我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プレゼント持って

昨日の午後、夫の両親が遊びに来ました。
たくのために、プレゼントとケーキ を持って来てくれたのです。

プレゼントの中身は、アンパンマンのブロックでした。
たくは大好きなアンパンマンに大喜び!
お得意の “The ABC Song” まで披露して、ゴキゲンでした。

d0024954_2225465.jpgそして、ケーキは “Un Petit Paquet”(アンプチパケ)のもの。
ここもかなりの有名店です。
駐車場に車を止められないくらい、混んでいたそうです。

ところで、こんなに毎日ケーキを食べていて、いいんでしょうか?
よくないですね・・・。
私のweightは、右肩上がり。
なんだか、顔も丸くなってきている気がします・・・。

でも明日は私の誕生日。
もう一度、ケーキ食べなくちゃだわ。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-31 20:28 | 甘いもの

漢字力の低下

一昨日の新聞の1面に、気になる記事が載っていました。

“漢字読み書き 子供1万5000人調査 正答率 高学年ほど低下” 。

最近、日本の子供達の学力低下が問題になっていますが、ここまでとは!
小さい頃から、パソコンをさわる機会が多いから?
漢字がわからないからと、国語辞典や漢和辞典を引かなくても、
パソコンで文字を打って変換キーを押せば、漢字が一瞬で出てきますよね。

だから、苦労して辞書を引くより、覚えにくいのかなぁ・・・。
それと、字を書くこと自体が、減っているのかなぁ?

かくいう私も、パソコンを使うようになって、漢字がすぐ出てこないことが
多くなったような気がします。(えっ?年のせい?)

それにしても、この調査結果、珍回答がいっぱいで、笑ってしまいました。
特におかしかったのが
・落書き → 楽書き (楽しいよね、らくがき)
・試みる → ためしてみる (ウーン、気持ちはわかる)
・田園地帯 → 電園地帯 (都会は電気ばかり?)
笑い事じゃ、ないですね。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-30 13:53 | 子育て

Happy Birthday to TAKU

今日は、たくの2歳のお誕生日。
自覚しているのかわかりませんが、今日はやけに “Happy Birthday” の歌を
歌っています。

朝食後、プレゼント贈呈。
トミカのはたらく車たちが、写真で載っている本やミニカーなど。
さっそくマイミニカーを、同じ車の写真の上に並べて、大喜び。
買い物へ行こうと誘っても「えほん、みる」と大変な気に入りようです。

夕食は、Red Lobsterへ出かけました。
お誕生日には、ケーキなどのサービスがあるという噂を聞き、予約してみました。

お誕生日サービスは、誕生日前後7日間。
ということは、我が家は3人分でケーキ3個?
3人で3つは食べられないので、辞退しましたが。
d0024954_226404.jpg
美味しいお食事をいただいた後、キャンドルサービス。
続いてケーキが運ばれてきて、記念撮影。
ろうそくを「ふ~っ!」とやって、いただきま~す!

あっという間に、ケーキはなくなってしまいました・・・。
おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

たくが生まれて、早いものでもう2年。
生まれた時は小さくて、なかなか大きくならなくて心配でした。
今では「大きいね」と言われるほどになりました。

止まっている時間がないくらい、いつも動き回っている元気なたく。
いつまでも、明るく元気なたくでいてね。
お誕生日、おめでとう!
[PR]
by taku_haha | 2005-01-29 23:25 | 子育て

お掃除しましょ

d0024954_2393162.jpgお手伝いしているつもりの写真です。

私が掃除機をかけていると、ついて回り、スキを見てホースを横取り。
お掃除のマネをします。

掃除機のあとは、フローリングモップ。
これも「たっくん、やる」と言って、一緒に持ちます。

でもねぇ、邪魔なだけで、きれいにならないよ・・・。
なので、カーペットクリーナーを持たせました。
先日実家で、喜んでじゅうたんの上を転がしていたのを思い出して。
でも、我が家にじゅうたんはありません。
たくは一生懸命、畳の上とフローリングの床の上を、きれいにしていました。

こっちの掃除が終わっても、「まだやる。」
飽きるまで、ほっておきましょう。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-28 14:27 | 子育て

フィギュアスケート

今日はちょっとマニアックに。
私は、フィギュアスケートを見るのが大好き。
毎年冬になると、TV観戦が楽しみです。
自分では、氷の上を滑るどころか、歩くことすらできませんが。

フィギュアスケートTV観戦歴は長いです。
日本人選手で言うと、伊藤みどりさんの頃から。

古い記憶で、とてもよく覚えているのは、1988年のカルガリーオリンピック。
当時中学3年生で高校受験を控えていたのに、TV観戦していました。
この頃のお目当ては、旧東ドイツのカタリーナ・ビットさん。
抜群の優雅さと美しさで、氷上を舞う姿に見入っていたものです。

近年、日本人選手の層が厚くなっています。
特に今シーズンは、表彰台に誰かしら上っているという感じ。
世界大会より国内大会で優勝する方が大変かも。

外国人選手にも好きな方はたくさんいますが、やっぱり日本人選手を応援しちゃう。
でも、日本人選手の中で「この人」っていうのは、いないんです。
皆さん平等に「がんばって~」という気持ちですね。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-27 22:58 | お気に入り

たくの必需品

d0024954_23122770.jpgたくには、寝る時、出かける時に必ず握っているものがあります。
それは、救急車とバスのミニカー。
出かける時に忘れたりすると大変。
「きゅうきゅうしゃ バス」と大騒ぎ。
取りに帰らされます。

寝る時は、両手に1台ずつ握って寝ます。
目覚めた時も、そばにないと半泣き。

今日、新しい救急車とバスを、もう1組買ってきました。
今までは1台ずつしかなく、外出時も寝る時も、家の中で遊ぶ時も同じもの。
平気で外でも走らせたりするので、外用中用と分けたくて。
これで、外で走らせても「どうぞ、どうぞ」と言えます。

ミニカーを買ったお店で。
たくが雛人形を見て、こう言いました。
「マツケンサンバだ!」
きらびやかな衣装が、そう見えたのかしらね?
[PR]
by taku_haha | 2005-01-26 20:57 | 子育て

Special Week!

