我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:甘いもの( 57 )

憧れのケーキ

d0024954_2364338.jpg妹とゆっくんと一緒に、玉川高島屋へ行きました。
電車の中では、2人とも靴を脱いで立ち上がり、外を見ていました。
二子玉川駅では、昨日妹が行った、スタンプラリーの景品をGET!
トーマスのネームプレートです。

高島屋では、子供服のバーゲンを見て、屋上庭園で遊ばせて、
本屋でトーマスの洋書を購入。
屋上で遊んだ2人は、14時半過ぎに相次いで夢の中へ。
その隙に、母2人はのんびりお茶をしたのでした。

妹がケーキを買ってくれるというので、憧れのお店にしました。
そのお店の名前は、ル・パティシエ・タカギ
ショーケースの前を通るたび、「美味しそう~」と思いつつ、買ったことがなかったのです。

d0024954_23233446.jpgジュレ・ドゥ・トマト(トマトのゼリー)
フルーツトマトを使っているそうですが、甘みはあまり感じられません。
上にのっている生クリームも無糖で、デザートと思って食べると「うん?」って感じ。前菜感覚。
しっかりトマト味のゼリーで、あっさりして美味しいです。

d0024954_2329866.jpgタルトフレーズ
苺好きのたくのために買ったのですが、子供が寝てから食べたので、たくは食べずじまい。
タルト部分は、さっくり固めでしっかりしたお味。
底が黒く、焼きすぎ?と思ったのだけど、妹曰く「チョコレートだよ。」私の舌では、チョコレートかどうか???

d0024954_23345638.jpgショートショート
妹と私の一押し!
甘すぎない生クリームと、ふんわりスポンジが絶妙。
ショートケーキが美味しいと、そのケーキ屋さんは何でも美味しいと思ってしまう・・・。
苺もたくさん入っています。

d0024954_233951100.jpgアルパジョン
チョコレート好きの夫のための1品。
光沢のあるチョコレートの内側は、チョコレートムース、その中にピスタチオのムース。
甘すぎず、ちょっと重めかな。
つやつやチョコレートコーティングに弱い、わが夫婦です・・・。

美味しいケーキを、1週間とあけずに食べることができて、しあわせ~♪
こうしてみると、あまり派手なケーキは買わなかったのだけど、
見た目が豪華な美しいケーキが多かったです。
まだまだ食べてみたいケーキがたくさんあったので、今度は自分で買おうっと。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-21 23:50 | 甘いもの

MIKUNI のケーキ

久々に、ケーキのUPです。
すずめの涙ほどのボーナスが入ったので、夫がケーキを買ってきてくれました。
今回は “MIKUNI” です。

d0024954_22351290.jpgシューキャラメル
ご覧のとおり、キャラメルクリームがこれでもか!というくらい入っています。
キャラメルというよりカラメルという感じ?
プリンの下に敷いてある、あのカラメルみたいな、ほのかな苦味のあるクリームですが、甘みと苦味がマッチして美味しいです。

d0024954_2238425.jpgショートケーキ
スポンジより、クリームの比率が多いように思います。
いちごもたっぷり。
スポンジの上の部分には、ストロベリーシロップ?みたいな、赤いシロップが塗られていて、見た目がとても綺麗。
たくによって、ぐちゃぐちゃに食べ尽くされました。
横から食べた感想は、少し甘めかな?

d0024954_22471950.jpgレアチーズ
TOPは白いのですが、その下が黄色くて、マンゴー?と期待してよく見たら、そんなには黄色くなかった・・・。
これが、今回の中では一番私好みでした。
口の中に入れると、すーっととけてなくなるんだけど、結構どっしり感のあるチーズです。

d0024954_22563757.jpgオレンジのような柑橘類のゼリー(名前が長くて、覚えていないそう)
オレンジだと思っていたんだけど、そうじゃないらしい。
二層になっていて、上がその柑橘ゼリー、下は透明のゼリーで、とても涼しげな一品。
柑橘ゼリーが爽やかで、あっさりしていて美味しいです。
このゼリーは、3種類あったそうです。

久しぶりに、有名店のケーキを食べました。
MIKUNIはお高いため、1年に一度くらいしか食べられません。
それだけに、とても美味しく感じられます・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-15 23:05 | 甘いもの

梅さらり

d0024954_14425361.jpg亀屋万年堂の “梅さらり” というお菓子です。
我が家の近くに、亀屋万年堂が開店しました。
Openの日、たまたま通りがかり、入ってみました。
買ったのが、この “梅さらり” と “季節限定ナボナ” 。


梅さらりは、ネーミングとパッケージの絵柄が、とても可愛い。
見た目、羊羹です。
二層になっていて、上の層は梅ゼリー。
刻んだ青梅が入っていて、ほのかな梅の香りが爽やかです。
下の層は、白い羊羹。
しっかり甘めの羊羹が、梅ゼリーとマッチしています。

