我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

からくり時計

私とたくは、今日から2泊3日で、妹の家にお泊まりです。
妹の家までは、電車とバスを乗り継いで。
途中、横浜で寄り道をしました。

早めのお昼を食べてから、横浜そごうへ。
そごうの入り口には、大きなからくり時計があります。
毎正時少し前から、“It's a Small World” の曲とともに、人形が出てきます。

前回ここへ来たのは秋頃だったのですが、たくはしっかり覚えていました。
からくり時計を見つけるなり「せーかいはせまい、みる!」
しかし時間は、12:40。
周辺をウロウロして、時間をつぶしました。

13時少し前に戻ってくると、ギャラリーがいっぱい。
皆さん、楽しみにしているのです。
曲が始まり、人形が登場すると、見つめながら一緒に歌うたく。

ディズニーランドでも、It's a Small Worldの前から動かなかったことがあります。
大好きな曲が流れ、たくさん人形は出てきて、楽しくて仕方ない様子でした。
周りの子供達は見ているだけなのに、たくだけ1人で手を叩き、歌い踊っていました。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-28 21:41 | お出かけ

一生懸命考えて・・・

今日たくに、夫と私の名前を教えました。
すぐに覚えて、家族3人の名前を言えるようになりました。
たくの名前を聞くときは、「たっくんのお名前は?」と聞いていたのですが、
試しに「あなたのお名前、なんて言うのですか?」と聞いてみました。
すると・・・、しばし考えていました。
“あなた” の意味がわからないのです。

少しの沈黙の後、
「あなたのおうちはどこですかー。おうちーをきいてもわからない~♪(以下続く)」
と、 “犬のおまわりさん” を歌い出しました。
これには夫も私も大爆笑!
たくが一生懸命考えた、「あなた」つながりでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-27 21:59 | 子育て

クリームパンを買いに

昨夜、とあるイタリアンのお店を検索していたら、こちらのblogにたどり着きました。
読み始めたら、止まらなくなってしまいました・・・。
なぜって、我が家から比較的近いところの、食情報が満載なんです。

私が大好きなパン情報もたくさん!
その中で「ここを超えるクリームパンを食べたことがない」というコメント。
クリームパン好きの私は、真夜中なのに食べたいモード全開!!!

そして今日のお昼前、そのお店に行ってきました。
すごくこじんまりしたお店。家族経営という感じです。

d0024954_23284055.jpgいつも行くパン屋が種類豊富なため、品数が少なく思えました。
でもお目当てのクリームパンはあったので、しっかり確保。
写真の6点を購入して、帰宅したのでした。

6個は少なすぎました・・・。
パン自体が小さめなことと、たくが予想以上に食べたのです。
なんと、カレーパンまで!
ちょっと辛いカレーなのに、おいしいだって。
焼きカレーパンだったので、食べやすかったのかしら?
それにしても、恐るべしカレー好き。

で、クリームパンですが。
クリームは、カスタードプリンみたいな後味がしました。
絶賛されているだけあって、本当に美味しいです。
でも、私の中では2番かな?(teruさん、ゴメンナサイ)
いつも行くパン屋の、焼き立てクリームパンの味を知ってしまっているので・・・。

他にも近場で2軒、とても気になるパン屋さん情報が載っています。
近いうちに、制覇して来たいと思っています。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-26 21:18 | パン

ばあばと一緒に

私の母(以下ばあば)が、今日のお昼前に来ました。
昼食後、我が家から1時間ほどの、私の弟の家へ行くと言います。
ばあばとたくの2人で、出かけることになりました。

最寄り駅までは、私が車で送りました。
普段だったら「あんたんも!」と愚図るところですが、
電車に乗れるとあって「バイバーイ!」

以下は帰宅後、ばあばから聞いた話。
電車の中では、ちゃんと座って、1人でずっと何かしゃべっていました。
(通訳なしだと理解しがたい)
もうすぐ目的の駅に着くという頃、急におとなしくなり、見てみたら寝てる。
抱っこで電車を降り、今度はバス。
バスの中でも、ずっと寝ていて、弟の家の前でお目覚め。

30分ほど眠って、ゴキゲン!
ガムテープを自分の手に巻いて、手が動かなくなったのに慌てて
「とれなーい」と騒いだり。
大好きなみかんを目ざとく見つけ、2個全部食べちゃったり。
弟の奥さんに、お得意の歌を披露したり。(現在のマイブームは「かたつむり」)
楽しく過ごしたようです。

4時間半ほどの、ばあばと2人でのお出かけでした。
お母さんいなくても、全然平気だね~。
早く1人でお泊まりできるようにも、ならないかなぁ。
夜寝付くときは、私がいないとダメなんですよね・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-25 23:40 | お出かけ

名前

d0024954_23251726.jpg最近、たくは自分の名前をフルネームで言えるようになりました。
「おなまえは?」
「~たく~!」
「何歳ですか?」
「2さい!」

ところが、2,3日前からこう答えるようになったのです。
「おなまえは?」
「~アンパンマンくん!」

ちゃんと自分の名前を言う時もあります。
アンパンマンくん!の時は、ちょっとわざとらしい口調で言うのです。
自分の名前は、ちゃーんとわかっていて、ふざけている感じ。