今日から我が家は、Birthday Week。
8日間で、3人の誕生日が立て続けに来ます。
まず今日は、夫の誕生日です。

甘いもの大好き一家にとって、誕生日にケーキは、なくてはならないもの。
先日から、どこのケーキを買おうか、嬉しい悩みを抱えていました。
この周辺は、ケーキ屋激戦区なのです。
ここで成功したら、どこでも通用すると言われるくらい。

結局、うちから歩いて行けるお店にしました。
15分ほどの道のりですが、たくをベビーカーに乗せて連れて行こうとしたら・・・
「さんりんしゃ、のりゅ!さんりんしゃ!」
ケーキを買いに行くのに、三輪車で行くと言って聞きません。
三輪車を自分でこげればいいけど、こげないし。
ケーキの箱を傾けないように持って、三輪車を押すなんて無理だよ・・・。

ちょっと傾いたけど、ケーキは大崩れせず持ち帰れました。
夫が帰ってきてから、たくお得意の “Happy Birthday to You” を歌ってお祝い。
でもたくは、歌よりケーキが気になって、まともに歌いませんでした。

d0024954_23143715.jpgたくはいちごのタルト。
大好きないちごを、ほんとに「あっ」という間に食べて。
タルト生地は硬かったので、クッキー感覚で半分ほど。
真ん中に、ピスタチオのクリームが絞ってありました。

写真奥は、ショートケーキです。
特徴ある形で、ちょっと詳しい方なら、きっと店名がおわかりでしょう・・・。
ウェディングケーキをイメージしているそうです。

夫は、チョコレートケーキが大好きなので、プラリネショコラ。
チョコレート系はあと3種くらいあって、迷いました。

どれも美味しかったです。
さて、あと2人分のケーキは、どこで買いましょう?
[PR]
by taku_haha | 2005-01-25 22:29 | 甘いもの

手作りケーキでお祝い♪

実家にいる間に、少し早めのお誕生日祝いをしてもらいました。
私の妹の手作りケーキでお祝いでした。

d0024954_23184594.jpgホットケーキを焼いて、2枚丸くくり抜き、1枚にプレーンヨーグルトを塗って、切ったいちごとバナナをのせ、もう1枚をのせて、ヨーグルトをちょんとのせた上にいちごをのせて、ろうそくを2本(2歳なので)さして、できあがり♪

育児本で見たレシピをアレンジしたそうです。
あまり甘いものを食べさせるのは・・・、というお子様にも大丈夫なケーキです。

たくは嬉しそうに、ろうそくをふーっとやってました。
消せなかったけど。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-24 12:06 | 甘いもの

いちご狩り

今日、夫が私の実家へ来ました。 
妹の夫も来たので、2家族でいちご狩りへ行ってきました。

「いちご団地」と呼ばれる、いちご農家が集まっているところへ行きました。
駐車場にはたくさんの車。ちょっと出遅れたかな?

たくは1歳なので、料金は無料。
でも、いちご大好き1歳児。いくらでも食べます。
何粒食べるか、見物でした。

受付でお金を払って、ミルクとへたを入れる容器をもらって、いざビニールハウスへ。
暖かいビニールハウスの中は、甘いいちごの香りでいっぱい。
ちょうどたくの目線の位置に、いちごが鈴なりです。
たくは嬉しそうに「いちご!いちご!」と言っています。

赤くて小さめ(1口で食べるので)を選んで渡すと、へたをとって食べ始めました。
夢中で食べていました。時々自分でも取りたくなるみたい。
でもなぜか、緑のいちごを取ろうとします。

ビニールハウスの中を、あちらこちらへと行き、たくさん食べました。
結局、何粒食べたのでしょう?
親の分まで元を取るくらいは、食べたのでは?

つい2週間前もいちごをおなかいっぱい食べたのですが、
今日はまた違ったおいしさだったことでしょう。
もぎたてのフレッシュいちごですから!
夫もいちご狩り初体験で、楽しく美味しく食べられたようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-22 21:45 | お出かけ
さて、おちびを2人連れての小旅行。
1部屋で布団を敷いて寝るのは、大変でした。
あっちが泣けば、こっちが泣く。
大人達は、寝不足で朝を迎えました。

d0024954_2323577.jpg朝食後は、ホテル前の海岸を散歩。
たくは初めて近くで見る海に、大はしゃぎです。
足元は滑って危ないのに、1人で歩く!とつないだ手をふりほどきます。

寄せる波を見てきゃあきゃあ笑い、やどかりを不思議そうに見つめ。
帰ろうと言っても、帰らない、とごねました。

房総は暖かかったです。
でも・・・、母&私&妹は、鼻の調子が急に悪くなった。
そして「はくしょん!はくしょん!」。
暖かくて、花粉が飛んでいたようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-01-21 22:03 | 旅行