我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

たくの作品

昨日一昨日と、私は肋骨から背中に痛みがあり、せっかくいいお天気のGWなのに、
遠出のできないたく一家。
今日は、午前中イオンショッピングセンターへお買い物へ行き、早々に引き上げ、
いつものパン屋さんでお昼を買って、帰りました。

d0024954_2058222.jpg木曜日にパン屋へ行った時、こどもの日のぬり絵をもらって帰りました。
作品を仕上げてお店に持っていくと、参加賞をくれ、お店に貼ってもらえるというもの。
早速、たくにぬらせてみたのが、この写真です。

私が「あらー、たっくん、ぐちゃぐちゃになっちゃったね」と言ったら、
「きれいだよー」と反論されました・・・。
まあこの年齢なので、このぬりかたが精一杯。
たくにとっては、最高の作品なのでしょう。
なのに、否定的なことを言ってしまった、反省。

d0024954_2131611.jpgそして、もらった参加賞が ← こちら。
駄菓子セットです。
たくはもらったことをしらないので、親の口に直行です!
[PR]
by taku_haha | 2005-04-30 21:05 | 子育て

暑かった~

今日からGW。
夫の会社は、お盆、年末年始もカレンダーどおり。
なので今年のGWは、3休1出、3休1出、2休です。

あまりに暑いのと、たくがずっとハイテンションでお昼寝をしないので、
アイスクリームを食べに、サーティワンへ行ってきました。

d0024954_2116114.jpg向かって左は、シナモンロールスワール&バーガンディチェリー。
右は、夫チョイスの、ストロベリーチーズケーキ&ボックスオブチョコレート。

お店で、だい君のママとばったり会って「たっくん何のアイス食べるの?」と聞かれ、「チョコレート」と答えたたく。
でも彼の選んだアイスは「ピンクの~。」バーガンディチェリーでした。

たくは甘いものを食べる時、特にアイスは、ものすごい速さで食べます。
なので、こちらものんびり食べていられません。
味わっている間もなく、食べに徹する一家でした。

d0024954_21292591.jpg帰りの車で寝るかと思ったのですが、ハイテンションのまま。
仕方ないので今度は、いつもの公園へ連れて行きました。
鉄棒にぶら下がったり、すべり台をすべったり、まあ元気なこと!

d0024954_2131358.jpg桜が終わって、今度はツツジが満開です。
桜と違い、鮮やかな色彩のツツジも、綺麗ですよね。

それにしても、今日は暑かった~。
外にいると、肌がジリジリ焼けるようでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-04-29 21:36 | 甘いもの

パン買って公園へ

今日は仲良しのお友達と、公園で遊ぶ約束でした。
お気に入りのパン屋さんの近くの公園です。
このパン屋さん、木曜日がサービスデー。
パン屋でお昼を買って、公園に行き、ランチしましょうというわけ。

今日のメンバーは、だい君、めぐみちゃん、ゆう君、すずちゃん、たく。
たく以外は、みんな1学年下。
パン屋で待ち合わせをしていたのですが、ベビーカーが5台並んでる姿は、
結構おかしかった!

初めて行く公園でした。
そんなに広くはなく、遊具もすべり台、ブランコ、鉄棒、お砂場とシンプルですが、
木が多く、適度な日陰があり、斜面もあったりして、親子共々気に入りました。
たくは、「たのしー」と言いながら、ブランコに何度も乗っていました。

11時半頃から、ランチ。
レジャーシートを広げて、遠足気分です。
たくは、パンを半分も食べないうちに「いらない」と、遊びに行ってしまいました・・・。
少し経って戻ってきたら、パンを食べずに、お友達のいちごをパクリ!

