我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:外ごはん( 29 )

アジアンバイキング

我が家の近くに、アジアンバイキングのお店がOPEN。
Lunchを食べに、行ってみました。

内装(店名も)は、アジアの中でも、ベトナムを意識した感じです。
お料理は、ベトナム、タイ、ネパール、インドネシア、韓国です。
飲み物は、アルコール以外がフリーです。

まずは、たくにチキンライスとポテトフライ、お子様用ミートボールカレーを用意。
飲み物は、ハス茶にしました。

d0024954_21234075.jpg前菜&サラダのエリアには、生春巻きを中心に、変わったサラダが並んでいました。
バイキングだと、レタスだけ、きゅうりだけ、というサラダバーが多いのに、 “インゲンのサラダ” “もやしのサラダ” “春雨のサラダ” など、きちんと「サラダ」になったものが並んでいて、よろしい。

d0024954_2125455.jpgお料理は、国別のラインナップです。
ネパールは、サモサ、ネパール風チキンカレー。
韓国は、自分でビビンバを作れるように、各種ナムルやキムチ、韓国のりなど。
ほかにも、牛焼肉、豚焼肉、唐揚げに何かソースがかかったもの。
ベトナムからは、揚げ春巻き、フォー、ベトナム風焼きそば。
このフォー、自分で麺を茹で、トッピングし、スープを注いで作ります。
国がイマイチわからないものでは、シーフードカレーやフライドポテト、チキンライスなどもありました。

d0024954_21252417.jpgデザートは、マンゴープリン、杏仁豆腐、パウンドケーキ、生クリーム、フルーツヨーグルトとカキ氷。
なぜ、生クリームが存在したのかわからないのだけど、トッピング用?
カキ氷は電動カキ氷器があり、自分で作ります。

夫がブルーハワイのシロップに、生クリームをトッピングしたカキ氷を作りました。するとたくが横取り!
d0024954_2126654.jpg口を真っ青にして、生クリームをつけながら「おいしー、つめたいねぇ」と言いながら、食べていました。
夫は生クリーム大好き。たくにも遺伝していました・・・。
この後も、生クリームをほしがり、生クリームだけなめていたのですから。
アジア風に “アイスカチャン” と呼びたいところですが、シロップは5種類もあるのに、トッピングがないのが残念でした。

ドリンクに、ハス茶とザクロジュースがあり、珍しいのでそればっかり飲んでいました。
野菜のお料理が多く、ヘルシーな感じで、美味しかったです。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-22 22:25 | 外ごはん

那珂湊で回転寿司

昨日、動物園へ行く前に、那珂湊へ寄りました。
お昼ご飯に、回転寿司を食べるためです。
よくテレビの特集でも取り上げられているので、一度行ってみたくて。
たまたま、前日にも放送されていました。

隣り合わせで青と黄色の2軒、回転寿司屋が並んでいます。
黄色のお店に行くつもりでしたが、行ってみたら全然お客がいません・・・。
で、こちらに入ってみました。

2階に行ってみたら、私達が一番乗りでした。
黄色のお店にお客さんがいないのは、時間が早かっただけのようです。
まだレーンにもお寿司が廻っていなくて、握りたてを食べることができました。
まずたくに、玉子を取り、大人達も注文。

d0024954_14401177.jpgd0024954_14402228.jpgさより、いわしです。
どちらも大きめのネタ。
とても綺麗な色で、身がしっかり締まって、美味しかったです。


d0024954_1525756.jpgd0024954_1543660.jpg白魚、ボタンえびです。
生の白魚は、あまり食べられないので、見つけると注文してしまいます。
甘みがあって、つるっとして、美味しかった。
ボタンえびは、普段食べに行くお寿司(100円回転すし)の、5倍のお値段・・・。
しっかり締まった身がプリプリで、甘みがあって、エビ好きの私にはたまらないっ!
美味しゅうございました。

たくはというと、「たっくん、あれがたべたい」と、廻るイクラのお皿を指さしました。
2歳にして、夫の実家でイクラの味を覚えたのです・・・。
「イクラ、おいしい」と、2皿4貫食べてしまいました。
結局、玉子、イクラ2、納豆巻きと、4皿食べました。

動物園へ行った後、また那珂湊へ寄り、アジとアサリを買って帰りました。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-12 21:21 | 外ごはん

