我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:甘いもの( 57 )

北海道のおみやげ

d0024954_14115194.jpg北海道のおみやげ、と言えばコレ!
石屋製菓 さんの “白い恋人” 。
あまりにも有名ですが、私はこれがだーい好き☆

甘めのホワイトチョコレートと、さっくさくのラングドシャが美味しくて、ついつい2枚、3枚・・・。
以前会社勤めだった頃、北海道出身の同僚が実家に帰るたび、おみやげにお願いしていたなぁ。

今回は、夫の姉ファミリー北海道旅行のおみやげ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-03 14:18 | 甘いもの

STARBUCKS DISCOVERIES

d0024954_2232314.jpgコンビニの前を通りがかったら、「コンビニで先行発売!」のポスターが。
昨日から1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)のコンビニで発売の、 “STARBUCKS DISCOVERIES” です。

なんだか妙に気になって、ふらふらとお店に入り、1本だけあった「Milano」(エスプレッソ)を買ってみました。
苦みのあるコーヒーがちょっと苦手な私、本当は「Seattle」(ラテ)が欲しかったんだけど・・・。

すごーく美味しい♪エスプレッソのカフェラテです。
全然苦味がなく、深煎りコーヒーの美味しさとミルクが、うまーくマッチしてる感じ。
砂糖入りなので、ほんのり甘く、でも甘すぎず。
パッケージもオシャレです。

これはなかなか。虜になりそう。
SeattleもTRYしてみよっと。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-28 22:46 | 甘いもの

マカロニ市場の甘いもの

昨日のつづき。
マカロニ市場で買って帰ったケーキ達です。

d0024954_22454146.jpg桃のショートケーキ。
ジューシーであまーい白桃が、上に1切れ、中にもゴロゴロ。
クリームはちょっと酸味があるように感じました。
ヨーグルトでも混ざっているのかな?
桃の甘さを引き立てて、あっさりケーキに仕上がっています。

d0024954_22455630.jpgレアチーズケーキなんだけど、名前を忘れた・・・。
普段はチョコレート系に走る夫がチョイス。
味見したんだけど、たくに気を取られ、味を覚えていません。
「おいしい♪」と言ったことだけ、覚えています。



d0024954_224664.jpgたくチョイスの苺のショートケーキ。
この子は、必ずと言っていいほど苺ショートを選びます。苺に惹かれるらしい。
写真じゃわからないけど、他の2つより1.5倍くらい大きかった。
それを食べつつ、他のケーキも物色したたく・・・。
クリームは甘すぎず、スポンジもふわふわで美味しいです。

ショーケースに並んだケーキ達があまりに美味しそうで、つい買ってしまいましたが、
見た目に違わず、とても美味しいケーキ達でした。
この辺りのケーキ屋さんにしては、コストパフォーマンスもよく、また行きそうです。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-26 22:27 | 甘いもの
以前、憧れのケーキと題して記事にした、ル・パティエ・タカギ。
その高木シェフのblogが、今日から始まったそうです。
Exciteって、伊藤さんのハーゲンダッツといい、
どうしてこんなに目の毒なのばかり、作っちゃうの?
Exciteの思うツボ、単純な私・・・。

で、発売前の “パティシエ高木Produceキットカットショコラティエ
『ワイン』と『ノアール』” を抽選でモニター、なんて書いてあるし。

キットカット、もちろん大好き。
食べ始めると、止まりません~。
ワインとノアール、キットカットがどんなふうに大人味に変身するのか楽しみ。
当たるといいなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-21 00:00 | 甘いもの
Excite blogのTOPページに、女優の伊藤裕子さんのblogが載っています。
これが私にとって、非常に目の毒なblogで・・・。
見なきゃいいのに、見てしまうのです。

普段、ほとんどテレビや雑誌を見ないので、新製品を知るのは新聞広告くらい。
このblogで知ったのが、ショコラクラシック
こちら ↓ でございます。
d0024954_22323126.jpg
ふた開けただけじゃ、高級感も何もない・・・、というのが正直な感想。
でも食べてみると、フランス製のクーベルチュールチョコレートをふんだんに使用している、というだけあって、濃厚でまろやか。
見た目はさておき、お味の方は高級感、漂ってます。

でもちょっと甘すぎるかなぁ?
味が濃いだけに、甘さが舌にまとわりつく、というか。
後でのどが渇きます。
もうちょっと苦味の効いたチョコレートの味の方が、より大人向けな気が・・・。
って、ちょっと辛口な評価になってしまいましたが、私はコレ、好きです。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-20 21:15 | 甘いもの
d0024954_1424747.jpgGateaux de Voyage(ガトー・ド・ボワイヤージュ)の窯出しパイカスター ブラック。
ノーマルなパイカスターは、一度お試しあるけど、ブラックは初めて。

クリームはご覧の通りの2種類で、チョコレートはちょっと苦味ありの甘み強め。
生クリームは甘さ控えめ(チョコレートが甘いからそう感じるだけ?)。
一番下は、サクサクのパイ生地。
クリームと一緒に食べると、とっても美味しい♪
上はグラニュー糖ののった生地で、かなり甘めです。

d0024954_14112569.jpgついでにプリンも買っちゃった。
左がPudding aux Vanilles カスタードプリンです。
右はマロンプリン。