みんなお昼寝があるので、13時前にはバイバイをして、帰ってきたのでした。
はー、今日もカメラを忘れました・・・。
パン屋でベビーカーが並んでいる写真、撮りたかった・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-04-28 14:51 | お出かけ
朝食後、またプレイルームで遊んだお子様達。
遊び足りないたくを引きずってお部屋に戻り、片づけをしてチェックアウトです。

d0024954_14284216.jpgd0024954_14301727.jpg





今日もお天気は快晴。
浅間山も白い噴煙をあげて、青い空に映えています。
ホテルをバックに写真を撮ったり、しばしその辺を走り回った後、さあ車へ。

ところが、たくがわがままを言い始めました。
「おばちゃんのくるまに、のるのー。」
おばちゃんが本当に大好きなのです。

聞かないので、次の目的地まで、たくだけ乗せてもらうことにしました。
もちろん、チャイルドシートも一緒に。
我が家のチャイルドシートは、持ち運び可です。

ホテルから軽井沢中心部までは、山道を通って1時間近くかかります。
目的地の軽井沢プリンスショッピングプラザへ着いた時は、子供2人は爆睡中でした。

もう11時半近くだったので、駐車場渋滞ができていました。
一番遠くの駐車場へ案内され、遠いよ・・・。
でもこっちに止めたおかげで、今まで足を伸ばせないでいたエリアのお店を
見ることができ、しかも思わぬ掘り出し物をgetできて、ラッキー☆でした。

たまたまのぞいたキャラクターショップに、トーマスのものがありました。
ラーニングカーブ社の木製レールも。
よく見ると、一部商品が半額ではないですか!
拡張レールばかりですが、思わず買いまくってしまいました。
だって、半額なんだもの!!!

d0024954_14451655.jpgあっちこっち買い物をしている途中、たくがトーマスを発見!
隣の無印良品で私が買い物をしている間、夫とそこで遊んでいました。
買い物を終え行ってみると、夫がコインを持っています。
「たっくん、トーマスのりたいのー」と言うので、コインを買ったのだそう。
そのコインを入れると、トーマスが走り出すのでした。

結局、4時間近くも買い物をし、思った以上に買い込んだのでした。
そして、15時過ぎに帰宅の途へ。
またも関越の渋滞、夕方の環八の渋滞などで、家に着いたのは19時半過ぎ。
お疲れ様でした~。

実は我が家は、去年の4月にも、このプランで宿泊しました。
温泉もあって楽しめて好印象だったのと、妹一家が軽井沢へ行きたい、ということで、
今年も宿泊となったわけです。

今回、甥っ子が旅行中ちょっと体調を崩し、ホテルの方にお世話になりました。
真夜中の呼び出しにも快く対応してくださり、翌朝は対応された方以外の
スタッフの方にも「お子様の具合は大丈夫ですか?」と気に留めていただき、
妹はとても感激していました。

こういうちょっとした心遣いで、ホテルへの好感度は格段にUPしますね。
また泊まりに行きたい、今年もまたそう思って、軽井沢旅行終了です。
[PR]
by taku_haha | 2005-04-27 15:03 | 旅行
興奮状態のたくは、いつもの就寝時間を大幅に過ぎた22時頃、やっと就寝。
畳スペースにお布団を敷いて、夫と寝ていましたが、夜中に「あんたん、あんたん。」
夫が「おんたんだよ」と言っても、「あんたん、あんたーん!(泣)」
私と交代して、朝まで寝ました。

翌朝6時過ぎ。「おきるのじかんよー!」
早過ぎだよ、もう少し寝ようよ・・・。
起きるモードのたくには、通用しません。
仕方ないので私だけ起きて、朝風呂へ連れて行きました。

私と2人だからか、結構おとなしくお風呂に入りました。
ハメはずすと、お母さん怖いからねぇ。
やっぱり昨夜は、ハイテンションだったようです。

30分くらいで部屋へ戻ると、夫はまだ寝ていましたが、たくは容赦しません。
「おんたん、おきるのじかんよー。おきるのチュー!」
起きて起きて攻撃開始!