アカチャンホンポとVOLKS

d0024954_22492269.jpg今日は、妹の買い物に付き合いました。
行き先は、アカチャンホンポ。
たくは、目ざとくトーマスのカートを見つけ、ご乗車。
トーマスには初めて乗るので、ゴキゲンでハンドルを回していました。


d0024954_22535942.jpgLunchは、ブレッドバーが導入されたというVOLKS(フォルクス)へ行ってみました。
パン食べ放題、ちょっとチェックしておかないとね。
お店の入口近くのベーカリーで、パンを焼いていました。

プチクロワッサン、レーズンブレッド、オレンジブレッド、バジルブレッド、バターロールの5種類。
小ぶりなので、全種類制覇もラクにできる?
中でも、オレンジブレッド、バジルブレッドが、風味がよく美味しかったです。
でも、かなり冷ましてから並べているようで、アツアツが食べられなかったのは残念。

d0024954_2323210.jpgたくオーダーは “しょうぼうしゃハンバーグランチ” 。
メニューの写真のハンバーグが、あまり美味しそうに見えず、何度か「カレーは?」と誘ってみた私。
でもたくは「あかいブーブーの」と言うので、仕方なく頼みました。
ところが、運ばれてきたハンバーグの美味しそうなこと!
切ってみると、ちゃーんと肉汁まで溢れて。
お星様のコロッケもついて、たくも結構食べてくれました。
今度は、おんたんを連れてきてあげようね。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-06 23:11 | 外ごはん

本日のLunch

今日のLunchは、 “TO THE HERBS” のランチビュッフェへ行ってきました。

“TO THE HERBS” て、全国区なのですね。HP見て、知りました。
チェーン店だということは、知っていましたが。
銀座にもお店があることも知っていましたが、行ったことはありませんでした。

ランチビュッフェは、私が今日行ったお店だけが、期間限定でやっているようです。
またも新聞に挟まっていた広告で知り、魅力的な誘い文句に惹かれてしまいました。

d0024954_2343636.jpg開店前には、既にお客さんの列ができていました。
最初に、6種類のパスタから1人1品、オーダーしなければなりません。
小海老のトマトクリーム、鮭とイクラのクリームソースにしました。

ビュッフェ形式なのは、前菜類、コーンスープ、デザートとドリンク。
種類は少なめですが、味はよかったです。
たくは、コーンスープとただのコーンを、好んで食べていました。(いつものこと)

ピザは、店員さんが焼き立てを持って、テーブルを周ります。
3種類でした。

開店と同時に入店したのですが、パスタが待てど暮らせど来ない・・・。
二度ほど言って、やっと来た時には、かなりおなかいっぱいでした。
パスタ、本当は美味しいんだろうけど、無理やり食べた感じ。
たくも、さんざんコーンスープを入れた後だったので、あまり食べませんでした。

デザートは、パンナコッタくらいしか、もう入る余裕なし。
パスタの登場が、もっと早ければ・・・、もう少しペース配分できたのになぁ。
ちょっと残念なランチでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-04-03 22:14 | 外ごはん

また行きました

今日、私の母、妹、妹の子供のゆっくんが遊びに来ました。
母と妹の希望で、先週土曜日に行ったイタリアンのお店へランチに行きました。
2人とも、このblogを見て「行きたい」と言い出したのです。

ここのランチは、週替わりメニュー。
パスタとピザがそれぞれ2種類ずつあり、サラダとコーヒー or 紅茶がつきます。
木曜にメニューが変わるため、先日とは違うものを選ぶことができました。
もちろん、グランドメニューからもオーダーは可能です。

d0024954_2345211.jpg母は、私達が先日オーダーした “パルメザンチーズのホール和えパスタ” 。 
妹は、ランチの “ワタリガニのトマトソースパスタ” 。
私は、ランチの “タコとケッパーのピザ” 。

パルメザンチーズのパスタは、母と妹にも「美味しい~」と言ってもらえました。
ちょっと量は少なめですが、濃厚なチーズが大満足な1品です。
妹のランチパスタは、ワタリガニのダシがトマトソースに溶け込んでいて、これまた美味しい。
私のピザも、端はパリパリ、生地は薄くて、チーズがとろ~り。

