我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:外ごはん( 29 )

岩盤浴&タイ料理

d0024954_19493569.jpg先日1人で行った岩盤浴。
今度は大学時代の友人と、2人で行ってきました。

今回は岩盤浴のみ90分コースで。
岩盤浴3回目ともなると、代謝の悪い私の体でも、15分もすると汗が出てきました。
その後は前回同様。いい汗かいて、スッキリ♪

d0024954_19551125.jpg2人で行くと楽しみなのは、ランチとおしゃべり。
岩盤浴中は、他の人に迷惑がかかるからという理由で、私語禁止。
ランチとお茶で、いろいろおしゃべりしてきました。

ランチは、あるサイトで「東京のタイ料理1位」になっていた お店 へ。
ランチメニューは平日だけなので、グランドメニュー(種類多い!)からあれこれ悩んで・・・

d0024954_22141841.jpg野菜カレー、揚げ春巻、空芯菜の炒め、青いパパイヤのサラダ、(写真にないけど)焼きビーフン、と定番をオーダー。

飲み物は、かわいい銀の器に入って出てきました。
どのお料理も、ピリ辛で美味しい♪
私が日本で食べたタイ料理の中では、間違いなく一番でした。

d0024954_22283676.jpg辛いお料理の後には、これがなくっちゃね!のsweets。
色とりどりのタルトのディスプレイに引かれて、ひっきりなしにお客さんが入るカフェで、何時間話していたのか???

また来月、岩盤浴&ランチの約束。
岩盤浴、ほんとにやみつきです☆
[PR]
by taku_haha | 2008-04-20 19:59 | 外ごはん

西麻布でLunch

d0024954_21464654.jpg大学時代の友人と、Lunchで西麻布へ行ってきました。

先月から「フレンチ?それとも懐石?」と、2人でワクワク相談していたのですが、たまたま友人が見た番組で 紹介されたお店 が、なかなかよさそうだったので行ってみることに。

ランチは、前菜1品、主菜1品、天然酵母パン&豚肉のリエット、カフェで、主菜によってお値段が変わるそう(ちなみに私は1,500円)。
d0024954_2152674.jpg
前菜:シテ風オードブル盛り合わせ 主菜:子羊のトマト煮込み にしてみました。
最初に、パン&リエットが来たのですが、これがすごく美味しい♪
おなかがすいていることも手伝って、パクパク止まらず・・・。

前菜は、タンや内臓などを使ったものなど珍しい組み合わせも。
ひとひねりあり、だけど、とっても美味しいのです。
d0024954_2272077.jpg
主菜はまず、ふんだんにのった季節野菜にビックリ!
数えたら10種類のってました。それがまた、どれも美味しくて。
肝心の子羊も、やわらかーく煮込んであり、絶妙。

カフェには、小さなマドレーヌが付いてきました。
野菜をたっぷり摂れたなぁ、と大満足のランチだったのでした。

この後、お初の六本木ヒルズへ行き、お茶するのですが、そのお話はまた。
[PR]
by taku_haha | 2008-03-16 22:14 | 外ごはん

FOURSYUN@ららぽーと横浜

d0024954_756784.jpgあいかわらずよく行っている ららぽーと横浜

最近、 FOURSYUN でゴハンを食べるのがマイブーム。
簡単に言うとフードコートなんだけど、特選ダイニング。
有名店のお料理が食べられるのです。

左の写真は、「佐賀昇」の大海老と大穴子の天丼
大きな海老と穴子の天麩羅が食べごたえバッチリ!
手前にのっている蓮根も分厚くて、サクサクに揚がってます。

d0024954_13465124.jpgそしてこちらが、日替わりのウニ丼。
ウニ大好きな夫が「えぼし」の店頭の張り紙を見てご注文。
海の近くでも食べられないんじゃないか?と思うほどの、大奮発ウニてんこ盛り!
あまーくて、美味しかったです。

フードコートという感覚にすると、ちょっとお高いのが難点だけど、
それに見合うお料理を食べられます。
ちなみにこのウニ丼は、アサリのお味噌汁とお新香がついて1,400円。

次回は「えぼし」の天麩羅定食を食べてみたい。
まだもうちょっと通うことになりそうです。
[PR]
by taku_haha | 2008-02-24 13:47 | 外ごはん

