我が家の日々のできごと  おでかけ たくの成長 etc


by taku_haha
カレンダー

<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お手伝い

d0024954_2159342.jpgタマネギの皮をむく、お手伝い中。

我が家のキッチンは狭いし、たくに悪戯されるのはイヤなので、入口にガードをつけています。
私が炊事をしていると、いつもたくは、カウンターキッチン越しにのぞいて話しかけます。

夫の実家で、タマネギの皮むき初体験。
実家は台所フリーなので、おばあちゃんが炊事をしていると、たくはよく邪魔をしに行きます。
先日、たくを預けた際、タマネギの皮むきをさせてもらい、すっかり気に入った様子。

今日も、一生懸命皮をむいてくれました。
最後の方になると「おめめがいたい~」と騒ぎ出しましたが、無事完了です。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-31 22:12 | 子育て

朝顔の写真

今日は、どこかへ出かけようかと思っていたのだけど、
うだうだしていたら11時を過ぎてしまい、結局ちょっと買い物へ出かけただけでした。

毎日、朝顔が少しずつ咲いて、なんだかとても嬉しいので、写真をUP。
単に、ネタ切れなだけですが・・・。

d0024954_23522487.jpgd0024954_23524074.jpg
[PR]
by taku_haha | 2005-07-30 23:53 | お気に入り

親子でCut

今日は美容院へ、髪の毛を Cut しに行きました。

たくの髪の毛は、普段は夫がお風呂場で切っています。
たくの一番のお友達が、バリカンでマルコメ君にしていて、
汗をすぐ拭けていいよ、と言われ、たくもそうしようかな、と思っていた矢先、
とある美容院で “親子でCut 3,610円” という広告を見つけました。

親が切っている間は、キッズルームで遊ばせておけるし、
子供が切るときは、好きなDVDで釣ってくれる、とあります。
ちょうど私も髪の毛を切りたいと思っていたし、たくのマルコメ君もちょっと抵抗あり。
試しに、行ってみることにしました。

待ち合いで待っているとき、他の子がCut中。
DVDからバイキンマンの声が聴こえてきて、たくは声の主をさがそうとし始めました。
ウロウロされては邪魔なので、すぐにキッズルームへ。
6畳ほどの広さの部屋に、おもちゃが置かれ、15時までは専任スタッフのお守りつき。

たくがキッズルームへ入っている間に、私はシャンプーです。
シャンプーを終え、鏡の前に座ったら、たくも男性の美容師さんに名前を呼ばれます。
ちょこちょことキッズルームから出てきて、鏡の前まで、誘導されて行きました。

d0024954_225999.jpgそこでびっくりしたのは、私とたくの位置が、離れていること!
実は私、たくがCut中はそばで見ているか、隣あわせだと思っていました。

イスに座ったら、ちょっと周りをキョロキョロ見回して、こちらを見てニコッ。
アンパンマンのDVDを見ながら、Cut開始です。

d0024954_22594262.jpgこちらもCut中なので、たくの様子はあまり見ることができませんでしたが、
いつもの暴れん坊がウソのように、おとなしく切ってもらっていました。
最後までおとなしくできたようで、すっきり綺麗になっていました。
私が終わるまで、またキッズルームで遊んで、すっかりお気に入り。
帰ろうと言っても、「かえらなーい」と半泣きでした。

久々の美容院で、私もすっかりリフレッシュ。
担当の方も、気さくにいろいろアドバイスしてくださって、とてもよかったです。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-29 23:08 | お出かけ

うなぎデビュー

今日は土用の丑の日。
夕食は、うなぎの蒲焼丼とシジミ汁にしました。

夫も私もうなぎは好きなので、「なんか疲れてパワー出ないな」なんて日は、
丑の日じゃなくても、たまにうなぎを買ったりします。
しかし今日まで、たくは絶対にうなぎを食べようとはしませんでした。

スーパーにうなぎを買いに行ったら、試食販売をしていました。
たくは「食べたい」と言い出し、店員さんに1切れもらいました。
あんなに食べたがらなかったうなぎを食べて、「おいしい!」

