我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

何してるの?

「なにしてるの?」 最近のたくの口ぐせ。
たくのお相手をせず、自分のことや家事をしていると、必ずこう聞いてきます。

お風呂で私が顔を洗っていると「なにしてるの?」
「顔を洗っているんだよ。」
「ふーん。なにしてるの?」
「顔を洗ってるの。」
「そっかー、かおあらってるんだー。なにしてるの?」
だ・か・らー、顔を洗ってるんだってば!と言いたくなりますが、我慢。

そのうち、「どうして○○は△△なの?」という質問攻めにあうようになることでしょう。
子供って、答えられないようなことを聞いてくるから、今から怖い。
「なにしてるの?」くらいは可愛いものだと思って、相手をしてあげなくちゃ。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-31 22:20 | 子育て

歯科検診

今日は、3ヶ月に一度の歯科検診の日。
1歳半検診で、虫歯の疑いありで引っかかってから、3回目です。

朝からかなりの雨が降っていました。
こういう日のお出かけは、憂鬱。
区の保健センターの駐車場から建物まで、2~3分歩かなければならないのです。
たくにレインコートを着せ、長靴をはかせて、車に乗り込みました。

検診の受付は9時半から。
今までは9時くらいに行って、順番も早く、あっという間に終わっていたのだけど、
今日はその後の予定もないし、とぐずぐずして10時くらいに行ったら、混んでました・・・。
絵本を読みながら30分以上待ち、やっと呼ばれました。

前回は、お医者さんの前に行くのを、全く嫌がらなかったのに、
今日は部屋に入る前から「いやだ」と言っていました。
名前を呼ばれると「いやだー、いやだー」と大泣き。
「いたくないよ、お口をあーんして、診てもらうだけだよ」となだめて、
やっとのことでひざに寝かせて、口を開けさせました。
一度口を開けてしまえば、もう愚図らず、おとなしく診てもらえました。

その後は歯科衛生士さんと、普段の生活をお話しし、歯みがき指導。
この時も、前回同様、しっかり口をあけて、みがかせてくれました。

最近のたくは、歯磨き粉が大好きで、これがないと歯磨きをしません。
いつもつけてやって、なめまくった後、仕上げ磨きをしていました。
でも、それはダメだと言われてしまいました・・・。
歯磨き粉がついていると、泡が立って、汚れが見えなくなるそう。
どうしてもつけたいなら、仕上げが終わってから、ご褒美でつけるように、と言われました。

最後にたくは、歯科衛生士さんと「歯磨き粉は仕上げが終わってからつけようね」と約束。
その約束を守ったのかどうかわかりませんが、今夜の歯みがき時には
歯磨き粉をつけなくても、全く文句を言いませんでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-30 20:47 | 子育て

幼稚園

d0024954_21152411.jpg
                     ↑作品 : トトロ
たくは、3年保育に入れるとすると、来年が幼稚園入園です。
この辺りは子供が多く、幼稚園も多いのですが、入園過程はなかなか大変だという噂。
願書をもらうために早朝から並んだり、もらえても希望の園に
入れないということもあったり、とか。
ま、園数は多いので、どこかしらに入れてもらえるらしいのですが。

今日、初めて幼稚園説明会というのに行きました。
まだまだ先だと思って、何にも考えていなかったのですが、同じマンションのお友達が、
先日3つ見学に行ったそうで、今日の情報を得て、誘ってくれたのです。

幼稚園によって、教育方針も千差万別なのですが、今の幼稚園ってすごい!
今日行ったところは “お勉強系” でした。
年少組でも、子供の名前はすべて漢字。
黒板には “皐月” の文字。
“でんでん虫” の歌詞は、漢字交じりで書いてあるのです。
漢字のほかにも、英語、リトミック、体操は週1で専門講師が教える、楽器演奏など。
通っているのも、ちょっとハイソなおうちの子が多いようで、我が家向きではないなぁ・・・。

こうもたくさん幼稚園があると、選ぶのも大変。
できるだけ見学して、たくに合った幼稚園をさがしてあげないと。
幼稚園のうちは、お勉強より運動をさせたいと思っているので、
体を動かすことを主体にしている幼稚園が、我が家の希望です。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-28 21:22 | 子育て

公園

毎週金曜日は、地区センターのプレイルームへ行く日でした。
しかしそこは人口密度が高く、1歳未満の赤ちゃんも多く、
そろそろたくは卒業かなと思い、5月に入ってから、一度も行っていませんでした。

d0024954_132733.jpg午前中、行ったことのなかった公園へ、お友達と行ってみました。
木がたくさん茂っていて、日陰が多く、これからの季節にピッタリ!
傾斜に造られた公園なので、下の広場と上の広場、またその先にも広場と、階段を使って行き来します。
それがまた、子供の心をつかむらしく、嬉々として階段を上り下りしていました。

d0024954_1321043.jpg下の広場には、小さめのすべり台。
でもちょっと工夫されていて、たくはまずそこにハマって、なかなか上へ上がろうとしませんでした。
上の広場には、お砂場、ブランコ、鉄棒があり、テーブルとイスもあります。

