしまいました☆

懸賞になかなか当たらない、なんて思ってたけど、最近当たってる?
たくが寝入ってから、試食会の始まりです。

d0024954_2234425.jpg
個包装パッケージはこんな感じ。
写真だと大きく見えるけど、実はとても小ぶり。
普通のキットカット1かけ分の、半分くらいかしら?
一口サイズ、といったところです。


d0024954_22392351.jpgさて、まずはwineから。
赤ワインパウダーが使われていて、とーっても綺麗なピンク。
アルコール入りのこのパウダーは、高木シェフのこだわりだそうです。
ほわっと赤ワインが香って、アルコールの弱い私には十分アルコールが感じられます。
ホワイトチョコレート基調のせいか、お味はちょっと甘め。でもくどくなくて、お上品な甘さです。

もうひとつは、noir。
写真は真っ黒になってしまって見えませんが、周りにココアパウダーがかかっています。
一口食べると「大人の味」という感じ。
かなりビターですが、柑橘系の爽やかさがほのかにします。
ヘーゼルナッツのクリームが、ビターなチョコと合っていて、ポイント高し。

さて、2つのキットカット、どちらがお好みかと言うと・・・

チョコレート好き夫婦2人は、どちらもnoirの方が好み、となりました。
wineも美味しいですよ~。
でも本格的ビターチョコが好きな我が夫婦は、やっぱりnoirが好きです。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-10 22:57 | 甘いもの

神戸屋シフォンケーキ

d0024954_201936.jpg私の父が、急に遊びに来ることになり、何かお茶菓子でも、と買ったのがコレ。
夫の実家では2,3度いただいたことのあるケーキ。
自分で購入は、初めてです。
レモン風味のふわふわシフォンが、とっても軽くて、いくらでもおなかに入ります・・・。

d0024954_2022745.jpgきめ細かいシフォン、というほど繊細ではないけれど、このお値段なら合格。
私にとって危険な、1人でワンホール食べられる!という大きさです。
誓って、誰かと一緒に食べる時にしか、買わないようにします・・・。

さて、約2ヶ月ぶりのじいじとの再会に、たくは大喜び。
保育所からの帰りの車中は、テンション上がりっぱなしでした。
家に帰ると、いちいちトーマスコレクションを見せびらかし、一緒に遊ぼうとせがみ。
でもじいじが帰るときには、あっさり「バイバーイ。」

d0024954_2014246.jpgお昼寝前に保育所から帰ったため、そのままお昼寝なし。
夕食の準備をしている間に、食事用のイスに座ったまま、眠ってしまいました zzz。
無理やり歯みがきをして、パジャマに着替えさせ、ご飯も食べず、お風呂も入らず、そのままご就寝。
おやすみ~。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-06 20:15 | 甘いもの