我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:甘いもの( 57 )

蓮の実甘納豆

d0024954_22185036.jpg実家へ帰省の際、 “蓮の実甘納豆” を買いました。
実家に近い霞ヶ浦は、日本一の蓮根の産地。
蓮根を使った加工品やお菓子が、たくさん売られています。

この甘納豆の袋のウラには、以下の説明書きが。
「蓮は大変栄養価が高く、生命力が非常に強く、
中でも蓮の実は漢方薬に用いられるほど、珍重されています。」

蓮の効能をよく知らなかった私は、そうなんだ~と感心。
そしてお味は・・・

ほくほくして、おいし~ です。
甘納豆なので、周りがじゃりじゃり砂糖
周りは甘すぎるくらいなんだけど、蓮の実は栗と同じような食感、甘み。
栗の甘納豆を食べているような感じ、です。

ちょっと渋いお茶と一緒にいただくと、なおいっそう美味しいかも。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-10 14:28 | 甘いもの

今日のケーキは?

今日で、我が家のSpecial Weekは終了します。
最後は、私の誕生日です。数えで33歳、女の厄年でございます。

今日は、所用で自由が丘へ出かけました。
自由が丘まで行ったので、帰りに玉川高島屋へ。
玉川高島屋は、世田谷に住む芸能人御用達のデパートだと、噂で聞きました。
何回か行っていますが、私はまだお会いしたことがありません・・・。

ここは素敵な屋上庭園があります。
よく妹と行って、地下でお昼ごはんを調達して、太陽の下で食べました。
今日は寒いので、屋上には行かなかったけど。

デパートと言えば、デパ地下!
ここもかなり充実しています。
食べ収めのケーキは、どれにしよう?

ぐるぐる、ぐるぐる、歩き回りました。
でもね、大好きなケーキも、こう続くと魅力を感じなくなってきて。

d0024954_221653.jpg買ったのは、グラマシーニューヨークのシュークリーム。
ちょうど店頭で「15時から限定販売で~す」と言う声と、行列につい。

3個525円は、お安いかなというボリューム。
でも、カスタードクリーム、あま~い!
この私でも、1個食べたら十分、でした。
ケーキは週1以下にとどめよう、と再認した1週間でした。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-01 23:00 | 甘いもの

プレゼント持って

昨日の午後、夫の両親が遊びに来ました。
たくのために、プレゼントとケーキ を持って来てくれたのです。

プレゼントの中身は、アンパンマンのブロックでした。
たくは大好きなアンパンマンに大喜び!
お得意の “The ABC Song” まで披露して、ゴキゲンでした。

d0024954_2225465.jpgそして、ケーキは “Un Petit Paquet”(アンプチパケ)のもの。
ここもかなりの有名店です。
駐車場に車を止められないくらい、混んでいたそうです。

ところで、こんなに毎日ケーキを食べていて、いいんでしょうか?
よくないですね・・・。
私のweightは、右肩上がり。
なんだか、顔も丸くなってきている気がします・・・。

でも明日は私の誕生日。
もう一度、ケーキ食べなくちゃだわ。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-31 20:28 | 甘いもの

Special Week!

今日から我が家は、Birthday Week。
8日間で、3人の誕生日が立て続けに来ます。
まず今日は、夫の誕生日です。

甘いもの大好き一家にとって、誕生日にケーキは、なくてはならないもの。
先日から、どこのケーキを買おうか、嬉しい悩みを抱えていました。
この周辺は、ケーキ屋激戦区なのです。
ここで成功したら、どこでも通用すると言われるくらい。

結局、うちから歩いて行けるお店にしました。
15分ほどの道のりですが、たくをベビーカーに乗せて連れて行こうとしたら・・・
「さんりんしゃ、のりゅ!さんりんしゃ!」
ケーキを買いに行くのに、三輪車で行くと言って聞きません。
三輪車を自分でこげればいいけど、こげないし。
ケーキの箱を傾けないように持って、三輪車を押すなんて無理だよ・・・。

