我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:外ごはん( 29 )

ピッツェリア ドマーニ

Lunchを食べに、 “ピッツェリア ドマーニ” へ行きました。
グルメな上司に「今まで食べたピザで一番美味しかった」とすすめられたお店です。

d0024954_134059100.jpgLunchには、前菜サラダ、ドリンクが各+100円。
100円のサラダだし、と全然期待していなかったら、出てきたのがコレ。
自家製ハムを代表に、4種類。
美味しい~♪

d0024954_13415781.jpgピッツァマルゲリータ
もちもち生地のナポリピッツァ。
ナポリ製の石窯で、焼き上げているそう。
美味しくて、言葉がありませんでした。
8等分中、たくに4切!食べられてしまいました。

d0024954_13452759.jpgピッツァマリナーラ
たくにマルゲリータを半分食べられ、追加オーダー。
チーズがのらないピッツァなので、生地の美味しさが一層感じられます。
生のトマトとオレガノのほろ苦さが、ポイントかな。

d0024954_13512249.jpg黒豚パンチェッタのカルボナーラ
今まで食べた、どこのカルボナーラよりも美味しかった。
卵黄の色と味が濃くて、とーってもクリーミー。
パスタの茹で加減も絶妙!
大きなパルメザンチーズを削って、かけてくれます。
もうちょっと量が多ければ、いいのになぁ。

我が家にとって、ちょっとお値段お高めですが、非常に満足。
また絶対に行こうと思っています。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-13 14:00 | 外ごはん

巨大エビフライ

d0024954_2319683.jpg
実家に帰省すると、たまに食べたくなるのがこのエビフライ。
“とんかつ たやま” というお店のものです。

揚げたてのとんかつ達は、サックサクでジューシー。
巨大エビフライは、身がぎっしり詰まっていて、食べ応え十分。
タルタルソースとの相性も、抜群です。

山盛り千切りキャベツも、特製ドレッシングでペロッといただいて、
ふー、ごちそうさまでした。
[PR]
by taku_haha | 2006-05-06 22:51 | 外ごはん

やきにくデビュー

1ヶ月ほど前、たくは焼肉屋デビューしました。

1年くらい前まで、たくはあまりお肉を食べない子でした。
お肉よりお魚の方が好き。

しかし3歳前くらいから、お肉も好きになってきて、
そろそろデビューしようと思いつつ、なかなか実現せず。

デビューした日、それは驚くほど食べました。
真ん中の鉄板に触るようないたずらもせず、
ちょこちょことタレをつけては、パクパク。

先日も家族3人で、焼肉屋へ。
しかし今回は、思ったほどお肉を食べず、
大好きなソーセージを3本。

そしてトイレへ行ったら、暗くて怖くて・・・。
「何か出てきそう」と半泣きで、用が足せないのです。

安くて美味しくて、結構いいお店だったのに、
トイレに行けないとは、かなりのダメージ。
今度は、オムツはいて行きましょうか。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-18 22:04 | 外ごはん

野の葡萄

d0024954_2242461.jpg
今日は、ずっと入ってみたかったお店でランチ。

生産者のわかる食材、有機減農薬野菜を使う、
添加物や化学調味料はできるだけ使わない、など、
体に優しいビュッフェレストランです。

開店と同時に満席になる、という噂だったので、
開店30分前の10時半に行ったら、5番目でした。

お料理は、和洋折衷、種類がものすごく多い!
少量ずつ取ったって、全種類制覇できないほど。
どれも野菜がふんだんに使われているので、とてもヘルシーです。

お客さんが多いので、お料理の回転も速く、
野菜の天ぷらは揚げたてがいただけて、とっても美味しかった♪

d0024954_22494869.jpg
デザートも優しいものばかり。
左上から、白玉ぜんざい、豆乳芋ぜんざい、杏仁豆腐、黒胡麻豆腐。
わらびもちや、3種類の蒸しパン、人参寒天などもありました。

店内は田舎をイメージしたとあって、ちょっと懐かしい感じ。
食器も、木のお皿やいろいろな陶器のカップなど、素敵でした。

ただ、コーヒーカップが小さすぎて、1杯抽出するコーヒーを入れると、
溢れてしまう点が、改善の余地あり、でした。

もっといろいろ食べたかったけど、思ったほど食べられずに満腹。
最近、ビュッフェに行くたびに「私も歳をとったなぁ・・・」と思ってしまう。
随分と食べる量が減りました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2006-04-09 22:58 | 外ごはん