そして、また少し歩いたところにあるすべり台が、この写真。

d0024954_1317174.jpgすべり台だけではなく、うんていなどもついていて、対象年齢6~12歳。
すべり台までの道のりは、たくの腰ほどの高さの階段を上がるので、すごい運動量です。
すべり台はいつもの公園のより長く、すべりもよく、2人ともとても嬉しそうに何度も滑っていました。


公園で遊んでいる時、たくは初めて立ちトイレ。
ちょっとズボンがぬれたけど、なんだかとても嬉しそうでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-27 13:40 | 子育て

お買い物

今日はたくと2人で、アカチャンホンポへ行きました。
久々に2人で行ったのですが、もう買い物どころじゃありませんでした・・・。

隣のゲームセンターに、引き込まれていきました。
私も初めて足を踏み入れたのですが、最初にたくが目をつけたのが
山手線にそっくりな電車の乗り物。
運転席がついていて、運転の真似事ができるのです。
ご親切なことにお金を入れなくても、アナウンスが入ったり、
ガタンゴトンと走る音がしたり、ドアの開け閉めも自動でします。

その後は、もっと奥にすすんで、レーシングカーのゲーム。
たくはこれが大好き!
と言っても、ただハンドルをぐるぐるやるだけなんですが。
しきりにハンドルを回し、レバーをがちゃがちゃやって、運転している気分。
あっちへ行き、こっちへ行き、ずっとやっているので、
ちょっと物陰に隠れていたら「たっくんのあんたん、どこー?」と半泣きでした。

無理やりアカチャンホンポの店内に入ったら、今度はおもちゃに夢中。
買い物するどころじゃありません。
しかも今日は大混雑!レジ待ちの列は、店内を1周していました。
キャラクターのカートに押し込んでしまえば、見て回ることもできるけど、
カートは出払ってるし。

今日に限らず、最近のたくとの買い物はバトルです。
近所のスーパーに行くにも、憂鬱になります。
お菓子のところへ行って、あれ買って!これ買って!というのはないのですが、
一緒に店内を歩いていると、目についた美味しそうなものを、カゴに入れたがります。
適当にあしらって、入れさせないようにして、必要なものだけを買いお店を出ると、
今度は袋の中身をチェックします。
何かしら持って歩きたがり、家に帰ると「食べる」と言うのです。

今日も、たくがお昼寝から起きたら、スーパーへ買い物に行かないといけません。
コーヒーを買いたいんだけど、また持ちたいと言うだろうなぁ。
落とすと割れるかもしれないし、はーぁ、どうしよう?
[PR]
by taku_haha | 2005-05-26 15:10 | お出かけ

えび

たくはえびがきらい
でもなぜか、どうしても気になるご様子。

今夜のおかずに、大人の分だけえびを入れていました。
たくはえびをきらうので、最初からなし。
めざとく私のお皿のえびを見つけて「あっ、えび!」
「食べる?」と聞くと
「いらない。たっくん、えびきらい。」

どうしてそんなに、気になるの?
[PR]
by taku_haha | 2005-05-24 21:17 | 子育て

お初のパン屋さん

d0024954_214073.jpg今日は、私の妹とゆっくんが遊びに来ました。
天気がいいので、みなとみらい辺りへ行こう、と誘われたのです。
しかし、今朝のたくは5時起きで、付き合う私の気力がイマイチ。
加えてたくのトイレトレーニングが、いいところまで行っているので、1日出かけるのは・・・という気持ちで、うちにおいで、と誘ったのでした。

お昼はパンでいいかと、近所のパン屋をまわったのですが、どこもお休み。
パン屋さんは、月曜日がお休みのところが多いです。
公園で遊んでいたら、お友達に「ここはどう?」と教えてもらい、行ってみました。

町田にあるこのお店は、パン屋さんとパティスリーが一緒になっていました。
ケーキ屋さんが併設だと、それだけでおしゃれな感じ。
パンは種類が多く、特に菓子パンが種類豊富でした。

d0024954_21461766.jpgコロッケパンです。
上に自家製(だと思う)のタマネギたっぷりタルタルソースがかかっています。
パン生地もソースも美味しいです。
コロッケは、衣がしっとりなのが、残念。
やっぱり、衣はサクッとしていてほしい・・・。

お決まりのクリームパンも買ったのですが、これはちょっと・・・。
クリームが入ってなさ過ぎでした。

d0024954_2152306.jpgそのクリームパンと対照的だったのが、シュークリーム。
これでもか!というくらい、クリームがたっぷり。
すごいボリュームでした。でもとっても美味しかった♪

お子様2人には、プリンをお買い上げ。
またこのプリンが大きくて、ボリューム満点。
たくは喜んで食べていたのですが、途中でカラメルソースを見つけて「いらない。」
カラメルソースって、ちょっと苦味があるから、苦手のようです。

家からちょっと遠いので、今度行くのはいつかな?という感じですが、
ケーキがとても美味しそうだったので、もう一度は行ってみたいお店です。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-23 22:01 | パン

