我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

救急車

小さい子はたいていそうだと思いますが、たくは緊急車両が好き。
我が家の近くに救急病院があるため、うちの前の道路はしょっちゅう救急車が通ります。
サイレンの音が聞こえる度に「おっ、きゅうきゅうしゃ!」

先日は、消防車を追って、火事を見に行きました。
今日もお散歩中、その病院に向かって、救急車が走って行きました。
またも追っかけです。

たくが着いた時には、もう患者さんの搬送は終わっていました。
前から、横から、とたくが救急車を眺めていると
「きゅうきゅうしゃ、すき?」と救急隊の方が声をかけてくださいました。
「すき」とたくが答えると、手を引いて救急車の中を見せてくれたのです。

運転席。たくの目には普通の車と同じように見えたでしょうね。
次に後ろ。ドアを開けて、中を見せてくれます。
たくは「へぇー」という感じで、のぞき込んでいました。
次に、横のスライドドアまで、開けてくださいました。

実は、私も救急車の中を見るのは初めて。
思わぬところで、貴重な体験ができました。
家に帰ってからも「きゅうきゅうしゃ、うしろ、あけたね」と話しています。
よっぽど、うれしかったのでしょうね。


☆★ 今日のひとこと ★☆
あかちゃんになって ねんねするの
(ちょっとゴキゲンななめになると言う口ぐせ)
[PR]
by taku_haha | 2005-03-31 21:24 | 子育て

マヨラー

マヨラーは、私ではありません。たくです。
(太るの気にしなくてよければ、私もマヨラーになりたい)
まだマヨラーという域には、全然達していませんが。

マックのフィッシュマックディッパーで、タルタルソースの味を知ってから、
マヨネーズ好きになったようです。
マヨネーズを見ると「おててにつけるの」と言います。
先日は、ブロッコリーときゅうりにかかっていたマヨネーズだけを、なめていました・・・。

今日の夕食は、カレー。(我が家はカレーの登場、多いです)
一緒にマカロニサラダを作ったのですが、混ぜ合わせる過程のマヨネーズ、
目ざとく見つけました。
例のごとく「おててにつけるの。」
できたてのマカロニサラダを、少しお皿によそって、食べさせました。
さすがに、マヨネーズだけなめることはせず、ちゃんと全部食べていました。

ちなみに、ケチャップも好き。
オムライスを作ったら、絵本に載っていた「あかいの、つける」と言うので、
かけてやったら大喜び。
ケチャップは、まだオムライスでしか食べていませんが。


☆★ 今日のひとこと ★☆
きらいくないの ちがうの
(「おんたん(お父さん)、きらい?こわい?」と聞いたら)
[PR]
by taku_haha | 2005-03-30 22:04 | 子育て

お花見のはずが・・・

今日は、この周辺地区の回覧に載っていた、ローカルなお花見のはずでした。
近くの公園で、じじばばや子育て中の人達が集まって、開催の予定だったのですが。
今日も雨。天気予報は、晴れだったのに。

公園のそばの小学校の体育館が開放され、そこで昼食会となりました。
地区センターに集まってくるいつものメンバーや、初めて会う人達など、
かなりの人数でした。

子供達は、広い体育館に放たれて、走り回って大喜び。
小学生がバスケットゴールにボールを投げ入れるのを見て、
たくも一緒にボールを投げています。

会費の500円を払って、幕の内弁当、ビール、お茶、お菓子、みたらし団子、
バナナの入った昼食セットをいただき、みんなで食べました。
青空の下で、桜を見ながら食べられたら、もっともっと美味しかったでしょう。

横浜の桜の開花予想は、今日でした。
まだ咲いていないようです。
週末から来週に、お花見を楽しめるかなぁ。


☆★ 今日のひとこと ★☆
ママー あんたんがママなの
(周りの子がみんな「ママ」と呼んでいるのを聞いて、ママと呼びたくなったらしい。
「お母さんだよ」と言うと、後半の一言。ママ=お母さんとわかっているようです)

[PR]
by taku_haha | 2005-03-29 15:07 | お出かけ

雨の一日

今日は1日中雨。
出かける予定もないし、私はなんだか疲れているし、一日中家にこもっていました。

朝食後、たくのパジャマを脱がせようとしたら「いや!」
無理やり脱がせようとしても、腕を曲げて拒否。

少し様子を見て、またトライしようと思い、寒いのでとりあえず
上着を着せようとしたら「いや!」
「寒いから着た方がいいよ」と言うと、「あつい。」
「黄色の(上着)着たら、かっこいいよ~。」
「これきいろ、きてる。」
パジャマが黄色だから、着なくてもいいだって。