2週間前のBirthday Dinner

d0024954_22312698.jpg
たくの3歳のお誕生日まで、あと2週間。
ちょっと早いのですが、Birthday Dinnerへ出かけました。

今日は雷まで鳴って、ものすごい雨でした。
そんなわけで、お店には我が家ともう1組だけ。

お店は、我が家のお気に入り マカロニ市場
前菜、パスタ、ピザが選べる “イタリアンディナーセット” にしました。

d0024954_22402783.jpg「ルッソじいさん飲み過ぎ注意」
ユニークなネーミングの、イカの丸ごとフライ。
我が家は飲まないので、箸(じゃなくてフォーク)ばかりが進みましたけど。
辛味の効いたマヨネーズが、ポイント。


あぁ、我が家ではメインのピッツァ、写真撮り忘れ・・・
生ハムと卵のビスマルク風、メチャウマでした。

d0024954_22451383.jpg「カキと白菜のクリームパスタ」
カキを使ったお料理、冬になると食べたくなる。
ぷりぷりのカキが6個のっていて、ソースにもカキのエキスがたっぷり。
ペロリ!となくなってしまいました。


d0024954_225057100.jpg「カボチャのタルト」
ディナーセットは本日のドルチェが出てくるので、残念ながら選択権はありません。
でもコレ、当たりでした。
焦がしメレンゲがのって、しっとりどっしりです。

夫のケーキは「生チョコバナナケーキ」。
たくはろうそくと花火がついた「いちごのショートケーキ」(写真一番上)。

お誕生日のプレゼントは、たくのケーキ&Birthday Song。
店員さんが集まって、たくのために歌ってくれました。
たくはとーっても嬉しそうに、一緒に大きな声で歌い、ろうそくをふーっ!
大好きないちごのケーキがいただけて、大満足だったようです。

さてさて今年も、Special Week、2週間後に到来です☆
今年はちょっと奮発プラン、登場します!
[PR]
by taku_haha | 2006-01-14 23:01 | 外ごはん

インドカレー

夫が振替休日だったので、たく抜きでLunchに行きました。
たくが行けないところにしようと、辛いカレーを食べることに決定。
インド国旗が飾られた、こじんまりしたお店に行ってみました。

ランチタイムをとっくに過ぎた、14時過ぎに行ったので、店内は私達だけ。
夫婦お2人で切り盛りされているご様子。
夫に「ご飯大盛りにしましょうか?」「ご飯おかわりできます」と、大サービスでした。

d0024954_21381544.jpg
プローンカリー
大きな海老が3尾入った、辛ーいカレー。
サラサラのルーって、辛さが増すような気がします。
とても久しぶりに、辛くて美味しいカレーを食べました。

d0024954_21425413.jpg鶏といろいろきのこカリー
エリンギ、舞茸、シメジ、えのきの4種と鶏肉。
こちらは辛さ控えめ。
そのまま食べると、マイルド。
きのこ類がたっぷりで歯ごたえがよくて、とても美味しい♪

d0024954_21471653.jpgこんな可愛いトレーで、薬味の登場。
左はにんにく、真ん中は辛い薬味、右はマンゴーチャツネ。
にんにくは麦入りご飯にトッピング。
辛い薬味は、きのこカレーに混ぜて、辛さをつけました。

うるさいおチビがいなくて、久々にゆっくりと味わうことができました。
このお店、お子様カレーもあり、単品だと300円、自家製プリン、マンゴージュース、
サラダ付きのセットでも600円という安さ。
今度たくを連れて来よう、と、結局たくのことを考えながら食べていたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-10-05 21:56 | 外ごはん
地域紙を読んでいたら、マカロニ市場のピッツアマルゲリータのクーポンを見つけ、
3連休中日のLunchに、行ってきました。
クーポンにめざとく、釣られやすい私です・・・。

d0024954_23513599.jpgかぼちゃクリームニョッキ。
たくのを取り分けた後、「あっ、写真」と撮ったので、汚いです。

もっちもちのニョッキと、ほんのり甘いかぼちゃクリームソースが美味しい。
パンの盛り合わせを1カゴオーダーして、ソースまで綺麗にいただきました。


お食事を頼むと1人1切れパンがつきます。
そのパンでソースもいただく予定でしたが、出てきたのはフォカッチャ。
あまりに美味しくてそのまま全部食べてしまい、盛り合わせをオーダーしたのでした。

d0024954_23583191.jpgピッツアマルゲリータ。
店内の窯で焼き上げられています。
薄い薄い生地で、端っこはパリパリ。
チーズはところどころ塊でのって、ふにゃーっと溶けています。
トマトソースも適度な酸味で、ウマウマ~。
普段あまりピザを食べないたくが、2切れ半も食べたのにはびっくりでした。

もう1品頼んだのが、アマトリチャーナ(写真撮り忘れ)。
たくはそのままのトマトを食べないので、よく食べるパスタはトマトソースを選んで、
トマトの栄養を摂取させるようにしています。
トマトとベーコンは「いらない」とよけましたが、パスタはツルツル。
よく食べました。