少ししたら、今度は「おなかすいたー。ごはんたべるー。」
妹達との朝食の約束は8時でしたが、少し前に出かけました。

d0024954_22334252.jpg朝食もバイキング。
昨夜ほどのメニューはありませんが、朝食にしては充実。
私にとって残念だったのは、パンが5種類くらいあったのですが、イマイチだったこと。
私には珍しく、お米、正式には五穀米のお粥をいただきました。

たくは、「おなかすいたー」という割には、あまり食べませんでした。
大好きな野菜(人参)ジュースと、牛乳ばかり飲んで。
そして飽きたら、「ごちそうさまー、おりるー。」
もう少しゆっくり食べさせてくれー!

食べている最中に、妹一家も来ました。
隣のテーブルに着席。
するとたくは、そっちに行きたいと言い出しました。
空いているイスに座って、ニコニコ。
結局、最後までそのイスに座っていたのでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-04-26 22:44 | 旅行
夕食時、たくに聞きました。
私  : 「今日は、誰とお風呂に入るの?」
たく : 「おんたんと、おじちゃんと、ゆっくん!(少しの間をおき)おばちゃんも!」
そのメンバーじゃ、おばちゃんは一緒に入れないよ~!

夫と義弟と3人で入り、ゆっくんは女風呂へ入りました。
お風呂は奥軽井沢温泉「あさまの湯」という温泉です。
内湯1、露天は3(うちジャグジーのみ沸かし湯)、サウナ1で、なかなかの広さ。
たくが男湯に入っているので、私は少しゆっくりめに浸かっていました。
でも、やっぱり気になるので、あまり長湯はせず、上がりました。

また屋外には「チューダーの湯」という足湯もあります。d0024954_11275868.jpgd0024954_1128841.jpg









写真は翌朝のものですが、いつでも入れるようです。
私はお風呂上がりに、足を入れてみました。
もう少し長湯をすべきだったと思いながら・・・。

お風呂を出たところで待ち合わせだったのですが、たくの姿はなし。
もうお部屋かなと戻ってみたのですが、ドアをドンドンノックしても反応なし。
フロントへ行くと、まだ鍵が預けっぱなし。
ということは、まだお風呂に入っているの?

お風呂へ戻り、少し待ってみたのですが、一向に出てくる気配はありません。
時間つぶしに、足湯に入ったというわけです。
足湯に5分くらい浸かって戻っても、まだ出てこない・・・。

やっと出てきたのは、お風呂に入ってから約1時間後。
それは大変な騒ぎだったそうです。
あっちに入る、こっちに入る、シャワーを出す etc
お湯には10秒と浸かっておらず、ウロウロ、ウロウロ。
初めておじちゃんと入れたし、大好きなお父さんも一緒だし、嬉しかったのね。
[PR]
by taku_haha | 2005-04-26 11:30 | 旅行
15時半を過ぎてから、ホテルの駐車場に着きました。
d0024954_2373635.jpgd0024954_2381759.jpg





駐車場の片隅に、テントが張られ、何かが配られています。
豚汁と焼き芋!
ちょっと寒いので(この日の気温は10℃)、嬉しいサービスでした。
テントのそばのベンチに座って、あつあつをいただきました。

お部屋は、ツインベッドのある洋間と畳スペースのある和洋室。
赤ちゃんプランのお部屋は、いろいろな工夫が施されています。
たとえば、冷蔵庫や湯飲みの入っている棚には、いたずら防止ロック。
タオルは通常の2倍、幼児用便座や、オムツゴミ箱、ベビーバス etc・・・。
書ききれません。

いたずら防止ロック、たくはカンタンに開けてしまいました。
もう赤ちゃんじゃないのね・・・。

お部屋で長旅の疲れを癒そうにも、寝転がるとたくがすぐに「おきて!」
焼き芋の残りを食べたり、プレゼントのイオン飲料を飲んだり。
おやつが終わると、テレビを見て、夕食までの時間を過ごしました。

夕食は、チェックイン時に時間を指定して、18時から。
和洋中バイキングです。
バイキングメニューにも、離乳食やキッズメニューが多くそろっています。

その場で握るお寿司、焼いてくれるステーキ、揚げてくれる天ぷら。
あまりのメニューの多さに、大食漢の私でも、全種類制覇は無理。
どれもなかなかのお味です。
天ぷらのそばに、天つゆだけでなく、抹茶塩が置かれていたのは、ポイント高し!

