我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たくとオムツ

たくは、オムツかぶれをほとんどしません。
「絶対これじゃなきゃダメ」というオムツはなく、安く売っていたものを買ってきて、
使っていました。
そんなわけで、パンパースの出番はほとんどなく(泣)、ドレミを使うことが多かったです。
私の好みで言うと、メリーズが一番好きだったかな。

ほぼパンツで過ごせるようになった今は、オムツもパンツ式only。
パンツ式でお世話になる回数が圧倒的に多いのが、マミーポコ。
安価な上、私の大好きなディズニーの柄なので。

d0024954_23445987.jpgマミーポコは今、期間限定でファインディング・ニモ柄
ファインディング・ニモ、映画を観ていないので、実はよく知りません・・・。
でも、パッケージも可愛いし、早速買ってきました。

メインの柄は、もちろん可愛いのですが、メインの周りの柄が私好み。
リトルマーメイドの感じもして、とても素敵なのです。

たくはと言うと、「きんぎょさん(金魚だと思っている)、ニモっていうの。」といちいち説明。
オムツを抱きしめて、「すきー」と言ったり、
お気に入りのトーマスの本のそばにオムツを置き、
「ニモ、これはトーマスって言うんだよ。」って、オムツに教えてあげたり。
布のパンツより、紙パンツをはきたがっています・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-26 06:02 | 子育て

お昼寝中に

今日は暑かったですね。
母子共に、公園焼けで真っ黒です・・・。

最近のたく、13時頃から1時間強、お昼寝をします。
昼食後必ずトイレに行ってから、お昼寝に入ります。

今日もいつものように、お昼寝をしていました。
天気がいいので、たくが寝ている間、私は毛布などを洗濯。
他の家事などをし終えてから、PCの前に座っていました。

座って間もなく、たくが半泣きで起きてきました。
朝の目覚めはすこぶるいいのに、なぜか昼寝後はたいてい機嫌が悪い。
今日もそうだろうと思って、たくを見もせず「あら、おきたの?」と声をかけました。

「おしっこ・・・。」
たくが言うので、「それじゃ、トイレ行こうね」と振り向いたら・・・
Tシャツの左半分と前の下の方が、びっしょり!
えぇっっっ!!!もしかして、寝ながらおもらし?
お昼寝用の長座布団はぐっしょりぬれ、下から染み出して畳にも少ししみが。

大急ぎで、シャツとパンツを脱がせて、シャワー。
洗濯禁止の長座布団なのに、脱いだものと一緒に洗濯機に放り込みました。

お昼寝時も、オムツ必要?
寝る前にトイレに行って、長くても1時間半だから、大丈夫と思っていたのは甘かった。
眠っているんだから、理屈は一緒なんだろうけど・・・。


☆★ 今日のひとこと ★☆
おててがおくちに、はさまっちゃったの
(とうもろこしを食べていて、自分の指を誤って噛んでしまった)
[PR]
by taku_haha | 2005-06-24 22:08 | 子育て

我が家の植物

私は、植物を育てるのが苦手。
その苦手度は、過去にサボテンを枯らした経験ありです・・・。

そんな私が今、ベランダで育てているものがあります。
ミニトマトと朝顔、イタリアンパセリ。

d0024954_1164739.jpg今年こそ、何かを植えて頑張ってみようと思い、ホームセンターをのぞいたら、デルモンテの「フルーツイエロー」という苗が半額でした。
デルモンテ、なんか美味しそうなのができそう!と単純な理由で、購入。
それがまた、びっくりするくらい育ちがいいこと!


d0024954_14182819.jpgどんどん、どんどん伸びちゃって、支柱の高さを超えてしまいました。
デルモンテのHPに、トマトの育て方が載っていて、芯を止める作業を行わないといけないらしいのです。
もうその時期は来ているはず。
あぁ、早く切ってやらないと!

d0024954_22401946.jpg朝顔は、3月に横浜市立金沢動物園へ行った時、配布されていた種を植えました。
袋の裏に書いてあったそのまま、プランターに適当に種をまいて、水やりをしていたら、芽が出て双葉ができて。
間引きを何本かして、今は10本です。ちょっとキツそう?
そろそろ、つるが巻きつけるよう、支柱かネットを施さないと。

今のところ、順調(だと思っている)な成長ぶり。
早くミニトマトが食べたいなぁ。
ちなみにたくは、トマトがきらい。
でも「大きくなったら、たっくんたべるの」と言っています。
これで、トマトぎらいを克服できるといいんだけど。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-23 14:37 | お気に入り

気をつけてね

「気をつけてね」
ここ何日か、たくがよく使うフレーズ。

今朝、アメリカンチェリーを食べている時、私に1つくれました。
「たねがあるから、きをつけてね。」と一言添えて。

あと2,3粒しか残っていないたくのお皿を見ると、枝はあるのに種がない!
「たっくん、たねは?」と聞くと
「おくちのなか。」
りすのように、口の中にためているのかな?と思いつつ、食べ終わってまた聞くと
「おくちのなか。」
どうやら、種は食べてしまった模様。
気をつける、って、のどに詰まらせないようにの意味じゃないのよ~。

夕方、公園で5歳のしょうくんと遊んでいました。
端っこの狭いところで、たくが前になって歩いていたら
「はっぱがあるから、きをつけてね。」
しょうくんに向かって、一言。わかってるって!