アジアンバイキング

我が家の近くに、アジアンバイキングのお店がOPEN。
Lunchを食べに、行ってみました。

内装(店名も)は、アジアの中でも、ベトナムを意識した感じです。
お料理は、ベトナム、タイ、ネパール、インドネシア、韓国です。
飲み物は、アルコール以外がフリーです。

まずは、たくにチキンライスとポテトフライ、お子様用ミートボールカレーを用意。
飲み物は、ハス茶にしました。

d0024954_21234075.jpg前菜&サラダのエリアには、生春巻きを中心に、変わったサラダが並んでいました。
バイキングだと、レタスだけ、きゅうりだけ、というサラダバーが多いのに、 “インゲンのサラダ” “もやしのサラダ” “春雨のサラダ” など、きちんと「サラダ」になったものが並んでいて、よろしい。

d0024954_2125455.jpgお料理は、国別のラインナップです。
ネパールは、サモサ、ネパール風チキンカレー。
韓国は、自分でビビンバを作れるように、各種ナムルやキムチ、韓国のりなど。
ほかにも、牛焼肉、豚焼肉、唐揚げに何かソースがかかったもの。
ベトナムからは、揚げ春巻き、フォー、ベトナム風焼きそば。
このフォー、自分で麺を茹で、トッピングし、スープを注いで作ります。
国がイマイチわからないものでは、シーフードカレーやフライドポテト、チキンライスなどもありました。

d0024954_21252417.jpgデザートは、マンゴープリン、杏仁豆腐、パウンドケーキ、生クリーム、フルーツヨーグルトとカキ氷。
なぜ、生クリームが存在したのかわからないのだけど、トッピング用?
カキ氷は電動カキ氷器があり、自分で作ります。

夫がブルーハワイのシロップに、生クリームをトッピングしたカキ氷を作りました。するとたくが横取り!
d0024954_2126654.jpg口を真っ青にして、生クリームをつけながら「おいしー、つめたいねぇ」と言いながら、食べていました。
夫は生クリーム大好き。たくにも遺伝していました・・・。
この後も、生クリームをほしがり、生クリームだけなめていたのですから。
アジア風に “アイスカチャン” と呼びたいところですが、シロップは5種類もあるのに、トッピングがないのが残念でした。

ドリンクに、ハス茶とザクロジュースがあり、珍しいのでそればっかり飲んでいました。
野菜のお料理が多く、ヘルシーな感じで、美味しかったです。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-22 22:25 | 外ごはん

餅米入りアイスクリーム

d0024954_2129444.jpg昨日、近所のスーパーで見つけたアイスクリーム。
明治乳業の「彩」のシリーズです。
「彩(Aya Japan Beauty)桜もち」というお名前。
期間限定ものに弱く、桜もち大好きの私は、即かごの中に入れていました・・・。

食べ始めるまで、材料を見るのを忘れていました。
餅好きの夫が「お餅入ってるの?」と聞いたので、材料を見てみると “餅米” の文字。

一口食べてみると、桜もち風味でした。
塩漬け桜葉の味がするのです。
食べすすむと、餅米が出てきました。
餅米は少量ですが、ちゃんと存在感がありました。

桜色のアイスクリームと、わずかの塩味と、あんこが桜もちを見事に再現!
とても美味しかったです。
冷たい桜もちを食べてみたい方、ぜひどうぞ。


☆★ 今日のひとこと ★☆
あんたん かわいいねぇ
(お風呂上がりに体をふいてやっていたら、私の顔をたくの方に向けて一言。
「かわいい」なんて、初めて言われたわ~)

[PR]
by taku_haha | 2005-05-21 21:43 | 甘いもの

たくにだまされる?

今週は夫の勤務が遅番のため、7時まで寝ていられるのに、
連日たくに7時前に起こされている私達。
今朝は6時過ぎに、珍しく泣いて起きました。

私  : 「たっくん、まだねんねの時間よ。」
たく : 「おちゃのみたいー(泣)。」

お茶を持ってくると
たく : 「ぎゅうにゅうだけ、のみたいー。」
(注:最近のたく、牛乳に野菜ジュース、牛乳にお茶など、混ぜて飲むのがマイブーム)
私  : 「今、牛乳飲んだら、歯にむしむし(虫)が来るから、ダメよ。」
たく : 「おちゃいやだー。ぎゅうにゅうだけ、のみたいー。」
私  : 「ダメ!」
たく : 号泣

そして
たく : 「おなかすいたー。おなかすいたよぉ。」
おなかすいたのか。それはツライねぇ。
もう6時だし、起きるか、と私は起きることにしました。
たく : 「おんたんもおきるのー。」
無理やり夫まで起こした、たくでした。

リビングで夫と遊び始めたので、
私  : 「たっくん、おなかすいたんじゃないの?」
たく : 「おなか、すいてなーい!」

え゛っ?すいてない?起きたいための口実?
たくにだまされたのかしら、私達?
アタマを使うようになってきたなぁ、とつくづく感じた朝でした。
[PR]
by taku_haha | 2005-05-20 21:43 | 子育て