結局、1日中パジャマで過ごしたのでした
出かけない日でよかった。


☆★ 今日のひとこと ★☆
もうちょっと くださいな
(ばあちゃんの食べているアイス最中を、1かけもらったら気に入って、
もう1つほしくなって一言)

[PR]
by taku_haha | 2005-03-28 22:30 | 子育て

梅と桃と

土日は、夫が家で勉強したいと言うので、夫の実家へ行っていました。
自宅にいると、たくが「おんたん、あそぼ」とうるさいのです。
前夜遅くまで勉強していたなんて、もちろん関係なし。
朝は7時過ぎから「おんたんとあんたん、おきて」と起こされるので。

夫の実家の近くには、農業地区があります。
この時期、梅と桃の花が咲き、とても綺麗。
散歩がてら、たくと見に行ってきました。

口コミで広まっているようで、たくさんの人が見物に訪れていました。
絵を描いていらっしゃる方も、数名。
牡丹色に近いピンク、鮮やかなピンク、白っぽいピンク。
さまざまなピンク色が辺り一面に広がっていて、それは美しい光景が見られます。
たくは、綺麗ねぇと言いながら歩いていました。

カメラを持っていかなかったので、写真が撮れず・・・。嗚呼。


☆★ 今日のひとこと ★☆
おもくないよ がんばって
(散歩中「抱っこ」と言うので、「たっくん重いから抱っこイヤだよ」と言ったら)
[PR]
by taku_haha | 2005-03-27 22:46 | お出かけ

また誘惑に負けた

今朝、新聞に挟まっている広告を見ていたら・・・
“おかげさまで15周年 春の大感謝祭 3/25~27 ケーキ全品250円均一”
はぁ、どうしてこういう情報、必ずCatchしちゃうのかしら?
しかも、行ってみたいと思っていたお店 “9-Schubladen” でした。

たくを連れて、行ってきました。
ここも、前回のノイエス同様、ウィーン菓子を中心にしているようです。
生ケーキは手の込んだ感じで、焼菓子も多く揃っていました。
1,000円購入で割引券進呈という言葉に負けて、ケーキを4つ買ってしまいました。

たくは「たっくん、いちごのケーキ!」と自分の好みのものを主張。
正式にはいちごのタルトです。

d0024954_22342590.jpg手前の白いのは、ホワイトチョコムース。(どのケーキも、正式名称わかりません)
刻んだオレンジが入っていて、とても爽やか。
下の方がクランチ生地になっていて、ムースとの境目にオレンジの輪切りが挟まっています。
ホワイトチョコは、普通のチョコほど好きではないけど、これはとても美味しかった。

左の緑は、抹茶。大納言小豆が少し入っていて、下の白っぽい部分は柚子のムース。
一番下はチョコレートスポンジになっていて、とても手が込んでいます。
抹茶の苦味と柚子の爽やかな酸味が、なんとも言えない美味しさ♪

右のは、ナッツが入っているのだけど、うまく説明できません。
これも何層にもなっていて、美味しいです。
ただ他の2つが美味しすぎて、あまり印象に残らなかった・・・。

あぁ、行ってみたいケーキ屋さんは、まだまだあるのです・・・。
どうしてこんなに、おいしそうなケーキ屋さんがたくさんあるのぉ?


☆★ 今日のひとこと ★☆
きいてなーい
(高いところに登って喜んでいるので、「危ないから、降りなさい」と何回か言い「聞いてるの?」と言ったら)
[PR]
by taku_haha | 2005-03-25 20:21 | 甘いもの

いやいや星人

最近のたく、いやいや星人です。

お友達のおうちで遊んでいて「帰ろう」と言うと、「いや!まだあそぶ。」
おうちに帰ってご飯だよ、と言うと、「だいくん(お友達の名前)ちでたべる~。」
ご飯を食べる時、自分の席に座らず私の席に座るので
「たっくんの席に座りなさい」と言うと、「いや!」
お風呂に入ろうと言うと、「いや!ねんねする。」
長々とお風呂に入っているので「もうあがろう」と言うと、「いや!まだはいる。」

とにかく、何に対しても、一言「いや!」と言いたいらしい。
道路でも平気でひっくり返ることがあり、まさに魔の2歳児。


☆★ 今日のひとこと ★☆
ごめんなさいいや!きらいきらいきらい!
(悪戯したので私が怒って、ごめんなさいは?と言ったら)
[PR]
by taku_haha | 2005-03-24 22:21 | 子育て

遅ればせながら

先週モスクワで開催されていた、世界フィギュアスケート選手権のお話。
連休にいろいろイベントがあって、UPが遅れてしまいましたが。

自分のblogを持つようになって、さまざまなblogがあることを知りました。
フィギュアスケート関連のblogもたくさんあり、より多くの情報を得られるようになりました。
ただ好きなだけだったフィギュアスケートを、いろいろな角度から眺められるようになり、
ますます興味が増しています。