気をつけてね、は私がよく、たくに向かって言っている言葉。
とうとうマネされました。
しかも、使い方が間違っていないところが、おもしろい。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-21 22:01 | 子育て

お友達が来ました

今日は、私の高校時代の友人が、遊びに来てくれました。
実家から我が家までは、電車で3時間近くかかるため、
実家近くのお友達の訪問は、今日が初めてでした。

13時半に最寄り駅で待ち合わせだったので、午前中はまず皮膚科へ。
家のそばの病院なんだけど、なんとたくはおもらしをしてしまい、
キャンセルして家に帰ってしまいました。
そして、いつもの公園へ。
しかし今日のたく、どうも調子が悪いのです。
お友達と衝突しては、泣いてばかり・・・。

12時過ぎに家に帰り、お昼を食べたら、お迎えついでに買い物へ。
買い物を済ませてから、駅の改札でお出迎え。

d0024954_23114419.jpgお昼寝のタイミングを逃したたくでしたが、午前中の機嫌の悪さはどこへやら。
人見知りを全くしない性格なので、最初っからニコニコ、たくさんお話していました。

おみやげにもらったのが、 ← コレ。
ケーキ屋さんで売っているもので、中に焼菓子が詰めてありました。
可愛いバスに、たくは大喜び。

2ヶ月ぶりの再会でしたが、いろいろ近況を話せて、楽しい時間でした。
誰より楽しかったのは、たくでしょう。
子供好きの彼女に、たくさん遊んでもらって、終始ハイテンションでゴキゲン。
帰りに駅まで車で送って、「バイバイ」と言った1分後には、夢の中でした・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-20 23:19 | 友達

閉店間近のパン屋さん

昨夜、blog巡りをしていたら、行きたいと思っていたパン屋さんが、
6/30で閉店するということを知りました。
一度は行っておかないと!と、今日のお昼に行きました。

店名のそばに “パン酵母” の文字。
自家製天然酵母を5種類も使っている、こだわりのパン屋さんのようです。

d0024954_21465968.jpgお決まりのクリームパン。
バニラビーンズの粒の入った、なかなか美味しいクリームでした。
最近、お初のパン屋さんで買うクリームパンは、がっかり・・・のことが多かっただけに、嬉しかった。


d0024954_2224374.jpgドライトマトのカルツォーネ。
中身は、オリーブオイル漬けのドライトマトとチーズ。
これが私的にはかなりヒット。
ピザっぽいというか、トマトとチーズのこういう味って、すごく惹かれます。
周りはピザ生地ではなく、フランスパンですが。

他にも、惣菜系、甘系、ミニフランスパン、イギリス食パン etc
もう二度と食べられないかも、と思うと、たくさん買ってしまいました。
まだ食パン、フランスパンを食べていないのですが、すごく美味しそう。
できればもう一度、行きたいと思っています。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-19 22:14 | パン

初夏の鎌倉

紫陽花を見に、鎌倉へ行きました。

d0024954_23241863.jpg鎌倉駅からバスに乗り、アジサイで有名な明月院へ。
ところが、雨が降らないお天気だったこともあり、土曜日の鎌倉は大混雑。
バスは30分も遅れて来て、更に道路は大渋滞。
バスに乗っている最中、たくが「おしっこでる!おしっこでる!」と騒ぎ出すし。
オムツにしてもらいました・・・。

d0024954_23484193.jpg明月院のバス停に着いたのは、11時半過ぎ。
中に入るも、入場待ちの列ができていました。

入場すると、そこは「アジサイ寺」の別名そのものでした。
右も左も紫陽花。紫陽花がうっそうと茂っている、そんな感じさえします。
紫陽花、すごくたくさんの種類があるそうです。
よく見ると、花びらの大きさや枚数、形もさまざま。色もさまざまです。
d0024954_2352170.jpg
ところどころ、お地蔵さんが紫陽花を抱えていたり、かごに紫陽花が飾られていたり。
紫陽花の数も、観光客の数も、それはすごいものでした。

明月院のそばにあるお店で、お昼を食べ、カキ氷で涼をとりました。
次は浄智寺を見る予定でしたが、入り口まで行って時間がないので、やめ。
次に東慶寺へ行き、再び紫陽花を見ました。
ここでは花菖蒲も咲いており、ボタン色の菖蒲の花が並ぶ様は、ほんとに綺麗でした。

たくは、階段は喜んで歩いたのですが、他の道はすぐ抱っこー。
そのくせ、車の通る道路の端を歩く時などは、1人で歩きたいと言い、大変でした。
でもまあ、それなりには歩いたので、帰りのバスを待っている間だけ、熟睡しました。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-18 23:57 | お出かけ
d0024954_6485954.jpg1ヶ月ほど前から続けてきたトイレトレーニング。
今週に入ってから、パンツをはいていても、おもらしすることがなくなりました。