お店に入るとすぐ、焼菓子やケーキが並んでいます。
あまりに美味しそうで、ケーキを買って帰りました。
そのお話は、また明日。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-26 00:10 | 外ごはん

今日は日本橋

昨日の銀座に続き、今日は日本橋にお出かけです。
用事があって行ってるんだけど、一番のお目当てはランチだったりして・・・。

日本橋と言えば、高島屋に中華の2つの名店が入っています。
台湾の “鼎泰豐” (ディンタイフォン)と香港の “糖朝” 。
どっちにしようかなぁ?昨夜から迷っていました。

鼎泰豐は、新宿高島屋にOPENして1年もたたない頃に行きました。
その時は「なんて美味しい小龍包なの!?」って思いましたが、
何年か後、本場台湾で食べた時、日本のとは比較にならないほど美味しかったので、
それ以来、肩透かしが怖くて、国内の店舗には行っていません。

かたや糖朝は、青山のお店に二度、行ったことがあります。
香港でも一度行きましたが、その時はスイーツしか食べなかったので、
日本でお食事系を食べて、素直に美味しいと思いました。

よって、滅多にないランチのチャンスに、悔しい思いをしたくないので、
糖朝に行くことにしました。

ランチ時はすごく並ぶと思い、11時半頃到着。まだ余裕で入れました。
席に着くとすぐ、店員さんが鉄観音茶のポットを持ってきてくれます。
d0024954_21554339.jpg
蝦ワンタン麺のランチセット(小菜、スイーツ付)をチョイス。
蝦ワンタンがたっぷり6個。
蝦はぷりっぷりで、歯ごたえ十分。
極細の麺も香港らしく独特で、スープはあっさり味。
蝦ワンタンの塩味を、引き立てています。

d0024954_2201885.jpg
小菜は、搾菜の卵炒めみたいなもの。
最初、これはいらないから、蝦ワンタン麺とマンゴープリン、単品で頼もうかななんて思っていたのだけど、セットにして正解。
ちょっぴり辛くて、ご飯がほしくなる美味しさでした。

d0024954_2291280.jpg豆腐花。
マンゴープリンを単品で行くか迷ったのも、これがつくから。
スイーツは、冷たいものと温かいもの、それぞれ何品かから選べます。
マンゴープリンはないので、迷わず豆腐花。しかもホット。

見た目は杏仁豆腐ですが、味はなめらかーな、まさに豆腐です。
ちょっと甘いシロップがかかっていなければ、本当に豆腐を食べている気分。
でも美味しいの~。とっても体によさそうな感じで。

普通のメニューの中に、木桶入り豆腐花というのがあるのですが、
これを食べるのが、私の密かな夢。

一度家族3人で入って、たくにこの豆腐花と蝦ワンタン麺を食べさせたいけど、
あんなうるさい子を連れて行ったら迷惑そうなので、当分ムリだわ・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-15 22:16 | 外ごはん
今日は、所用で銀座に行きました。
ちょうどお昼にかかるので、Lunchはどこにしようかな?と考え、
たくが生まれる前はよく行った、山岸食堂に決めました。

私は欲張りなので、いろいろ試してみたくて、あまりリピーターにはなりません。
しかしこのお店は、多分7~8回は行ったはず。
銀座のはずれにありながら、どうしてもまた食べたくなる、そんなパスタなのです。

最後に行ったのは、たくが生まれる前月の、2002年12月。
出産を機に退職した日で、夫と2人、お疲れ様会をしたのでした。

もう3年近く前で、今はどうなってるのかな?とネットで調べたら、
お昼も予約しないと入れない、とか書いてあります。
しかもその予約の仕方が、何時とかじゃなくて、何名分のなのです。
私も今朝、予約の電話を入れておきました。

12時半頃お店に到着したら、半分くらいの埋まり具合で拍子抜け。
外まで並んでいるかと思いました・・・。

お店はすごーく小さくて、知らないと見逃してしまうくらい。
4人掛けテーブル2つと、カウンターで、20人入れないと思います。
内装も正直、オシャレとは言いがたいです・・・。
でも来てしまうんです。幅広の手打ち麺が美味しくって。

ランチはソースが10種類くらいから選べ、サラダ、自家製パン、コーヒーつき。
それで1,050円。手打ち麺で、銀座ですよ!?
麺は太麺と細麺が選べるのですが、「おまかせでいいですか?」と言われたので、
「はい」と言ってしまったら、細麺出てきちゃいました・・・。

今日は(も。過去に何度も食べている)、エビのトマトクリームソースをチョイス。
エビは、ちゃんと「自分で皮むきました」って感じの、しっかりしたのがゴロゴロ。
トマトもしっかり存在感ありで、クリームソースだけどこってりし過ぎず。
幅広麺も私好みで、しっかり噛みしめながら、いただきました。
はー、やっぱり美味しい♪