今日は、妹の誕生日だったので、妹にはデザート5種盛りがサービスされました。
このお店、リピーターになりそうです。


☆★ 今日のひとこと ★☆
(このいす)もらったー
(朝食時、たく専用の食事イスではなく、私の席に勝手に座って)
[PR]
by taku_haha | 2005-03-18 21:20 | 外ごはん
私が毎日チェックしているblogに、パリで生活していらっしゃるアリアちゃん一家の
カメラと一緒にパリでお散歩*があります。
1ヶ月ほど前、大きなパルメザンチーズを使ったパスタが、紹介されました。
美味しそう~ うらやまし~ 。

何日か経ったある日、我が家のポストに入っていた地域紙に、
似たようなパスタが載っているではありませんか!
これは行かなければ!
そして今日、やっとその日を迎えることができました。

初めて行ったお店です。
玄関を入ると、右側にピザを作る様子を見ることができ、薪釜に火が入っていました。
ここのお店のオススメは、薪釜焼きのピザのようです。

ランチメニューの “小エビとほうれん草のトマトソースパスタ” “豚肉とにんにくのピザ”
お目当ての “パルメザンチーズのホール和えパスタ” の3品をオーダー。

まずはピザが登場。
正直、豚肉とにんにく?と思っていたのですが、これがとても美味しかった。
生地は薄くて、端っこがパリパリに焼きあがって、薄切りの豚肉がジューシーで。
たくはあまりピザを食べないのですが、これはほぼ2切れ食べてしまいました。

次に、ランチのパスタ。
思ったよりずっと大きな小エビが6匹くらい入っていて、ほうれん草もたくさん。
トマトソースもちょっと酸味が利いて、美味しい~。
たくはこのパスタを、好んで食べました。

店員さんが、ワゴンに大きなパルメザンの塊を載せて登場!
d0024954_19434493.jpgチーズを目の前で削り、ほうれん草入りの生パスタ(フェトチーネ)を絡めます。
お皿に盛り、粉チーズを振りかけて、お好みで胡椒を振って、できあがり♪
付け合わせに、きのこのソテーとフレッシュトマトの刻んだもの。

美味しかった~~!!!
フェトチーネ好きにはたまらない、この幅広感。
生のもちもち感と、チーズのこってりクリーミーな味わい。
チーズの濃厚なお味が、たまりませんでした。

たくに食べさせたかったのですが・・・。
なんと彼は、緑の麺がお気に召さないのです。
見た目が普通と違うので、断固として食べませんでした。
こんなに美味しいのに。たくが大好きなチーズ味なのに。
たくが気に入ると、ほとんど食べられてしまうので、こちらとしては、よかったんだけど。

ピザもパスタも美味しかったので、また行きたいと思ってます。
お店のHPはこちらです。
http://www.kinet.or.jp/vinovino/
[PR]
by taku_haha | 2005-03-12 14:45 | 外ごはん

優雅とは程遠いLunch

今日は、妹とゆっくんと一緒に、買い物へ出かけました。
出かけたのがお昼近かったので、まずはLunchを。
ベーカリーレストラン・サンマルクへ行きました。

12時前に到着、でも既に禁煙席は満席でした。
禁煙席にこだわった私達は、延々待たされ、席に着いたのは12時半頃・・・。
2人の怪獣達は、眠いのと待ちくたびれたので、少々ゴキゲン斜め。

すぐにお料理をオーダー、食べ放題のパンが来ました。
焼き立てパンがたくさん入ったかごを持った店員さんがテーブルをまわり、
好きなだけ食べられるので、パン好きにはたまりません。
2人の怪獣達も、パンを食べ始めました。

しかしこのお店、お料理出てくるのが遅い!
パンを2回いただいた後に、やっと前菜のスープ。
スープ大好きたくは、私には味見だけで、全部飲んでしまいました。

その後、前菜2種、ミニグラタンと来るのですが、間の長いこと・・・。
d0024954_2284628.jpgかなり飽き飽きの2人をなだめながら、やっとメイン。
舌平目のムニエル。美味しいんだけど、もう味わっている余裕もなく。