誕生日ランチ

Birthday Week最後の今日は、私の誕生日。
昨日、夫と休みを合わせて、2人でランチに行ってきました。

2人でランチの際の暗黙の了解は、「たくを連れて行けないところ」
というわけで、迷った挙句、 タイ料理 にしました。

d0024954_2236246.jpgメインを選んで、それにプチビュッフェがつくコース。
私はカオ・マン・ガイ(地鶏の炊き込みご飯)にしました。
他のお料理が辛かったせいか、とっても和める味でした。

夫はからーい海鮮ヌードル。
プチビュッフェのイカの炒め物も激辛で、ダブルパンチだったみたい。
ビュッフェは、炒め物2種、生春巻、サラダ、果物2種、デザート2種。
「プチ」なので、種類の少なさは仕方ないか?
d0024954_22492981.jpg
私が嬉しかったのは、マンゴーを思いっきり食べられたこと!!!
完熟とそうでないのとあって、甘いの酸っぱいの両方楽しめました。

デザートは、タピオカミルクとさつまいもとココナッツの蒸し菓子。
激辛の後の甘味は、至福でした~。


d0024954_23194512.jpgその後、ケーキを求めて、憧れの キルフェボン へ。
さっきあれだけ食べたのに、ナントお茶していくことに。
フルーツ満載のタルトがいっぱいで、迷いに迷って・・・

京都 水尾の柚子タルト
柚子の風味、香りがいっぱいのチーズタルトで、すごく爽やかで美味しかった♪

ふー、ここのところ、食べ過ぎです。マズイ!
[PR]
by taku_haha | 2008-02-01 23:28 | 外ごはん

Birthday Week

毎年恒例、誕生日週間がやってきました。
まずは昨日、夫の誕生日。
たくはなぜかカタカナで、お父さんに手紙を書いて渡しました。

今日はみんなでバースデーランチ。
たくが絵本を見ながら「ビーフステーキ食べたいなぁ」と言っていたので、
アウトバックステーキハウス へ行くことにしました。

一昨日HPを見て知ったことなのですが、会員になるとステーキが無料!!!
早速会員登録しましたよ♪

d0024954_20505850.jpg225gのアウトバック・スペシャル。これがプレゼントでした。
(暗闇での携帯撮影のため、写りが悪い・・・)
分厚い肉塊、これが見た目よりずっと柔らかくて美味しかった♪
夫プレゼント分は私が食べ、夫は310gを食べました。

たくは・・・、ステーキが食べたいと言っていたはずなのに、
翻って「キッズチーズバーガーにする」。
キッズにしてはビッグサイズのハンバーガーで、1口残してました。

d0024954_20583884.jpgバースデーソングと写真撮影、デザートのプレゼントもあります。
バースデーソングはたくの名前で歌ってもらいました。
たくはみんなにお祝いしてもらえて、すごーく嬉しそうな笑顔。

これがプレゼントのデザート。
チョコレートソースがけアイスの上に、生クリームてんこ盛り!
実はこの他に2つデザートを頼んでいて、明らかに頼みすぎ・・・。
(店員さんに「アイス大きいけど大丈夫ですか?」って言われたのに)

お昼を食べたのは12時過ぎなのに、ふー、いまだに何も食べたくない・・・。
全てがアメリカンサイズ、ボリューム満点でした。
次回は頼む量に気をつけようっと。

次のお誕生日は、1/29(火)のたくです。
[PR]
by taku_haha | 2008-01-26 21:08 | 外ごはん

フィレステーキ

d0024954_2113638.jpg発表会の日、午後からはYAMAHAのイベントがあったので、夕食は外ごはん。
たくが「ステーキが食べたい」というので、 VOLKS へ。

「しょうぼうしゃハンバーグランチ」を選ぶかと思いきや、なんと「おこさまフィレサイコロステーキ」をチョイス。
一丁前に「フィレステーキ」がのっているんだけど、たったの80g。
足りるわけがなく、夫のステーキと私のハンバーグを横取り。
焼き立てパン、4個もお召し上がり。

この歳でフィレだなんて、先行き不安だわ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-12-10 21:06 | 外ごはん

ママ友ランチ

d0024954_21125162.jpg同じマンションに住むママ友4人で、ランチへ行きました。
どこへ行く?と相談した時に、私がチラッと話した お店 に決定。
1年半前に初めて行ってから、もう何回目かしら?