このお店、かの有名なラ・ベットラのすぐ近く。
狭くて落ち着かない、あまり綺麗ではない、という点をマイナスしても、
私はラ・ベットラより好きだったりします。

ちなみに今日、私のお隣に座っておられた方。
男性1人で来ていて、多分、同世代くらい。
こんなお店に1人でふらっとやってくるなんて、グルメなんだろうなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-09-14 21:59 | 外ごはん

出産後初!友人と夕食会

昨夜は、大学時代の友人と、3人でお食事会でした。
私の母がたくの面倒を見に来てくれたので、たくを出産後初めて、
友人と夜のお食事に出かけることができました。

場所は、自由が丘のBABBO ANGELO
食べ歩きが大好きな私は、出産前までは常にアンテナを張って、
美味しいお店情報を仕入れていましたが、いまやすっかりアンテナは折れ、
このお店の名前を聞いても「?」。
ネットで検索したら、引っかかる、引っかかる!
評判のよい、有名店のようです。

昨日はNちゃんの誕生日だったため、お誕生日特典つきのおすすめコースにしました。
d0024954_14231063.jpg飲み物を飲みながら、久々の再会を喜んでいると、フォカッチャ登場。
オリーブオイルがたっぷりかかり、温かくてもっちもち!
続いて、貝のワイン蒸し、フランスパン。
ムール貝を見ると、ベルギーを思い出すよ」と言われながら、貝の美味しいダシの出たスープをフランスパンにつけつつ、いただきます。
d0024954_14244062.jpg
お料理はほどよいタイミングで、次が運ばれてきます。
前菜の盛り合わせ。温かいもの1品、冷たいもの6品。
綺麗で、どれも美味しくって、どんどん食がすすむ!

d0024954_14322591.jpgパスタ1品め。
白いんげんとツナのトマトソース。
白いんげんとツナなんて、組み合わせが斬新。
いんげん豆は柔らかすぎて、あっという間に存在感をなくしたけど、あっさりトマトソースとツナがよくマッチしていました。


d0024954_14371773.jpgパスタ2品め。
かぼちゃとジャガイモのニョッキ。
赤いトマトソースと並列で、白いチーズソース。
ニョッキって、もちっとして大好き♪
ホワイトソースだと思って食べたら、しっかりチーズのお味です。


d0024954_14405282.jpg3品めは、リゾット。
オイル系パスタだと思っていたら、嬉しい裏切り。「あゆのリゾット」ですって!
店員さんが席を離れて、3人で「今、あゆって言ったよね?」あまりに意外な食材だったので。
でも、小さいけれどしっかりお魚の存在があり、これがまた美味~。

d0024954_14441869.jpg名物のピッツァマルガリータ登場!
薪釜で焼かれているというこのピッツァ、パリパリモチモチです。
驚いたのは、トマトソースのお味。
今まで食べたことがないほどの、ジューシーさ。
生のトマトをちょっとつぶしたような、普通のトマトソースよりちょっと酸味強めがなんとも言えない美味しさなのです。

d0024954_14533392.jpgお料理も終わり、Cafeを頼んでしばらくすると、店内が暗くなり・・・。
Happy BirthdayのBGMとともに、Nちゃんのお祝いです。
かぼちゃのプリン付きの大きなプレートに、チョコレートなどで書かれたお祝いメッセージ。
ろうそくの火を吹き消して、みんなから「おめでとう♪」

d0024954_14574594.jpgドルチェの盛り合わせは、4種。
いちじくのタルト、マチェドニア、ズッパインクレーゼ、ティラミス。
いちじくのタルト以外は、お酒がきいています。
しかし、美味しいの~。
ドルチェをいただいた後、暑くてたまりませんでした。
そう、お酒入りのケーキで酔っ払うほど、お酒に弱い私です。

美味しいお食事と楽しいおしゃべりで、あっという間に3時間半。
もっともっと話したいことはあったけど、時間切れです。

たくは、というと、出かける時は「行ってらっしゃーい。」と快くお見送り。
夕食は、用意したカレーではなく、ふりかけご飯を希望したそうですが、
ちゃんとご飯とポテトサラダは食べたようです。

ばあばちゃんとお風呂に入り、寝る前に
「あんたんは?」「おでかけよ。」「たっくんもおでかけしたーい。」
をニ、三度繰り返して、あっさり寝付いたそう。成長したなぁ。

お食事会の企画を考えてくれた、Nちゃんに感謝。
素敵なお店を予約してくれた、Tちゃんに感謝。
わざわざ実家から、たくの面倒を見に来てくれた母に感謝。
そして、おりこうにお留守番できたたくにも感謝、の夜でした。
[PR]
by taku_haha | 2005-08-27 15:14 | 外ごはん