それにしても、ほんとにアンパンマン大好き。
寝言でも「アンパンマン、見る」と言っていることがあります。

でもどうして、アンパンマンくんなんだろう?
自分の名前の時は、“くん” づけではないのに。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-24 21:15 | 子育て

春一番

今日は朝から、ものすごく風が強かったです。

洗濯物をベランダに干したのですが、物干しに絡まるわ、きりきり舞ってるわ!
タオルを干している布団干し用の物干しは、倒れるし。
仕方ないので、物干し竿に干せる物以外は、家の中です。
せっかくいいお天気なのに・・・。

そんな強風にもめげず、午前、午後と外出した私とたく。
花粉も飛びまくっていただろうに、思ったほど鼻ズルズルにはなりませんでした。

夕刊を見たら「関東地方に春一番」。
やっぱりねぇ。もうそんな時期だ。
気温も上がって、歩いていると汗ばむくらいでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-23 20:42 | その他

どうして?

食事の時、たくがいつもやること。
食器の中身を、全部1つにまとめるのです。
せっかく、ご飯はお茶碗、お味噌汁はお碗、おかずはお皿に入れてあげるのに。

だからたくのご飯は、いつも “丼もの” になってしまう・・・。
どうして、1つに入れちゃうの?
せっかく分けてるのに・・・。

1つにまとめた食器から、おとなしく食べてくれればまだいい。
空いた食器に、移し変えようとするのです。
それを始めると、私は空いた食器を片付けます。
すると、怒り出す。

もう!最初っから、丼ご飯にしちゃうよ!!!
[PR]
by taku_haha | 2005-02-22 20:37 | 子育て
韓国で行われたフィギュアスケート四大陸選手権、昨晩遅くTV放送されました。
夜遅かったため、録画して今日の昼間に観ました。

解説者は八木沼純子さん。
カルガリーオリンピックに、14歳で出場。
同い年の私は「すごいなぁ、こんな年齢でオリンピックに出てる」と思いながら応援。
それ以来、好きなスケーターの1人です。
ちなみに、佐藤有香さんも同い年で、やはり好きなスケーターです。

話がそれました・・・。
生放送ではなく、結果がわかっていたので、落ち着いて観ることができました。
優勝は村主章枝さん、2位が恩田美栄さん。
2人とも、今期は調子がイマイチだったので、今回のノーミスの演技は感動しました。

恩田さんのフリーは、中盤までは慎重に慎重に、という感じがしました。
途中で、知り合いの顔が見えたか「きついよ~」というような顔もしていました。
最後のトリプルジャンプが決まった後は、もう喜び爆発!という感じ。
すごく元気になって、満面の笑顔で滑っている姿に、こちらもうれしくなりました。

村主さんは、調子さえ良ければ、安心して見ていられるんですよね。
表現力が素晴らしくて、動きがしなやか。
ステップもスピンも、華麗だし。
特に最後の高速スピンは、いつもに増して速かったような気がします。

こんなに素晴らしい演技を見せたお2人ですが、モスクワの世界選手権には
1人しか行けません。
既に2人(荒川静香さんと安藤美姫さん)決まっているから。
TV放送もあるそうだし、今からとても楽しみです。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-21 22:48 | お気に入り

このホタテの名前は?

昨日は、たくと2人で出かけ、あまりに疲れて一緒に寝てしまい、
blogをUPすることができませんでした。

d0024954_23313954.jpg昨日のお買い物で買ってきたものが、この写真です。
とても小さいホタテなのですが、名前を見忘れました・・・。
“ベビーホタテ” という名前で売られているものより、小さい実です。

殻付きのままで、その殻がパタパタと動いていました。
その場で酒蒸ししたものを試食させてくれ、思わず買ってしまいました。

フライパンにバターを溶かし、ホタテを入れ、お酒を入れて蒸してみました。
アサリのように口を開けたら、あさつきをふって出来上がり!

小さいながらも、ちゃんとホタテの味がします。
貝からこの小さな実をはずすのは、ちょっと面倒・・・。
でも、美味しいので、あっという間に食べてしまいました。

どなたか、このホタテの名前を教えてくださ~い!
[PR]
by taku_haha | 2005-02-20 22:08 | 食べ物

ドレミの歌と言えば

THE SOUND OF MUSIC
私の大好きな映画です。

小学生の頃、音楽の授業で観たのが最初でした。
長いので、4回くらいの授業時間に分けて。

外国というものを知らなかった私には、衝撃的でした。
大自然の中で、のびのびと歌うマリアと子供達。
こんなに美しい場所があったのか、と・・・。
私の海外への憧れは、これが原点だったのかもしれません。

マリアがトラップファミリーへ来た時の、子供達の反応。
徐々にマリアに心を開いて、ともに歌う歌声の美しさ。
頑なだったトラップ大佐が、変わっていく様子。
ナチスに追われ、一緒にどきどきしたこと。
ザルツブルグの街並みや、ザルツカンマーグートの美しい風景。

観る度に、新しい感動に包まれます。
ドレミの歌以外にも、素敵な曲がたくさん。
中でも “My Favorite Things” が一番好き。

d0024954_21543188.jpg2000年にザルツブルグを訪れることができました。
ミラベル庭園のバラのトンネルでは、弟が「ドレミの歌」を歌いながら、走りました・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-02-18 23:45 | お気に入り