亀屋万年堂といえば、ナボナ。
「お菓子のホームラン王」という、キャッチフレーズまでついています。
うちの夫は、ナボナが大好き。
私はというと、周りのカステラ(スポンジ?)部分のパサつきが、ちょっと・・・。

今回は、季節限定のキウイクリームと白桃ヨーグルトクリーム。
どちらも、少し酸味のあるクリームで、初夏らしい爽やかさでした。
ちなみに、夫婦2人とも、定番ではチョコクリームが一番好きです。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-06 14:56 | 甘いもの

餅米入りアイスクリーム

d0024954_2129444.jpg昨日、近所のスーパーで見つけたアイスクリーム。
明治乳業の「彩」のシリーズです。
「彩(Aya Japan Beauty)桜もち」というお名前。
期間限定ものに弱く、桜もち大好きの私は、即かごの中に入れていました・・・。

食べ始めるまで、材料を見るのを忘れていました。
餅好きの夫が「お餅入ってるの?」と聞いたので、材料を見てみると “餅米” の文字。

一口食べてみると、桜もち風味でした。
塩漬け桜葉の味がするのです。
食べすすむと、餅米が出てきました。
餅米は少量ですが、ちゃんと存在感がありました。

桜色のアイスクリームと、わずかの塩味と、あんこが桜もちを見事に再現!
とても美味しかったです。
冷たい桜もちを食べてみたい方、ぜひどうぞ。


☆★ 今日のひとこと ★☆
あんたん かわいいねぇ
(お風呂上がりに体をふいてやっていたら、私の顔をたくの方に向けて一言。
「かわいい」なんて、初めて言われたわ~)

[PR]
by taku_haha | 2005-05-21 21:43 | 甘いもの

どらやき

d0024954_22545123.jpg今までケーキの記事を多くUPしてきましたが、超甘党の私は和菓子も好きです。
実家の近くにある「志ち乃」というお店のどらやき。
正直立地はあまりよくないのですが、いつ行っても混んでいます。


d0024954_2325740.jpg一般的などらやきはもちろん、変わった味が多いのです。
定番は栗どら(写真)、梅どらですが、他にもキウイどら、イチゴどら etc。
生クリームを入れたものでは、抹茶生どら、カスタード生どら etc。
書ききれないくらい、多くの種類があるのです。

お味はと言うと、皮はふんわりしていて、ホットケーキのような感じで甘め。
中のあんこもかなり甘くて、1つ食べるともういっぱい!という気になりますが、
なぜかまた食べたくなる。
多分そんな人がたくさんいるから、お店はいつも混んでいるのでしょう。

あんこも好きだけど、やっぱりクリーム大好きな私は、生どらもお気に入り。
ケーキ感覚で食べています。
今回、初めてアイスどらを買ってみましたが、これまたGOOD!
一度、全種類並べて食べてみたいぃぃ。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-16 23:14 | 甘いもの

暑かった~

今日からGW。
夫の会社は、お盆、年末年始もカレンダーどおり。
なので今年のGWは、3休1出、3休1出、2休です。

あまりに暑いのと、たくがずっとハイテンションでお昼寝をしないので、
アイスクリームを食べに、サーティワンへ行ってきました。

d0024954_2116114.jpg向かって左は、シナモンロールスワール&バーガンディチェリー。
右は、夫チョイスの、ストロベリーチーズケーキ&ボックスオブチョコレート。

お店で、だい君のママとばったり会って「たっくん何のアイス食べるの?」と聞かれ、「チョコレート」と答えたたく。
でも彼の選んだアイスは「ピンクの~。」バーガンディチェリーでした。

たくは甘いものを食べる時、特にアイスは、ものすごい速さで食べます。
なので、こちらものんびり食べていられません。
味わっている間もなく、食べに徹する一家でした。

d0024954_21292591.jpg帰りの車で寝るかと思ったのですが、ハイテンションのまま。
仕方ないので今度は、いつもの公園へ連れて行きました。
鉄棒にぶら下がったり、すべり台をすべったり、まあ元気なこと!

d0024954_2131358.jpg桜が終わって、今度はツツジが満開です。
桜と違い、鮮やかな色彩のツツジも、綺麗ですよね。

それにしても、今日は暑かった~。
外にいると、肌がジリジリ焼けるようでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-04-29 21:36 | 甘いもの

また誘惑に負けた

今朝、新聞に挟まっている広告を見ていたら・・・
“おかげさまで15周年 春の大感謝祭 3/25~27 ケーキ全品250円均一”
はぁ、どうしてこういう情報、必ずCatchしちゃうのかしら?
しかも、行ってみたいと思っていたお店 “9-Schubladen” でした。

たくを連れて、行ってきました。
ここも、前回のノイエス同様、ウィーン菓子を中心にしているようです。
生ケーキは手の込んだ感じで、焼菓子も多く揃っていました。
1,000円購入で割引券進呈という言葉に負けて、ケーキを4つ買ってしまいました。