夕食時は、小さめの1/2匹を丼にしてやったら、半分くらいで「もういらない。」
ご飯を食べず、うなぎばかり食べるので、味が濃くて飽きちゃったかな。
たれのしみたご飯も美味しいのに、「いらない。」
シジミ汁もダメで、あとは冷やっこだけ食べて「ごちそうさま。」

ま、あの体の大きさで1/4匹は、スタミナ源としては十分でしょう。
丑の日にうなぎデビューした、たくでした。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-28 22:53 | 食べ物

暑かった~

今日は朝から抜けるような青空。
これぞ、台風一過の青空という感じでした。
気温はぐんぐん上昇し、東京では35.6℃を記録したようです。

午前中は用事があり、たくをベビーカーに乗せて片道15分ほど歩きました。
行きは10時過ぎでまだよかったものの、帰りは12時近く。
吹く風は熱風で、焦げそうな気分。

ベビーカーの手すりが熱い、とたくが文句を言うんだけど、あなたは乗ってるだけ。
できるだけ日陰を選んで歩き、たくに「ひかげ~、ひなた~」と教えてやりました。

今日ほどではないけど、明日も暑いようです・・・。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-27 23:18 | その他

去年の写真

今日は台風の影響で、朝から大雨でした。
ところが、お昼過ぎくらいに雨はやんで、ひたすら蒸し暑い。
たくはノースリーブを着ているのに、汗だく!
湿度が80%以上もありました。

夕方からまた雨は激しく降ったりやんだり。
そして今、もう台風は行ってしまったようです。
明日は予想最高気温34℃!
ぐたーっとしそう。

今日のお昼寝から覚めたたく、PCのところへ来て「ゆっくん、見たい。」
従弟のゆっくんの写真や動画を見たい、と言っているのです。
最近のゆっくんを見せた後、そうだ、去年のたくを見ようと思い立ち、
DVDに落としてある去年のたくの写真や動画を、見せてみました。

d0024954_235211.jpg自分の写真や動画を見て、なぜかたくは大うけ。
ゲラゲラ笑って見ています。
自分だということは、わかっていて。

たくは1年前と、顔がほとんど変わっていませんでした。
ちょっとほっぺがすっきりしたかな、ぐらい。
カタコトしかしゃべれない、足が短い以外は、今とあまり変わらないような気がしました。

1歳のお誕生日までは、ダイアリーにいろいろ記録をしていたのだけど、
1歳過ぎからはほとんど記録がありません。
いつ頃からしゃべり始めたのか、歌いだしたのか、もう忘れてしまった・・・。

そんなわけで今、blogにできるだけ書き留めています。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-26 22:56 | 子育て

咲きました

d0024954_228359.jpg今朝、あさがおが1輪、咲きました。
私のイメージのあさがおは、ボタン色。
これは薄い紫で、優しい色をしています。

6/23のblogで、我が家の植物達を紹介してから、約1ヶ月。
あさがおは、とても順調な成長ぶりで、つるがどんどん伸びています。
つぼみもたくさんついているので、毎朝の水やりが楽しみです。

d0024954_22132068.jpgそしてもうひとつ。
フルーツイエローはどうなったかというと・・・。
黄色いミニトマトを、今のところ5個収穫済み。
なるにはなって、食べられるものができたのですが・・・。
植え方が悪かったため、根元がグラグラ、葉が枯れてしまいました。
枯れた葉を切り落としたら、ほとんど葉がなくなって、見るも無残な姿。
あと2個ほど収穫できそうですが、それが終わるとさようなら、です。

フルーツイエローは、甘みの強いトマトのようですが、それもどうかな?というお味。
たくは収穫だけして、まったく食べないし。
やっぱり私には、トマト栽培がむいていないようです。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-25 22:26 | お気に入り
d0024954_22304131.jpg
先日のお魚に続き、形になった絵2作目です。
カバ」だそう。
でもなんだか、 “ぱんくろう” に似ていませんか?
ところで、ぱんくろうって、何の動物?カバ?
(調査の結果、カラスだということがわかりました。パンツをはいたcrow )

ニュースを見ていたら、シンクロナイズドスイミング銀獲得の映像が流れました。
それを見たたく、「おもしろい。たっくんもやってみたーい!」と言い、
ソファの上で足を上げV字姿勢をとり、足をバタバタ動かしてマネしていました。

少したって、「たっくん、プールで足をバタバタやりたい?」と聞くと、
「お顔がお水に入るから、いやだー。」
ウォーターボーイズに入れようかと思ったのに。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-24 22:40 | 子育て

乗ってきました!

d0024954_22125723.jpg「きかんしゃトーマス」60周年記念電車に、本日乗ってきました!