アイスクリームと食後の飲み物が出て、やっと終了。
お冷の氷をさわり、紙のランチョンマットにお絵かきし、
なんとか食べ終わった時には、もうくたくた、つかれた~。

お店を出たのは14時15分。長いLunchでした。
買い物がメインのはずなのに、時間がなくなって、その後は大急ぎ。
ちなみにこのLunch、高そうでしょ?実は、税込1,344円でした。
前菜、スープ、ミニグラタン、メイン、デザート、コーヒー、パン食べ放題
2人の怪獣達のお食事もまかなえて、お料理は◎でした。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-15 22:40 | 外ごはん
今日は、家族3人で池袋のサンシャインシティへ行ってきました。

目的は
1.噴水広場で行われる、きかんしゃトーマスのステージショーを観ること
2.ナムコナンジャタウンのロールケーキ博覧会へ行くこと
でした。

13時からのトーマスのショーを観ようと、噴水広場はちびっ子とその親でいっぱい。
たくもお父さんの肩車で、ショーに釘付けでした。
途中で飽きると思ったのに、たくは30分間、口をあけて見入ってました。
帰りに会場そばを通ったときに、「またみる」と駄々をこねたくらいの気に入りようでした。

ショーが終わると、今度はフードテーマパーク。
ところが、噴水広場から程近いサンシャインプリンスホテル入口の看板を見て、
予定変更。
その看板には「いちごのデザートビュッフェ」の文字と、美味しそうないちご達が!
ちょうど通りがかった店員さんに、込み具合を聞いてすぐに並びました。

ビュッフェ台には、ピザやたこ焼き、サンドイッチ、ちらし寿司などの軽食。
いちごを使ったケーキは、6種類ほどだったでしょうか。
白玉やあんみつ、ところてんなどもありました。
フレッシュいちごも、大きなボウルに盛られて。

d0024954_23262053.jpg最近のたくの口癖は「いちごのケーキたべたいなぁ。」
でも甘いものばかりじゃ、まずいし。
ということで、まずはたくの大好きな焼きそばとグラタンをお皿に盛って、食べさせました。
そしてフレッシュいちごをお皿に盛って来たら・・・。
軽食のお皿を投げ出し、「いちご!いちご!」。
一人でもくもくとへたをとっては、いちごを口に運んでました。

結局たくは、小さめいちごとはいえ、50粒以上は食べたと思います・・・。
肝心のいちごのケーキ、ほとんど食べずに、フレッシュいちごばかりを
好んで食べておりました。
一応まだ1歳児。
ケーキばかり食べたらどうしようかと思いましたが、その心配は無用、ほっ!

夫はというと、デザートビュッフェには珍しい“牛丼”にはまり、あまりケーキは食べず。
帰りに「あんまりケーキ、食べなかったなぁ」なんて言ってました・・・。
私は甘いものはまんべんなくいただきましたが、ちょっとケーキ類は甘すぎでした。
フレッシュいちごが一番おいしかった。

フードテーマパークには、またもや行けなかったけど、
トーマスショーといちごづくしに満足して帰りました。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-09 22:52 | 外ごはん

豆腐料理

今日は冬至です。夕食には、かぼちゃの煮物を添えました。

今日は、夫が休日出勤の振替休日だったため、3人でイオンS.C.へ出かけました。

Lunchは、「豆富創作料理茂蔵」というお店に入りました。
ご飯もの6種から1種類選んで、お惣菜とケーキが食べ放題というメニューにしました。

夫はしょうが焼き丼、私はオムライスをオーダーし、お惣菜はカウンターに並んでいます。
お豆腐やさんらしく、豆腐を使ったお料理が10種類ほど。
なくなると、同じものが出たり、別のものに変わったりで、全部で15種類くらいでしょうか。

d0024954_0182295.jpgたくはひじきが好きで、今日もひじきをよく食べました。
寄せ豆腐を食べたときは、思わずにっこり。とても美味しかったようです。
できたてで温かく、ほのかに甘みがありました。

甘いもの好きの私は、ケーキを楽しみにしていました。
なぜって、このお店のメニューには、豆富チーズケーキなるものがあるからです。
でも、お目にかかれませんでした・・・。
やはり、こういうバイキングには登場しないのですね・・・。

ケーキははずれでした。
でもお惣菜は美味しかった。
ヘルシー料理でおなかいっぱい♪になれました。
[PR]
by taku_haha | 2004-12-21 21:19 | 外ごはん