デザート類も豊富です。
特に美味しいのは、ソフトクリーム。牛乳が美味しいからですね。

d0024954_23135537.jpgd0024954_2314838.jpgd0024954_23161666.jpg







食後は、プレイコーナーでひと遊び。
小さな子供達が遊べるように、2ヶ所スペースが設けられています。
おもちゃや絵本がたくさん置いてあり、自由に遊べるのです。

d0024954_23214158.jpgプレイコーナーを脱走して、隣のゲームコーナーへ。
レースゲームのシートに座って、ハンドルをまわす、まわす!
2人ともなかなかサマになってます(笑)。
やっぱり男の子です。

この後は、温泉へ。そのお話は、また明日~。
[PR]
by taku_haha | 2005-04-25 23:25 | 旅行
昨日から1泊2日で、妹一家と一緒に、軽井沢へ行ってきました。
本当によいお天気に恵まれ、疲れたけど、とても楽しい旅行になりました。

金曜日は、たくのお昼寝をカットして、夜は早々に18時半就寝。
当日の朝は、5時過ぎに起きてくれ、6:40出発!
妹一家とは、現地(ホテル)集合です。

環八の自然渋滞、関越の事故渋滞などで、到着は11時半過ぎ。
5時間もかかってしまいました。
途中、軽井沢バイパス沿いのブランジェ浅野屋で、お昼のパンを買いました。

今回の宿泊は、ホテルグリーンプラザ軽井沢
Combiと和光堂が協賛している、赤ちゃんプランを利用です。

ホテルのチェックインは15時なので、敷地内にある軽井沢おもちゃ王国へ。
赤ちゃんプランは、おもちゃ王国の入園券付きなのです。

d0024954_22465523.jpgおなかもすいたし、まずはお昼を食べることに。
さっき買った、ブランジェ浅野屋のパンです。
ブランジェ浅野屋は、軽井沢のパン屋さん、というイメージだったのですが、実は四谷が本店だそうです。
店頭で、フランスパン系がとても美味しそうに見えたのですが、さすがに外でフランスパンをバリバリかじるのは・・・と思い、一般的なパンを買いました。(写真は一部です)
どうしてもフランスパンへの思いを断ち切れず、ベーコンエピを買いましたが。
思ったとおり、フランスパン生地、とても美味しかったですよ。

d0024954_2255282.jpgd0024954_22554624.jpgd0024954_22553130.jpg





食べた場所は、テーブルとイスが並んでいる “ピクニックエリア” みたいなところだった
のですが、お子様2人にはとても魅力的なものが・・・。よりどりみどり!
パンをほとんど食べずに、遊んでいました・・・。

d0024954_23114353.jpgd0024954_2311551.jpgd0024954_2312431.jpg





大人達のお昼を終え、たくを引きずるようにして、遊園地の中ほどへ。
“おもちゃパビリオン” というところに連れて行きたいのに、今度はすべり台と車にハマる。
嬉々として、遊んでいます。

ゆっくんは、おもちゃパビリオンの「ピノチオ館」へ。
ピノチオは、アンパンマンのおもちゃを扱っているメーカーです。
ちょっと覗いてみましたが、こんなにあるの?と驚くほどの、アンパンマングッズの数々!
たくに「アンパンマン、たくさんあるよ」と言っても、聞く耳持たず・・・。

d0024954_23282446.jpgd0024954_23281091.jpgd0024954_23263320.jpg





渋るたくを抱きかかえて、ちらっとのぞかせたのが「トミカ・プラレールランド」
見た瞬間「ここであそぶー!」
大きな模型があったり、自分で組み立てて遊べるようになっていたり。
本でしか見たことがないプラレールの電車達も、勢ぞろい。
えっ、こんなのがあるの?というのも、多かった。
たくはなぜか “TGV” をずっと握りしめていました。

d0024954_23472448.jpgd0024954_234738100.jpgd0024954_23475287.jpg





ここでたくは、なんと約2時間も遊び続けました。
何度も「もうホテルへ行こうよ」と声をかけましたが、またも聞く耳持たず。
あっちへ行き、こっちへ行き、どれで遊ぼうか迷いながら。