記録のために、これまでの軌跡を。
 
5/8(日) トイレトレーニング開始(by実家)
 1時間半で4回おもらしして、降参
 5/15まで、実家の庭で時々おしっこ

5/16(月) 本格的に開始(by自宅)
 下半身スッポンポンにするとすぐ、出る感覚がわかるようになった
 下半身スッポンポン&おまる生活を続ける
 トイレで抱えて、う○ちができた

5/19(木)
 パンツをはいている時に、自己申告できた

5/23(月)
 トイレに自分で座って、う○ちができた
 おまるを隠し、トイレでするように仕向ける
 
5/27(金)
 寝起きに、自ら「おしっこ」と言い、トイレでできた

この後何日か
 スッポンポンなら、自らトイレに行き、おしっこができる
 う○ちは自らトイレでできる
 何かはいていると、たいていおもらしする(たまに申告できる)
 という、停滞状態が続きます。

6/6(月)~ 1週間
 パンツをはいていると、1日に1~2度おもらし
 その他は「おしっこ」と言え、トイレでできる

6/10(金)
 オムツをはいて車に乗っているときに、「おしっこ出る」と言えた
 (しかし降りてできる状態ではなく、オムツにした)

6/13(月)
 一度ももらさずに、パンツで過ごせた

こんな感じで、13日以降はおもらしをしていません。

外出時は、まだオムツをはかせていますが、ちゃんと「おしっこでる」と
自己申告できるので、私の勇気さえあれば、パンツで外出もできそうです。

「ほぼ完了」としたのは、まだ問題が残っているから。
親に似てトイレが近いせいか、夜全くおしっこが出ていないというのは、
生まれてから片手で数えられるほどしかありません。
なので、夜は当分オムツが必要です。

もう1つ問題は、自分でズボンやパンツを脱がないこと。
やる気になれば脱げるはずだと思うのに、ぜったい自分で脱がない!
トイレまで走って行けても、結局脱がしてもらうのを待っている状態です。

この1ヶ月、自分でも不思議なほど、怒らずにトレーニングできました。
同学年の子が、今みんなトレーニング中なので、同じような状況を話し合えたこと
その中で、一番遅い誕生日(2003.1末)なので、失敗してもまだ3歳まで
(3歳になるとあっさり取れるらしい)に時間がある、と気持ちに余裕があったこと
が、イライラせずにできた理由でしょうか。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-17 07:19 | 子育て

夢?

今朝4時前に、たくが目を覚まして「おちゃのみたい。」
お茶を飲ませていたら、しゃべり始めました。

「トーマスにペンギンがのってたの。」
「おそとでみたの。」
「エービーシーっていってたの。」

なんだろ?トーマスにペンギンが乗っている絵本など、うちにはないし。
お茶を飲んでまた寝て、7時過ぎに起床。

また
「トーマスにペンギンがのってたよ。」
「おそとでみたの。」

間に睡眠を挟んでも覚えているとは!
夢でも見たのかしら?
夕方聞いてみたら、やっぱり同じことを言いました。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-16 00:28 | 子育て

ちょっぴり幼稚園体験?

今日は、我が家から一番近い幼稚園の、未就園児クラスに行きました。
大人の足で、歩いて5分くらいのところにあります。
今日はかなりの雨だったので、お友達の車に乗せてもらいましたが。

月2回、行われているそうで、我が家は初参加。
講堂に集まった母子の数、100組以上。
いやー、こんなにたくさん、同い年の子供がいるのね・・・。

先生との挨拶の後、 “あ・い・うー” (by おかあさんといっしょ)の体操。
番組では4月に体操が変わってしまったため、久々でした。
たくは、持ってきたクレヨンでお絵かきがしたくて、体操に身が入りません・・・。

d0024954_21193630.jpg次に、うずまきの描かれた紙が配られ、お待ちかね色塗りです。
同じ2~3歳でも、子供それぞれで全く塗り方が違って、おもしろい。
5月に3歳になったみほちゃんは、ピンクのクレヨンでひたすら塗りつぶし、几帳面。
はさみでうずまきを切る段階になっても、塗りつぶすまでクレヨンを放しませんでした。
うずまきの線に沿って、はさみを入れたら糸をつけて、できあがり♪

その後は、おやつタイム。
乳酸菌飲料と袋に入ったおやつをもらって、みんなで食べます。
10分ほどしたら、お話を聞いて、1時間弱のクラスは終わりでした。
ちょっと物足りないけど、この人数じゃ仕方ないかな?

家から歩いて行ける距離、ということもあり、この幼稚園は結構気になっています。
園舎も改装したばかりらしく、とても綺麗でした。
近いうちに、見学に行ってみるつもりです。
[PR]
by taku_haha | 2005-06-15 21:23 | 子育て