プリンを極限までやわらかくしている、と説明書きにあります。
やわらか、なめらかすぎです。
プリンじゃなくて、クリームみたい。
そんなに甘すぎず、とにかくクリーミー。

私はマロンものが結構好きで、毎年秋になるとマロンものをよく食べるのだけど、
そういえば今年は、まだ食べていなかった・・・。
このマロンプリンは、あまりマロンの主張がありません。
マロンの粒々が入っていると嬉しいけど、それじゃなめらかさの邪魔だわね。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-16 14:22 | 甘いもの

ひつまぶしパイ

d0024954_2149576.jpg
義両親から、愛・地球博のおみやげ。
ひつまぶしパイ。
ひつまぶしって、あのうなぎのひつまぶしのこと?
すぐに連想したのは、静岡名物うなぎパイ!


d0024954_21491689.jpgお味は3種類。
たれ、山しょう、のり。
うなぎの粉は入っていますが、うなぎの味はしない(気がする)。
パイ自体には甘みがあって、なんとも微妙なバランスです。
ちょっと変わりネタとしては、おいしい方じゃないかな。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-13 22:00 | 甘いもの

弟子焼き

d0024954_21533610.jpg先週末、母が友人と長崎へ旅行に行きました。
そのおみやげがこれ、 “弟子焼き” 。
清風堂というお店のカステラです。
カステラと言えば、しっかりした紙箱に入って売られていますが、これは簡易包装。
“弟子焼き” の文字のそばには、「ただいま修行中(甘さひかえめ、値段もひかえめ)」と書いてあります。

お弟子さんが焼いたもので、焼きムラがあったり、曲がっていたりなので、普通のカステラの半額で売られているそう。

d0024954_221358.jpgでも、私のレベルじゃ、どこが普通のと違うのかまったくわからないほどです。

このお店のカステラは、底の部分にザラメが残っているタイプ。
このザラメのザクザク感は、私のお気に入りなので、申し分ありません。
甘さも宣伝文句どおりで、甘すぎず、生地もふんわりもちもちで、美味しい♪

お店に行くと、いろんな味のカステラがあるそうです。
一度行って、いろいろ食べてみたい!
オンラインでも購入できるようですが、送料が高いらしく躊躇します・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-08 22:09 | 甘いもの

野菜のアイスクリーム

今日も、午前午後と2度の水遊びです。

昼食後、子供2人はまったく寝ようとしません。
仕方ないので、車で連れ出しました。
車で寝かせようという作戦。

見事に作戦成功し、ぐっすり寝入った2人。
少しドライブ、ということで、野菜のアイスクリームのお店に行きました。
結構な田舎にあるんだけど、有名なのか、10台強の駐車場はいっぱい。
お店の外には、イタリアントマトが美味しそうに色づいていました。

その場で食べる、コーンかカップのアイスの他、持ち帰り用のカップアイスもあります。
その場で食べるのは、全部で12種だったかな?
シングルしかないようで、すごーく悩みました。
ダブルないの?と、メニュー表をさがしたくらい。

d0024954_16404613.jpg迷ったあげく、私はアシタバのアイスクリーム。
妹は、黒糖豆乳。
どうして野菜のアイスなのに、黒糖豆乳買ったんだろ?と自問してました・・・。

薄い緑のアイスに、アシタバの葉の刻んだものがたくさん入っています。
クセが全くなく、あっさりとした甘さで美味しかった♪
黒糖豆乳は、しっかり黒糖と豆乳の味が感じられ、
今まで食べたことがあるのとはひと味違いました。

他に気になったのは、ホウレン草、トマトミルク、いちじく、しょうが etc。
本気でダブルを食べた~い!

喫茶店も併設していて、野菜のピザやスープがいただけるようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-05 16:41 | 甘いもの

シナモンバンズ

昨日に引き続き、甘いものです。
高島屋のデパ地下で購入した、甘いものその2。
ドーナッツプラントという手作りドーナツのお店の、バンズ2種類です。
超甘党の私が愛してやまない “シナボン” の代わりになるかな、
と期待して、足を止めてみました。
(シナボンは閉店が相次ぎ、ここ何年も食べていない・・・)

d0024954_22504445.jpgシナモンバンズ
シナモンの香りは、まあまあ。
パンの中に巻き込んであるシナモンは、ちょっと少なめ。
全体的にパサパサした感じ。
素材はいいものを使っているので、安心して食べられる。
が、あー、シナボン食べたい・・・。

d0024954_2251551.jpgオレンジチョコレートバンズ
オレンジの香りと味が、爽やか。
トップのチョコレートとオレンジが、相性よし!
ですが、やっぱりパサパサ感は否めない・・・。

美味しいんですが、やっぱりシナボンと比較してしまうと・・・。
シナボンのあの、しっとり加減が好きなのです。
余計にシナボンを食べたくなってしまいました。

しかしシナボンは、ものすごーく甘くボリュームたっぷりなので、
こちらのバンズで我慢して、ほどほどにした方がいいのかも。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-22 22:57 | 甘いもの