話に夢中で、前菜の写真しか撮らなかったけど、私はいつものマルゲリータ。
本当にここのピザは美味しい♪
お友達が食べていたリゾットも、魅惑的な美味しさでした。

実は私、マンションママ友と子供抜きでの食事は初めてでした。
「時間がある時にぜひ!」と以前から誘ってくれていて、やっと実現。

まだまだ子供が小さかった頃に、子供付で何度か食事に行ったけど、
その時はもうバタバタして、全然話ができなかった。
ちょっと手が離れて、こうやってみんなと話ができる時間が持てて、
なんかすごく充実した時間が過ごせました☆
[PR]
by taku_haha | 2007-12-06 21:29 | 外ごはん

キタグリルパレット

開店当初は、毎週のように通っていた「ららぽーと横浜」
昨日、2ヶ月ぶりに行ってきました。

到着したのは正午少し前。
お昼時の混雑をはずすべく、少し買い物をした後、13時半頃にランチタイム。
テレビで石ちゃんが「まいうー!」と食べていたハンバーグ屋さんへ。

こんな時間でも、5組以上のWaiting。
たくが「おなかすいたー」を連発するのをなだめながら、待ちました。

d0024954_21261287.jpg夫と私は「包み焼きハンバーグ」
運ばれてきたのは、風船のように膨らんだアルミホイル!
店員さんがナイフで穴を開けると、ほわーんと湯気が立ち上ります。

アッツアツのハンバーグは、ジューシーでとっても美味しい♪
お子様ランチを食べていたたくにも、何切れか横取りされました。
デミグラスソースも美味しくて、最後はご飯を入れて残さずペロリ。

ライスとサラダ付で、コストパフォーマンスもよし。
リピータになりそうです。
[PR]
by taku_haha | 2007-07-08 21:33 | 外ごはん
d0024954_15572053.jpg開店3日目に行ったばかりの ららぽーと横浜
たくがすっかり気に入って
「お休みだから、ららぽーとへ行こうよ~」
10:15くらいに現地に到着したので、駐車場へは結構すんなり入れました。

3/21は入籍記念日なので、お食事をすることに決めていました。
食事をする場所は、よりどりみどり。
さて、どこで食べようか?
中華ビュッフェのお店 謝朋殿 炎菜房 にしました。

d0024954_1559234.jpg「本格中国料理」とうたっているだけあって、お値段高め(大人2,880円)。
フカヒレスープそばやおこげ、北京ダックもありました。
でもフカヒレはどこ?って状態でしたが・・・。

蒸し物、揚げ物、炒め物、と種類も豊富で、とても美味しかったです。
マンゴープリンは、果肉が入っていて、甘すぎず美味。
温かい豆花もあって、デザートも充実していたし、中国茶の種類も豊富。

「ちょっと奮発」の日には、いいかなぁ。
でももう、思ったほどはおなかに入らず、悔しいのでした・・・。
[PR]
by taku_haha | 2007-03-21 15:45 | 外ごはん

久々の本格カレー

d0024954_21341688.jpg今日のランチは、ずっと行ってみたかったインド料理店。
スタッフ全員がインド人なのです。
辺鄙な場所にあるのに、ディナー時は行列ができるそうで。

ランチメニューは平日のみ、残念。
お昼からグランドメニューで、ちょっと奮発してみました。

d0024954_21392062.jpg上の写真が、夫の注文した、タンドリーミックスセット。
カレーはメニューからチョイスでき、エビの辛いカレー。
下が私のシーフードセットで、イカとエビの辛くてあっさりカレーをチョイス。

d0024954_21455397.jpg最後は、たくのお子様カレー。
チキン、マトン、ベジタブルのカレーが選べます(チキンをチョイス)。
写真だと寂しいけれど、でもお味は本格的。
子供用にしては、ちょっぴり辛めだけど、ナンにつけて食べれば「辛いけど美味しい!」だって。
半分くらい食べました。

どれを食べても辛いんだけど、とっても美味しい。
でもナンが一番美味しかったなぁ。もちもちで周りはパリパリ!
お店の雰囲気もよくて、行列ができるのもわかる気がします。

写真を見て気づいたのだけど、私の方がナンが大きかった・・・。
食べ終えたときには、ほんとにおなかいっぱいでした。
[PR]
by taku_haha | 2007-02-17 21:52 | 外ごはん