たくは「たっくん、いちごのケーキ!」と自分の好みのものを主張。
正式にはいちごのタルトです。

d0024954_22342590.jpg手前の白いのは、ホワイトチョコムース。(どのケーキも、正式名称わかりません)
刻んだオレンジが入っていて、とても爽やか。
下の方がクランチ生地になっていて、ムースとの境目にオレンジの輪切りが挟まっています。
ホワイトチョコは、普通のチョコほど好きではないけど、これはとても美味しかった。

左の緑は、抹茶。大納言小豆が少し入っていて、下の白っぽい部分は柚子のムース。
一番下はチョコレートスポンジになっていて、とても手が込んでいます。
抹茶の苦味と柚子の爽やかな酸味が、なんとも言えない美味しさ♪

右のは、ナッツが入っているのだけど、うまく説明できません。
これも何層にもなっていて、美味しいです。
ただ他の2つが美味しすぎて、あまり印象に残らなかった・・・。

あぁ、行ってみたいケーキ屋さんは、まだまだあるのです・・・。
どうしてこんなに、おいしそうなケーキ屋さんがたくさんあるのぉ?


☆★ 今日のひとこと ★☆
きいてなーい
(高いところに登って喜んでいるので、「危ないから、降りなさい」と何回か言い「聞いてるの?」と言ったら)
[PR]
by taku_haha | 2005-03-25 20:21 | 甘いもの

White Dayなので

今日はWhite Day。
夫がケーキを買ってくれました。
コンディトライ ノイエスというお店のケーキです。

オーナーシェフは、ウィーンやドイツで修行された方。
ウィーン菓子やドイツ菓子が中心で、ドイツパンも売っています。

夫も私も、チョコレートが大好き。
このお店は、チョコレート系が充実しています。

d0024954_19331454.jpg写真左は、有名なザッハトルテ。
ノンスィートのホイップクリーム付です。
ザッハトルテ・・・、ウィーンへ行った時も本場のものを食べましたが、残念ながら夫も私もお子様なのか、イマイチ美味しさがわかりません・・・。

右は、インペリアル。
濃厚なチョコレートが、何層にも重なっており、洋酒が効いています。
フォークを刺すと「硬っ!」という感じ。
我が夫婦は、こういうチョコレートケーキを好みます。
美味しかった~!

写真はないのですが、私の一押しは “ショコラーデン” 。
粉を一切使っていない、濃厚なチョコレートケーキ。
良質なチョコレートの味を感じられます。

濃厚なチョコレートをお好きな方には、オススメのお店です。


☆★ 今日のひとこと ★☆
おじゃましました~
(お友達のおうちから帰る時。私が言う前に、です)
[PR]
by taku_haha | 2005-03-14 22:34 | 甘いもの

さくさくクリームパイ

今日は、雪は降らなかったものの、とても寒い1日でした。
しかし、その寒さにもめげず、私はたくをベビーカーに乗せ、2時間も散歩をしてきたのでした。

その途中に立ち寄ったのが、ケーキ屋さん。
ママ友達に勧められ、一度行ったことがあります。
その時は夕方だったので、品数が少なく、ちょっとがっかりした覚えがあります。

今日は、11時半過ぎに着きました。
お目当ては、 “さくさくクリームパイ” 。
11時に焼き上がりのようです。
注文してから、中にクリームを詰めてくれます。
そのパイを2つと、ケーキを2種類、買って帰りました。

d0024954_2247234.jpg夫はチョコレート系が好きなのですが、好みの濃厚そうなものがなく。
ロールケーキのようなものになりました。
私は前回食べ損ねた、定番ショートケーキ。
どのお店も、まずはショートケーキを試さないとね!?

どのケーキも美味しかったのですが、特筆すべきはさくさくクリームパイでした。
ほんとに「さくさく♪」のパイ生地!
音をお聞かせしたいくらい。

中のクリームもたーっぷり入って、大満足。
これで105円、いいんでしょうか?という気がしてしまいました。

お店のHPは、こちらです。
http://www.liebreiz.jp/index.html
[PR]
by taku_haha | 2005-03-06 23:34 | 甘いもの

FLAVORのブラウニー

毎日、食べ物の話ばかり・・・。今日もお菓子の話です。

d0024954_2255977.jpgバレンタインの日に、夫が持って帰ってきたうちの1つが、このお品。
私の1年後輩だった子から、もらったそうです。
その子曰く「余ったからあげます」だって。
昔から、ちょっときついこと言う子だったけど・・・。
でも、大好きなチョコレートだから、ま、いいか。

FLAVORと言えば、ふわふわシフォンケーキが有名。
都内のデパ地下には、かなりの確率で入っています。
ブラウニーがあるとは、知りませんでした。

お味はと言うと、周りはちょっと硬めで、中はしっとりチョコレート。
くるみが入って、しっとりの中に歯ごたえがあり、いい感じ。
アメリカのケーキですから、どっしり甘いです。

1つ食べたら、おなかいっぱい。
十分満足な甘さとボリューム。
ちょっと濃い目のコーヒーと、よく合いました。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-16 22:17 | 甘いもの