ちょっと傾いたけど、ケーキは大崩れせず持ち帰れました。
夫が帰ってきてから、たくお得意の “Happy Birthday to You” を歌ってお祝い。
でもたくは、歌よりケーキが気になって、まともに歌いませんでした。

d0024954_23143715.jpgたくはいちごのタルト。
大好きないちごを、ほんとに「あっ」という間に食べて。
タルト生地は硬かったので、クッキー感覚で半分ほど。
真ん中に、ピスタチオのクリームが絞ってありました。

写真奥は、ショートケーキです。
特徴ある形で、ちょっと詳しい方なら、きっと店名がおわかりでしょう・・・。
ウェディングケーキをイメージしているそうです。

夫は、チョコレートケーキが大好きなので、プラリネショコラ。
チョコレート系はあと3種くらいあって、迷いました。

どれも美味しかったです。
さて、あと2人分のケーキは、どこで買いましょう?
[PR]
by taku_haha | 2005-01-25 22:29 | 甘いもの

手作りケーキでお祝い♪

実家にいる間に、少し早めのお誕生日祝いをしてもらいました。
私の妹の手作りケーキでお祝いでした。

d0024954_23184594.jpgホットケーキを焼いて、2枚丸くくり抜き、1枚にプレーンヨーグルトを塗って、切ったいちごとバナナをのせ、もう1枚をのせて、ヨーグルトをちょんとのせた上にいちごをのせて、ろうそくを2本(2歳なので)さして、できあがり♪

育児本で見たレシピをアレンジしたそうです。
あまり甘いものを食べさせるのは・・・、というお子様にも大丈夫なケーキです。

たくは嬉しそうに、ろうそくをふーっとやってました。
消せなかったけど。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-24 12:06 | 甘いもの
秋から冬になると、チョコレートの新製品が店頭に並びます。
甘いもの大好き、チョコレート大好きの私は、
いつも伸びそうになる手を押さえるのに必死です。

d0024954_2346090.jpgでも今日、とうとう買ってしまいました。
「ほんのりうま塩」って書いてあったから・・・。

チョコレートに「しお」ですよ~!
原材料名に “岩塩(アルペンザルツ産)” って書いてある。
どこの国のかわからないけど、とても美味しそう。

そしてお味はというと。
う~ん、ほんとにほんのり塩味かな。
甘いものの後に、しょっぱいもの食べたくなって食べた、という塩味ではありません。
でも、そんなに塩味がしたら、逆に怖いですね。

裏面に「ほんのり塩味をきかせて、あと引くおいしさ」と書いてあるのだけど、
私にとってチョコレートは、どんなチョコでも「あと引くおいしさ」。

想像した味とは違ったけど、このチョコレート、普通に美味しかったです。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-06 22:00 | 甘いもの

シフォンケーキ

自宅のお菓子入れをのぞいていたら、無印良品で買った
「ミニショコラシフォンケーキセット」を発見!
以前買って、すっかり忘れていました。
賞味期限ぎりぎり。さっそく作ることに。

小さい頃、母がたまにシフォンケーキを作ってくれました。
でもそれは「シフォンケーキ型で作ったケーキ」でした。
なぜかパウンドケーキのように硬かった。
当時はまだ、シフォンケーキは今ほどメジャーではなかったので、
母の作るものが「シフォンケーキ」だと思っていたのです。
でもとても美味しかったので、よく「作って」とねだったことを覚えています。

高校生の頃は、自分でよくお菓子を作りました。
パウンドケーキ、シュークリーム、クッキー etc。

子供が生まれたら、手作りのお菓子を食べさせよう!と気持ちは張り切って、
電動泡立て器やら粉ふるいなどはひととおりそろっているけど、
プリンやゼリーくらいしか作らず。

そして今日、市販のセットを使ってのお菓子作り。
卵黄に粉とサラダ油を混ぜて、それに卵白を泡立てたものを加えて混ぜ、
セットの中の型に入れて焼くだけ。

超カンタン!あっという間に、ショコラシフォンケーキの完成でした。
甘過ぎず、ふわふわに仕上がって、手軽でいいセットだけど、
今度はイチから手作りケーキを作ろうっと。

残念ながら、このケーキは、たくのお口には入りません。
大人だけで楽しみます。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-02 19:55 | 甘いもの