地上波で放送があったのは、女子SPとフリーだけでした。
多くのフィギュアファンのblogを毎日見ているからか、
本当にドキドキしながらTVを観ました。

結果として、日本人選手は誰も表彰台に上がれませんでした。
でもそれは、いい意味で「よかった」と思います。
オリンピックは来年なのだから、この悔しい思いを胸に、
来年に向けて頑張ってもらえれば。
それに、オリンピック3枠(男子は1枠)確保できたのです。
素晴らしいことだと思います。

実は、イリーナ・スルツカヤ(ロシア)が好きな私。
地元ロシアでの開催は、かなりの重圧だったと思うのに、
フリーはノーミスの素晴らしい演技で完全優勝。
病気で昨シーズンを棒にふったとは思えないような、
見事な復活ぶりに、ただただ感動でした。
彼女も、前回のソルトレイクで悔しい思いをした1人。
来年のトリノへ向けて、頑張ってほしいです。

そしてそして・・・、昨日私を驚愕させたニュースは・・・。
浅田舞ちゃん、モデルに転身!でした。
実は私、浅田姉妹をTVなどで観るようになったのは、今シーズンから。
妹の真央ちゃんは、全日本選手権や世界ジュニアで、滑っている姿を見られたのですが、
お姉ちゃんの舞ちゃんの滑っている姿は、まだ見たことがなくて。
ものすごい美人で、スタイルもいいので、一度滑っている姿を見たいと思っていたのに。
叶わない夢となってしまったのね・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-03-23 15:03 | お気に入り

朝食のパンを買いに

3連休の最初の2日を張り切りすぎたか、かなりお疲れモードの私。
最終日の昨日は夫の実家へ行って、のんびりしたはずなのですが・・・。
実家から帰宅後もハイテンションのたくを、やっと寝かせつけたら、
もう起き上がる気力がなくなり・・・。
ということで、昨日の朝食のお話です。

PAIN de CONA(パンドコナ)へ、初めて行ってきました。
雑誌などのパン特集によく登場する、小さくてとてもおしゃれな、かなりの有名店。
でも敷居が高そうで、行ったことがありませんでした。

先日お店の前を通りがかったら、お知らせが。
リニューアルオープンするので、3/19~21は全品20%OFFとのこと。
これはチャンス!とばかり、最終日の昨日行ってみたのです。

バケット、天然酵母ではない普通のを買いました。
d0024954_2311075.jpg皮がパリパリで、中はしっとりきめ細かい生地で、とても美味しいです。
クリームパンも買ってみました。
色の白いミルクっぽいクリームで、ちょっと甘め。
チョコレート好きの夫に、ショコラのデニッシュ。生地がパリパリ!
ハムとホワイトソースを挟んで、上にチーズがかかったパンも美味しかったです。

でもやはり、敷居はちょっと高かったです・・・。
私にはおしゃれすぎだなぁ、という感じ。
パン類はどれも小さめで、お値段高め。とても美味しいんだけれど。
がっつり食べたい我が家には、やっぱりいつものパン屋が合うかなぁ。
[PR]
by taku_haha | 2005-03-22 16:20 | パン

動物園

今日は私の父も来て、妹一家と一緒に横浜市立金沢動物園へ行きました。

妹の家から近いこともあり、一緒に行きたいねと以前から言っていたのですが、
3/19~21の3日間、開園記念日イベントとして、なんと入園料が無料!
両親まで誘って、総勢8名で行ってきました。

金沢自然公園内にあるこの動物園は、世界の希少草食動物が多くいます。
他の動物園ではあまり見たことのない動物を、たくさん見ることができました。
ライオンやトラなどの猛獣はいないのですが、珍しい動物が多く、楽しめました。

d0024954_23163414.jpgたくが気に入って「もうちょっとみる~」とその場を離れたがらなかったのは、コアラとヘラジカ。
屋内にいるコアラは、木につかまり丸まってお休み中。
屋外の1匹は、時々顔を上げて、辺りを見回していました。
その様子がとてもかわいくて、たくも気に入ってしまったようです。

ここの動物園、山の上にあるので、坂道が多くて結構疲れました。
しかも今日は、 曇りで肌寒くて・・・。
もう少し暖かかったら、のんびり見て、ゆっくりお弁当食べて、と1日遊べたのになぁ。


☆★ 今日のふたこと ★☆
ちょこれーとー
(ゆっくんの手をなめたので、「何の味がした?」と聞いたら)
えび!
(Red Lobsterで夕食後、帰りの車中で「今日は何を見たの?」と聞いたら。
こちらとしては、動物園で何を見たか言ってほしかった)

[PR]
by taku_haha | 2005-03-20 22:19 | お出かけ