実はここ、お父さん達が嬉しそうに遊んでいました。
複雑にレールをつなげて、子供に走らせたりして。

最後は「ラムネたべよう」とお菓子で釣って、やっと屋外へ。
連れ出したと思ったら、またすべりだい~、くるま~。
トーマスのラムネを自分で持たせ(普段は私が2粒ずつ渡す)て、
やっとホテルへ向かうことができたのでした。

つづく


☆★ 今日のひとこと ★☆
どこいくの?おいしいパンパン、かいにいくの?
(木製レールの上を走っている、電動トーマスに向かって)
[PR]
by taku_haha | 2005-04-24 23:55 | 旅行

歩くの大好き

たくは、 “となりのトトロ” で流れている「さんぽ」という歌が大好き。
「あるこー あるこー わたしげんきーなんだ♪ あるくのーだいすきー どんどんいこう♪」
と、しょっちゅう歌っています。
この歌詞、ちょっと間違っています・・・。勝手に自分で替え歌。

この歌のとおり、たくは歩くのが大好き。
最近は、全くと言っていいほどベビーカーに乗ってくれません。

「ベビーカーに乗っていこうか?」
「いや!ベビーカーおるすばん。」
という会話を毎回していたら、最近は「お出かけするよ~」と言うと、
「たっくん、あるいていくの」と先回りして言われるようになってしまいました。

今日も頑張って歩いて行ったのですが、途中からにわか雨に降られ。
目的地へ急ぐため、抱っこする羽目になりました。

帰りは、あまり歩かないうちから「つかれたー だっこー。」
勘弁してよ~、肋骨折れてるんだから!

歩くのはよいことなんだけど、付き合うこっちは大変。
時間がかかるのは目をつぶるから、自分で全部歩いてくれ~!
[PR]
by taku_haha | 2005-04-22 19:30 | 子育て

養鶏場で卵を買う

昨日、実家から自宅へ戻りました。

実家に滞在中、母が「美味しい卵が買える」と養鶏場へ連れて行ってくれました。
たくとゆっくんに、鶏を見せたかったのですが、車で出発するとすぐに zzz
一度家に戻って、2人を寝かせ、母と私だけで出かけました。

行ったのは、フルサワ千代田農場
放し飼いの養鶏場だそうです。
駐車場からすぐのところに、卵の販売所があったので、
鶏は1羽しかお目にかかれませんでした。
買ったのは、地尤卵(ぢゆうらん)です。

家に帰って、卵かけご飯にしてみました。
実は私、卵かけご飯に目がないのです。

d0024954_2228418.jpg赤玉の卵を割ってみると、普通の黄身より少し濃いかな?という程度の黄色。
濃い山吹色を想像していた私は、ちょっと拍子抜けでした。
ところが、卵を溶き始めると、どんどん黄色が濃くなっていくのです。
中の色が濃いのでした。

おしょうゆをちょっと垂らして、いただきまーす!
し・あ・わ・せー♪
今日産んだばかりの卵だから、美味しいに決まってます。

ここのところ、卵の価格は上がったまま。
普通の卵を買うのに少し足しただけで、こんな贅沢気分が味わえるなんて。
いつもいつもは無理だけど、たまにはいいなぁと思ったのでした。


☆★ 今日のひとこと ★☆
かっこいいでしょ? たっくんのだよー
(節句の兜のお飾りを、きりんのぬいぐるみに自慢!)
[PR]
by taku_haha | 2005-04-21 22:28 | 食べ物