スタンプラリーをしつつ電車に乗る予定で、先日、二子玉川でスタンプラリー台紙をもらっていました。
これがよかった☆
なぜなら、台紙が品切れで、明日以降に再配布ということだったのです。

d0024954_22181163.jpgトーマス柄の東急1日乗車券を買い、まずはスタンプラリーから。
トーマス電車には、できるだけ長く乗っていたいから、他の路線でスタンプを稼ぐ。
たくは、スタンプラリーの台紙を、ずっと自分で持っています。
落としたらプレゼントもらえないよ、と言ってもダメ。
「おとさないよ」と言って、握っているのです。
d0024954_22231681.jpgトーマス電車と言っても、普通の東横線に、トーマスとなかまたちの絵が貼ってあるものです。
しかしちょっと凝っていて、1両目トーマス、2両目エドワード、3両目ヘンリー、4両目ゴードン、5両目ジェームス、6両目パーシー、7両目トビー、8両目ダック、と車体番号と両数がリンクしています。


d0024954_22283215.jpg渋谷から横浜までは、トーマス車両に乗りました。
車内は、つり革の上の方の壁に、ずーっとトーマスとなかまたちの絵がつながっています。
中吊り広告は、スタンプラリーとお台場のミュージカル。
壁の広告は、該当車両のなかまの絵や、クイズでした。

d0024954_22492530.jpg実はたく、ずっと「パーシーの電車に乗りたい」と言っていました。
横浜に着く手前で、3両目のヘンリーまで移動しましたが、パーシーまでは及ばず。
横浜から渋谷への復路で、パーシー車両に乗り、目標達成!
渋谷に着いたら、1両ずつキャラクターの隣で記念撮影もしました。


d0024954_23393295.jpg写真は、スタンプラリー台紙、5つのスタンプの右下が景品のネームプレート。
下の左3枚は、パスネット3種類。右が1日乗車券です。

そして、おまけの写真。
横浜そごうの前で、交通安全のイベントをやっていて、白バイに乗せてもらいました。


☆★ 今日のひとこと ★☆
さびしいね
(夫とたくで扇風機にあたっている時に。さびしい?2人だから?と夫が頭を悩ませた結果、「すずしいね」の間違いでした)
[PR]
by taku_haha | 2005-07-23 23:40 | お出かけ

シナモンバンズ

昨日に引き続き、甘いものです。
高島屋のデパ地下で購入した、甘いものその2。
ドーナッツプラントという手作りドーナツのお店の、バンズ2種類です。
超甘党の私が愛してやまない “シナボン” の代わりになるかな、
と期待して、足を止めてみました。
(シナボンは閉店が相次ぎ、ここ何年も食べていない・・・)

d0024954_22504445.jpgシナモンバンズ
シナモンの香りは、まあまあ。
パンの中に巻き込んであるシナモンは、ちょっと少なめ。
全体的にパサパサした感じ。
素材はいいものを使っているので、安心して食べられる。
が、あー、シナボン食べたい・・・。

d0024954_2251551.jpgオレンジチョコレートバンズ
オレンジの香りと味が、爽やか。
トップのチョコレートとオレンジが、相性よし!
ですが、やっぱりパサパサ感は否めない・・・。

美味しいんですが、やっぱりシナボンと比較してしまうと・・・。
シナボンのあの、しっとり加減が好きなのです。
余計にシナボンを食べたくなってしまいました。

しかしシナボンは、ものすごーく甘くボリュームたっぷりなので、
こちらのバンズで我慢して、ほどほどにした方がいいのかも。
[PR]
by taku_haha | 2005-07-22 22:57 | 甘いもの